2003年 9月

○お知らせ

◇カーリアは9/8〜9/26の間、免許取得の合宿に出かけています。FTPができる環境がありませんので更新はお休みとさせていただきます。携帯は圏内ですので、はてなダイアリーの日記メール絵日記は更新します。

2003/09/29〔layer:511.00〕

本日のside=2は、予定を変更して臨時ニュース速報をお送りします。

今日午後5時30分頃、神奈川県横浜市のカーリア氏の自宅において、同人CD「WONDERDFUL STAR」のケースが破損するという事故がありました。調べによると、カーリア氏は今日午後3時頃に同市内の「とらのあな横浜店」等で購入した物品を床に広げて撮影しようとしたところデジカメの電池が消耗しており、別の電池に交換しようとしたところ誤って電池を落とし、同CDのケースにヒビが入ったとのことです。

写真1
そのとき撮影していた画像(本人提供)。この画像を撮影する直前に事故は起こったが、このときはまだ軽微な被害で済んでいた。

さらに落下事故後も撮影を続行した同氏は、撮影終了後に誤ってケースを踏む事故を起こしさらに被害を拡大させました。この事故でケースに明らかなヒビが入り、同氏も精神的に重傷を負った模様です。

写真2
被害箇所の拡大画像(一部)。かなり大きなヒビであることがわかる。

専門家は「これは天災ではなく人災だ。落下事故の時点で撮影を中止していれば、足下にもっと注意を払っていれば起こらなかった事故だ。」と述べました。

_| ̄|○

というわけで、散財した結果がコレですよ。本当は「こんなに散財しちまったよ_| ̄|○」というネタになるはずがもっと深刻な結果になるとは。今後はマジで気を付けます。というかいい加減床に広げるのヤメレ。

んじゃ改めて査収品報告……の前に、とらのあな横浜店について。棚が秋葉原店と似たようなの(同じのか?)を使ってるので感覚が似てる割に、店舗面積が小さいのでどこに何があるか覚えやすい。秋葉原のように人大杉でもないので買いやすいかも。同人誌の品揃えに関してはメロンより上なので便利です。
写真1

  • まほろまてぃっく(7)
  • まほらば(5)
  • dear(2)
  • ぴたテン(8)
  • みんなでまほろさん
  • ラグナの伺か Episode 1.5
  • D.L.action 18
  • WONDERDFUL STAR
  • Sound Wave of Stellvia

リストは写真の左上から順で、下二つを除いてとらのあな横浜店で購入。おかげで5千円突破、ついでにポイントカード作ってみたら240P溜まりますた。全部で9000円近いぞオイ。でも品数が多いので自分的な満足度は高し。写真を見ればわかるように、やたらと特典付いてきたし。ポストカード2枚、下敷き2枚、カバー1枚(左上の巻物)。

まほろはもう最終局面に入るかな、といったところ。「残り日数」を意外にあっさり使い切っちゃったなぁ。ぴたテン終わっちゃいました。どうケリを付けるかと思ったら、最後は主要な4人の話に戻って(=御手洗大はおいてきぼり)、綺麗に決着がつきましたね。良いまとまりだったと思うのですよ。ステルヴィアと似たようなことを言ってる気がしますがそんなことはありません。かなりポイント高いです。

上の専門家のご意見の冒頭部分は、実はさっき出光の製油所火災のニュースで言ってたことのパクリだなんて言えない……。

中央線があんな凄いことになるとは……。そんなわけでうちのお詫びも駅のアナウンス風にしてみました。ほんとすいません。帰ったら机の上に置いてあった謎(嘘)の郵便物とか未だに書いてないノーパソのこととか同じく書いてない名古屋レポとか、溜まりまくってるのを一気に片づけたいので頑張ります。頑張ろうと思ってPC向かったら速攻で頭痛でダウンというダメっぷりです。ほどほどにします。

ちなみに卒業証明書は今日届きました。明日は二俣川の運転免許試験場に逝ってきます。1日は24時間もあるのに、なんで30分しか受付してないのか激しく謎ですが、文句言っても所詮は(中略)なので朝から行ってきます。

今日(日付変わってるので昨日の話ですが)は頭痛と吐き気で何もできなかったけど、とりあえずステルヴィアは全部見ました。以下激しくネタバレしますがまだ見てない方(つか友人1名)のために隠しモード発動。

最終話で一番良かったのはエンディングだと思う。2年後に飛ばしましたか。なんだか話の中盤で期待されてたことや批判されてたことをほとんどすっ飛ばして綺麗にまとめちゃった感じかなぁ。最終話は第1話を見た人が期待してた内容にはなったと思うのですが、真ん中らへんが剥離しまくってたからポカーンとした印象を受けました。微妙な気分でコメントしづらいので最後の方もう一回見ておくかな。

いつの間にかサントラ発売してたのね。買ってこなくちゃ。他に買うものは何があるかな?まほらば(5)dear(2)が出てるか。Cobaltは現地で買って持って帰ってきてます。他には……コミケ殺人事件とか買ってみた。初版でした。あら、外伝あるんだ(;´Д`)

2003/09/28〔layer:510.00〕

帰ってきました。

RDのHDD残量が30分しかありませんですた。

とりあえず、更新は後で……。

2003/09/08〔layer:509.00〕
◇合宿に行ってきます。

詳細ははてなの方に書きましたが、免許を取りに行ってきます。場所は岡山の山奥。どうも携帯は圏内だけどPHSは圏外なようで、早まってAirH"契約しなくて良かったー。宿舎の案内には「インターネット 利用可能 通信カード必要」と書いてあるのに、電話したら「宿舎にネット設備はない」っておいおいいいのかそれで。教習所にあるネット端末しか使えないのなら、ノーパソはDVDプレーヤーにしかならない予感。

そんなわけで、現地に行ってみないとわかりませんが更新止まり気味になる可能性が大変高まりましたのでご報告します。まあデータ自体は持って行くので何かのタイミングで更新できるまでせっせと何か書いてるとは思います(特に名古屋旅行記。いや、巫女茶屋の写真はあんま無いんですけどね。つまりそれ以外の写真はあるけど……)。

2003/09/06〔layer:508.00〕

な、なんだってー!!(AA略 (記事拡大

巫女茶屋の入り口をバックに、まやさんとよぞらさんが写真付きで記事に。「毎日来店する常連」ですか、私は通えるわけ無いし(そりゃそうだ。

しかしですね、
後ろにメカが見えるが気にするな!
あら、こんなところに福猫ちりめんが。
急にサイズ縮小
怪しげな使用済み青春18切符も。
もうバレバレ
お、巫女茶屋ポイントカードまで……!

てなわけで、名古屋旅行記鋭意作成中!(遅

ネタ元:BRAINSTORM
おお、nnaroさん巫女茶屋2回目……

2003/09/05〔layer:507.00〕

DOS/Vマガジン9/15号
買っちゃった。今から組み立てます。

2003/09/04〔layer:506.00〕

詳しくはあちらに書いてます。

今夜のpoohはコミケ特集というか、コスプレ特集という感じ。痛いのはもう放映前から誰もが分かってたので、敢えて見たのは一種のマゾプレイですよ。「ああ痛い……痛すぎるッッ!」みたいな。しかし室井が出てない!あのスタジオでの痛コメントが無かった!いや、まあその方がいいんですけどね。実況スレじゃ「室井じゃないのは大英断」と支持意見多数だし。

さて、テレ東に移動。

ステルヴィアおわた。なんというか、ストーリーの本質に関係しないどうでもいいシーンばかりが良かった。晶ジョジョとか、初佳の顔アップとか。ストーリー的には、しーぽんママのところは良かったと思うが、まあステルヴィア平均からするとこんなもんか。ところで、作画が悪くなるときアリサばっかり崩れるのは何とかして下さい。

2003/09/02〔layer:505.02〕

自分が名古屋だ曲芸だとあたふたしてる間に(曲芸はちと違う)世は揺れ動いてます。alternative-liveさん移転とか、パソコン工房、ツートップ/フェイスを買収とか、タカラがブロッコリーを買収とか、電車内の携帯電話の統一ルールがついに策定とか、LOVERSやっぱり延期とか!CDの枚数を今更変更かよ!

まず、ももももさんのSeymourの一番長い日(前編)

着席アナウンスの喘ぎ声はサエキトモ。ありえない(w

いろんな意味であり得ない……。

お次はテレビ頭狂さんの掲示板(8月30日(土)23時29分52秒)より、小麦ちゃん会場到着の様子。Silver Codeさんが8月30日付けで「あ、どうやらマジで歩いていったみたいですな。」とおっしゃってますが、もちろん全てが録画。後楽園駅直結の会場に向かってるのに神宮球場の近くを歩いてたりとか、明らかに人為的なノイズが入ったりとか……。ちなみにモモーイは私の席の近くを通ってちと感動。「隣」とまでは行きませんけど。

薄味オタクの日常さんも、やはりメイド隊アニメ化にびっくりしてます。ああ、あの藍青のユニットは「ちかりんず」って言うんですな。よく聞き取れなかったもので。

ラストは声優イベント広場さんのMaci_Tre日記。ペンライトを持った客席前方、って2列目とは!29列目にはさすがにサインボール届かないし、届くほどの腕力の人がいたらスポーツ界の方が適してそうだし。

はい、頑張ってました。とりおだけじゃないけど。

お疲れ様でした。後方の座席はさすがにノリ悪くて私も突っ立ってるだけでしたが(;´Д`)

レポではありませんが、韓国語BBSとかなら以前にもあったけど英語のニュースサイトに取り上げて頂いたのはびっくり。マリみての公式英語訳ってどうなるんですかね。同人誌見てるとバラバラなんですが……。それと、「KARTE.3 TV放映版スタッフロールリストで夜露死苦ですわ!」イベントで上映されたのはDVD収録の正式ED、TVKのリスト改めて見たかったので乙可憐様ですわ!

ネタ元:refererやアンテナ等、いろんなとこ。正直忘れましたすいません_| ̄|○

横浜にはパーツメインのお店といったら事実上DOSパラしか無いわけですが、そんな現状に不満だらけ(というか秋葉原に行ってしまう)自宅板横浜スレに神降臨か?浅間下というとバスや車の人は有利だが、駅からだとちょっと遠いなぁ(参考までに、とらのあな予定地中心の大きい地図)。歩けない距離じゃないけどね。安いなら是非いきたい。アニメ中古DVDの店ってのも横浜にはあまり無いから需要あるかも。マジレスであることを祈る……。

ちなみにとらのあな横浜店ですが、また見てきました。
道路沿いへの看板はある意味横浜名物。ゲマズもメロンもやってる
ポスターが立ちました。AKIBA W.C. Headline!!さんにあるポスター写真と同一のものです。平日夜10時半までというのは、メロンブックスより30分遅い時間。東口ポルタ内の本屋も確か10時までなので、重宝するかな?
つか、店内からは外が見えないのか
目立ちすぎる外看板。まあ、池袋ゲーマーズも似たようなことしてるけどな。

ちなみに現在改装中、買取・修理受付・ゲーム予約のみの仮店舗が営業中のソフマップ横浜店では……
車の影に隠れがちなのが難点
延期ゲーLOVERSが君達を待ってるぜ!

惜しい!ツインズじゃないのか!ツインズなら神になれたかもしれないのに、残念だ。でもなんだかんだ言ってティーチャー見てないんで、パック料金が安ければ全話、高ければ無料提供な1話だけでも見てみるかな。

しかしですよ、おねティが「DVD・ビデオ(全7巻)のシリーズ累計販売数は約25万枚本」、ストラトスが「DVD(全5巻)のシリーズ累計販売数は約5万枚」って、巻数や媒体の違いはあれど5倍は差がありすぎじゃ。WOWOWとUHF+CSの差、I'veとメロキュアの差、黒田洋介と高山カツヒコの差、さてどれだろう……。

342時間録画可能!バイオとは連携してDVD作成ができるようになるそうで、これは評価したい。PCとの連携との良い例ですな。しかし342時間分もあったとしてもHDDが逝去したら1発あぼーんだし、そもそもDVD1枚2時間として171枚分!やっぱりDVDにはしない派専用な予感。

■2003年
09/29〔layer:511.00〕
09/28〔layer:510.00〕
09/08〔layer:509.00〕
09/06〔layer:508.00〕
09/05〔layer:507.00〕
09/04〔layer:506.00〕
09/02〔layer:505.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■宇宙のステルヴィア
宇宙のステルヴィア
XEBEC公式サイト
angela公式サイト
サトウタツオ通信
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値