2003年 5月-1

○お知らせ

◇マリみてキューブリック
祐巳ちゃん:予告編本編
祥子さま:予告編本編

2003/05/13〔layer:431.00〕

マリみてキューブリックの中の人……こと時瀬氏がサイト開設しました。キューブリックの写真もありますが撮ったのは私なので基本的にはほぼ同じ写真です(;・∀・)。今後に期待ヽ( ´ー`)ノ

2003/05/12〔layer:430.00〕

地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか騒いでる間に、10万ヒットキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!アクセスして頂いた皆様に感謝であります!
で、記念の特集とかは明日に回して、今日はこれ。

えと、寝る前に考えたことをメモしとこう程度の思考なんでアレゲですが、2カ所ほど疑問点が。

1つ目は、「ニュース系サイト管理人が自身の影響力を把握する」という点。自身のヒット数=影響力、ではないです。大手サイトだって客層と取り上げる内容のズレによって実際にリンク先を見に行く数は限られるし、弱小だから影響なんかないとは限らない(他サイト、掲示板に取り上げられる可能性は当然ある)。

2つ目は「ニュース(系)サイトでは読者を煽るようなコメントを好む事が多く、「祭」を起こす事を意図しているのではないかと……」というくだり。ニュース系なサイトってのは「リンク先を見て欲しい」という気持ちが必ずあるわけで、少なからず読者を煽るようなコメントはあると思うんですよ。当然、管理人にとっては「祭」(ここでは特定のリソースにアクセス数が集中することを指す)が起きたら「嬉しい」という感情が働く。

ですから、「むやみに煽るのはやめよう」というのは極端な話「ニュースサイトなんてやめようぜ」に繋がりかねないと思うんですね。もちろん、今回の事態で「多くのhit数を送り込めて嬉しい」なんて思ってる香具師がいたら単なる基地外ですが。

……とここまで書いたところで元の文章読み直して考えがまとまらなくなってきました(;´Д`)。寝ます。あーちなみに、「客層と取り上げる内容のズレ」というのは、クリック数カウントのCGI見てて思ってた話。うちの場合、クリック数はヒット数の1/3くらい。取り上げるジャンルによっては上下するけど、ヒット数の急増があっても、必ず比例するわけではない。そんな感じです。

書き忘れてたけどネタ元:俺ニュース

御回答を頂きますた。

どうもありがとうございます。スッキリしました。まあ私一人がスッキリしてどうにかなる問題じゃないですが、まだこのサイトをやめるつもりはないので肝に銘じておきます。

で、要は私の読解力にちと問題があったわけで(;´Д`)。上ではニュースサイト自体の存在意義がどうこうという話をしてますが、今回問題になってるのは「DoS攻撃/掲示板荒らしをするような連中を送り込むこと」及び「その事後処理」なのであって、通常のリンクは問題ではない、ってこと(当然、どこまでを「通常」と判断するかは問われる)。

「人(他サイト)に迷惑をかけないサイト」「迷惑をかけたと思ったら後始末もちゃんとやるサイト」。今ここを見てるニュース系サイトの方、できますか?

とか問いかけてみたけど、これ以上いろんな人がサイト上語り出すと混乱が増すんで、あとは各自の心の中とか、掲示板あたりでどうぞ。この部分は日付が変わったので本来なら13日付にする部分ですが、あえて12日分にまとめてます。

2003/05/11〔layer:429.00〕

クリップボードの文字列で検索したりキャッシュ表示したりするためのソフト「google-cache clip」をVer1.30にしました。フォームメールとか直メールで要望があった、海外googleでの検索を可能にしてます。これで会社からキャッシュ経由でいろんなサイトが見られる……かも?

キノの旅をアニメから見始めた人の大半は、「ウホッ!女子だった!(^^;聞いてない〜(^^;萌え度ゼロから急上昇(藁)」と思ってるんじゃない?

United Devices(UD)のメンバー登録をTeam TECHSIDEからTeam 2chに移籍しました。ついでにkaria@side2からkaria@railwayへ名前変更。なんでも海外の企業が主催してるチームが急速に追い上げてきているとか。鉄道板の一員としてがんがりまっす。

もうメイド喫茶と呼んでいいものかどうか疑問になってきた。何故かって、「入場料(90分) 2000円 」って何だよ!

RinRin王国さんのレポ見てると、本当に「ブーム便乗で作ってみました」って感じがしてなんだか……。

ネタ元:BRAINSTORM

一瞬、上の入場料喫茶は秋葉原にできた新しいメイド喫茶のことかと思いました。アキバにできたのはCos-Chaです。「ATって何?って言われた…」の後に続けてこれが来てワロタよ。「お客様」じゃないのね。

iPodの使用感レポです。USB2経由では充電が保証されないってことは、おとなしくIEEE1394(FireWire)ボードを買えってことですか。大きさ・デザインに関しては文句なしって様子で、持ち歩くグッズとしてはかなりポイントが高い。しかしDockが標準で付く15GBモデルは47,800円か。最大のネックは値段なのに代わりはありませぬ。

乗りてぇ!でも今日は眠いし用事も溜まってるので行くのはやめ。平日に行ってみますかな。そうそう、e-アミューズメント(要するにポップンカード)対応のポップン9もあるそうですよ。電気街にあるセガはカード未対応っす。

スラッシュドットでも議論中。やはり話題になるのはりんかい線で、銀行が融資を渋るほどってどういう状態やねん。りんかい線の場合は、お金がない→追加策を取りにくい→客が増えないの悪循環も手伝ってます。

2003/05/09〔layer:428.00〕

AKIBA W.C. Headline!!さんがドメインを取得して移転。本来のW.C.レビューとは関係なく普通にアキバ情報が面白いので皆様も是非。

全然関係ないけど、キノって女だったんですか?(←さっき4話観たばかりです)

東めた終了に合わせて終了って、前から確かに言ってたけどそれ以前に東めたがいつ終わるのかとか俺ニュが東めた上にあることとかを微妙に忘れ去ってた私。そういうわけで、終了の発表から数日経ちました。

まあ、「俺ニュの後」はカトゆーさんあたりが人気を集めそうですが、多分全く同じような役割のサイトは出てこないんじゃないかと思う。自アンとは違って、あれだけの思想・努力・能力を持った人間が必要となる(ちょっと大げさだけど、少なくとも思想と努力は他サイトとは全然違う)。それに流行ってもんもあるから、そろそろ次のニュースサイト内ブームが来るんじゃないかと思ってます。「マリみて」とかそういうんじゃなくて、「孫ニュ」みたいな形態的なお話。

ところで私の場合、実はRNAばっかり見てたわけで、コミケレポとか楽しみにしてた人間の一人で冬コミ3日目レポも消滅前になんとかお願いしたいとか勝手にお願いしつつ、2日目のレポの拡大画像頂けないかなー、なんて思っていたりする。というのも、観月堂の列の写真のどこかに私がいる可能性が非常に高く、特にPC290052.JPGなんかが怪しい……。PC290065.JPGを見て、私が見た「ひとり6冊まで」の伝令の人を写真に撮ってた人はてくるさんなのかなぁとか推測してみたり。

閉鎖ってことは、当然今年の夏コミレポはないわけだ。てなわけで、「今年のレポは俺ニュの分までがんばらなきゃ……」とか意味もなく意気込んでます。

ネタ元:いろんなとこ

めっさワロタ。名前に対するキャラのインパクトが凄すぎて大爆笑しました。

ネタ元:BRAINSTORM

理由が不純すぎるのが(・∀・)イイ!!メッセ経由で教わったんですがこっちもワロタ。誰か救ってあげてください。

両方とも白紙ってどういうことよ!?一般人から見て最良の案はナムコだったんじゃないの?と思った方は多数だと思うし、「どちらを選ぶか?」という軸で進んでいるような報道も多くて、今回の決定は最悪のパターンなんじゃないかと思います。財政的に脆弱なのはもうどうしようもないわけで、サミーと合併した方がまだマシな選択でしたな。

今回の最大の原因は、サミーとの合併決定後の動きがあやふやだったことだ。「迅速な決断」が最良であるとは限らない。ナムコはまだ「合併の用意はあるよ」みたいなニュアンスは残してるものの、こんな経緯があるんじゃどちらからも言い出しにくいだろうね。

よく挙げられるのは「お金がない」だけど、じゃあお金があったら買うのかというとそうではなくて、「使いこなせない」「使い方がわからない」「何に活用するの?」というパターンが多い。使い勝手についてはゲイツとかジョブズとかNECとか富士通とかに(ちょっと偏ってる)がんばってもらうしかないんだけど、「何に活用するの?」という点についてはイマイチ知れ渡ってないと思う。「インターネット」と言ったって漠然としてて、一般の人にブラウザを与えたところで何もできない。名前だけが先行してる現状がひっくり返るのはいつになるのか、ちょっと期待してます。

2003/05/08〔layer:427.00〕
◇2003年4月期の新番評価

自分でも把握し切れてないので表を作ってまとめてみる。昨年4月の評価リストを流用してます。昨年10月は実施しませんでした。今回もMOON PHASEさんの新番表を参考にしています。表に掲載していないものは視聴環境にないor見る前から外しているため対象外です。

番組名日時@神奈川評価(5段階)
妄想科学シリーズ ワンダバスタイル月曜24:05★★★
Dear BOYS月曜25:00★★
LAST EXILE月曜25:30★★★
E'S OTHERWISE火曜18:00★★
スクラップド・プリンセス火曜18:00★★★
キノの旅 the Beautiful World火曜18:30★★★★★
エアマスター火曜24:58
宇宙のステルヴィア水曜25:00★★★★★
GAD GUARD水曜26:58★★★
TEXHNOLYZE水曜27:28★★★
カレイドスター木曜17:25★★★★
冒険遊記プラスターワールド木曜18:00
D・N・ANGEL木曜18:30★★★
学園戦記ムリョウ木曜19:00★★★
最終兵器彼女金曜24:30★★★
無限戦記ポトリス土曜07:30
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ土曜08:00
魔探偵ロキRAGNAROK土曜09:30★★★
成恵の世界土曜25:15★★★★
ソニックX日曜08:30
金色のガッシュベル!!日曜09:00★★★
デ・ジ・キャラットにょ日曜09:30★★★

評価基準は、「1個:観るに堪えない」「2個:まあまあだけど今回は切る」「3個:とりあえず観てみよう」「4個:良作の予感」「5個:(・∀・)イイ!!」。星5個については、当初「灰羽クラスのものじゃなければ付けられないかなぁ」と思ってましたが、昨年はあずまんが大王で星5個だったので若干基準を下げてます。

基本的に、キッズアニメは私の好みの範囲外です。東京ミュウミュウとか、流行ってるのはわかるんだけど自分の好みには合わない感じで。ということで、表内の星1個作品のうち本当に観るに堪えないのは「エアマスター」だけだ!

で、まだ1話しか観てないものも多いんですが、暫定版ということで載せてしまいました。星3つが多いのはそういう理由もあります。ただ、今回は出だしから「これは面白い!」って言えるものが少ない。だから観るのか切るのかはっきりせず録り続けてるものが多いです。

だから「キノの旅」と「ステルヴィア」は貴重。キノは監督が中村隆太郎と聞いて納得。確かにlainっぽい感じが少し出てる(まんま、ではないけど)。声が前田愛ってのが不安要素か?第3話観て前言撤回。悪くないかもね。ステルヴィアは、オープニングが正式版になって酷い作画の回がなくなればかなり良作になれるかと。

2003/05/06〔layer:426.00〕

現在2:30です。眠いし明日は6時起きです。でも忘れる前に書いておく。

この記事は新聞でも見たんですが、カトゆー家断絶さん(毎回お世話になってます〜)を見てて、あることを思い出した。注目すべきは「全国初」の文字。

ダイエー東戸塚店にも同じのがあるぞ?

エスカレーターの代わりに動く歩道のナナメ版みたいなのが設置されております。開店は、オーロラモールと同じだから確か2000年。「動く坂道」なんてダサい名前じゃなくて、オートスロープという名前があります。

追記:よく見たら「全国の駅で初めて」って書いてあるじゃん。なーんだ……寝ます。

大変遅くなりました、マリみてキューブリック祥子さま編。
調子に乗って撮りまくった結果ブレ多数という写真なのであまり期待しないでね(;´Д`)

正面斜め上
2方向から撮ってみる。

背の高さが同じだが気に(ry長髪って大変なのね……
祐巳ちゃんとツーショット。

でもタイは可動じゃない罠
2体いると、タイを直したりもできちゃいます。

なんか、「どっしぇー」ってセリフが合いそう
というか、ロザリオも作ってきてもらいました。

撮影技術という点では、蔦子さん>>>>>私
蔦子さん視点。

一番ブレでる(;´Д`)紙コップ
その他2枚。ロザリオは参考資料がなくて、とりあえずこの色だとか。本編にロザリオについての記述ってありましたっけ?由乃のロザリオについては書いてありましたが……。で、祐巳ちゃんは紙コップサイズです。

おまけ。
正直すまんかった
またしてもせいさませいさまー!

2003/05/05〔layer:425.00〕

3月末に作ったのを忘れて放置してたので久々に更新してみました。昨日あきばお〜で買ったDVD-Rが1枚あたり237.8円ってことは、SPモードで2時間記録できるとして1時間あたり118.9円。VHS標準モード(75円/1時間)にかなり近づいて来ました。

海外産のメディアで良ければとっくにVHSより安くなってると思いますが、VHSより寿命が短いどころかマトモに書き込みさえできないんじゃ論外です。

また、リストには家族用に買ったものも含まれてます。自分用のメディアは、使用前・使用後合わせてRAM10枚・-R8枚持ってます。ってことは全部で131.6GBか……(;・∀・)

結論:ゲイツは顔を見るだけで笑える。
しかしリンゴ農家ってあんた……。

参考までに、エキセントリック商人ゲイツ。ネタは古いけどやっぱ何度見ても笑えます。「謎の修正 70byte」って何修正すんのさ。

豊洲方面のコミケ参加者には重要かと思われるので載せてみる。あと、国際展示場正門駅から有明方面に乗るキセル者撲滅にも役立つかと……。と言っても、りんかい線延伸でゆりかもめ自体の利用者が減ってるっぽいですが、延伸後はどうなるんでしょ。

2003/05/02〔layer:424.00〕

ごめんなさい、祥子さまの続きは後日に……。連休中であることは間違いないですが明日とかは無理です。RD-XS30のHDD空きないのに予定が詰まりまくり(;´д⊂)

ゴールデンウィーク特価キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!といっても具体的に国産メディアがどのくらい安いのかは不明。DVD-RAMも-Rも足りないので、今回は5枚パック買わないと……。ということで4日・5日あたりに出陣してきます。以前に調べた価格調査データと比較とかやりたいけど、多分大混雑してるんだろうな(´・ω・`)

秋葉原といえば、AKIBA PC Hotline!のトップに書いてある「等身大フィギュアPC「エレン」が3日からTSUKUMO eX.で展示」ってのが非常に気になる。あとパソコン工房の横にできるまんがメイド喫茶も。「メイドまんが喫茶」って書くとなんか「メイド漫画だらけの店!?」みたいな印象なので逆順に表記してます。さらにでじこビル陥落もね。

「4日に会場予約したつもりでしたが」ってあんた、めちゃくちゃ初歩的なミスやん。

ネタ元:J-oの日記跡地

4/2以降も動きがないからおかしいと思ってたらマジネタだったのかー!ナローバンドしかサポートしないのは痛すぎですが、久々に魅力の多いプロバイダーではある、と思う。

■2003年
05/13〔layer:431.00〕
05/12〔layer:430.00〕
05/11〔layer:429.00〕
05/09〔layer:428.00〕
05/08〔layer:427.00〕
05/06〔layer:426.00〕
05/05〔layer:425.00〕
05/02〔layer:424.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■灰羽連盟
灰羽連盟 ホームページ
罪憑きの巣
■Ragnarok Online
RAGNAROK online
さやさや16歳
RAG-FES
大江戸連絡網
GO!GO!Sophyst!
R.O.M 776