2004年 4月-1

○お知らせ
2004/04/13〔layer:605.00〕
◇更新頻度落ちてます

花右京メイド隊を見ながら更新してます。2度目です。やはりストーリー的にはMONSTERの方が断然面白いわけですが、萌え分補給にはちょうど良い。前作も見てたことだし、どっちを録画しようかなー。タイムリミットは明日の夜、さてどうしよう……。

さて、ご覧の通り更新頻度が落ちてます。ソフトウェア開発技術者試験まであと1週間弱、勉強しなきゃならんので今週はちょっと危険です。とか言いつつ東方妖々夢買ってきました。あと「電車でGO!旅情編」。旅情と言っておきながら難易度はかなり高くでとてもじゃないけど景色なんか楽しめません。だから980円だったのか。マジックアカデミーも中級になったことだし、4月の新アニメも全然処理が進まないし、やはり更新頻度落とすしかないようです(;´д⊂)

っつーことで、日記がやたらと更新されてたり、QMAで「カーリア」という名前を見かけた際は、「勉強しろ」と一声おかけ下さい。あー、これ落ちたら次は1年後なんだよな……。

で、結論。やっぱ花右京も保存するべ。MONSTERは花右京と被ってる間は友人にお任せすることにした……。70話中13話なら、なんとか。花右京の後番も録りたくなったらどうしよう。

「中川屋カレーうどん」の秋葉原店が出店するそうです。1階にあるソフマップとの熾烈な宣伝競争は起こるのかは気になりますが、無線LANスポットになる確率は低いな。仮に無線LAN装備したとしても、うどんとPCの共存は無理でしょ。やはりPRONTOが頼みの綱か。

2004/04/10〔layer:604.00〕

ソフマップのサイトに動画が……と聞きつけ行ってみたら、ページの下の方に「ソフマップBBショッピング」の文字。普通のテレビショッピングっぽいなぁと思ってよーく見ると、なんか東京の某区の環境派天使のような怪しい雰囲気。さらに、

秋葉原のフリーペーパーとしておなじみの「あきば通」を制作している、クラーク記念国際高等学校ならではのユニークな動画をお楽しみください。

ユニークすぎて死ぬかと思いました。しかもこの前のアレより演技がうm(検閲削除)。先輩!是非ともその体勢で「通報しますた!」って言って下さい!

再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 結局、すぐに全容解明は難しいという結論に至り、放送再開することになったそうです。ジャパネット公式にあるセキュリティ対策を見た感じでは、とりあえず一通りの対策は取ってるようで評価できる。というか情報漏洩防止ソフトウェアってどんなんだろう。放送再開第1回は注目です。

ネタ元:TECHSIDE

ニューアルバムに収録するうちの1曲をデビュー15周年記念ライブでシングルCDとしてプレゼントするそうなのです。それだけでも太っ腹なのに、ライブのページにはこう記されています。

プロデューサー佐藤剛がひきいるFIVE-Dでは、音楽へのありったけの熱情を込めて創りあげた自分たちの作品を、いちばんいい音の状態で聴いてほしいので、次のアルバムも、今後も、現状のシステムのCCCD(コピー・コントロールド・CD)でリリースするつもりはありません。

もし、僕らがプレゼントするこの「光」や「24時間の旅」を気に入って頂けたのなら、あなたが僕らと音楽のヨロコビをこれからも分かち合っていけるのなら、6月30日発売のニューアルバム『百景』を、ぜひ正式に購入してくださるようお願いします。もちろん、プレゼントしたCDは、自由に家族や友人へコピーして差し上げてくださってかまいません。

音楽に愛を込めて。

今年一番泣ける話として認定してもよろしいでしょうか。なお、家族などにコピーして良いとされているのはあくまでライブでプレゼントされるCDのみですし、当然ですが「気に入ったら買う」のが前提の話です。そこら辺は勘違いしないように。

2004/04/08〔layer:603.00〕

猫に関するブログじゃなく、「猫が打ってるブログ」。証拠写真もある。確かにiMacで猫がキーボードを叩いてる。コメントの付く数が日によってかなり違うのが謎。多い日には56コメントも付いてるし、何か解読法とかあるのでしょうか?

ネタ元:やじうまWatch

一瞬「女子高生スーパーハカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか思ってしまったが、実際には知り合いに悪口を書かれた仕返しにその知り合いのサイトを勝手に書き換えただけでした。しかもパスワードは名前などから類推できちゃったとか。普通の女子高生は普通そこまでできないと思うのでやはりスーパーハカー認定でよろしいでしょうか。で、問題のビデオは1万本も配布してたそうですが、どんな内容だったんでしょうね。下手なアニメより本数多いかも?

ネタ元:セキュリティホール memo

英語教材用にiPodを導入するのは世界で初めてだそうだ。でも実際にこんなのが渡されたら音楽聴きまくりで快適iPod生活しちゃう気がする。と言っても配布されたのは15GB版だからDock無し。別途買っちゃいそうだな。

しかし問題はiPodをエンジョイできちゃう女子大生がどのくらいいるかということです。PC所持率はそんなに低くないと思うけど、持ってる人でも「mp3って何?」レベルの人が多いんじゃないかな。学校側でそこら辺は丁寧に教えるのだろうか。

ネタ元:TECHSIDE

2004/04/06〔layer:602.00〕
◇今夜はヤバいぞ……。

日テレのMONSTER、攻殻機動隊と、TVKの花右京メイド隊、ゴーダンナー2、そしてテレ東のウルトラQ、ラグナロクが複雑に重なる大混戦となりましたっ!全部見るワケじゃないけど、MONSTERは能登麻美子が出るし花右京メイド隊も見たいのでもうだめぽーぽぽ((C)UNDER17)。一応、どちらかをビデオにしてRD持ちの友人に頼む予定。未だにモノラルのVHSデッキ、買い換えておくかなぁ。その資金を使ってハードウェアエンコのキャプチャカード買う手もあるが。

ここ最近の「課金ミス」と言えば消費税二重取りとか、パスネットの乗り継ぎ割引誤計算などが新聞をにぎわせていますが。りんかい線はひと味違う。誤って入場したので出してほしい!と申し出た人のうち、Suica・パスネットで通った人に初乗り分の返金をしてなかった事例があるとのこと。しかも駅員によって判断が違ったという、なんとまあ適当なことだ。

というか、誤入場したら返金してくれるんだなー。多くの人が「まあいいや」って初乗り引かれたまま退場してるんじゃない?悪用される気もするのですが、入場した時間とかチェックしてるのかな?

取り上げるのを忘れてました。Cos-chaの下に出来たクレバリー3号店が閉店です。最近は倒産したJUSTYのLANケーブルとかを均一で売ってたもんだから「100円ショップ」とも呼ばれてましたが、無くなってしまいます。またPCパーツショップが閉店ですよ。ホント、景気の悪い話ばかりだ。さらに言えば、あのビルはできて日が浅いですが、生き残ってるのは2階のCos-chaのみ。3階のマンガ喫茶はLittleBSDになりましたが、さて1階はどうなる?

なんでカタカナなのか小一時(中略)ですが、7店舗から25店舗に増えるそうです。横浜にも来そうな予感です。でも例の原稿流出事件もあることだし、同人誌にプレミア付けて売る店っていう印象しかないし、あまり使わないと思う……。

渋谷店では歌うコスプレ店員を見て、あれではスーツ姿では入りにくいと思ったものだ。

スーツじゃなくても入りにくいと思う。というか、この「中堅証券ディーリング室長」は何で中野に通ってたんだ?

ネタ元:AKIBA W.C. Headline!!

2004/04/05〔layer:601.00〕

浅野真澄がWebサイトを作る際に参考にしたのがモモイズム宣言らしい。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。

うちのラジオは文化放送の入りが超悪くて、ニッポン放送が最も良好なのですがアニラジなくなっちゃったので、低ビットレートでもネットラジオの方が助かります。ステレオだし。AMステレオ対応のラジオは弟にあげちゃったよ。今AMステレオ対応のラジオ出してるのってAIWAくらいだって以前に聞いたけど、AIWAはPCオーディオの世界に逝ってしまったし、もう対応ラジオ出してるメーカーって無いのかな?

どれとどれのネタの組み合わせかはタイトルを見ればわかると思いますが、流れがうますぎる。こんなにストレートにハマるとは。あずまんがと何かを組み合わせる、という二次創作はすごいありがちで数も多いんですが、セリフの当てはめがここまでうまいのはなかなかないですよ。お見事。

ネタ元:かーずSP

スラッシュドットのトピックでは「ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題が発覚」。そう、エレコムの無線LAN内蔵ルーターでLinuxが採用されており、ソースコード公開は拒否するわセキュリティはザルだわの大問題となっているのです。

で、何気なくこのページにたどり着き、写真を見てびっくり。3月に買ったよコレ!今でもしっかりモニタ横に鎮座してます。おいおい、これはまずいですよ……。

セキュリティホールの内容は、ポートは開きっぱなしでtelnetでログイン可、しかも隠しCGIを使えばroot権限取り放題というもの。もしこのルーターをルーターとして使ってるなら、速攻で取り外しましょう。ただ、もしルーター機能を殺して単なる無線アクセスポイントとして使ってるなら一応は心配ないと思います。もちろん、別のルーター経由でファイアーウォール下にあるという条件付き。あとはELECOMの対応が良くなるのを待つばかりだ。

だまされた _| ̄|○

2004/04/03〔layer:600.00〕
◇更新600回目を迎えました。

更新600回目を迎えました。600回ですよ600回。500回いつだっけ……。今はkyawaiとhisagiの卑猥えれくちおん2.5回を聞きながらこれを書いてますので、終わった後で総括とかします。バカ!バカ!マ(ry

追記:そんなわけで既に夕方5時でございます。500回目は2003年8月25日でした。7ヶ月以上かかってますよお兄さん。真面目に毎日更新してりゃ4ヶ月あれば100回くらい余裕ですから、今四半期は頑張っていこうと思います。あまり内容が真面目すぎてもつまらないんで、そのあたりは壊れ具合とトレードオフってことで。

関西のアステルも遂に新規受付停止!九州のアステルが停波して全国ネットワークが崩れてしまいましたが、定額制を積極的に展開するなど頑張っていたケイ・オプティコムがPHSの音声事業から撤退することになりました。データの定額制サービスは継続するそうで、完全撤退ではありませんけども、これはインパクトが大きい。あれだけ定額制定額制と騒いでいた鷹山はいきなり子会社解散して「やっぱダメでした」とか言うし、アステルはこれで完全に終わったな、ホントに。

逸般人さん見るまで素でネタだと思ってた。長いこと読んでたから寂しい限り。そして事務的に言えば、新番の取捨選択のいい指標だったのでこれからは苦労するかも……。波長が近かったのは、ほら、左上に「能登麻美子+10」って書いてあるでしょ、それが証拠(ぇ

2004/04/02〔layer:599.00〕
◇エイプリルフールは終了しました。

来年にむけたネタいくつか考えたんだけど、問題は来年の3月まで覚えてるかどうかだ。昨日の痕跡は跡地に移しました。

若松通商の跡地にアキバ店をオープンさせたドスパラがさらに出店攻勢。しかも横浜の微妙な2店舗です。まず日野店ですが、これ地元の人じゃないとわかんないだろうな。ヤマダになったダイクマのすぐ近くです。基本的には車じゃないと行かない場所。ビルの1Fなので条件は悪くなさそうな感じです。

横浜店別館は、以前にLOVERSポスターが目印だったソフマップが改装中の仮店舗を置いてた場所。現ドスパラよりは近いですが2店舗間が離れてますし、ヨドバシの横を素通りするという立地。広そうだし1Fなのでやはり条件は悪くないと思います。

2004/04/01〔layer:598.00〕

毎年恒例のこの日がやって参りました!お祭りワショーイ。というわけで、今年も手抜きでお送りいたしました_| ̄|○

絶対にやると思われるサイトはもう書いておく。この文章は0時ちょうどにアップしております(多分)。

まぐまぐ
もうお馴染み、メルマガサイトというかエイプリルフールサイトと呼んであげてもいいかもしれない。今年は何ですか?
PCうおっち
こちらもお馴染み、インプレスが総力を挙げて贈る嘘ニュースサイト。URLは予測ですので間違ってたらすぐ更新します。(→まだアップされてないようです。今年は無しか?)ちなみに去年はこれ

0:15追加分。忘れてた……。

窓の社
こいつを忘れてた。PCうおっちに対抗して生まれた窓の社が今年も登場。窓の杜では「人気サイト」などと自作自演を余裕でかます強者です。さらにジョークソフト特集も。
日本最大級電子郵便総合窓口 [ メルマ!]
和風だ!お品書きのとこのシブいお兄さんに思わずワロタ。実はこのネタちょっと考えてた。かぶらなくてよかったー(;´Д`)

0:35追加分。ある意味見事に騙された。

2典Plus今年も閉鎖
去年も閉(ry
2ch・富士見ミステリー板
去年は「イラストだけみてる板」。流石だな。
impress うおっち ヘッドライン
おっと、PCうおっちじゃなくimpressうおっちにパワーアップしてやがる!PC Watchのページを必死にリロードしてて気付かなかったよ。今年も力入ってます。

2:35更新分。エイプリルフールML再参加忘れてた。

Seesaa BLOG 社長就任のご挨拶
去年2ちゃんねるプロバイダーを4月1日に発表し、誰にも信じてもらえなかったあの人が。しかしこの人の写真は、普通の写真でもなんか笑えるよな。
MOON PHASE (4/1付)
嘘ページではなく、エロゲ会社系を中心に嘘ページのまとめがあります。中でも笑ったのは(注意)みるくそふと。衛星からのLANケーブル放送っていうのは、もしかしてよく「お空から降ってくる」と揶揄される、あのwinn(ry
infoseeeek NEWS RELEASE
「インフォスィィィーク」と読むらしい。テレビ番組表は普通にホスィな。バレない嘘を付くにはホントのことをちょっと混ぜるといいとは誰のセリフだっけか。ちなみに、ロゴに注意。

3:05更新分。さすがにもう寝るよ。

携帯電話付きスイカ「SUIKABAR」発表
このスイカバーと言いインプレスのINFO婆と言い、INFOBARは大人気ですな。こちらのサイトは、「網の錬金術師インターナショナル」「アンビットシティのビル、今度はメイド喫茶に!」など、頑張ってます。
ReadMe! JAPAN
最近あまり動きがなかったから、本気で信じかけるところでした(;´Д`)

3:30更新分。ごめん、もうちょい追加。

livedoor、ちゃぶろ、ch北国tvが男性向けNo.1ブログサイトを目指して合併
というリリースを見て、最近何かと話題のライブドアを見に行ったら、いきなり「壺」。いや、ライブドアのトップページでリロード何度かくり返してみな。
iPodのCM
そのライブドアの社長日記より。おお、これはMVPモノだよ。超ワロタ。

19:15更新分。今年はちょっと少ないかと思ったけどそうでもなかった。むしろblog界隈の盛り上がりがすごい。あんたら頑張りすぎだよ(もちろん褒め言葉)。

Yahoo!ばぶばぶ
赤ちゃん語しかしゃべれない人専用のコーナー。ニュースも赤ちゃん語
Slashbot Japanからユーザ情報流出、一部ユーザにSPAMが届く
郵送で届くので美味しく頂きましょう。これ以外にもスラドは嘘祭り状態。別サイトですが、風力・スパムのハイブリッド発電も始まるみたい。「しくみ」の部分の写真見て思わず笑った。
SURARU トラヴィッックシリーズを一部改良
国鉄鉄道技術研究所との共同研究。夢のタッグだ。
キャラアニから新雑誌が限定発売
やはりフィギュア制作は海洋堂でしょうか。
ねこねこソフトは「ねこ辰巳出版」
どうしてパチンコ・パチスロ雑誌って装丁があんなに派手なんだろう。どうでもいいけど、左のメニューがわけわかりません。
WindがTVアニメに続きMMO化
やはり18禁で、他プレーヤーを家まで連れ込んであんなことやこんなことをするんだろうか。口説き力が重要だな。PCI Expressバス接続のグラフィックカード発売マダー?(AA略)でも、画面を見るとみなもが斧を持ってるんだが……。
APOSPO on the web
エイプリルフールのまとめがあります。やっぱり多いなー。

あー、こんな時間(19:15)に書いても遅いかもしれませんが、このファイル(index_original.html)は4/2になったと同時に消滅します。これはホント。リンクはindex.shtml(つまりトップの方ね)にお願いします。ちなみに、私・カーリアは、本日をもちまして眼鏡っ娘を卒業しました。……ごめん嘘。「娘」のあたりが。コンタクト買ったのは本当。

高裁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 東京高裁によって、週刊文春への出版差し止め命令が取り消されました。プライバシー侵害は認めるが差し止めるほどの重大さはないという判断。良い判断じゃないかと思います。プライバシー侵害が悪いのは分かるが、そればかりが重大に取り上げられ、記事切り抜きや黒塗りといった、戦争が終わった直後の教科書みたいな取り扱いはどうかと思ったものでね。奇しくも今日はエイプリルフール、みなさん楽しみましょうや。

■2004年
04/13〔layer:605.00〕
04/10〔layer:604.00〕
04/08〔layer:603.00〕
04/06〔layer:602.00〕
04/05〔layer:601.00〕
04/03〔layer:600.00〕
04/02〔layer:599.00〕
04/01〔layer:598.00〕
■クイズマジックアカデミー
公式サイト
ファンサイト
2ch情報まとめサイト
■アニラジ
卑猥えれくちおん
ねとらじ
ぽぽらじ
まじかるナースステーション
文化放送AM番組表
文化放送インターネットラジオ
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
アニメ公式
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値