2002年 3月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年 3月-1)

○2002/03/15

2chのA3012CAスレを見てたら実機で撮影した写真の画像を発見。やっぱり赤みがかかった画像になるみたいですが、携帯の画面で見ることを考えれば合格レベルなのかな。やっぱり買ってみるまではわからないです。値段は一体いくらになるのかはまだ不明。


◇[2chテクノ板] μ》 MUNEO HOUSE 2nd 《Neo.

sawadaspecialTECHSIDE等、各所で話題の「ムネオハウス」スレッド。ムネオを題材に曲を作りまくりという素晴らしいスレッド。すでに1stアルバムが完成、今は2nd制作中。でも離党しちゃったからネタが減るかも。辞職するまでが命か?

ジャケットもかなりの人が制作していますが、一番面白いのはこのジャケット。ちょっと違いますけどお笑い的にはコレが一番(・∀・)イイ!!。

モナ研さんのミラーは当分消えないと思うのでお勧めです。フリーの鯖にいくつかミラーサイトがあるようですが、転送量100G超で消されたらしい……。

お気に入りの1曲をミラーしとくので、2ちゃんねらー以外もぜひ。爆笑モノ。
shikaraba.mp3(3780KB/128kbps)


第3階定例集会及び2002年度会費徴収のお知らせ

ワラタ。なかなか手が込んでるというかこの団体は何なんだ?

ネタ元:RiKたん@ICQ


◇[ケータイWatch] 【CeBIT 2002】三洋、スライド式番号ボタン搭載のUMTS端末

三洋の有機EL搭載機種が展示されたようです。折りたたみでもストレートでもなくスライド式。おそらく今夏に出るという噂のau向けA5011SAだと思われます。動画メール対応だとか。以前見たときはデザインがいまいち……と思っていましたが、改めて見てみるとまあまあ格好いいかも?でも折りたたみの方がいいなぁ。


◇[ZDNet Mobile] “迷惑メール対策”に見直しの声──メールビジネスへの影響も

他プロバイダからのメール送信に金を取る「特定接続サービス」は、実はかなりのぼったくりだったんですな。殿様商売ってこのことか。

不便なメアド変更させてるにもかかわらず「STOP迷惑メール」とかCMやってるあたり、対策する気無いどころかパフォーマンスの道具にしてるだけ。やっぱり迷惑メールは儲かってるんだな。


◇[日本工業新聞] KDDIが来年度「au」事業への設備投資を全体の7割へ引上げ

設備投資削減っていう記事が出てたので、「エリア拡大とかも減るの?」とか思っていたらそうでもない模様。しかしau関東のエリア拡大はいまいちやる気が感じられないのでもう少し頑張っていただきたいところです。


◇[日経IT] 大川氏なき1年、CSK・セガ「静かな離婚」

もうあれから1年ですか。サクラ大戦4が出たらドリキャスももう終わりかなぁ。あ、まだ君望があるのか。ハード買えないから関係ないと言えばそれまでですが。


問 義理でもらったチョコのお返しは何が良い?

いや、あの、その返答は……。

このページはau商店街(仮)の中にあるてんちょ@広島の人生相談にあります。まだ始まったばかりですがなかなか笑えます。


テラシキリンクが今日の朝日新聞夕刊に載っててびっくり。過去に侍魂が載ったこともあるコラム欄だから別に意外という訳ではありませんけど。


右側のメニューに画像が1つ増えてます。まあ何かの奇跡が起きたらドメインでも取ろうかなあ、と。しかし以前にも載せてた覚えがあるような……。

○2002/03/14

右側の「Recommend」を増やしてみたものの、途中でかなり見づらいことに気が付いてストップ。何か見やすいジャンル分けはないものでしょうか。


◇[2ch顔文字板] >>1攻撃AA保存スレ〜第5弾薬庫〜

いろいろな怨念が見えるような気がします。


平成13年9月 一般質問 吉田弘議員

埼玉県議会の質疑内容が掲載されているのですが、内容が変。

我が埼玉県は、かつて「ださいたま」などとやゆされてまいりましたが

質問の冒頭がコレ。埼玉県議会で「ださいたま」などと発言するのはいかがなものかと。

残念なことに、ことJRの運賃に関しては、埼玉県が他都県、とりわけ宿敵神奈川県に大きく後れをとっているのであります。

埼玉って神奈川県が宿敵だったの?( ´_ゝ`)フーン

以下長いので簡単に説明すると、JRには「電車特定区間」「特定区間」というものがあり、それぞれ「首都圏近郊だけ安い」「私鉄並行区間だけ安い」という料金設定なのですが、埼玉はこの料金設定において不当に差別されている、と言いたいらしいです。で、他都県の割安になっている例を挙げた上で、こんな発言。

したがいまして、横浜・鎌倉間を特定区間から外し、川越・池袋間を設定すべきと思うのです。

埼玉県内の料金を議論するのは勝手だがいちいち他の県を巻き込むな。

このように幾つか例を挙げてまいりましたが、我が埼玉県は、他都県に比べて割高な運賃をJR東日本に支払わされていると思うのです。つまり、埼玉県民の割高な運賃で他都県、とりわけ神奈川県民の割引運賃を補てんしていると言っても過言ではありません。もっと言えば、我が埼玉の富が、JR東日本を媒介に神奈川に奪われているような気がしてならないのであります。

そんなに巻き上げて欲しいの?ヽ( ´ー`)ノ
埼玉を悪く言う気は全くありませんがこの議員は……。


◇[ZDNet BroadBand] キラーコンテンツ? やっぱアダルトでしょ

昨日インフラとアダルトの話を書いたら、その直後にZDNetで似たような記事が掲載された模様。と言っても私なんかよりずっと内容が詳しいですけど。AV業界も侮れないってことですか。

○2002/03/13

◇これからのside=2について。(1)

これからしばらくサイト運営等についてウダウダと語っていく予定。ちょうど、「お休み中」という名義で更新をさぼっている間にニュースサイト界隈じゃ目まぐるしい動きがありました。格付けサイトができたりアンテナができたりサイトが新設したり閉鎖したりニュースサイトのあり方について議論になったり……。うちはニュースというよりは日記・コラムサイトに近い形態ですが、ニュースサイト的性格もあるし各種ニュースサイトにはお世話になってるので、これを機会にサイト運営の仕方とか再考してみようと思います。まとまりのない文章になると思うのでお暇な方はお付き合い下さい。

運営の仕方の問題たけじゃなくて単にこれからこのサイトでやることを書くだけになるかもしれません。とりあえず「ニュースサイトに近い形態」とは言ってみたものの、扱う内容はアニメ・マンガから2chネタまで多岐に渡るので、テーマは1つに絞り込んだほうが良いんじゃないかと考えたこともあります。でもゴチャゴチャしてた方が新たな発見があるかもしれないし、今のままでも良いとも思う。テーマ絞れるほどに情報網や知識が広いわけでもないので、当分はこのままです。


◇[AV Watch] 128MB内蔵のMP3/WMAプレーヤーで最安「Intel Pocket Concert」

最近話題のオーディオプレーヤーですな。下手に近所の電器屋で格安のポータブルCDプレーヤー買うよりも圧倒的に高性能だったり。決算期じゃなきゃ買えないんだろうか。5月ぐらいまで残ってたら買うかも。4月は携帯買うんで無理。


◇[AV Watch] AVEXのリッピングできない音楽CDが販売開始

「コピーコントロール」って言うんですね。「コピーガード」は「機能」じゃなくて「制限」なので、まあちょうどいい名前かな。見て分かるリングが付いてるらしい。嫌だなぁ。

追記:MacWIREの記事によると、Macでは回避できるドライブが多いらしい。そうなのか。これからはMacは時代?

追記2:「CDS? あれはプロテクトじゃないです」――再び,コピーコントロールCDを考える
ノイズ入るのか。できるだけ回避決定だな。

追記2のネタ元:TECHSIDEのBBS


◇[ZDNet BroadBand] 大規模ブロードバンド・アダルトサイト「X CITY」登場

派手だねぇ。「仰天して群がる報道陣」にワラタ。後ろから撮影してる写真にZDNet記者の苦悩ぶりが伺えます。「俺も正面から撮りてぇ!」とか思ったんだろうな。

それはそうと、デジタル系インフラはアダルトが先行するものばかり。有線ブロードのコンテンツもアダルトが盛況らしいし。確か携帯向け動画もアダルトモノがあるらしいです。非公式だけどね。PC向けソフトのダウンロード販売もエロゲがきっかけで流行りだしたら面白いけどちょっとやだな。ビジネスソフトより容量が大きいのが多数なのであり得ないと思いますが、「あり得ない」とか書いてもそのうち実現したりするのがこの業界ってもんです。


◇[2ch携帯PHS板] 続々・auデジタル、いつまで続くの?

3月一杯で新規加入終了のauデジタル愛用(?)者スレ。KDDIとしては不採算設備を処理していく方針なのでこれから使い勝手が悪くなっていくのは間違いなしです。遅くても数年以内にはサービス終了するだろうし。しかし既にCDMAへの優待が始まっているらしく、そのうちエスカレートしていくと思われるので変人窟のたびさんももう少し待ってみるのが得策かと思われ。

でも今回は残存加入者が多すぎるのであまり強力な優待はないらしいです。終了直前ならかなり良い条件の優待を期待できますが、そこまで待てる人はどのくらいいるんだろ……。さっさとCDMA2000 1xへ移行してしまうのも1つの手。

「強力な優待はないらしい」の元ネタ:au by KDDI コピペ情報(仮)


◇[BizTech] 国内携帯電話市場でシェア2ケタ目指す=ソニー・エリクソン日本法人社長

ソニエリはデザインが良いのでこれからも頑張って頂きたいところ。メールの送受信も独自ソフトを使ってるから速いらしいですね。メモリースティック携帯ことDIVAの次は出るのでしょうか。しかしDIVAはバグが多いらしい……最近出たC1002Sで今のところ不具合の話を聞かないのはエリクソンが加わった成果でしょうか。これからもバグのない携帯を出してくれ>ソニエリ


◇[Yahoo!News] ドラゴンボール 20世紀フォックスが実写映画化 [毎日新聞]

スーパーサイヤ人がどうなるかが見所……かと思ったけど実はクリリンの配役の方が重要なのではと言ってみるテスト。「鼻がない」という特徴をどうするかだな。その俳優が出るシーンだけCG修正で鼻を削除とか。

相当昔に書いたネタですが、海外では「ドラゴンボールZ」を「ドラゴンボールズィー」と読みます。フリーザは何故か登録商標です。

たまーに読み返すとハマるんだよねぇ。今も全巻持ってる奴→ (1)

ネタ元:かーずSPMOON PHASE他多数

追記:TECHSIDEでもっと詳しい記事を発見。シリーズ化するつもりらしい。中国風な背景が問題なのか?


昨日と今日のゲットズザー品。

ガンガンとスマートメディアとあきば通

スマートメディア32MBを購入して写真が140枚も撮れることに感動しつつ撮影したもの。今までは上の写真に写ってる退役8MBメディアで、4月に買う予定の新ケータイ(データフォルダ12.8MB)に負けるわけには……ということで購入、ついでにあきば通創刊号もゲット。置いてあった箱の「ご自由にお取り下さい」の横に「ハァハァ」とか書くな。

で、今日買ったのが一番左の「日本一アツい雑誌」です。うん、約900Pは確かに厚いね。表紙のパプワにつられて思わず買ってしまったのです、という人は多いと思うのですが、そんな人達には萌えマンガは辛いだろうなぁというのが読んだ感想。以前はこんなに萌えマンガが多くなかったような気がしますが立ち読みしたことしかなかったのでなんとも言えません。


ニュース系サイトリンク集に加わった模様。今ニュースサイトの仲間入りを果たしたような気分になりましたが昨年の3月6日からニュースサイトっぽいことをしてるので仲間入りも何もないです。既にニュースネタで1年もやってるんですなぁ。

○2002/03/12

◇試験オワッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

長らく「お休み中」のままでご迷惑・ご心配かけまくりでした。どうもすみません。今日からマトモに更新再開ですがご覧の通り「整理整頓中」です。「頓」の字が間違ってるような気もしますがそれはそれで合ってるような。3月は更新しつつリニューアル作業の予定だったんですが、トップページのリニューアルはもう終わってるので単なるログの整理になると思います。

au by KDDI・CDMA2000 1x&A3012CA公式発表特集は今日も更新中。


◇[任意@もどき板] 八頭身のうにゅうはキモイ

8頭身ネタもそろそろ尽きてきたかな。最後にこのスレで笑って下さい。

○2002/03/11

いやー、ムネヲ喚問楽しかったですよ。特に最後の方。

auのcdma2000 1x発表は13:00だそうです。ニュースリリース等はもっと後になると思うので、情報が入り次第更新します。公式発表出ました。auの次世代ケータイ・CDMA2000 1x特集やってます。

○2002/03/09

◇[A3012CA情報] 3月11日(月)に公式発表との噂

3月後半発表かと思ってたんですが、早くなるかもしれません。昨日既に新聞で報じられてますから、そろそろ発表があってもおかしくないですけどね。ドコモのカメラ付き・251iシリーズも話題になってることですし。

ネタ元:au NewModel Maniacs


今後の更新予定について。
・3月10日:お休み
・3月11日:A3012CAの公式発表があった場合は更新(午後3時ごろ)
・3月12日:午後9時頃更新
13日以降は別途お知らせします。これからの運営方針みたいなものを書くかもしれません……。閉鎖とかそういうのではなく、考え方とかネタ元との関係とか。

○2002/03/08

◇[A3012CA情報/日本工業新聞] KDDIも写せる端末≠≠阜g帯電話にカメラ内蔵型を投入

日本工業新聞キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということで、数ある携帯系ニュースサイトを追い抜いて日本工業新聞がやってくれました。auのカメラ内蔵型ケータイがついに記事に登場。

KDDIが投入する端末はカシオ計算機製で、内蔵の小型カメラで撮影した画像をメールに添付して伝送する機能を搭載した。4月1日に始める次世代サービス「CDMA2000 1X」に対応、送受信に時間のかかる画像データも最大毎秒144キロビットの高速でやり取りできる。ただ、動画の撮影には対応していない。

記事中には「KDDIは7日、auの携帯電話サービス向けにカメラ内蔵型の端末を4月にも市場投入することを明らかにした。」という記載があるので公式発表かと思われます。しかしKDDIニュースリリースには未掲載。17時頃までには発表になるかな?……なりませんでした。

ネタ元:au次世代&新機種総合スレ


◇[ケータイWatch] 杉本清氏による競馬の名実況が着信ボイスに

シーマン着ボイスで一部に有名な16メロミックスがまた面白いことをしてる模様。

配信されるフレーズは、「各馬いっせいに着信!」「またまた電話だ!」「メールか、これはメールか」など着信用のものから、「菊の季節に桜が満開」「電話がウチから来る」「栄光の電話まであと800メートル」といった同氏の名セリフをもじったものなど。

ワラタ。「各馬いっせいに着信!」とか言われたら周囲の人間が一斉に携帯を取り出したりして。早く着ボイス対応機種に変えてぇ!


◇[ZDNet Mobile] 携帯にもエンコード変更画面。

ヤフーのトップページの文字化け等でお馴染み(?)文字エンコードが遂に携帯進出。携帯でも文字化けの恐怖を味わうことになるようです。と言っても、これは今のところJ-PhoneのSH51だけの話。

51シリーズはこれだけに収まらず、ブラウザからファイルをアップロードするタグに対応。微妙なところからPCに近づいていきますな。FOMA以外では添付ファイル対応しないドコモのメールシステムも、それはそれで使いづらいと思いますけど。


以前から重要な情報源だったau NewModel Maniacsの掲示板があすま氏のサイトに移転になりました。最近荒れ気味だったのが原因ですかね。

んで、新旧入り混じって情報が出てきてます。まず、cdma2000 1xに関する決定がau事業本部であったそうです(旧掲示板より)。また、3月中旬発売予定だったC3003Pが4月に延期するらしいです(新掲示板より)。どちらも、昨日紹介したau shop光駅前に書いてある情報と類似のものですが、こちらはau中国、掲示板の情報はau関東なので、全国的に情報が行き渡ったものと思われます。

要するに、C3003Pの発売があまりに遅れすぎてしまったために「C3003P発売→cdma2000 1x発表→1xスタート(4月1日)」というシナリオが崩れ、C3003Pの前に1xの発表をしようということではないかと。パナソニックやる気あるのかよ……。


今日のゲットズザー品。

MOTOR MANと堀江由衣。

左側は「MOTOR MAN Chuo-sen / Shinkansen Hikari(SUPER BELL"Z)」、右側は「キラリ☆宝物(堀江由衣)」。右側のジャケットは「デジパック仕様」とやらでキラキラとしたものになってます。その影響で写真では汚く写ってますね。実はジャケットのコピーガード代わりだったりして。

○2002/03/07

◇[A3012CA情報] 4月のauカタログ掲載決定!

au shop光駅前によると、4月のauカタログに掲載されるそうです。ということで4月カタログにはcdma2000 1xの詳細も載るし、4月中に発売されることはほぼ確定です。

さらに、このサイトで公開されているA3012CAの画像2chで公開された画像と同じものではないかと。後は発表を待つだけの状態になってきましたが、その発表が一体いつになるのやら。基幹システムが安定して、C3003Pが発売した後に発表があるとすると、今月後半になってしまうのですが。

ネタ元:au NewModel Maniacsの掲示板


◇[ケータイWatch] auの基幹システム障害、ほぼ復旧

やっと復帰したようです。このシステム障害と関連しているかどうかは不明ですか、さっきも書いたau shop光駅前にC3003Pの延期情報もあります。カシオは大丈夫だろうか?


◇[ZDNet Mobile] 特捜J-SH51(2):40和音の真実──“聞く”ためのメロディ

40和音全般の話題なのでSH51以外を買う予定の方(要するにA3012CA待ちの人)も参考になります。着メロがステレオに対応しても意味無いと思うんだけどなぁ。着ボイスは対応機種も結構増えてきましたね。ICQの「アッオー」をメール着信音にしてみたい。


◇[ZDNet] 「銃乱射事件とゲームの因果関係」訴えた訴訟は棄却

当然です。


ケータイWatchに「・講談社 週刊少年マガジン増刊号『恐怖新聞<平成版>』の写真無断借用のお詫び 」と書いてあるので、「ケータイWatchが『恐怖新聞』から写真を無断借用したのかな?」と思ったら、その逆でした。ケータイWatchが講談社をさらし上げにしている模様。


アクセス解析を見ていたらUserAgent欄が微妙に変であることに気付く。その理由は普通のブラウザに混じってこんなのが入ってたから。

貴方には萌えが足りないわ!
【http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010703201.html】
...そう、これこそ我々が求めている人類の夢と希望(●⌒∇⌒●)
【http://www.hobibox.co.jp/webcomic/3-1.html】

久々に面白UAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ということで早速指定されたURLに。まずは一つ目、「人間味」の足りない人工知能映画『A.I.』。これだけを見ても何がなんだかさっぱり。んで次。おお、人工知能がネタのWeb漫画だ。まあ読んでみようということで読んでみたのですが……。

ツボ。これめちゃくちゃ(・∀・)イイ!!ということで最後(現在は38話)まで一気に読んでしまったのです。大槻朱留氏の「Happy Song」という作品なんで幼なじみ属性の諸君には一読を強く推奨。とか書いて知らないのは私だけだったらどうしよ。「萌えが足りない」との指摘については「その通りであります。精進します!」としか言いようが無かったり。

ところで、「若い頃は誰だって萌え萌えバスタオルを抱いて寝たりするものさ、なあ、青年よ」というUAに対して「バスタオルじゃなくて抱き枕では?」とか「家族と同居してる環境でそれを実行したら神認定」とか突っ込みを入れるのは反則でしょうか?

○2002/03/06

◇[2chモナー板] 【お買いモナ】 西武モラ市 【お買いモナ】

13番がかわ(・∀・)イイ!!
ということで、これをテンプレートにして急速にレスが始まったわけです。荒らしに対してもこのテンプレでレス、スレを上げるときもこのテンプレ。一番リズムに合ってるのは118番ですな。


カシオ応援特集続行中。
カシオのWebサイトにあった、[PDF]業績予想の修正に関するお知らせに「携帯電話は独自のコンセプトに基づいた商品が市場で高評価を得ておりますが、引き続き他社と差別化した新製品を投入してまいります。」という記述が。新製品って例のアレのこと……?(←そんな短期的な話じゃないと思われ)

念のため明記しておきますが、このサイトの管理者はカシオ、及びKDDIとは一切関係ありません。


最近「ペリー」で検索してくる方が非常に多いです。しかし「逝って 堀江」で検索してきた方は、一体何を調べていたのが非常に気になります。そういえば、堀江由衣の新曲が昨日のワンダフルのCDランクで18位でしたね。何でTSUTAYAに無いのか小一時間(略)。千円出して買おうかねぇ。Pritsは1st・2ndが今頃入荷、出たばかりの3rdは未入荷。相変わらず偏りまくりです。

○2002/03/05

auのシステム障害、とりあえず料金照会は復活。しかしシステムは復活しておらず、日経も記事にしてます。公式には7日までに復旧と言ってますけど、どうなることやら。

3日の「A3012CA情報:発売時期の情報が混乱中」の中で、「24日発売」という噂がありましたが、おそらく嘘なので修正しておきました。この噂を書き込んだ人は、最近「公式発表では28日発売」という噂をau関連サイトにマルチポストしてる人と同一人物だと思われます。


◇[2chB級グルメ板] 思わず(゚д゚)ウマー  Part2……の144番以降。

なんだか微妙に広まっているようです。さらに155番で新たに名言が。どんどん意味不明なスレへと変化していきます。恐るべしB級グルメ板。


照り焼きにする。


妄想だらけ@東京臨海高速鉄道公式「駅の掲示板」

東京臨海高速鉄道とは「りんかい線」、年に2回のコミケ時以外は空気輸送なアレのことです。今は山手線の大崎まで延伸工事中。その公式サイトにある「駅の掲示板」の書き込みが凄いことになってます。以下引用(投稿者名、日時等は省略)。

お願いだから!!!!!
来月中には完成して!

無理。

横浜市営地下鉄などと相互接続させるぐらいのことはやって欲しいなと思います。

横浜市営地下鉄には電線がありません(下に3本目のレールがあり、そこから電源供給を行う)。RiK氏によると、市営地下鉄は広軌(レールの幅が広い。新幹線と同じ)ですから、新たにレールを引き直さない限り無理。

とまあこんな感じで、日々妄想が繰り広げられてます。あずさ直通とか意味がないし。

元ネタ:RiKたん@ICQ


◇[2ch大学受験板] 受験生のくせにHPもってるやつ

まぁ、普通に更新を続けるという手もあったんですけどね。受験を理由に更新を止めるのも何か格好悪いというような意識がありまして。でも私の能力じゃ更新頻度が落ちるのは間違いないので、「お休み中」にしてしまったのです。休んでないけど。

こんな受験生っぽい感覚ももうすぐ終わりですよ。最長であと1週間くらい。

○2002/03/04

月曜の昼下がりに、ダラダラとパソコンの前に座っていたのですが、@CdmaUsers.netの掲示板を見ていたらA3012CAの画像はホンモノらしいという話が。さっそく情報元のauショップ東札幌のサイトへ行ってみると、au CAFEにこんな記載が。

コレは本当ですね。確かに3012CAはコレですよ。コレ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さらにその下にはこんな記載も。

3012待ってますねっ!ほんとに画面がすごいキレイですよ。
問題の価格も思いのほか安くなりそうですし、早く出てほしいっすね!

14800円説はまさか本当なのか?さらに「このスペックで画面が暗かったら最悪」と言われているところにこの発言。しげやん店長(・∀・)イイ!!


◇auのシステム障害、今日も復旧せず(昨日の続き

昨日確認した限りでは「auショップで各種手続が出来ない」「EZweb上の料金照会が休止」「電話(157番)の料金照会は2月26日までのデータ」という状態でした。EZwebには「明日以降に照会し直して下さい」と出るので待ってみることに。

で、今日になってEZweb料金照会を見たら変わらず。お客様センターの自動料金照会に電話したらこちらも死亡。「お掛け直しの上、オペレータにお問い合わせ下さい」とのこと。で、オペレータに問い合わせたところ、オペレータ端末まで死んでる模様。

一応、復旧予定は明日、と言っていました。

追記:公式なお知らせ出ました。復旧予定は書いてない。

追記2:impressの記事ZDNetの記事
要するに一時期のFreeMLみたいな感じですか。「復旧予定は明日」は公式見解でした。

○2002/03/03

◇3万ヒット達成しました。

ありがとうございます。
「お休み中」の身分ですが、あと1〜2週間程度で復活すると思いますので……。これからも頑張って更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

追記:かーずさん、祝辞ありがとうございます。木谷社長ネタ懐かしいですなぁ。たまたまブロッコリーのサイトに行ったときに発見したものを小ネタのつもりで書いてみたらあんなに反響を呼ぶとは思いませんでしたよ。


いやぁ、赤松健氏と堀江由衣が結婚というネタがあったようで。

リンク先はその真偽を公式掲示板で聞いた漢の記録。もち管理代行氏が削除、赤松氏自らオチを付ける……と、面白いことになってました。かーずSPでそのネタを見たあと、「うーん、公式掲示板元住人として、これは取り上げるべきか無視するべきか」と思っていたらこんな事に。笑わせてもらいました。

それにしてもこのネタを取り上げた2つのサイトの書きっぷりが楽しいですな。特にさおりとしおりの日々雑記には笑わせてもらいました。(←今日3度目)

元ネタ:かーずさんの戯れ言

あ、日記で公式発表。3月10日前後の正式発表に期待しておきます(w


◇[A3012CA情報] 発売時期の情報が混乱中

昨日2chで出た画像がかなり話題を呼んでますが、昨夜から今日にかけていくつか発売時期の情報が出てきており、しかもサイトによって時期が違うため混乱してます。私が。一体どれを信じたら良いのやら。

@CdmaUsers.net(2/18):未だラインに乗っておらず4月1日発売は絶対ありえないそうです。
au NewModel Maniacs(2/26):発売日が3月に繰り上がるという情報が入ってきました。
BABY*BLUE(3/1):3月下旬に納品予定、バグなどなければ4月1日からの発売も見込める
CubeBox(3/2):3月中にはcdma2000 1X端末は発売されません。3月中に「出荷です」。
ケータイニュース(3/2):今月二十四日発売開始との事
昨日の画像(3/2):近日発売予定、と明記されたパンフのコピーを量販店で入手

注:CubeBoxを除いて、全て掲示板からの情報です。初出の日付を記載しておきましたので必ず元を確認して下さい。

値段は「1万4千円台」という情報が複数のサイトに書き込まれてます。同一人物とか、他のサイトからのコピーの可能性もありますが、今出てるムービーケータイ・GPSケータイの価格からすると妥当だと思います。

ちなみに、今日auショップで新機種の話を聞いたところ、やはりその店員はC3003Pしか知りませんでした。C3003Pのモックも未だにありません。

追記:CubeBoxの掲示板の「Cシリーズ」スレによると、「3月中にCシリーズのラストとしてカメラ付きがカシオから出るそうです」という噂が浮上。マジでこれだけは勘弁して下さい。これはたぶん嘘。こっちが正しいと思われ。2つ目の画像が出ましたね。前回の画像と似ています。

一部情報の元ネタ:au NewModel Maniacs掲示板


昨日の画像を携帯向けに縮小してみました。http://www.ah.wakwak.com/~karia/m/sp/a3012ca.htmlにあります。JPEGですがC309Hで表示確認してるので大抵のau機なら表示可能だと思います。


◇[Slashdot] auのシステム入れ替えで障害

さっきauショップに行ったという話を書きましたが、そのとき新規受付停止中というのを見て「3月1日だけじゃなかったのか?」と思ったのですよ。帰ってきてBABY*BLUEを見たらシステムダウンの話が出てたので心配だったのですが、なにやら大事のようです。ちなみに関東・中部だけの話です。


ドコモショップ野田店

マジで笑った。何なんでしょうかこの逝っちゃってるサイトは。さらに気になるのは左下のフレームにある「イベント」の欄。ちょっと引用。

3/10 これ「(・∀・)/イイ!!」祭(FOMA)
3/24 これ「(・∀・)/イイ!!」祭(携帯)

どんな祭りだよ。

関連スレ:3月10日はこれ「(・∀・)/イイ!!」祭@携帯PHS板お祭り会場板

○2002/03/02

◇A3012CAの画像?

2chのA3012CAスレに貼られた瞬間、au NewModel Maniacsの掲示板にコピペされてアクセス集中。私も途中までは落とせたものの、重すぎで切られてしまいました。DL完了したらこのサイトに上げようと思います。

一応URLを。http://www2.makani.to/akutoku/upload/dat/1015036681.jpg
追記:DL完了!A3012CAの画像@ミラー(343189Byte)

○2002/03/01

3月になりました。お休み中とか書いておきながら結構更新してるし、最近はau関連のネタばかり書いてます。でもcdma2000 1xが出るまではこんな状態が続くだろうと思ってます。もちろん本格的に更新再開したらもっといろんなネタを取り上げると思いますが。そのうち携帯専門サイトになったりして。なりませんけど。


◇A3012CAの新情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

BABY*BLUEのEZweb掲示板にて新情報が。概要をまとめると、「3月下旬に納品予定、バグがなければ4月1日発売見込み?」「アンテナ位置は東芝と同様、サブ液晶は縦長」「関東では新規、機種変更(10ケ月以上)で14800円の予定」だそうな。14800円の話は他の掲示板、および2chでも見たのでほぼ確定かな?遂に現実味を帯びてきました。


◇au情報最前線がリニューアル&サイト移転、au NewModel Maniacs

祝・リニューアル!

どうも、au情報のページをCGIを利用して更新しやすくしたようです。それに見やすくなりました。例えばcdma2000 1xの記事を見れば読みやすくなっているのが分かるかと。


(株)秋葉原の経営権取得について

(株)秋葉原とは、アキハバラデパートの運営会社。なんとアキハバラデパートはJR東日本の子会社になりました。「今後の駅ビル事業の拡大はもちろんのこと」という記載があるので、単にマニア向けの店作りだけでなく何かやるつもりでいるらしいです。数年後には駅周辺にいろいろ建つことだし、「デパート口改札」という武器があるので何か考えているのでしょう。

参考資料の(株)秋葉原の概要によると、「初年度売上見込 50億円」だとか。そういえば、以前からヲタ向けな店作りだった3階の本屋はどうなったのでしょうか。今日から2階に文教堂が開店という記述から推測すると、あの本屋は消滅ということになるのですが。惜しいなぁ。

追記:当初「2階の本屋は……」と書きましたが、ASCI24の記事によると「3階の本屋」の間違いでした。1月27日に3階の明正堂書店が閉店したそうです。ごめんなさい。


2002年 2月過去ログメニュー