2004年 3月-2

○お知らせ
特集:Alpha-Audio検証
2004/03/31〔layer:597.00〕

おっと、(福)氏の記事が来ましたよ?と言っても、当然(福)氏だから何でも記事に出来るわけではないだろうし、記事にしてもおかしくないことだったということだ。ただし、記事内でのフジの対応は至って普通で想像の範囲内。とても真相を語ってるとは思えないよな。

ネタ元:alternative-live

ファイル交換がレコード売り上げに与える影響は統計的に無視できるほど小さい、とする論文が発表されました。さらに、メジャーなアーティストほど影響は小さいとか。しかし問題は、この論文を発表した後だよな。経済学的に認められて次々と論文が発表され、それが米国の政策に生かされたり「ファイル交換=悪」と言い続けてきたRIAAへの風当たりが強くなる……なんて可能性は低く、RIAAもJASRACも議論をすり替えて別の方向に持って行き、最終的に忘れ去られて終了だろう。奴らの議論すり替え作戦はなんとかならんのか。

ネタ元:スラッシュドット

トップページは、「ウェブ」「イメージ」などの検索の種類を選ぶタブ風だった部分が単なるテキストになってシンプルな印象に。検索結果も、件数を表示する部分の配色が変更になりました。イメージ検索や広告などが増えた時に「ごちゃごちゃしている」という指摘があったので、その辺をスマートにしようという試みじゃないでしょうか。初心に返った感じで好印象です。

2004/03/25〔layer:596.00〕

調子悪いので更新休んで寝ようかなーと思いつつ新聞の夕刊読んでたら、社会面で固まった。いやだって、「ああ、コミケの時もなんか記事書いてたなー」と思って写真を見たら、ど真ん中がアニタのコスプレ!っつーことで簡単に更新してもう寝ます。熱が38度。だるい……。

もう一個更新しとくか(これより下の記事は昨夜更新のもの)。国営放送まで使った宣伝ご苦労様( ´ー`) というか、この名前はテレホマンに対する挑戦ですか?

なお、「パケ・ホーダイ」を利用するユーザーは、ネットワークの混雑状況によって帯域制限を受けるケースがある。

テレホタイムにが始まるとすぐ話中で繋がらなくなる昔のプロバイダを思い出した。

コミケカタログを読んでる人ならイワエモンでおなじみ、あの岩田氏が3月22日に逝去。入院しているというのはリンク先を見ていて知ってましたが、50歳にして亡くなってしまうとは若すぎです。月並みなコメントですが、ご冥福をお祈りします。

2004/03/24〔layer:595.00〕
◇変な写真特集

半券をちゃんと持って帰る人ってどのくらいいるんだろう

松屋の牛めし食ってきました。390円は微妙でしたが、豚めし350円も微妙なお値段なのでまあいいかという気分です。感想は、なんとなく脂身が少ないかなーという感じ。米・豪・国産のブレンドだって言われなければわからないかもしれない。しかし、それ以前に脂身だけじゃなく汁が少なくていまいちだった。つゆだくって言えば良かったか。どちらにしろ、以前よりは食べなくなると思いますね。

0324gyudon.jpg

実は牛めしを食べたのは昨日なので、ついでに前に撮った写真も放出。家電が売れる時期の少し前になると届くヨドバシの情報誌。今回はクーポン類が入ってないので、流し読みしたら捨てようと思ったんです。そう思ったんですが……

0324gyudon.jpg

こんなところにスタパ斉藤が!今のところ保管中。

今日からポップン11が稼働開始です。珍しく稼働開始日にプレイしてみた。9から10になる時のようにカードの引き継ぎができると思って、カードを突っ込んでお金を入れてスタート。まず、10から11への引き継ぎますか?との質問に「はい」を押そうと思ったら目に入った注意書き。

ポップンミュージック11の新規エントリーカードを1枚用意してください。

工エエェ(´д`)ェエエ工

0324gyudon.jpg

パンフレットもこの通り。つまり、今までのカードは使えなくなって新しいカードにデータを引き継ぐとのこと。仕方なく、すぐ横のカード自販機で11用のカードを購入しました。裏面が黒くなってきたからまあ別にいいけどさ。

「11が導入されたら10の筐体はどうなるんだろう、100円設定にして残してくれないかなー」という変な妄想をしてたんですが、どうやら筐体入れ替えじゃなくて中のソフトをアップデートしてプレートを付け替えてるだけみたいですね。

実は、昨日マジックアカデミーの順番待ちをしてたら1台が故障中で、お店の人が再インストールをしているところを見かけたんです。CD-ROMとか取説とか持ってて、画面にはいかにもな感じの青いプログレスバーが出て、それをじっと眺める店員。いつもとプログレスバーの伸びる方向が逆だと思ってよく見ると、何故か画面の上下左右が反転して表示されてました。そしてインストールが終わるといきなり電源を切り、CDを入れ替えて再び電源ON。見覚えのあるEnergyStar画面、これまた見覚えのある「ようこそ」画面、そして見(中略)某ゲイツOSの旗マークやロゴ(でも反転したまま)。

その後スタートボタンやタスクバーも出ましたが、ここで自動的にソフトが起動して画面の反転が元に戻り、インストールの続き、そしてオンラインアップデートをしていました。でも、2回目のリブート後に起動チェックで「NO CENTER MONITOR」と表示されたまま放置され、そのマシンは今日も故障中のままでした_| ̄|○

2004/03/23〔layer:594.00〕
◇今週の激★店

昨夜放送の激★店を見てる最中であります。ゲストは田村ゆかりんです。超楽しいです。母親と交換日記してたそうです。魔法少女になりたいそうです(仕事で)。バンクシーンとかいう単語が出てきて(使い回せる変身シーンとかのことね)、「見てる人わかるかなー」という司会陣に対し「そういう番組なんでしょ?」という発言。た、楽しい……。

追記:続きを見てます。自分のDVDの発売日を分かってないゆかりんはさすがだ。内股の形とかそんな会話をするおまいらが大好きです。で、問題のDVDは「※ご注文できません」(しかもタイトル間違えてる。正しくは「Peach」ではなく「Peachy」)。TBSでの放送時は何もフォローなかったけど……。限定数は100枚、BS-iでの放送後速攻で売り切れたとのこと。

cover amazonでは普通に売って……って、ジャケットはご覧のとおり正式名称なのに、サイト上ではまだ仮名称のままですかい(リンク先参照)。しかも、さっきゆかりんが忘れてた発売日は「3月24日」、KONAMI MUSIC(リンク先一番下)は「4月7日に延期」、amazonは「4月29日」、どれが正しいのかね。

2004/03/22〔layer:593.00〕
◇右側のリンク集を更新してみた

latest linksにクイズマジックアカデミー関連と、ラジオ関連のリンクを追加。マジックアカデミーは、ここ1週間くらい凄い勢いで貢……いや、プレイしてます。ゲーム自体は普通のクイズ物なんだけど、コナミお得意のカード方式で育成要素があるのが面白い。対戦時もオンラインで他のゲーセンと接続してるし、キャラ萌えだし(←やっぱそれかよ)、ハマる要素はあります。100円設定の店が少ないのが難点か。ちなみに第2回アニメ&ゲーム大会は18日に終了しましたが、29日から第2回スポーツ大会が始まるらしいのですよー。

ラジオ関連は、何となく強化してみようと思ったので。でも文化放送の電波状態は相変わらず悪いし、更新とかしてるとラジオの方はほとんど聞いてない状態になるし、継続するかは微妙な感じです。ちなみに、宇宙のステルヴィア関連はいい加減削除しました。

2004/03/21〔layer:592.00〕

飲み会から終電で帰ってきてうちのドア直前に来たメールに書いてあってすごいビビった。入退院のニュースは聞いてましたが最近は快調だと思ってたので驚いた。踊る大捜査線以降は俳優の印象が強いですが、やはりドリフのお笑いがあってのことでしょう。ご冥福をお祈りします。

自作ショップにアソビットと、閉店ラッシュな秋葉原では久々の開店となるドスパラの新店舗の詳細情報が。最近のドスパラの傾向である「ショップブランドPC」「怪しいデジタルグッズ」が前面に押し出された形になっています。中でも怪しいグッズ系は、コメントがあきばお〜に似てきた。今後の新しい流れでしょうか?でもドスパラの怪しいモノ系は、値段的に「おっ」と思うものはあるんだけど、実際は何か訳ありなものばかりであまり手を出しにくいんだよなぁ。

中央通りの横断歩道前にあったツクモモニタ王国の跡地は、リバティーの新店舗になるようです。元々地下がリバティーだから拡張って言った方が正しいか。「ヲタ系ショップの勢力拡大」って言うと虎とかアニメイトの方が印象強いですが、でじこビル跡地もリバティーだし、リバティーの勢力拡大が激しいですね。

5インチベイに搭載できる石が9800円で発売。石です。PCの一般的な5インチベイに取り付けできます。それだけです。「蛇文石アンカー」という名称ですが、所詮石です。パンツは布です。これは石です。

静音PCにこだわる人なら使い道が一発でわかるでしょう。これは要するに「重し」で、フレームの補強用と共振が気になる場合の防振用として使えるそうです。自分もスチールケースからアクリルケースに変えた際、HDDの音が異様に小さくなって「ああ、今までケースと共振してたんだ……」と気付かされたので、ちょっと欲しいと思いました。でもこれに1万円出すなら、もう一台HDD買いたい。

2004/03/18〔layer:591.01〕
◇近況とか

さぼりまくりですまんね。ごきげんよう。マリみても十兵衛も泣き入りまくりで凄かった。そして、やっぱりジャパネットの放送がないのも泣ける。確か、3月中は自粛という話だったが……。

今後の放送予定に関しましては4月に入りましても放送再開の目処はたっておりません。出来ますならば、5月からの事業開始ができますよう社員一同真相の究明に努めておりますが、

お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告

工エエェ(´д`)ェエエ工

ついでに、今週のマリみてよりM駅の不思議。

三鷹駅の電光掲示板

22時05分発の列車は、平日は立川行き休日は高尾行きだが、運行間隔はこんな広くないです。そんなこと気にしてるのは私だけですかそーですか。調べたの自分じゃないけど、と責任逃れしてみるテスト。

時刻表のネタ元:RiK氏@MSN

昨日の夕刊一面は文春の出版差し止め命令が各紙を飾ってましたが、あれは意味不明だったなぁ。出荷はほぼ完了に近い状態で、たった3ページのために出版差し止め命令。そうホイホイと「出版差し止め」なんか出されてたまるか。やってることが検閲と変わらなくなってきたぞ。

しかしだな、週刊現代の方はハァ?としか言いようがない内容。通常、テレビCMが地域ごとに異なる場合は、本編とCMの間に一瞬だけ制作局のCMが混じることがあるんです。関東であれば、名探偵コナンとかがわかりやすいか(制作が読売テレビのため)。いくらサブリミナルが問題になってるからって、CMの切り替わりを「サブリミナルだ!」と騒ぎ出すバカがどこにいる、と思ったら実際にいるとは。2ちゃんにたとえると、こういう状態です。

週刊現代「おいお前ら!SMAP×SMAPにサブリミナルCM入ってるぞ!」
その他大勢「既出。テンプレ読まない香具師は逝ってよし。」

TVアニメ資料館さんの日記でも触れています。というか、以前からこの現象を取り上げたページもありました。そのくらい既出なんです。

■2004年
03/31〔layer:597.00〕
03/25〔layer:596.00〕
03/24〔layer:595.00〕
03/23〔layer:594.00〕
03/22〔layer:593.00〕
03/21〔layer:592.00〕
03/18〔layer:591.01〕
■クイズマジックアカデミー
公式サイト
ファンサイト
2ch情報まとめサイト
■アニラジ
卑猥えれくちおん
ねとらじ
ぽぽらじ
まじかるナースステーション
文化放送AM番組表
文化放送インターネットラジオ
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
アニメ公式
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値