2002年 4月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年 4月-1)

特集

「カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集」

○2002/04/15

◇[AV Watch] 松下、BSデジタルも録画できるHDD一体型VHSデッキ
◇[AV Watch] ソニー、実売9万円のモデム内蔵80GB HDDビデオレコーダ

HDDレコーダー2種類。松下のはVHS一体型です。S-VHSとかDVD-R搭載ならいいんだけど、VHSだと画質の差が激しすぎだからちょっとなぁ、という感じです。しかしHDDにBSデジタルを録画可能なの良いかな?と思いきや、BSデジタルチューナーは別に必要で、しかも「BSデジタルを録画したものは再生にもBDデジタルチューナーが必要」という面倒くさい仕様。あと一歩かなぁ。

ソニーのはクリポンことClip Onの後継機で、実売10万円を切っててHDD80G搭載というのは(・∀・)イイかも?地上波EPGにも対応、携帯電話からの録画予約も可能なんで「あ、今日のオコジョさん予約忘れた!ガーン」という場面にも対応できる……のですが、携帯予約には月300円支払う必要があるらしい。+45000円でさらに80G追加できるらしいですが、ちと割高かもしれない。


◇[ケータイWatch] スタパトロニクスでNetMDが。

私自身も「NetMD」って著作権管理の厳しい得体の知れないモノくらいの認識しか無かったんですけど、コレ見てたら「便利だよ〜」って言われるのがわかるような気がしてきた。iPodとまでは行かないけど、それに近い感覚で使えるみたいだね。

しかしiPodはWindowsにも対応できそうな勢いだったり。5GのHDDを搭載して実売4万切ってるiPodの方が圧倒的にお買い得感があるんで、もう少し様子見かなぁ。


◇[ZDNet BB] アッカの隠し球? 最大10Mbpsの“拡張版Annex C”詳報

上り回線の一部を下りに流用、と判断していいのかな?電話局から6.9kmでもリンクする可能性があったり、既存のモデムもファームアップだけで対応できる可能性があったりと「いいことずくめ」に見えるけど、サービスが始まるまではもう少し静観した方が良いかもしれん。数Mbps単位でリンクするユーザーなら500kは大したアドバンテージにならないだろうし、サービスがうまくいくとはだれも保証できないし(←YBB病)。もちろん電話局から離れたユーザーには朗報であります。


◇[ケータイWatch] けーたいお題部屋の「次世代ケータイ、買うならどっち?」にワラタ

圧倒的にCDMA2000 1xが強いのはとりあえず置いておこう。FOMAカードは賛否両論ですね。「素晴らしい」ってのはおそらく「電話買い換えてもカード差し替えるだけで番号移し替えできるのが素晴らし(・∀・)イイ!!」の略なんですけど(私の推測では)、CDMA2000 1x側では「台湾などで盗んだケータイに自分のカードを入れて使う盗難事件が多発しているのにもかかわらず、同様のシステムを採用する神経が信じられない。」というご意見。

しかし、その他のコメントが微妙。CDMA2000 1x欄にある「彼氏がYRPでFOMA開発に苦しめられてたから。」とFOMA欄にある「だって私、作ってるんですもの……。」を書いた奴らは「お前らカップルだろ!」っと突っ込まれたくて書いたんでしょうか。お前ら馴れ合いたいだけなんじゃないかと小一時間(略)。「分からないのでFOMAにしました。」は理由になってないような気が。分からないなら投票するなとあれほど言ったのに(嘘)。

※YRP:横須賀リサーチパーク。ドコモの研究所があるところ。京急の野比駅がYRP野比駅に改称して一部の人間の失笑を買った。というか私とその友人なんですが。どのくらい失笑したかというと吉野家コピペを貼り付けたいくらい。


◇[Internet Watch] 匿名掲示板の書き込みにも著作権はある

匿名掲示板というと2ちゃんねるがまた裁判沙汰か?と思う方も多いと思いますが、ここでの匿名は「本名以外での書き込み」、要するにハンドルでの書き込みということらしいです。

んで、この判決の解釈を適用すると、私がこのサイトの掲示板の書き込みを無断で本にしたりすると訴えられたら負けるらしい。しかしNHKの報道を見た限りでは「匿名」を強調した判決だったので、「名無しさん」の書き込みでも無断転載はダメというような解釈もできるような気がする。2chは書き込むときに権利放棄の同意が出るけど。

所詮「私の勝手な解釈」なので鵜呑みにしないように。各自でニュースソース・判決等を読んで下さい。ZDNetの記事の方が詳しいんでそちらも要参照。


WAKWAKざんまい系サービスバックボーン増速について

神奈川も予定に入ってる〜。でもフレッツADSL1.5Mごときじゃ増速効果もあまり無いと思われ。8M化したときには効果が出るのかなぁ。それまでにプロバイダ移行しなければ、の話だけど。

○2002/04/14

「カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集」リニューアル。


4月21日から山手線で新しい車内情報提供サービスを開始

山手線に新型車両「E231系」が導入されるんですが、この車両に装備されている15インチ液晶ディスプレイを使って情報サービスを始めちゃおうという企画がスタート。そのサービスでは、運行情報などの他に「ワンポイント英会話」も放送されるのですが、このニュースリリースに載っている英会話番組イメージ図が笑える。CGかよ!こんな感じで放送されたら車内で笑ってしまうのでやめて下さい。

ついでに、車内放送も自動化されます。テープ声です。車掌声よりは聞き取りやすいけど、ちょっとトロいかと思われ。車掌が女性になれば問題ないんじゃないかと言ってみるテスト。総武線には女性車掌いますね。

ネタ元:RiKたん@ICQ


◇[Slashdot] 1byteカナ文字の流行はいかがなものか?

半角カタカナはどうよ?シリーズ最新作。

とりあえず、MailやNetNewsとHTMLなどは分けて議論して欲しい。その上で、規格上がどうとか、見た目の問題とか、入り交じった議論が見られると良いなぁ。既に結構興味深い投稿もいくつかありますよ。私はあまり技術的観点からの議論ができないんで、そのあたりを突いた投稿に注目してみようと思います。

ネタ元:妻綺堂日記


狭すぎ。正確には「ウインドウ多すぎ」と言う方が正しい?

あずまんが大王の第1話をやっと見ました。これは(・∀・)イイ!!Web大王は飛び抜けて面白いというほどのものでもなかったので実はそんなに期待して無かったんですが、TV版は4コマのネタをうまく使ってて良い感じです。声もあまり違和感がない。★5つ指定。


◇[UNN] 閑馬氏死亡?
◇[UNN] 伺か(UKAGAKA)

「何か」(開発者:閑馬永空)から、「伺か」(開発者:川上新夜)へ移行。URLはfutabaの前のhttp://sakura.miakge.to/へ逆戻り。

私のPCはしばらくWinampやUDを動かして放置するか、ニュースを集めて速攻で終わらせるようにしてたんで「何か」は起動してなかったんですが、久々にアップデートして起動してみた。右クリックのメニューがかなり変わってました。Windows終了とか再起動まであるんですな。トークは相変わらず面白い。初めて「偽(略)」をインストールした頃を思い出した。


ねこねこ「しょんぼりFC」のおかえしCD3クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

会員数15000人くらいいるそうで。会員1人あたり、1回の発送に数百円かかっていると推定すると、全部でとんでもない額に。本当に無料で良いんでしょうか、と思いつつもう3回目の発送まで来てるんで大丈夫だと思います。

これだけ人数がいるとなると、会員番号3桁台はレアなんでしょうか……。


◇[ZDNet Mobile] Webアクセスの半数はJPEG対応機──iモード画像もGIFからJPEGへ

逆に最近の機種からGIF対応が始まったau。PNGはもう捨てるのかなぁ。写真送るのにはダメだけど、可逆圧縮として残して欲しかったのに256色以上の対応が止まってる。

あかねと〜くEZで話題になってるってことは、まだまだauユーザーも居るんですかね。しかし私自身は君望をやってない(というか未購入)という罠が。

A3012CA特集はまだまだ更新中ですよ〜(←宣伝)。

ネタ元:かーずSP

○2002/04/13

◇[窓の杜] ノベルアドベンチャー「FLOOD OF TEARS」

なんか面白そう!ってことで、あとでやってみます。

そういや(注意)忘レナ草の体験版やりましたよ。やっぱり解像度800*600のゲームは(・∀・)イイ!!全画面表示してもきれいだし、操作もそんなに重くない感じでシステム的には良かったです。一緒に収録されてたムービーもなかなか。とか書いてたらもう発売日過ぎてました。体験版のCD-ROMをゲットしたのは3月下旬だったような気が……。


やっと春の新アニメチェックの続きを開始。やっと「りぜるまいん」を観た。なんかOPはいい感じ。「みらくるみ」同様、なぜか癖になりそうで恐ろしい。本編は至って普通の「押し掛け系萌えアニメ」。

そして、その後は「鋼鉄天使くるみpure」。実写です。とりあえず、スタッフロールに「神奈川中央交通」(←バス会社)と「おたっきぃ佐々木」が並んでいて、あらかじめ聞いていたとはいえびっくり。どのように協力してるかと思ったら、なんと主人公がバスヲタで「かなちゅう」というロゴが入った衣装を着てるという……。あんなキモいのによく協力したなぁという感じでした。

そのあたりはまだ許容範囲内だったんですが、問題はくるみ起動後。くるみ役の演技が痛々しいっす。単に「アニメキャラを実写にしたから痛い」とか、そういうレベルじゃないよコレ。ネタにするつもりでもう数回は観る予定だけど、想像以上だったのでかなり鬱。これもサキたんが出るまでの辛抱さ……。

HAPPY LESSONは「何でママティーチャーが住み込んでるのさ?」という疑問を明かされないので何か突っ走ってるような感じがしました。TV版第1話はOVA版第1話を編集して放送してるらしいので、OVAを観てもやっぱり訳が分からないという罠。結局、これはメガネ委員長に萌えるアニメなんですか?(w

.hackは2話目から観たので評価しにくいですが、少年エースで書いてた「ネットゲー的なもの」というコンセプトはちゃんと通ってる……のかなあ。ネットゲー未体験の人にはそういう雰囲気に見えるかもしれません。ネットゲー体験者には評価悪そうだなぁ。ログインとかPKとか専門用語も多いしから、そっち系に疎い人には辛いと思います。


ということで、現在のまとめ。今回もMOON PHASEの新番リストを参考にさせて頂きました。評価の基準は以下の通り。「1個:観るに耐えない」「2個:まあまあだけど今回は切る」「3個:とりあえず観てみよう」「4個:良作の予感」「5個:(・∀・)イイ!!」

番組名日時@神奈川評価(5段階)
あずまんが大王月曜25:25(未見)
東京アンダーグラウンド火曜18:30★★★
ちょびっツ火曜26:20★★★★
.hack//SIGN水曜24:55★★★
藍より青し水曜26:25(未見)
満月をさがして土曜7:30★★
東京ミュウミュウ土曜8:00★★
りぜるまいん土曜24:45★★★
鋼鉄天使くるみpure土曜24:45
天使な小生意気土曜24:50★★
ぴたテン日曜9:30(未見)
HAPPY LESSON日曜25:00★★★★

くるみpureはネタとして観るなら★3つです。一般人の方は避けた方が無難。今のところ、特に面白そうなのが無いっていう状態。ちょびっツはかなり面白いしハピレスもそれなりに好感触だけど、他は五十歩百歩だと思います。

○2002/04/12

「りそな」という名前は「理想な」という語(?)から取ったと聞いていたので、「変な付け方したなぁ」と思っていたら、もっとちゃんとした理由があるそうです。プレスリリースによると「りそな」とは「ラテン語で『resona=共鳴する、響きわたる』という意味」があり、それに「理想」「regional(地域の)」を掛け合わせた名前なんだとか。ということで、またしても銀行の統合が発表になりました。大和銀とあさひ銀の合併が正式発表です。

(´-`)。oO(…あさひ銀と提携してる横浜銀行はどうなるんだろう…)


◇[AV Watch] AV機器各社コピーコントロールCD放置プレイ関連リンク集にNECが参戦

これで計7社。PC主体の会社としては初参戦です。しかし一部の会社では「規格に沿ったCDにはCDロゴマークが付いてます」って書いてありますが、今回avexから出てるCDにはロゴマークが付いてるという噂が。


◇[Internet Watch] Yahoo!オークションの値上げはBIDDERSの責任でもある

確かに、有料化したときにもっと強力な対抗勢力ができるかと思ったけど、そうならなかったしな。料金的な面だけじゃなくて、システムの使いやすさとかもあるし。しかし最近のYahoo!オークションは20歳以上のIDじゃないと出品ページ自体が見られないことが多いし(ログアウトした状態ではダメ)、BIDDERSはモナーのキャンペーンでおなじみイーバンクとも提携してるのでクレジットカードがいらないのがいいかも。しかも年齢制限は18歳以上か!クレカも持ってない20歳未満として便利っぽいです。

しかしネタ出品ができないのが難点か。2ちゃんねる身売り事件の時は、入札期間途中で削除されちゃったしね。まあそれはどうでもいいんですが、それ以外の問題としてはイーバンクの出金手数料が315円もかかるという点もあります。あさひ銀行向けはタダ、他行への振込サービスも検討中らしいですが、現時点ではこの値段がかかることを頭に入れておく必要があります。入金手数料は月1回までタダになりました。


◇[日経] 下水道探検で変死体を発見、中学生びっくり交番へ・京都

びっくりどころじゃねえよ。相当驚いたでしょうな。しかし「下水道探検」って、小学生じゃないんだから……。「9人は悲鳴を上げながら外に飛び出したが、もう一度中に入り、」というあたりがいかにも中学生らしくていいです。


◇[AV Watch] インテル、「Pocket Concert」のサポートを2003年9月30日に終了

最近はもう売ってるという話も聞かなくなりました。まだ売ってるんでしょうか?どちらにしてももう再入荷とかあり得ないので、あとはどこから在庫が出てくるかにかかっています。私の資金に余裕があるときに祭りが起きて( ゚д゚)ホスィ…


◇[日経] みずほ銀トラブル、東電など空欄の領収書発行

もうね、アホかと(以下略)
既に相当大きなトラブルになってると思うので、「今すぐ直せ」とか言うのは間違いなく無理な部類なわけで、空欄領収書は当分の間続くんじゃないかとか思った。


ムネオハウスでおなじみshikaraba氏が活動休止

「次のインスピレーションが来るまで一旦活動を休止します。ん〜そうですね。休止宣言にしときます。」だそうです。ムネオ報道は既に一段落してしまっているし、「ネタのクォリティーが落ちてる」という判断は正しいのかもしれません。それこそ辞職してしまったら終わりだし、全く別の政治家をネタにして遊ぶなら、それはもう「ムネオハウス」ではなくなってるしね。

ネタ元:MUNEO HOUSE INFORMATONS

○2002/04/11

大学でメールアカウントをもらったものの、自分以外の人に初めて送信したメールの内容を間違えるというミスをやったり。しかも相手は先生だったりするから非常に(゚д゚)マズー。レポート提出がメールでできるのは楽なんだけど、送信忘れとかメアドの間違いが怖いなぁ。

今日はなぜか携帯関連ネタが多いので、経済ニュースを取り上げてみる。「みずほ、口座振替未処理分40万件に増加」(日経)だそうです。確かに五・十日の直後とは言え、増やしてどうするよ。これで「○○日までには処理できる見込み」が当てにならなくなった。逝き印と一緒だ。


auの「EZweb@mail」に機能拡張版が登場?
◇[ZDNet] Qualcomm,新携帯電話チップ「MSM 6100」の機能を披露

添付ファイルが複数付けられるようになるのは良いけど、普段から添付ファイルを付ける機会が少ないから別にどうでもいいような気がする。文字数増加はもう必要ないし。下のQualcommのチップは将来auの携帯に搭載されると思うんですが(あくまで予測)、コレが標準で搭載されるとなるとムービーは標準に近い機能になるんでしょうね。「携帯電話を羅針盤にする」ってのはC3003Pにも載ってる電子コンパスのことかと。「音楽シンセイサイザー」というのはMP3等の再生機能のことか?


◇[ケータイWatch] DDIポケット、H"端末向けの無料ユーティリティソフト「H"問屋」

携帯電話とPCを接続してメモリを編集したりデータフォルダから吸い出したりするソフトは、ケータイエディとか携快電話とか、auなら公式にMySyncというソフトもあるんですけど、なんとH"専用ソフトが公式に登場。しかもタダ!接続ケーブルを別の買う必要があるので電話タイプの端末ではあまり意味がないかも知れませんが、カードタイプの端末でもパソコンからPHSのメールが送れるようになるという画期的な機能が。auも接続ケーブル付きでタダで出してくれ(無理)。


◇[ZDNet Mobile] 絵文字メールがiモードやJ-フォンに送信可能に──EZweb向けにサービス開始

新規登録を一時休止するくらいアクセスが集中したそうな。やはり女性は絵文字をよく使うんだろうなぁと勝手に推測。男からメールが来るときに絵文字を使ってたことは1度もないし(送信したことはある)、女性の場合は、私の周囲で「auユーザーの女性」がいないという状態だったり。このサービスは5月末まで無料です。


◇[日経IT] 迷惑メール防止法が成立

どれだけ効果があるのかは知りませんがとりあえず成立した模様。しかしDocomoのために明和クメール防止法を作ってあげるとは、国会も大変だねぇ。他キャリアとしても一応意味はあるのかな。保険として。

○2002/04/10

ビックリニュース!

みんなきてKOIKOIのKOI2さんがなんと声優グランプリのiモード版でテキストノベルを執筆!しかも絵を空HYOさんが担当とは、またすごい企画だ。でもここまでなら本が出た時並みの驚きなんですが、さらに驚きな事実が。(以下引用)

声優グランプリと言う雑誌ですので声優さんがメインです。
ですので
しゃべります!
なんと今後発売される声優グランプリにドラマCDが!
うーむ恐ろしい・・・・。
声の出演はなんと
戸部敬:保志総一郎さん
花咲結葉:桑谷夏子さん
校長:遠近孝一さん

と言う豪華ぶり!これには本気で驚きました・・・。

マジかい( ̄□ ̄;)!!驚かない方がおかしいです。やばい、CDドラマかなり( ゚д゚)ホスィ…。しかしテキスト版はiモード専用と言うのが惜しい!EZweb版作ってよ、声優グランプリさん。


◇[Internet Watch] @nifty、ユーザー自作CGIに障害発生〜すでに1日以上経過

hpcgi2.nifty.comが利用できません。4月9日の朝8時から、今までずっと落ちてます。A3012CA特集の方では取り上げましたが、impressの記事にもなったのでこちらでも紹介。


◇[日経] みずほ、カード代金など立て替え

自分たちの代わりに、みずほ銀行がカード業者に勝手にお金を払ってくれるらしいです……というのは嘘で、自動振替が遅れているので一旦ある程度の額をカード業者に支払った後、振替が完了した時点で精算するようです。

んで、なんでこんな経済ニュースを取り上げたかというと、広告にびっくりしたから。タブブラウザで開いておいて別のページを見ていたら、MP3に混じって人の声が聞こえるのでびっくりした。勝手にストリーミング放送を始めるのは勘弁してくれ。

ちなみにストリーミングで流れているのはWBS等のテレビ東京系経済番組のようです。たまに面白い企画をやったりするし、経済系ニュース番組もよく見てるのでWBSは暇なときに見てたりします。そういえば、今夜のWBSはau特集なんで見るべし。夜11時から。


◇[PC Watch] 光デジタル端子付きCNRサウンドカードを試す

やっとCNRスロットの使い道がわかったけど、一般人はあまり関係ないらしい。今までいったい何に使うのか全くわからず放置してたけど、一応専用のカードがあるんですね。しかし面倒っぽいなぁ。


◇[ケータイWatch] コンパル、電池残量ゼロでも充電できる手動充電機「携帯電源」

手でひたすらレバーを押しまくると充電できちゃう模様。au向け(というかcdmaOne向け)のケーブルは別売りで7800円は高いなぁ。しかも、使用できる時間が「2分の発電作業で2分通話可能」じゃ緊急用にしかならないし。コンセントがない旅館なんかに行ったときに、30分くらいテレビでも見ながらひたすら発電作業をするとか?

○2002/04/09

◇[ケータイWatch] 京セラ製のCDMA2000 1x対応端末「A1012K」に不具合

該当機種をお持ちの方はauショップへ行きましょう。
しかしいきなりバグですか。BREWダウンロード導入きぼんぬ。


◇[ZDNet BB] アッカ,年内にもADSLの長距離&高速化へ

「Annex Cの拡張版」を使って長距離+高速化に対応するそうで、00kbpsほどの高速化が見込めるそうな(理論値では最大10〜12Mbps)。今の1.5Mフレッツをいつ8Mにするか迷ってたけど、これが始まるまで待とうかなぁ。微妙なサービスが出てきてしまった……。


◇[AV Watch] 圧縮音楽フォーマットを比較する 〜その9:「午後のこ〜だ」の最新版を試す〜

午後のこ〜だ配布再開です。結局、例の厨が無駄に騒ぎすぎただけということなんですかね。以前のバージョンより音質が上がってるそうです。特に160kbpsが良いらしい。いつも192kbpsで使ってるんですけど、これはさすがに無駄?


◇[携帯24] iモード待ち受け画像サイト“美少女☆くらぶ”に『ぴたテン』の画像が登場

美紗と紫亜の待ち受け画像があるそうです。私もそろそろアニメ版見ないと。春の新番組は「満月をさがして」「東京ミュウミュウ」まで消化完了。「満月」の方は、ストーリーもある意味ベタだし、主人公の声が顔と合ってないのが耐えられん。常に風邪を引いているような声なんです。あれはちょっとひどいと思った。「ミュウツー ミュウミュウ」は……あれは萌えアニメなんでしょうか。こっちはこっちでベタすぎだよ……。

残る番組は「りぜるまいん」「くるみpure」「ぴたテン」「ハピレス」「あずまんが大王」です。この順番に見る予定ですが、くるみpureは最後まで耐えきれるか非常に不安。

○2002/04/07

◇[2chアニメ・マンガnews板] 【祝】赤松健を祝ってやるスレ【結婚】

今更ながら紹介。このスレの人たちは全然祝ってないとか言っちゃダメですか?


エイプリルフール論

サイト交換してるときは「いつものINDEXはこちら」ぐらいはあった方がいいかも。嘘ニュースは「明らかに嘘」とわかるようにやらないと。今年からPCうおっちには「この記事はすべて冗談です。」って出るようになったけど、それだとさすがに興ざめするんで、「誰にも嘘だとわかるけど面白い」ネタが必要。改めて、笑いの世界は難しいと思った。

(´-`)。oO(…さーて、来年は何やろうかな…)


新番がいろいろ始まってきましたね。昨夜は天使な小生意気を見ましたがイマイチだった。神奈川ではその裏番組にりぜるまいん/鋼鉄天使くるみpureが。ビデオ録画したので後で見ます。ちと怖いです。

今夜の新番はHAPPY LESSON(テレビ神奈川で25:00から)。

○2002/04/06

◇[AV Watch] AV機器各社コピーコントロールCD放置プレイ関連リンク集

現在のところ、放置プレイ参加社は4社。ソニー以外は系列にレコード会社がない会社ばかりかな。ビクターとか東芝とか、レコード会社がある会社が参加すれば面白いんだけど。


◇[ZDNet Mobile] 重要なのは,もはや精度ではない?──携帯のかな漢字変換

最近の主な携帯の漢字変換を比較した表がある。N211iの「AI辞書」というのが寂しいよ。ほとんどがATOKとかWnn(うんぬ)を搭載。東芝は「Mobile Rupo」で独自路線。私の携帯は今のところATOK for au搭載なんですが、良くも悪くも「ATOK」と言った感じ。そのうちA3012CA特集で詳しく書こうと思います。携帯関連のネタはこちらもチェックよろしく〜。


◇[ZDNet BB] ウワサの「FTTHトライアル」を体験してきました前編後編

単に「FTTHを引いてあげるよ〜」というサービスじゃなくて、ネット家電とかの関連機器をタダで配って使ってもらうテストが目玉らしい。「IA端末」と言って、「東芝製のタッチパネル搭載Webパッド。Bluetoothで接続する」機器がもらえてしまうらしい。IP電話もあるらしい。「近未来の予想図」みたいなのを実際にやってようという実験なんだね、コレ。


◇[日経] 特集:みずほ銀行でシステム障害

来週一杯騒ぎが続くらしい。勘弁してくれ。


◇みんなきてKOIKOI・大嘘書き込み大会スタート。

4/1は土・日じゃないの今日になったとか。しかも今年は2日。祭りだ!


◇[ケータイWatch] 「J-SH51」「J-K51」でスーパーメールの本文が表示できない現象

J-Phoneは対策する気がないできないそうなので該当機種へのメール送信者は注意。受信者はどうしようもない。サーバ側でなんとかなりそうな気もするけどできないのか。もしかして、スーパーメールはヘッダをいっさいいじらずに直接携帯に送ってるのかな。そうだとすると、場合によっては激しくパケット料が高くなりそうな気が。


◇[ケータイWatch] EZwebから他キャリアに絵文字入りのメールが送れる「絵文字め〜る」

月105円ってのがなんとも。お金払ってまで他キャリアに絵文字送りたいとは思わないし、それ以前に普段から絵文字をあまり使ってないし。というか、最近やっと絵文字対応機種になったんで……。おそらくこれからもあまり使わないけど。

ところで、これを使ってドコモに絵文字を送る時のアドレス(任意@docomo.ne-a.jp)は大丈夫なんでしょうか。写メ蔵はdocomo.nem.jpを使ってたらドコモに怒られてドメイン変更してますけど。

○2002/04/05

テレビ東京の番宣コーナー

春からの新番のCMが置いてあるのでチェックしたい方はぜひ。本編を見る前にある程度の地雷を回避するという意味もあったり。天使な小生意気を観てたら林原声が。少し頭が痛くなりました。林原声が悪いわけではないんですが……。

ネタ元:最後通牒


携帯版の「NEWS&DIARY」は一旦休止します。

携帯版を始めてから7週間くらい経ちましたが、未だに模索中なので「試験稼働中」扱いのままだったり。PC版との二重更新が明らかに負担になっていたため、携帯版の日記はとりあえずお休みします。CGI等で自動更新できる仕組みを考えたいと思います。


◇[Internet Watch] ホワイトスペース、次世代バナー「デジタル花輪」の提供を開始

これを本当に「次世代」というのだろうか。逆に旧世代に戻ってるような気もするが。「義理人情を重んじる日本人向きのサービスとして注目」というサブタイトルは面白いけど、「義理人情」とか言われても。


結局、丸二日お休みしてしまいました。昨日は一日中出かけてて、一昨日の再インストール中にちょびっツ観ました。出来は良いけど原作と設定がかなり違うような気が。しかし不自然じゃなかったのであれはあれでちょうど良かったのかな。.hackは見忘れた。

A3012CA特集は相変わらず更新中。

○2002/04/02

明日の予定、告知も含む。

・Windows再インストールにつき更新をお休みします。緊急連絡は携帯板へ。
・A3012CAが144Kbps化(今日の予定が延期。明日客センに電話)→A3012CA買ったよ特集
・新番組:.hack//SIGN(テレビ東京、24:55)

今日の新番組ですが、「東京アンダーグラウンド」は当たりかな。萌え系に走らなくても楽しめそうな感じでした。最近はそういう番組が少なくて困る。作者が声の出演で出てたようですが、某赤○氏のような違和感はありませんでした。「ちょびっツ」は放映時間がまだですがビデオ予約して寝ます。それと、新番ではないですが「オコジョさん」が新オープニング・エンディング+新キャラ投入!うわ、漢気あふれるエンディングが終わっちゃった!新キャラもかわいい感じだし、これからそういう方向になるのでしょうか。

アニメ新番参考:MOON PHASE


◇[AV Watch] AVEX、コピーコントロールDiscを4月に6タイトルリリース

AVEX一の収入源売れ筋である浜崎あゆみも遂に。というか「今後発売する全タイトルのCCCD化(コピーコントロールCD)を9月末までに実現できるよう取り組んで」るそうなので、これからも生暖かく見守ってやってくれ。もちろん見守るだけでできるだけ買わないように。


◇[Bloomberg] auもムービーメール導入!夏頃に予定
◇[ケータイWatch] 鷹山、PHS・無線LAN・ページャーを組み合わせたIP電話サービス

FOMA包囲網の記事を2つ。上は昨日から始まったCDMA2000 1xの新機種で実現されるでしょう。しかしテレビ電話ではないらしい。どのくらい需要があるかはムービー写メールがヒットするかどうかで判断できそう。テレビ電話は需要が読めないなぁ。FOMAはCMのお陰で名前を知ってる人はいるものの、一体どんなサービスだか知らない人が多いんじゃないかと。

下はアステル売却先の具体的な事業案。これはスゲー。データ通信の最強コンビと言った感じで、しかも料金定額制、通話にはIP電話を使用とか、こんな組み合わせをよく考えなぁと感心します。しかも最初の呼び出しにはポケベルを使うので電波が通りやすいとか。早く端末を見てみたい。


◇[ケータイWatch] ケータイ用語の基礎知識・第86回:CDMA2000 1x とは

昨日発売日買いした私みたいな人はこれを読んでお勉強しましょう。


◇[ZDNet] 「zbnet」はzdnetじゃありませんので

ねこねこソフトのMMR日記みたいな言い回しだなぁ、とか言ってみるテスト。

私が「zbnet」を知ったときにはもう4/2でサイト消滅済みでしたが、この記事にスクリーンショットがあるので雰囲気はわかりました。というかそっくりだよコレ!これならダマされそうだ。記者的には表記スタイルが微妙に違うのでわかるらしいですが一般人にはわかりません。なかなか手の込んだ手口ですな。


神奈川県民的な今日の予定。

・A3012CAが144Kbps化(午後予定)→A3012CA買ったよ特集
・普通の番組:シアワセ荘のオコジョさん(テレビ東京、18:00)
・新番組:東京アンダーグラウンド(テレビ東京、18:30)
・新番組:ちょびっツ(TBS、26:20)

なんだか寂しい予定表だ……。


◇[GAMESPOT] レッドがセガグループに! コラボレート新作も

トライガンがゲーム化!ガンコン対応だったら面白いですけどどうでしょう。しかもネット対応でXboxじゃなさそうってことはPS2対応っぽいけど、WAKWAKはPS2対応とかそういう話が出ない……。ルーターとか必要かなぁ。その前にPS2をいつ買うかの判断が必要。もう値下げは当分無い?

ネタ元:いろんなところ


正直、ネタがない。
昨夜はエイプリルフールネタを上げてから各サイトの4月1日を満喫して寝ました。で、今朝は起きたらすぐ「トロと旅する」を見て朝飯食ってダラダラしてたらもう10時近くに。それ以降は「A3012CA買ったよ特集」をずっと更新してました。

今は23:56で、エイプリルフール後の記事を慌てて書いてる訳ですが、なにせネタ収集をしてないし今からエイプリルフール特集をやっても遅すぎるし、しかも整理が付いてないし、という状態。そういう訳で、上のお知らせゾーンが長いのも下が空欄で寂しすぎるのもどうか許してやって下さい。明日になればまたいろいろと書きます。


2002年 3月-2過去ログメニュー