8月にやってたゆるゆりカフェ、混みすぎて全く行けなくて残念だなーと思いきや、ゆるゆりカフェ2が始まりました。で、気がついたら、

Cure Maid Cafe

Wonder Cafe(三郷)

Cure Maid Cafe

と2日で3回も行ってしまった。なのでお店毎の違いとか書いてみる。もう今日1日しか開催期間がないですが行く方は参考にどうぞ。なお、Wonder Cafeは三郷店の情報で書いていますので茂原店は勝手がが異なる可能性アリです。

◆ひまさくプレートの中身が違う

左がCure Maid Cafeで右がWonderCafe。Cure Maid Cafeのほうはこれでもかってぐらいにニンジンとピーマンが入っており、延々と食べさせ合うことが可能です。一方、WonderCafeの方は要するにネカフェなのでまあたいした調理はできないっぽくて、目玉焼きもないしニンジン・ピーマンも「抜いてあります」ってメニューに明記されているぐらい。その代わり追加されたのが鶏肉で、ハンバーグがあるのにさらにデブ感高い内容に仕上がっております。

◆そもそもメニューが違う
両者で同じメニューなのはドリンク系とひまさくプレートのみで、あとは品名から違います。たとえば、ロシアンたこやきはCure Maid Cafeにしかなくて、あんみつはWonder Cafeにしかない。


名言ケーキはCure Maid Cafeのみです。ちなみに名言の内容はランダム。

◆値段が違う
WonderCafeの方が全体的に安いです。ドリンクで比較すると、Cure Maidのほうは450円でWonder Cafeは250円。とは言っても全く同じモノとは限らないし、なにしろネカフェなのでフリードリンクがあり、わざわざ有料のドリンクを頼むのは若干微妙感が漂います。
また、WonderCafeは入会金および基本料金がかかります。3時間で980円のパックあり。ゆるゆりカフェのためだけに行くのなら3時間もいないと思われるのでパック不要かもしれません。

◆立地が違う
当たり前といえば当たり前ですが立地が違います。Cure Maidの方はご存知秋葉原なので省略して、Wonder Cafeは電車で行くところではないと思います。茂原店はGoogleMapで探したらうっかり九十九里浜が見えてしまうような凄い場所だったし、三郷店も三郷駅(武蔵野線)・三郷中央駅(TX)のどちらからも遠いです。

ちなみに自分は秋葉原でタイムズプラスの車を借りて行きました。18時に借りて23時頃返したところ以下のような結果に。

アーリーナイトパック(18時~24時で2000円)+距離料金(720円)の合計で2720円。5人で行けば1人あたり544円と、とてもお安いですね。まあ三郷ICまでの高速料金は別途かかるので、ETCカードは忘れずに持って行きましょう。

◆営業時間が違う
Cure Maid Cafeは普通に朝から晩までですが、Wonder Cafeは24時間営業です。Cure Maid Cafeのほうに日中帯にいくとものすごい並んでることもあるみたいですが、夕方以降であれば割とすいていて、待ち無しで入れることもあります。今日がどうかはわからないけど、22時まで営業してる日もあるみたい。

◆その他お店毎のポイントなど
ここまで散々ネカフェネカフェと書いているWonderCafeですが、オープンスペースの座席なら大人数でいられるし携帯通話OKとなっていますので別にそこまで静かにしている必要はないです(すぐ隣が個別ブースなので騒いだら怒られるだろうけど……)。消音量ですがPVや本編を放映していました。


携帯通話OKですがおっぱい禁止です。

ちなみに写真が撮りやすいのもWonderCafe。CureMaidCafeはメイド喫茶なので写真撮影が厳しく、店員の立ち会いが必要です。とはいっても禁止ではないので、立ち会いさえしてもらえば運ばれてきた料理や店内を撮影することも可能のようでした。この記事内の写真もお断りの上で撮影しています。


Wonder Cafeはなもり先生のサインのショーケースにわざわざ「撮影はご自由にどうぞ」って明記するぐらいだしフリーダムですね。

◆まとめ
ゆったりくつろぎたいならWonder Cafe、料理が気になるならCure Maid Cafeという感じでしょうか。イベントっぽい雰囲気に関してはどちらも甲乙付けがたい感じなので、交通手段に合わせて好きな方に行けばよいと思います。

 

Comments are closed.