2001年 6月-1過去ログメニュー

過去の日記(2001年 5月-2)

2001年 5月31日

最近のアニメ主題歌の動向。

○堀江由衣のLove Destiny、今週のオリコンで35位
(シスタープリンセスOP)

今週の「歌の大辞テン」で14位、あのプロモがゴールデンタイム進出です。「The Ichiban」(オリコンが出してる週刊誌)では2ページの特集、「第1話ではPV映像が使われましたが」という質問に対して「あれはいろいろ事情がありまして(笑)」というようなことを答えていました。事情ねぇ‥‥。

○HΛLの☆the starry sky☆、今週のオリコンで20位
(機動天使エンジェリックレイヤーOP)


スカパー Ch.242 ジャパネットスタジオ242sawadaspecial.comより)

すべての分割金利・手数料はジャパネットが負担!!

リンク先にある紹介文より。おお、テレビでおなじみのあのセリフが!!

凄いのは番組表。朝は「おはようジャパネット」に始まり、夜は「おやすみジャパネット」で終わる。その間ず〜っと「ジャパネットたかた テレビショッピング」を放映。

2001年 5月30日

駅アナウンスに女子高生の声―東海道線などで通勤通学時間にsawadaspecial.comより)

かなりビビりましたが、どうやら静岡方面らしい。な〜ん、私には関係ないのか。まぁ、JR東日本管内はATOS導入でつまらない&ぎこちない声に統一されるそうなので、面白くないです。京浜急行のアナウンスは美しかったですよー。


著作物でないデータベースでも無断複製は不可 - 東京地裁が判断

この記事を新聞で見たときは「ふ〜ん」程度にしか思ってなかったけど、よく読んでみたらこれ翼システムじゃん!!今回は脱税事件とは違って訴える方でした。

社内に裁判マニアがいると思われます。確実に。コ○ミみたい。


小泉内閣メールマガジン創刊準備号公開

各メディアで話題ですね。新聞・ニュースサイト(企業系・個人系)と、手段を問わず。

読んでいて思ったのは、これを読んでると「確実に小泉内閣に洗脳される」ということ。そうか、85.5%の支持率は洗脳で達成したのか。

あるHPでは、「小泉内閣メルマガ発刊記念大アンケート」まで行われ、

創刊準備号あとがきより。これってNarinari.comアンケートのことか?


ご連絡&ミニ情報

なんかこのタイトル、恒例化しそうな気が。

・「微妙に更新速度が落ちるかも」期間、終わりました。
これからは毎日更新するかも、です。変化なし。

2001年 5月29日

「木谷発言」発掘に成功

上記サイト「かーずSP」5月29日分で公開されているのを、ご本人より掲示板で教えていただきました。ありがとうございます。

え〜と、何のことだか分からない方は3月13日分の3つ目の話題(ラジオ「でじこのへや」をお聞き頂いているリスナーの皆様へ)をお読み下さい。と言っても、もうお詫び文書は消えてますね。内容は「ラジオ・でじこのへや(文化放送など)の「木谷社長のドンマイ!青春」コーナーで木谷社長の発言に不適切な内容があった」というモノ。

さっそく聞いてみました。まず、氷上恭子が質問(社長は以前の放送で「学歴は関係ない」というようなことを言っていた。私は高校中退だがブロッコリーに入社したい‥‥)を読み上げる。その後。

前回は「学歴関係ない」と安易に言ってしまって、確かに創業期はそうだったが‥‥というような言葉の後、

今年入社してくる人間は全員大卒です。しかもいい大学出てます。

やっぱり「新卒=優秀な人材」だと思ってるのは間違いないです。しかも「いい大学」限定。

アニメ製作会社っていうのはとにかく手が欲しいですから、
と、アニメ制作会社なら学歴なくても拾ってくれるように取れる発言もありましたし。それは問題になるよなぁ、普通に考えれば。

そんな木谷社長コーナーは最近終了しましたが、講演会をやるそうで。タイトルは「〜ドンマイ青春出張版・私はこうして会社を創った〜」。また学歴ネタを出すのでしょうか。

関係ないですが、最近「Tomak」が話題ですね。
第2の先行者になるのか?


TeraPad Ver0.71 beta1リリース (TeraPad-ML / To Clip for Windows

「gopher:」「news:」「nntp:」「telnet:」「file:」「prospero:」「mailto:」が単語の先頭の場合はURLとして認識するようにした。

gopherって‥‥。

2001年 5月28日

iP!7月号届きました

発売日は確か明日だったと思うが‥‥。
google-cache clipは82ページ左下に確認。

厚い。と言ってもDOS/V magazineの半分以下ですが、CD-ROMメイン系の雑誌にしては厚い部類かと。

ウインドウズパワーの時みたいに佐川急便ではなく、普通の郵便でした。


google大人気

その証拠に逆リンクサーチでかなりの数のgoogle検索結果が引っかかってます。Yahoo!Japanがgoogleと提携したのもかなり効果大。googleと提携してるBIGLOBEサーチが100万検索/日を達成らしいですし。

しかし、Yahooで「エンジェリックレイヤー ドメイン」を検索、しかも90件目でウチを見つけて訪問された方、お探しのものは見つかったでしょうか?こっちそっちを探索中かと思われますが。

ちなみに、EZwebのことを書いた時にsawadaspecial.comの「独自ドメイン」と書いたのが引っかかったようです。別の日にカラオケでBe My Angel歌った話も書いてますし。

2001年 5月26日

妹12人が1人のお兄ちゃんのためにバトルロワイヤル。Web Site【 OneDay 】

※タイトルとリンク先の内容は微妙に違います。リンク先へアクセスしたらまずブラウザのタイトルバーに注目。

大爆笑。ここまで笑えるシスプリの紹介は初めてみた。5月17日に紹介した「おまけ」のネタも笑えましたけど。

そして、12人の妹が、毎日何らかの形で主人公にアプローチ。
「誘ってんのかッ!?」

「妹が兄を‥‥」という設定で聞くとLove Destinyの歌詞がすげぇ恐ろしい。


ゲーム市場、今後5年で急拡大

「今後数年間で起こる大きな変化としては、ゲーマーから『オタク』というイメージが薄れていくことだ」と報告書の共同著者、アダム・トーマスは述べている。

日本では既にサクラ大戦3のオープニングがオリコン上位だったりしますが。
最近ビビったのは私の母親がサクラ大戦3の発売日を知っていたこと。いやー、ゲームもメジャーになったものだ。

でも、最近の日本のゲーム市場を見る限りは「これからさらに伸びる」とか思わないなぁ。PS2みたいにDVDプレーヤーなどの付加価値を付ければ売れるかもしれないけど、それでも若者以外が買うかどうかというとかなりの謎。

携帯向けゲームは伸びると思いますけどね。PC向けゲームはどうなんだろ。確かFF11がPS2版とPC版の発売が決まってるとか聞きましたが、それはPCゲーム発展につながるのかどうか。ネットゲーには最適のハードですが。


ご連絡&ミニ情報

・微妙に更新速度が落ちるかも。5月末まで。
ほぼ1ヶ月休みの直後なのに申し訳ないです‥‥。

・MOONPHASEさん150万ヒット。

こういった、営利が伴う公のニュースサイトでは絶対に手に入らない情報が、毎日一目で収集できてしまう個人ニュースサイトは、自ずとアクセス数も増えていくものです。

参考にしよう。

この日記、書き始めた頃は普通の日記のつもりだったけど気が付いたらこんな感じに。初期の頃の日記とか読み直してこれからの方向性を考えてみることにします。何かが大きく変わると言うことはないと思いますが。

ちなみに、さっき気が付いた避難用ミラー

・BSデジタルチューナー欲しい。でも高い。
ジャパネットタカタのテレビショッピングで売ってたベガ(D1端子付き、29型)でも買いますか。

ReadMe停電。

2001年 5月25日

「超漢字メール」発売

「17万種以上の文字を送受信できる」のがウリ。そんなこと言ってもなぁ、17万種も使わないし。そういえば、自分が普段使ってる文字の数ってどのくらいなんだろうか。

一応、送信先のことを考えて「極力文字化けしないような仕組みになっている」そうです。そりゃそうだ。

関連:『超漢字』に、今も生きる象形文字「トンパ文字」フォントを追加
象形文字?


FreeML今晩3時よりメンテナンス

またですか。

FreeMLではより快適にユーザーの皆様に弊社のサービスをお使い頂くために、再度お時間を頂き、根本的なパフォーマンスチューニング及びバックアップシステムの再構築を行う必要があると判断いたしました。

「まほろまてぃっく」はBS-iで放映

TBS系列のBSデジタル放送です。つまり、「BSデジタルチューナー(単体9万前後、内蔵型30万以上?)を持ってる人」か「ケーブルテレビがBSデジタルを流してる人」のどちらかしか見られないということで‥‥実質OVAか?

ここは最近流行の署名運動で「TBS地上波でも流せ!」と要求しますか。
‥‥無理っぽい。今からビデオ待ちってのも辛いなぁ。

キャラクターデザイン:高村和宏

カレカノで顔出ししたことがある人。


Virtual PC for Windows Technology Preview 2 リリース裏ニュースより)

インストールが終わって、起動しようとすると「見あたらないファイルがあります」って言われて起動できず。う〜ん。

2001年 5月24日

sawadaspecial.comさんが150万ヒット

おめでとうございます。
MOONPHASEさんももうすぐ150万ヒットみたい。


side=2日記ヘッドラインセンサーVer0.2リリース

なんかズレてたのを修正。あとしゃべりもいい加減飽きたので変更。

インストール時にプラグイン名が表示されないのが謎。


「Love Desteny」オリコン初登場11位

日刊ランキングでは初登場7位でしたが週刊では11位。

CD別の説明ページによると、

自分の情熱に自分で戸惑ってる感じが『シスプリ』テーマ曲らしいが

だそうです。微妙なコメントだ‥‥。


TpVer Ver.2.1c リリース

説明によると、

TeraPad で編集中の文章のカーソル位置に,

[OS] (自動取得)
[IE/NN] (自動取得) [その他のブラウザ] (←任意)
[エディタ] (←任意)
[メーラー] (←任意)
[DLL] (←任意 : ただし comctl32.dll のみ)
[その他] (←任意)

のバージョン情報などを付け足しペーストしてくれるツール

となっていますが、この後の説明書きにもあるようにTeraPadがない場合はクリップボードに転送するので、汎用バージョン取得ツールとして十分に使用可能。comctl32.dllのバージョンなんかは知らない人が多いんじゃないかな。

ソース(拡張子がasのファイル)を眺めて、WindowsやIEの種類の多さを知るのも、ある意味使い方の一つかも。IE5だけで13種類ものバージョンがあります。

さっきWindows Media Player 7.1をセットアップしたら、バージョン情報が7.01.00.3055になってた。何でM$はバージョン情報をわかりやすく付けたがらないのかなぁ。

2001年 5月22日

松下版GameCubeの画像。Narinari.comより)

これ、いいな〜。
PS2みたいに「コントローラを持ってDVDを観る」っていうダサい格好撲滅運動。


wakwakメンテナンス情報

5月22日(火)午前に「www.ah.wakwak.com」のウェブサーバ(このサーバ)のメンテナンスが予定されています。あらかじめご了解下さい‥‥って告知するのが遅すぎたような。

かなり大規模なメンテをやる様子。

※何故か終わっているメンテ情報をアップしてました。時間感覚がおかしくなってます。


んで、復活いたしました。

原因は「メモリとメモリコネクタ部の接触不良」だそうです。
これに長いこと悩まされてたのか‥‥。

2001年 5月21日

朝日新聞の侍魂を見た。

朝日新聞の「どっとデジタル」面に侍魂の画面写真が!
その画面写真の中には、なんと「先行者」の文字が!
‥‥さすがに画像はありませんでした。

糸井重里、健さんをベタ褒めしてました。

追記。


口内炎の薬を買う。

説明書に衝撃の事実が。

・口内炎は‥‥

風邪や胃腸障害、貧血、ビタミンB群の欠乏や慢性的な疲労が誘因となったり、口内細菌やウィルスに感染するために起こります。

今まで、何度か「口内炎は胃腸が悪い証拠」説を否定したような覚えが。
あれは本当だったのか。


過去と今後の予定

・17日
side story 30話公開(でるふぃ・あいらんど
結局17日に読むことはできず‥‥。

・28日
Yahoo!オークション有料化(sawadaspecial.comより)
あと1週間。

明日には修理から戻ってくるかな、とか思ってみるけど、あと数日程度は長引く、と考えた方が現実的、とも思う。

2001年 5月19日

堀江由衣@オリコン、のその後。

EZwebの「ORICON HITNEXT」によると、18日(金)も8位にランクイン、昨日は無かった着メロも用意されていました。19日(土)は更新がありませんでしたが、某所からパソコン向けサイトを見に行ったら今日も11位。かなり息の長いランクインなので、Top10入りするかも。

単純に、宣伝の量で見ると榎本温子(※)が圧倒的に優勢なんですけどねぇ。やはり、環境が全然違いますか。

※榎本温子:デビューシングル「Be My Angel」(5月3日発売)のCMが現在でも放映中。昨夜1時ごろ、テレビ東京の深夜番組(元モー娘の中澤が出てた)で30秒バージョンのCMが流れていた。たまたまテレビの電源を付けたところだったのでちょっとビビった。
ワンピース等のAvex提供番組全般で流れている模様。


「ウインドウズパワー」届きました

google-cache clip Ver1.15が、76ページの一番右下に掲載されています。

郵便ではなく、佐川急便で届いたのはかなり予想外。


朝日新聞に侍魂が。 (某友人から直接聞いた)

金曜夕刊にあるデジタル面(簡単に言えば「IT関連の記事」が載っている面)に、有名人が自分のオススメサイトを紹介するコラムがあり、今回は定期的にこのコラムに出てくる糸井重里(インパク編集長)の回。

で、紹介したサイトが「侍魂」。先行者だけでなくヒットマン事件簿も読んだらしいです。

あ〜、今はタイミング悪く読売新聞購読中‥‥。
図書館で調べてみましょうか。

そういえば、夕刊って縮刷版(数カ月分(?)の新聞紙面を縮小して収録している、電話帳みたいな大きさの本)に収録されるのでしょうか。もしそうだとすれば、この先数年間は図書館に「侍魂」の記事が保管されることに。


パソコン修理スケジュール2・続き

5月18日 修理のためのサインを求める書類が届く
5月19日 返送

サインしないと保険金が出ないらしいです。
電話で聞いたところ、受付を完了してメーカーに送ったのが16日だとか。書類が届くまでの日数も考えると、早くても週明けは確定ですな。


お知らせ

・ヘッドライン不具合
こちら側で挿入するタグを間違えてしまったため、ヘッドラインを正常に読んでいない可能性があります。非常に重くなっていると思いますが、ヘッドラインのバグではなく私の責任で、この文書では修正しました。ごめんなさい。

と、書いてもすぐにアップできるわけではありませんけど。

いい加減、Win3.1のメモ帳は疲れました‥‥。キーボードも、EnterとBackSpaceの近くにHomeやPageUP/Downが集中しているため押し間違い多発。
ちなみにTeraPad0.70は無事にリリースされたらしいです。

2001年 5月17日

オリコン・デイリーランキング7位に堀江由衣。

EZwebの「ORICON HITNEXT」のサイトが昨日リニューアル、オリコンのデイリーランキングが出るようになりました。しかし、堀江由衣「Love Desteny」はランク入りしているのに着メロが用意されてない状態(Top10でこの曲だけ。)。想定外だったのでしょうか。

以下。ふくらみかけ・おまけより。

May 17,2001 (Thu) 13:35 - シスプリアニメのOPがオリコン7位

業界全体が「駄シナリオ/駄動画でも物販はできる」という事実を学習。

大爆笑。

やはり「シスプリ好き=堀江好き」だったのでしょうか。


神奈川県内高額納税者「文筆関係」2位・峰倉かずや

相模原市古淵在住、本名青木ひとみ。納税額は1億830万円。
‥‥女性?

県内「芸能関係」1位はみのもんた(逗子在住)。


TeraPad 0.70正式版が今夜リリースの模様

ヘルプの最終仕上げをしているみたいです。
「座談会」新作も。

私が思いつく限りの、「今回の変更点」。
・印刷プレビュー機能追加
・画面分割機能追加
・URL上での右クリックメニュー変更
・ツールアイコン変更
・再変換対応(IMEによって使えない場合もある)
・置換処理中にダイアログが出るようになった


パソコン修理スケジュール2・続き

5月17日 音沙汰なし

いつもなら「平日ならば数日以内」なんですけど。
私の気が早いだけですかね。

うちの近所のマンガ喫茶にパソコンが導入されていることに気付く。しかし以前書いたマンガ喫茶と値段は変わらない(30分250円)。残留メール数が500通突破したのでなんとかしたいですが資金難。

「インターネット無料体験」がある近所の電気屋に行ってみたら「身分証明書の提示をお願いします。」の張り紙が。なんでも、「違法サイト」や「この場所にふさわしくないサイト」へのアクセスが増えたため、だとか。ブラウザでのメールチェックは「ふさわしくないサイト」に含まれそうなのでやめておく。無料体験ごときに身分証明書をわざわざ見せるほどのモノでもないと思うが。

2001年 5月16日

高額納税者「その他」18位に赤松健が。

納税額は6825万円で、額で比較すると木村拓也(「俳優・タレント」20位・6469万円)より上。やはりアニメ化効果は強かった。

赤松健:「ラブひな」原作者(連載:週刊少年マガジン)。2000年4月から9月にアニメが放映、視聴率は2%台と夜10時にしては最悪の結果だったものの、グッズ・ビデオの売り上げは相当なものだったらしい(種類も相当量に上り、本人の日記には「グッズ収納用にトランクルームを借りようか」とか「テレカをチャリティオークションにかけようか」等の記載がある)。


高額納税者「その他」11位に峰倉かずやが。

納税額は1億830万円で、中居正広(「俳優・タレント」6位・1億622万円)より上。同じアニメ化でも、グッズ類は「ラブひな」の方が多く出てると思ったんだけどなぁ。1年やったから?映画化効果か? 

峰倉かずや:「最遊記」原作者(連載:月刊Gファンタジー)
2000年4月から2001年3月までアニメ放映され、視聴率的には5〜6%台と好調。今夏には映画化される。


2001年 5月-1過去ログメニュー