2003年 4月-1

○お知らせ

◇特集:姉妹宣言レポート(2003/04/13)

◇4/1はエイプリルフールですた!って、わかってるよね?そのときの模様は一応保存。(2003/04/02)

◇リニューアルしました!見た目はご覧の通りですが他にも変更点あります。
・target指定をやめました。別ウインドウor別タブで開きたい方は右クリックメニュー等をお使い下さい。Windows+IEの場合はShift+クリックです。
・Netscape4.xではスタイルシートの関係で表示がおかしくなります。スタイルシートを使わない設定にして下さい。(2003/04/01)

2003/04/13〔layer:414.00〕

今になってサークルチェックであります。明日本気でがんばる人はもう寝てるますよね。ああ、徹夜してる人もいるか。徹夜といっても会場前でやるのは逝ってよし。自宅でやる場合も体調に気を付けて……。

D-21 遠野物語
いきなり宣伝。知り合いのサークルですっていうかさっき原稿書いてるとこ見てきますた。がんばれー。

A-4 あとりえ雅
何が出るか書いてない、と思ったら「まりみてのほん蔦」のあとがきに書いてありました。グッズのみかな?

C-11 SYGNAS
「まりドン−まりみてドンヂャラ−」の体験版無料頒布+「マリア様が2ちゃんねる」委託。

実はタイトル画像を今日限定版にしようと思ったけど時間切れ→と思ったけど作成。姉妹宣言行かない人は選挙行きましょう(姉妹宣言の民は帰りに寄るべし)。特に神奈川県民は、知事選挙にちょっとアレな人が、ね。

◇姉妹宣言速報?

何の変哲もないデスクトップが……
0413before.jpg

大変身!
0413after.jpg

姉妹宣言レポート暫定版公開中。
※上の絵と姉妹宣言レポはあまり関係ありません。

2003/04/12〔layer:413.00〕

マリアさまが見てらっしゃいますわよ。

2003/04/11〔layer:412.00〕
◇苺狩り中間報告

AthlonXP 1700+買いました。製造週は0311、定格だと133MHz*11=1463MHzですが、今こんな感じで。

いちご

時々スーパーπが「NOT EXACT IN ROUND」というエラーが出て停止するから、これでは駄目ですなぁ。他のベンチや動画エンコは問題なさそうなだけに無念。Vcore上げるかFSBと倍率下げるか、どっちにしようかね。
ちなみに無事完走した時は、104万桁で59秒でした。あー、定格でもスーパーπ3355万桁通らないや。悪いのは電源か何かかもしんない……。とりあえず2GHz越えても起動するのは確認済み。

|¬`) 姉妹宣言は至極まったりしている事を期待してます。
|¬`) 正直、薔薇十は中の人が…


時に、13日はどうされます?

RAG-FES2といい薔薇十といい、どうして中の人は事前にもうちっとマシな対応ができないのか……。

姉妹宣言は、行く気はあるけどお金がピンピンチ、という感じで調整中です。お金の方がなんとかなっても、RAG-FES2並の混雑になるならちょっとイヤだなぁという気持ちもあります。まあ「行列最後尾は隣の駅が最寄り駅」みたいな混雑はない、と思いたい。

別のメールなんですが、google-cache clipの件了解しました。数日中になんとかしますんでー。更新手抜きですんません(;´д⊂)

2003/04/04〔layer:411.00〕

薔薇十と苺皿とせせらぎ公園に尽きた一ヶ月でした。

2003/04/03〔layer:410.00〕

3月のクリック数ランキングは編集中です。

東芝と松下が熾烈な争いを繰り広げるHDD+DVDレコーダー市場にソニーが参戦。単体HDDレコーダーだった「コクーン」にDVDを搭載してきました。値段も定価が15万を切ってるし、遂にソニーが……と思ったけど、実はちょっと期待外れ。

コクーンの何が凄かったかというと、キーワードを入れとくと勝手に録画してくれて好きなのを見て、しかもAIが学習していくという「予約なしで勝手に録画・好きなのを選んで見る」というコンセプトだったわけですが、その「おまかせ・まる録」「おすすめアルゴリズム」は搭載されていません。これで魅力半減。まあTV画面でiEPG予約という魅力もあるけど(東芝のRDシリーズはPCからじゃないとiEPGは使えない)、携帯からの予約は有料サービス。

参考:<コクーン>チャンネルサーバー おまかせ録画

そしてDVD-R/RWドライブ。東芝・松下の場合はDVD-RAMをHDDの延長として使えるのに対して、パイオニアなどのRAM非搭載機だとデータのバックアップをする場所がないのです。-R/RWに保存すると無劣化で戻すことはできません。しかもソニーの場合はDVDへの直接録画非対応、追記編集も不可。パイオニア以上に「R焼き専用」といった様相になってます。

こうして見ると、この機能でHDDが80Gで15万弱じゃ「高い」ですな。これでHDDが160Gとか320Gだとまだ救いようがあるんだけど。うーん。プログレッシブ再生は対応、HDDをフォルダ管理できるのは良いですが、CPRM(一部のBSデジタル番組の録画に必要)は非対応だそうな。あと、何故かUSB端子がありますが「接続対象機器なし」だそうです。

参考:デジタルレコーダー NDR-XR1 主な仕様HDD/DVDレコーダ(ビデオ)一覧

2003/04/01〔layer:409.00〕

メルニクス語は本物のGoogleあたりで調べて下さい。

毎年恒例エイプリルフールがやってきました。日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)エイプリルフールMLによると、今年も多くのサイトが参加されるようです。ちなみに去年までの模様は、2年前のログに詳しい特集があるほか、Yahoo!のディレクトリにも去年のサイト(の一部)が。これを書いている3/31時点で既に始まってるのは以下のサイト。

その他、JIAFAの参加サイト一覧にも既に多数のエントリーがあります。All About Japan ガイド日記は大変なことになるみたい。

エイプリルフールついでにリニューアルです。XHTML使ってみました。でもトップページだけで、ちょっとでも奥に入ると従来通りという罠。全部一新は無理なんでどうするかはこれから考えます。「まだXHTMLはちょっと自信がないからとりあえずトップだけにしとこう」という気持ちも少し……。

4月新番の季節!ということで新番チェックです。今回はあまり情報収集してませんが、今のところ「宇宙のステルヴィア」と「成恵の世界」は要チェックかなぁと思ってます。もちろん見られる番組はほとんどチェックだけはしますけど。

ちなみにビデオテープに溜まっていた分はほぼ全て見終わったので、HDDとDVDのみの生活にやっと移行できそうです。まあ2番組の時間帯がかぶったとか、レンタルでビデオしかなかったとか、今までのVHS資産を移行するだとか、活躍の場がなくなったわけではありません。つか最後にもう一台買うかな、VHSデッキ……。

今更ながら一応。「生産数が足りない」という理由だそうで、しかも原因は初回特典が絡んでる模様で……。本当に、アフォですなぁ(半分褒め言葉)。

メールフォームより。

http://www56.tok2.com/home/wizardry/stop/saitama-f.swf
これみた?

知ってますよー。

……ってそれだけ?Σ(゚д゚lll)
ちなみにメールフォームは一番下に移動しました。

■2003年
04/13
04/12
04/11
04/04
04/03
04/01
■メモリ大暴落
右往左往スレテンプレ
DRAMeXchange
Price Watch
AKIBA PC Hotline!
hermitage akihabara
サハロフの秋葉原レポート
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
マリみて辞典
姉妹宣言
■灰羽連盟
灰羽連盟 ホームページ
罪憑きの巣
■Ragnarok Online
RAGNAROK online
さやさや16歳
RAG-FES
大江戸連絡網
GO!GO!Sophyst!
R.O.M 776