2001年 6月-2過去ログメニュー

過去の日記(2001年 6月-1)

2001年 6月 5日

FreeMLのML情報ページに平均投稿数表示機能

例えばside=2 MLのページを見ると、「6/4〜6/5の平均投稿数: 16通 / 日」という表示があります。これで「入ったけど1通もメールが来ない‥‥入らなきゃ良かった」とか「入ったらその日だけで3桁を越えるメールが届いた」とか、そういう事態からは解放されるかと。


マイクロソフト、『Windows Messenger』でAOLに対抗

マイクロソフトといえばIEをWindowsと統合させて訴えられたことで有名な会社ですが、今度はメッセンジャーをOSを統合させるなどというとんでもないことを言い始めました。

そういえば、最近はよく見かけますね、オッペケペーのCM。デーモン小暮が出るという話を聞いたことがありますがまだ見たことはありません。

よく考えたらオッペケペーは日本で最初に「ライセンス認証ウィザード」(インターネット経由でユーザー登録しないと使えないシステム)が導入される製品だった。どんな抜け穴が出るんだろ。


まほろまてぃっくはBS-iだけではない?

TVアニメ資料館の日記(6月5日分)より。

BS-i独占放送のアニメといえばサラリーマン金太郎がありましたが、この作品の製作クレジットには、BS-iだけでなくTBSもクレジットされていて、おまけに局側の制作スタッフの一部もTBSの方で、BS-i独占放送ながら、TBSの資金がかなり入っているアニメでした。
このように、製作にTBSが入っていれば地上波での放送の可能性もあるのかもしれませんが、この辺、どうなるのでしょうか?

TBSアニメフェスタ2001に参加してるのはやっぱりTBSでも放送するから、なのかな?

しかしTBSで放映するなら、最初からその通りに宣伝すると思う。それにBS-iの番組はサラリーマン金太郎でなくてもTBSの資金は相当つぎ込まれているだろうし。う〜ん。

ちなみにTBS深夜はかなり規制が薄いです。マンガ版並の表現も可能。関東在住の私としては希望の放映枠ではありますが、地方での放映がほぼ皆無という事実もアリ。
‥‥そうか、地方はBS-iでカバーしろってことか!?

注:上記文章中の、私のコメント部分はすべて憶測です。本気にしちゃダメ。

ちなみに、BSデジタル視聴可能な人でも喜ぶのはまだ早い。

BS-iといえば、画面右上にカラフル(黄緑色)なロゴが常時表示されていますから、BS-iで“まほろまてぃっく”を見てしっかり録画をした人でも、ソフトで買い直す方が多数といったところでしょう。
やはりガイナックスらしく、ソフト販売で稼ぐつもりのようです。

まほろ目当てでBSデジタルチューナーを買った人から苦情続出?

2001年 6月 4日

「何か。(仮)」phase "inverse" 63.70 "without shell" test

大ピンチ。

数バージョン前から起きていた「メールの到着数が異常」(実際には数十通しか来てないのに8万通とか言われる問題)は非公式ToDoに報告してきましたが、63.70は恐ろしいです。実用に耐えないのでバージョン戻してます。

数日前:Phase 62.00
バルーンの仕様が変更になったため、ヘッドラインの表示がおかしくなる。

今日:Phase 63.70
まずダウンロードできないという問題があったが、URL書き換えでDL成功。

しかし、アップデートするとこんな感じ。
1.ヘッドラインが正常に表示されない
2.開発用インタフェースが見えたまま
3.ネットワークアップデート失敗
4.勝手に終了する(強制終了ではない)

3に関してはPhase63.30に戻すことで解決。
ヘッドラインは仕様変更で旧バージョンとの互換性がなくなったとの噂。

残りはまだダメ。
とりあえずPhase 61.10に戻して場当たり的解決。


わざわざ買う価値があるの?市販CD-R/RWソフトウエア3製品チェック

1ページ特集だとおもってナメてかかったのが甘かった。
表紙ぺージ、各製品の使用感に2ページ、まとめ、各製品の仕様に1ページ‥‥。読むのはまとめだけでいいと思います。

ちなみに比較対象は以下の3つ。(かっこ内は記事の要約)
・B's Recorder GOLD for Windows(CD-R遅い、音楽CDはエラーで書けない)
・Easy CD Creator 5 PLATINUM(CD-R/RW書き込みは高速だが操作に不満)
・WinCDR6.0(操作しやすいがCD-RWが遅い)
こう書くとB's Recorderはダメに見えますが、「B's Fun! album for Windows」が付属してるし、それ以前にこの結果は設定と相性によるものと思われます。というか実験不足だよ、この記事。速度はあまり当てにしない方が良いかも。

2001年 6月 3日

メモリ価格どこまでも暴落中

PC100 SDRAM 256MB(CL2) 3,980円、先週比-1,000円。

この価格帯で週に1000円も下がるというのは一体‥‥。
もう誰も「これ以上下がらない」なんて言えませんね。

同時に、「128MBで14000円したあの頃‥‥」とか言うのもナシです(笑)。

2001年 6月 2日

TBS内にまほろまてぃっくのページが!! infoanime.comより)

BS-iじゃなくてTBSの方にできてます。

TBSアニメフェスタ2001(赤坂ACTシアターで開催)のページの中の特別ページという形を取ってます。アニメフェスタ内で第1話試写に加えて「オープニング・エンディング ミニライヴ」もやります。

ただ、「これはもしかしてTBSで放送?」という可能性は低そう。アニメフェスタ2001オフィシャルサイトにはこんな記述が。

TBSやBS-iにて放送中の人気番組や2001年秋以降放送開始の新番組など、TBSアニメが大集結のスペシャルイベントついに開催

しっかりと「BS-i」の文字が。

ちなみに、DiGiCharat関連の上映もあり、他にも「10月からの新番組  工事中…」の記載があります。「ゴーゴー五つ子ランド」も(笑)。


みんなきてKOIKOIの「爆裂カップメン」、eヌードルで再開。

まずは用語説明。

・eヌードル:日清食品が出している、電子レンジで作れるカップメン。作り方の詳細については上記のサイトを参照。ディスカウントショップで安売りしてるらしいので食べるなら今かと。

・爆裂カップメン:「みんなきてKOIKOI」のKOI2氏による、「お湯以外でカップメンを作る!そして食う!!」という企画のこと。目標の100色を「南極の氷」で締めくくったため休止状態だった。

そして、KOI2氏の「eヌードル50個買いだめ」によって再開されることとなりました。最初に試したのは審査基準となる「お湯」と、「コーヒー牛乳」。


EZウェブのネット接続でまた障害/関東中部の19万人に影響 TECHSIDEより)

31日はパケ代がヤバかったので全く使ってない‥‥。

今月3件目のトラブルだそうですが全く注目を集めないのはやはりユーザー数の違いですか。今回のトラブルは「東京都の府中第二ネットワークセンター内サーバーの専用サーバー」だそうですが‥‥っていつもトラブルが起こるのはここだ!というかネットワークセンターはここ1箇所だけだと記憶してましたが今はどうなのでしょうか。

同じ日にFOMAがトラブル起こしてiモードにまで影響を及ぼすという障害を起こしてるドコモ。試験サービスのトラブルに3時間も巻き添えを食らった一般ユーザーは2400万人。EZWebの障害の影響は19万台。


さくらみかげに強制ジャンプ方式実装

ある日、http://sakura.mikage.to/とURLを打ってジャンプしたら何故かキャッシュサーバーへ飛ばされてビビりました。

さくらさーばーずへ行ってみると、そこには「強制ジャンプ方式実装」の文字が。sakura.mikage.toへアクセスすると、これまでは本家さくらみかげの内容が表示されましたが、これからはキャッシュサーバーへランダムに振り分けられます。

キャッシュサーバーのポート番号は8080です。「ポート番号は80じゃなきゃダメ」という方はhttp://sakura.tir.ne.jp/へどうぞ。詳しくはもどき板の書き込みをお読み下さい。


「何か。(仮)」port 11000 のリスニング停止。

これで最もヤバい部類にはいるのは自分だ!
明日には修正せんと‥‥。既に手遅れという声も。


Windows1.0や2.0が拝めるサイトJ-oの日記より)

MS-DOSやWindows3.1なら見たことがある人も多いでしょうけど、その中間(?)にあたるWindows1.0や2.0は珍しい部類にはいるでしょう。というか、Win3.0もあまりメジャーじゃないですね。見た感じ、3.0と3.1では大きな隔たりがあります。

古いのだけでなく「Whistler Build 2257」なんかも混じってます。かと思えば「Microsoft OS/2 V1.3」まで‥‥。


2001年 5月-2過去ログメニュー