2003年 4月-2

○お知らせ

◇マリみてキューブリック
祐巳ちゃん:予告編本編
祥子さま:予告編本編

2003/04/30〔layer:423.00〕

最初が祐巳ちゃんなら、次は、ね。

この長髪に苦労したみたいです
この後ろ姿は……

祐巳ちゃんといっしょ
祥子さまキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

詳細は明日にでも。

2003/04/29〔layer:422.00〕

横浜のアリック日進ビルにヨドバシができたそうで。あのビル、最初は名前の通りアリック日進が入っていて、その後2001年3月24日にコムサストアに変わったんですが、2年しかもたずに今度はヨドバシです。今までの横浜駅前店はパソコン専門店に、家電・通信館はゲーム・ホビー館になるとか。GW中に見てみようと思います。

で、横浜駅前店の2階(AV機器のフロア、というか私がRD-XS30買ったとこ)で2割引セールやってるらしいんですが……まさかDVDメディアも!?

関連:2ch自作板:横浜自作PC友の会(自作ショップ少ないし〜)弐号機ヨドバシリニューアルのまとめ

iPodがUSB2.0対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら6月のアップデート待ちだそうで。5GBモデルがなくなり、10〜30Gになったのは良い感じですが、本体を小さくするために電池容量が犠牲になってるのがちょっと……。MacモデルとWindowsモデルがバラバラだったのが統一されわかりやすくなり、さらに15/30GBモデルはDockやリモコン付きです。

秋葉原の新製品より、おもしろそうなゲームパッド接続アダプタ2種類。

まず個人的に注目なのが5インチベイ用PSゲームパッド接続アダプタ。いちいちアダプタをPSのコントローラーとUSBに繋ぐのは面倒なので、これは便利そう。しかもUSB2.0のハブ付きってのが(・∀・)イイ!!

そしてもう1つ、別売り変換アダプタが必要になるものの、対応機種数がハンパじゃない変換アダプタ。スーパーファミコンとかセガサターンとか、あまり変換アダプタが出てない機種ばかり対応。もっとも謎なのが「ファミコン」なんですが、あれって取り外し可能なんですか?サターンについてはかなり需要があるんじゃないかと思います。

2003/04/28〔layer:421.00〕

要は「同人誌=キモい世界」っていうイメージを見せたかったんでしょ?

と言っても私は詳しい放映時刻を後から知ったので番組自体を見てないんですが(ちゃん様に取材依頼が来た話は知ってた)、Web上に出てる話を総合するとそうなる。少なくとも、最初からそのようなイメージを見せて「一般層」のウケを狙うことを意図した番組作りは感心しないな。

ネタ元:かーずSP戯れ言

んで、RD買ったなら保存はDVD-RじゃなくてDVD-RAMにしたようがいいですよー、と言ってみるテスト……。-Rに保存した番組もあるにはあるんですが、やっぱHDDと相互コピーが可能だしGOP問題もないし-Rよりコピー早いし、RAMがベストですよ。コストさえ下がれば(;´д⊂)

2003/04/27〔layer:420.00〕

リンク先は人大杉のため2ちゃんブラウザ以外で見られません。なのでコピペ。

740 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:03/04/25 11:04 ID:???
某所よりコピペ

カレイドスターのテレビ東京を調整日が判明しました。
5月5日(月) 朝9:30〜10:00
(月刊TVナビからの情報です。)

テレ東で第2話がイラク戦争の報道特番のため休止になるという事態があったものの、テレビ大阪では通常通り放送されたので(時間帯が違うため)、どうなるかと思ったら朝に放映と来ましたか。予約してる方はお気をつけて。

2003/04/26〔layer:419.00〕

灰羽連盟COG.5見終わりました。通常のエンディングの他にスペシャルエンディングというものが追加されてたんですが、スタッフロールの字が小さくてさすがにDVDの圧縮だとギラギラして見づらい罠。でもまあ文字を読むのが目的ではないので雰囲気的には良かったです。付録の灰羽手帳は、手帳とは名ばかりのカード入れだそうで。なかなかしっかりした作りです。

さて、一時は「ニュース系日記」とかのたまってたくせにいつの間にか普通の日記サイトになってるside=2ですが、そろそろ活動再開したいところです。

久々にビッグサイトのWebサイトに行ってみたら移転してました。そしてampmが開店するそうですが、それしか書いてない。冬コミ時に準備中だったファミマはどうした?と思ったらちゃんと営業してました。これでビッグサイト内のコンビニは2店舗目となります。

場所はどうやらビッグサイトショップの跡地のようです。クリスタルラウンジやATMの隣にあったお土産とか売ってたあのお店は無くなってしまった模様。で、5/1オープンってことは、いきなりSuperComicCity12COMITIA64の洗礼を受けるわけですが、準備は万端なのでしょうか?まあいきなり夏コミよりはマシだけど……。

2003/04/25〔layer:418.00〕

灰羽手帳

灰羽連盟COG.5見終わりました。上はその付録。

新宿ヨドバシはハリポタで盛り上がってましたが、レジに並んでる人を見るとみんな手に持ってるのはアニメじゃねぇかYO!25日発売のDVDはもの凄い種類になるので(参考:impressのDVD発売日一覧、ハリポタのすぐ後ろには初回特典のボックスが付いたアニメDVDが大量に積んでありました。

ちなみに私の場合は、ハリポタはamazonから明日あたりに届く予定。
灰羽の感想はまた明日か明後日に。

DVDと言えば、松下が出したプレーヤ・DVD-S35がなんか最強っぽいです。

なんか発表からかなり経ってて既に発売してるんですが、通販最安値が14,600円と国産のDVDプレーヤーではかなり低価格。その値段でプログレッシブ対応(←D2端子対応テレビ持ってないから意味ない)にDVDオーディオ対応(←対応ソフト持ってないから意味ない)ってだけでもかなりお得なんですが、MP3を入れたCD-Rにも対応、さらにDVDレコーダーで保存したDVD-RAMも対応というのがかなりツボです。

新PS2でもプログレは対応してるけど、MP3とDVD-RAM対応なのがかなりオイシイ。特にDVD-RAMの再生に対応した機種はかなり少なく、新PS2でもサポートされません。で、RDを持ってるとDVD-RよりDVD-RAMに保存する機会の方が圧倒的に多いんです。ああ、RD-XS30持ってるけど欲しいなぁ。まあその前にS端子までしかない現テレビを買い換えなきゃならんのですが。

2003/04/24〔layer:417.00〕

今日は遂に灰羽連盟COG.5が……(挨拶)

基本情報技術者試験を受けた方、お疲れさまでしたー。はわわ、すっかり更新放置モードでごめんなさい。看板はいったん前のに戻しました。試験以外にも、新歓とか未見の新番処理とかポップンとかで忙しかったんですょぅ(最後はちょっと違う)。財政切りつめてDVD-RAM3枚買い足したのでちょっと時間できました。あー、紅の豚まだ見てないや。ゴールデンウィークはなんかアニメだけで終わりそうな悪寒?

そんなわけで、レヴォはマリみてキューブリックの中の人にお任せすることにしました。っておいおい、観月堂いるんですか?冬コミを思い出すなぁ……。

1週間に放映されてるアニメを全部見よう!という、単純だけどかなりハードなコンセプトの企画。しかも土日のように2番組が被ってる場合はテレビを2台並べたり(しかもちゃんと内容を把握してる)、隣県の友人宅に押しかけてガンパレを見たりする徹底ぶり。さすがに寝落ちしてる番組もあるけどしっかり論評は書いてるし、フジテレビのメンテの影響でお休みだったキディグレイドもビデオでチェックしてました。

一番凄いのは、ミニ番組だろうと帯番組だろうと、どの番組も苦になるどころか逆に楽しんで見て感想を書いてるところですな。キッズアニメまでしっかり見る根性は私にはないっす。恐れ入った。

ネタ元:アニメ・声優・ゲームファンのML

2003/04/17〔layer:416.00〕

リニューアルしてからアンカー設定するのをすっかり忘れておりました……。ということで復活させました。http://side2.net/#d17で直接アクセスが可能です。

もう明日は情報処理技術者試験ですよー。私も基本情報技術者を受けますけど全くもって大丈夫じゃなさそう(←姉妹宣言とか言ってる時点で既にダメなのでは……)。と、とにかく、受験される方はがんばってください!

キューブリックについてはこちら参照。さすがに携帯の写真ではいたたまれなくなってきたのでさっさとアップします〜。

まずは正面。
ちょっとピンボケ気味だが気にするな!
足についてですが、原作からしてこんな感じなのでどうしようもないです。あとタイ直しも無理なんで、そこら辺は神降臨に期待するしかなさそう?

後ろ姿も。
うしろ
ちなみに制作者の時瀬氏いわく、「祐巳の髪型つくろうとするとちよちゃんに・・・・」だそうな。イラスト見ると違うんだけど、実際これを作るとなるとやっぱり似てるもんねぇ。難しいところです。

んで、手や足は動きます。だからこんなことをさせることも可能。
机に落書きがあるけど気にす(ry
せいさませいさまー!
たくさんのアクセスありがとうございました!

2003/04/16〔layer:415.00〕

姉妹宣言レポート更新。お買い物報告をとりあえずバージョンアップです。もうちょっとで完成版でつ。→完成版アップしました。

直リンク制限で上のリンクからでは見られません(一部のプロキシ下ならOK)。↓をブラウザのアドレス欄にコピペしてください。
http://pure-c.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/oekaki/bbsnote.cgi?fc=repost&l=233

ime.nuを挟めばOKでした。

ということで、マリみて的お絵かき掲示板に投稿されたマリみてキューブリックという作品があったですよ。キューブリックについての説明はファミ通.comなどを見てください。私も初めて知ったんですけど……。

それでですね、
まえ うしろ
友達が作ってきました。
さすがにタイを直す仕様にはできなかったらしいです(←そりゃそうだ)。デジカメ持っていくの忘れたので明日撮り直してきますー。

■2003年
04/30
04/29
04/28
04/27
04/26
04/25
04/24
04/17
04/16
■メモリ大暴落
右往左往スレテンプレ
DRAMeXchange
Price Watch
AKIBA PC Hotline!
hermitage akihabara
サハロフの秋葉原レポート
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
マリみて辞典
姉妹宣言
■灰羽連盟
灰羽連盟 ホームページ
罪憑きの巣
■Ragnarok Online
RAGNAROK online
さやさや16歳
RAG-FES
大江戸連絡網
GO!GO!Sophyst!
R.O.M 776