2001年 3月-2過去ログメニュー

過去の日記(2001年 3月-1)

○2001年3月xx日:Special

「ペケぽん」「エックスピー」のバナーはルートページへ移動しました。

○2001年3月15日:きのうのつづき

あ〜、1日分に書いた量が多すぎる‥‥。


◇陽太が行方不明になってしまいました。 (Hjk(変人窟)TERRAZIとゆかいな仲間たち)

1歳11ヶ月の子が行方不明、との情報です。場所は横浜市西部。
情報はこのページの写真と文書、それだけです。

> 捜索願も出しましたが警察は何かないと動いてくれないでしょう
この文に何か深い意味が込められているかどうかが不明です。(下の追記参照)
このため、てらゆかでは事実関係が判明するまでリンクを張らないとしています。

当ページからはリンクをしますが、上記のような事実をご了解の上で見るようにして下さい。私は近いので、出かけるときには注意してみます。「注意しないで見逃す」よりは「注意したのに無駄足だった」方がマシなので。問題は単なる行方不明じゃなくて誘拐だったときですな。

追記:下のサイト、更新がありました。
ん?奥さんも一緒に行方不明ですか?それは何かが違うような。
確かに事件性が全くないわけではありませんが。

ひなたぼっこ


その話を知った変人窟は「くるみ&花右京」のDVD特集。ウチよりもっと過激な 正確な内容が分かると思います。クロマティ高校の表紙もあり。


infoanime.comからお越しの皆様へ (13日14日の「ラジオ」ネタの続き)
はじめまして。
なんとなくウチもやってみました。

そういえば以前に一度だけWeekly Anime Magazine(WAM)に投稿したきり、その後は何もしてないなぁ。あのメルマガは、たまに「これは返信してぇ!」っていうネタがあったりして楽しいです。


MOON PHASE移転先tripodに (これも13日14日の続き)
まさかとは思うけど無料スペースの意外な穴が怖いところ。
負荷がかかると簡単に消されたりしないか心配‥‥。


Xbox用タイトル発表。Gamestock 2001開催! (MOON PHASE

を見に行って、「なんか洋ゲーばっかり」と感想をICQで送ったところ、その友人は

PS2ソフトが2000円? “SIMPLE2000シリーズ”登場
「宇宙戦艦ヤマト」が秋葉原の街を席捲する!

この2本の方が気になったと返してきました。確かに。


商品名 まほろまてぃっく/安藤まほろ

どこか、「まほろまてぃっく」というマンガを売っている本屋をご存じの方はいますか?3巻まで出ていて、どうやらアニメ化も決まったらしいのですがどこにも置いてなくて‥‥。たまたま某所伝言板で話題になって調べたところ、出てきたのが上のリンク。コレを見たらますます内容が気になってきた。

明日‥‥というか今日は、まだ調べてないTSUTAYA BOOKS調査に逝ってきます。
残念賞。


TeraPad Ver0.62 beta12公開 (TeraPad-MLフルセットの正式版はこっち
たぶん、ここよりTeraPadファミリー最新情報を見た方が早いと思います。

とりあえず、下の問題の暫定対処版の模様です。

昨夜書いた部分:
◇TeraPadの現行バージョンでFDに関する障害あり (TeraPad-ML
FDの容量がギリギリの状態でファイルをTeraPadから直接保存しようとすると、そのファイルの内容が空になる、との報告が出ています。

ML上のでるふぃさんの投稿より引用:
> 例えば FD に 1.37MB ファイルを詰め込んでおいて,
> 残り容量 11.5KB の状態を作り,
> TeraPad で 22KB の文書を編集して FD に保存したところ,
> 0 バイトのテキスト文書として保存されました。
> (Windows98SE+TeraPad Ver.0.62 β 11)

FD上で編集作業をせず、一度ハードディスク等に移すようにして下さい。
WordやExcelも確かFD上で編集するとイロイロあったような。

ホントはMLのログは非公開ですが、さすがにこれは伝えないとヤバいだろうということで使わせて頂きました。いつものβ版情報は寺尾さんのページでも出てますので問題無いです。


ToClip Ver1.87リリース (クリップボード機能拡張)
上のを書いているときに気が付いた、久々のアップデート。


BS春休みアニメ特選 放送予定 (infoanime.com 3/15)
3/26(月)09:25-11:30 ふしぎの部屋のモーフ / カードキャプターさくら「封印されたカード」
映画版さくら見たいけどNHK-BS見られないし。レンタルすればいい話だけどさ(笑)。


KOI2氏のNewPCです。 (みんなきてKOIKOI
ちゃんとPDの姿も確認できますね。写真その2では、現在のトップ絵の制作過程が見られます。おお、ペイントだよ!!(Windows標準付属のアレ。) マウスで描いた絵最高〜♪
おまけ。

このPC、掲示板でパーツ提供者を募り、置くってもらったパーツをプロジェクトリーダのakira777氏が組み立てるという、実は恐ろしいプロジェクトの結果です。PDは以前からあったもの。


MMV流行中。 (Web Site【 OneDay 】 BBS)
M(巳無月性)M(メイド)V(感染症)だそうです。
今MMV診断テストの転載許可を頂こうと書き込みをしてきました。
私基準では「花右京メイド隊」を「楽しい!」(笑える、ではない)と思えたら患者だと思います。


カーリア さんの登録情報を表示します。  (ReadMe!Japan
03-13 21票 1808位
03-14 190票 316位

えっと‥‥。

あ、上記のページですけど、データベース障害の関係で何かエラー表示が出たら、企画室BBSかメールで報告してあげて下さい。ディスク容量がヤバいらしく、ここ数日は障害が続いてますので。


某友人って言うか‥‥
上のページのRiK氏です。

「その友人」とか「ラジオを聴いてた友人」とか「某友人」とか、ほぼ全部この方ですので。というか、「そういう風に言え」って本人から圧力がかかりました(笑)。

○2001年3月14日:白の世界

世間的には、今日はホワイトデーだと思います。


一体どんな発言が? (sawadaspecial.com/13日の「ラジオ」ネタの続き)
ラジオを聴いている友人に聞いたところ、「ニュー擬音コーナーに自分のネタが取り上げられて(しかも初投稿だったらしい)、浮かれまくってあまり聞いていなかった」との返答をもらいました。
ただ、「いざとなったらウチ(ブロッコリー)に来い」みたいなことを言っていたような‥‥とのこと。
追記:上の1行はガセネタっぽいです。

その友人、「どぼBBS電波系・こげこげHOUSE)で聞いてみる」って言ってます。つーか書いてるし。確かにラジオを聴いてる人は多いけどさ(笑)。


追記。だんだん凄いことになってきた。

ブロッコリーに就職したいという相談の手紙だった  (infoanime.com 3/14)
> 思慮にかける部分が具体的にどこを指すかは知りませんが、内容は、
> 高校中退でもブロッコリーに就職できるか?という問いに、
> 会社創業時は、フリーターだった人をやとったりして、一緒にやってきたが、
> 前回の入社の面接では、良い大学の物しか採ってないというような感じだったという記憶が....。

そりゃヤバい。その相談内容を聞いただけで「そりゃヤバい」って言えますよ。
だって、各所で「某大学就職担当者のブラックリストに載っていた」って話題になりましたから。しかも社長自ら圧迫面接との噂ですしね。
かなり既出な話題ですが知らない人の為に一応。

J-oの日記 3/13
> でも謝罪に驚く以前にラジオ番組でそんなコーナー持って毎週リスナーからの
> 悩みに答えていること自体にビックリな人のほうが多いと思う。

「木谷社長のドンマイ!青春!」コーナーが始まったという話を友人から聞き、最初は「はぁ?社長が!?」と言っていたものの、よく考えてみるとそんなこともやりかねないなぁと納得。慣れって恐ろしい。
そういえば、その当時、私は丁度「でじこのへや」を聞かなくなったころでしたよ。惜しいことをしたな(笑)。

追記:さらに15日分に続く。


MOON PHASE消滅?
sawadaspecial.comを見に行ってみたら、BBSには‥‥。
少なくとも「endless.ne.jp」内での復活はなさそうです。臨時移転先もやっぱり動きナシ。

と思ったら、あれ以外の何か情報メモBBSは不滅ですな。

追記:これも15日分に続く。

祝・200万ヒット (みんなきてKOIKOI)
予想通りヒット数がかなり増加していますが、とある大手サイト参戦のためランク的には7位に低下。もっと凄い増加量になると思ったけど‥‥。
まぁ、そういうことでそう簡単にヒット数が上下するサイトではないです。とりあえず、おめでとうございます。

今年も大嘘大会近いなぁ〜。1分に1書き込みを越えるペースで壮絶な嘘の書き込み‥‥。こんな文字にすると余計恐ろしい。(大嘘大会は「掲示板にとにかく嘘を書く」という、1日限定のイベントです。去年は4月2日に決行)


BBSに禁止用語? (電波系・こげこげHOUSE
発言内容をあまり読んでないですけど。


このたびISLAND Communityは(株)ガイアックスに運営主体が変更になりました。
急に何だろう‥‥。ISLANDのサービス(代表例:saxyunさんの掲示板)は13日全日メンテだったそうです。運営主体が変わるだけでなぜメンテ?

○2001年3月13日:西へ東へ

MOON PHASEは今どこへ?
上のサイトは移転の告知が出ています。しかし、同一ISP内の移転先は消滅、臨時移転先も動きナシ。一番最初のmoonphase.ccも、以前出ていたページと違う‥‥。う〜ん。
現在、「何か」が追跡中。

と、思いきや‥‥14日分参照。


TeraPad Ver0.62 beta11公開 (TeraPad-MLフルセットの正式版はこっち
今度こそ。
# お疲れさまです>寺尾さん


ラジオ「でじこのへや」をお聞き頂いているリスナーの皆様へ
おいおい、そんなんでいいのかよ社長〜。
こんなにポンポンと社長の署名で文書を出す会社も珍しいな(笑)。

追記:14日分に続く。


くるみ&メイド隊買いに行ってきますました。そして見ました。
感想はアニメ関連の方に。
ご奉仕〜ご奉仕〜♪<「花右京メイド隊」オープニングテーマの一部


◇魔法的用紙確保少女桜
どこかの国では「カードキャプターさくら」をこう訳すそうです。
用紙確保ってオイオイ。

○2001年3月12日:ブックマーク

サクラ大戦ムービー期間限定公開中 (sawadaspecial.comほか)
ムービー見ました。
オープニングムービー凄い!テレビ版の比じゃない!!
テレビ版と比べたのが間違いだったかな。


◇「市立戦隊ダイテンジン」は大都社から4月5日発売 (sawadaspecial.com大洋社コミック一覧
少年画報社(エクセル出してるところ)じゃないってことは‥‥。
六道神士の初期作品集です。


な〜んか見覚えあるなぁ。 (sawadaspecial.com
ブックマークに入ってたけど全然行かなかったサイトの代表例。
ちょっとでも目に付くとすぐにブックマーク入れてた昔の自分‥‥。
今見ると確かにイタい。

sawadaspecial.comさんから3本〜。うわ、3本はヤバいって。
今日書こうと思ってた話題をよ〜く確かめてみたらこうなりました。
一番上はそれなりに各所で話題ですけど。


TeraPad Ver0.62 beta10公開 (TeraPad-MLフルセットの正式版はこっち
もうすぐbeta10が出る模様。beta9は使わない方が良いとのことです。
↑を書いてアップした直後にbeta10公開。タイミング悪い‥‥。

追記:beta10も使用しない方が良いとのこと。


キャッシュサーバー募集要項 (何か。(仮)
サーバーを扱う腕に自信がある人向け。
負荷を分散させる話は耳にしていましたが、こういう形になった模様です。
内容の技術的な部分が分からない私には人に伝えることしかできません。


◇「超」初心者向け「あれ以外の何か」解説
上記のURLは予定地です。(2002年3月29日に終了しました)
やってみようと思います。何も知らない人の為に。広報部とは別物です。
だからといって「公式サイトをもっと平易で無難で理解しやすい文章に変えろ」とは、私は思いません。少なくとも"信者"の人はそう思うでしょうし、ある意味私も信者。

○2001年3月11日:eXPerience;経験

便利Software・RegDiv (delfy_townTategoto is here.
「とあるML」って‥‥PCFAQじゃないですか!
HKEY_CURRENT_USER\Software以下のレジストリを切り出して保存するソフトです。

でるふぃさんの日記(3月3日分)を読んでいて、「DirectX7以上が必要な18禁ゲー?最近のだと何かあったっけ〜」とか思ったり、そんなでるふぃ日報(日記のメール配信版)と一緒にGamers Life(美少女ゲーム情報専門メールマガジン)を受信してたりする俺はヤバいですか?ヤバいって(笑)。


XPをペケポンと呼ぼう
Office XPをオッペケペーと呼ぼう
side=2日記・管理人のカーリアは両方に賛同します。
「オッペケペー」の方は、友人数名に大爆笑されました。これはイケます。一押し!

 XPをペケポンと呼ぼう
↑のFlashバナー、ソースをパクって載せました‥‥。
バナーなんで問題ないとは思いますが、掲示板で確認してこよ〜っと。
追記:オッケーみたいです。

でも、「ペケピー」派も根強いんですよ、特にうちのMLでは。なんと、MSの営業の人に向かって「ペケピー出るんでしょ?」と言ってしまった方まで居ます。
[side2:0664] Re: 「ペケピー」存続の危機? (第一報)
[side2:0671] Re: 「ペケピー」存続の危機? (詳細)

結論:XPは「エックスピー」なんて呼んではダメだ!これで万事解決。


HEY BULLDOG 更新
例のreadme!批評、3月9日版出ました〜。ウチは登録変更で名前を微妙に変えた&大幅リニューアルで内容変更しましたけど評価変わりなし。まぁ、すぐに評価変わるわけでは無いらしいですけどね。自分から更新報告する気は無いし。

何のことだかわからない場合は、この日記の下の方・3月6日分を参照して下さい。


RiKのこべや (RiK'sうぇぶさいと with Gush
あ、ちょびっツネタが出てる〜。(うちのちょびっツネタは「アニメ関連(仮)」にあります)
私信:だめだよ、人に頼らずに自らのカンで表紙買いしなきゃ(笑)。

○2001年3月10日:その瞬間に立ち会うこと

◇卒業式。
私ではありません。出席しただけ。
祝辞などではIT革命だのe-Japanだの騒いでたのが数名いましたが大したことは言ってない。あなたたちはWebページ上で文章を発表したりメーリングリストに投稿したりしたことがありますか?その前にパソコンを使ったことがあるのか?

あと1年。どうなることやら。


◇東海道線、2日連続で事故
本屋でちょびっツを買い(アニメ関連(仮)をご覧下さい)、駅で東海道線を待ちながら読んでいたら‥‥

「え〜、只今(15時30分頃)大船〜藤沢間で人身事故がありました関係で、運転を見合わせております」

仕方がないので横須賀線ホームに移動しました。
※説明:JR東海道線と横須賀線は東京〜大船間(一部除く)で並行して走っています。

昨日は横浜での信号機故障で、東海道線・横須賀線共に、昼頃から終電まで騒いでましたし。ちょうど昼過ぎに東海道線に乗ろうとしたら「バス振り替え」とか出てるわ、白い振替乗車券(これを出すとバスにただ乗りできる。)を配ってるわで大騒ぎでした。

その時は、ちょうど東海道線の方が動き出したので乗りましたけど。電車だと数分で行ける距離をバスなんかに乗ったら数十分かけるので話になりません。

なんで事故の渦中に巻き込まれちゃうかねぇ、毎回‥‥。
2年前の今頃、駅に行ったら人身事故の処理の真っ最中だったなんて話もあります。


何か−プライベートテスト (phase "inverse" 17.00 privatetest 3月8日変更分)
> ■SSTP - 試験的に2KB制限廃止、ローカルと同じく上限16KBへ。何か問題出たら戻します。
(中略)
> ■SSTP - とりあえずポートを 9000 に変更。11000 も選択できるがデフォルトが 9000。

なんとなく気づいたかなり大きな変更パート2。
再公開の日時が出たら同時くらいのタイミングでウチも変更版を出すべきかな。ローカル以外からの2KB制限は関係ないですけど、SSTP Bottle Helperあたりが新版を出すかも。


TeraPad Ver0.62 beta8公開 (TeraPad-MLフルセットの正式版はこっち
矩形選択領域で右クリックした際は、普通のポップアップメニューを表示するようになりました。

メーリングリスト内では、「TPadURL 1.00β3」(TeraPad上で選択したURLを好みのブラウザで開く)がリリースされています。TeraPad ver0.52以降でないと動作しません。

○2001年3月9日:side=2 Public Test

すみません、タイトルはパクリです。何のパクリかは知る人ぞ知る話。
謝るくらいならやるなとか言わないで。それではえんて〜(\t)。


何か−プライベートテスト
> March 1, 2001 (Mon) - phase "inverse" 16.00 privatetest
> デフォルトバルーンデータが差し替えられました。
(中略)
> ■SAKURA - 絵は来てないんですが、いつまでもこのままだとSSTP周りとかに支障を来すので
> 「任意」から「さくら」へ。

ということで、「あれ以外の何か with "任意"」は「あれ以外の何か with "さくら"」へ正式に名称変更。またバルーン(吹き出し)も変更された模様です。バルーンについては縦幅が可変になっていることから、新さくら公開の際には新たな姿にお目にかかれそう。


で、名称が「さくら」に決まった記念にうにゅう.orgでアカウント取得申請。side=2トップページへはhttp://sakura.unyuu.org/~side2/(予定)で行けるようになります。

‥‥とか書いてたら早速確認メールが来てました。早〜い。
http://sakura.unyuu.org/~side2/による転送スタート。


また、偽春菜dev-mlで得た情報によると、SSTPの新仕様ではさくらスクリプトの最終行に「Charset: SJIS」の付加が必須になるとのこと。こりゃ大変だ〜。


さくら支援基金、郵便振替口座の受付スタート
情報的には1日遅いですけど。これで私も5分の2任意ほど入れてきます。
(1任意=2500円が通説‥‥だったと思う)


TeraPad Ver0.62 beta6 beta7公開 (色分け表示対応のエディタ)
ということで、「あれ以外の何か」を知らない人にはあまり面白くない話ばかりしましたが、最後は同じフリーソフトつながり。

TeraPad-MLに、「文中のURL上で右クリックをしたら、メニューの中に『URLのコピー』を出せませんか?」と要望を出したのが昨日の15時42分。その後届いた「[terapad:2169] ■TeraPad0.62β6」によると‥‥。

> 変更内容--------------------------------------------------------------
> ・ポップアップメニューに[リンクのコピー]を追加。URL又はメールアドレス
> をクリップボードへコピーします。右ボタンを離した時のマウスカーソル
> 位置がURLかメールアドレスの場合にポップアップメニューの一番上へ表示
> されます。選択時には表示されません。
> ----------------------------------------------------------------------

TeraPad-MLに投稿されたのは24時20分。時間差はたったの8時間38分という凄さ。作者・寺尾さんのTo Clip for Windows トップページにも出ています。ベータ版がトップに出ることはあまり無かったのですが‥‥。

しかし、惜しいことにこの日寝たのが24時20分頃(メール到着前)だったため、翌朝メールチェックして「ををっ!」と唸っていた次第です。寺尾さんに感謝。早速正式版に上書きしてしまった自分って‥‥。

で、上記のベータ版フォルダを見てみると、バグ修正じゃなくて機能追加が結構あると気づき(ML入ってるのに今頃気づくなよ>自分)、オプションを眺めているといきなり便利な機能を今頃発見したりして。
「論理行で行桁を表示する」って便利ですね〜。たった今気づきました。遅い。

「使い込むほど便利なエディタ」って言葉が似合うかも。

追記:18時頃にbeta7出ました。
右クリック時の動作改善、右クリックメニューにURL選択を追加等。
今まさにそのバージョンを使ってコレを書いてます。HTMLモードはクリッカブルURLにならないので敢えて標準モードにしてみたり。何やってるんだろ自分(笑)。
当分の間はベータ追っかけ日記とかにしてみようかな〜。


◇side=2 ML 「[side2:0683] Re: 香港ブラックマーケット
※タイトルと内容とはとくに脈略はありません。
下の医療の話について、はるさんから返信を頂きました。
日本の医療界がみんなこんな方だったらなぁ‥‥。

それにしても、チャットMLでもないのに一日で88通も流れるside=2 MLって凄すぎ。

○2001年3月8日:言葉のもつ不思議な力

これを書いている時点で、TERRAZIとゆかいな仲間たちにアクセスできません。
アクセスできました。
たまたまサーバーが死んでるだけでした。早まってしまって申し訳ない。
ついでにコメントも消えていました。

TERRAZIさんのコメント部分のうち、田口ランディさんの文章の部分だけ残します。


今日、この言葉を誰かにこびるために書かなかったか?
あてつけのために 書かなかったか?
本当の感情を抑えていないか?
自分を偽っていないか?楽しんでいたか?
自分のなかで納得しているか?
本当に伝えたいと思ったか?
人に 甘えてないか?

書きたいこと、書きたい思いを全部自分で引き受けられたら、人のことは あまり気にならなくなるよ
書いたことで満足できるようになる

 どんな場所であれ、自分の言葉を発進し続けることは、運命を動かすこと につながる

あたしの未来は、あたしだけの喜びの延長線上にしかない

(田口ランディ)


先ほど、田口ランディさんのコラムをいくつか読みました。ファンの方が多い理由もよく判る。
ただ、上記の引用の原文になったものらしきページは検索で見つかりましたが、原文自体は見つかりませんでした。

side=2 メーリングリストで医療関連スレッドが盛り上がっていましたが、実は、私自身はあまりよく読んでいませんでした。理由としてはお決まりの「時間が無かった」を理由に挙げておきます。スレッドを追う時間が無かったというか。
ただ、医療のことについて全く無関心だった訳ではありません。読まなかった人間がいうのも何ですけど、先ほど見つけたこの文章をここに紹介しておきます。

近代医療にひそむ「呪い」
まっすぐな言葉の模索
患者にとって、医療関係者の言葉ほど重みを持つものはありません。
頼る物はそれしか無いのですから。

※side=2 MLの医療スレッドは、メール一覧で検索していただければお読みいただけます。
 既に死んだ話題ではありません。参加して投稿してもらえればまだレスは付きます。


みんな集まれ!Xbox応援サイト大募集!
だそうです。向こうからリンクもしてくれる模様、申し込んでみようかねぇ。楽しそうだから(笑)。
そういえばゲーマーズエクスプレスのゲームショウ生中継からそろそろ1年たちますけど、まだ消えないですね、ページが。ウチの昔のページが未だに残ってるんですけど。


もう配ってたんですね、inverse。
何でもかんでも「黒衣 閑馬永空氏ならやりそうだ」と思ってしまうのは私だけでしょうか‥‥。
でも、彼はそれなりに一貫して彼の意志があり、それに基づいて行動しているため「彼らしい」という言葉が出てくるのでは、消滅前の黒衣氏のサイトを見た人ならわかるはず。

見てない人はgoogleのキャッシュを探してみましょう。
とりあえずキャッシュで探したトップページにリンク。
やり方は、http://www.google.com/search?q=cache:www.cc.rim.or.jp/~finite_l/(ファイル名)+&hl=ja&lr=lang_jaです。

とりあえず、「何かしら動いた人にはそれなりのフィードバックがある」ということは判りました。というか、これは公開停止前からそうでしたが私がそれだけ動けたかというとそうではない。


↓の文章はぶっ倒れる前に書いたものです。6日深夜ですね。
で、何故ぶっ倒れたのかというと‥‥睡眠不足。

○2001年3月7日:MIDIの威力

すみません、SSTP Bottleで京急MIDIネタ流したのは私です。
おかげで任意ユーザーの鉄ちゃん同士で盛り上がれました(笑)。
ちなみにあのMIDIはこうなりました。

○2001年3月6日:4度目のリニューアル

‥‥ということで、リニューアルです。
なかなか固まらずに何度か来た方は戸惑ったと思われますが、今度こそこれで固定します。ハイ。間違いないです。デザインの変更はあるかもしれませんが形はコレで。


ReadMe! 稼働中のものありったけレビュー・サイト名順4154本(2001.3.2)
> どうでもいい日記のような雑文がありました。(20001211)

だそうです。これが当サイト「side=2日誌」の評価です。
「評価悪いだろな〜ゴチャゴチャした状態だったからな〜」と思って重いページをスクロールして、出てきたのがコレ。まぁ悪いのは当然ですがその中でも最低評価ですか。

「どうでもいい」という言葉は批評文に使ってよいものでしょうか。

「どうでもいい」のは「どうでもいい」と思った人、一人だけです。その人が書いた批評文を読む人が「どうでもいい」と思うかどうかは別の話ですよね。「面白くない」「内容がつまらない」「書き方がヘタ」「サイトが意味不明」など、けなし方ならいくらでもありますが、「どうでもいい」という表現、人に見せる批評文としてどうなのかな。


上の文章を「けなされて勝手にキレてるのか」と思うかどうかはあなたの自由です。

最近はこんなコトを考えながら過ごしてました。
ちなみに、MOON PHASEさんについても、
> ニュース系サイトということで。偽春菜とか。あまり言うようなことはありません。(20010112)
だそうです。‥‥これ以上書くと単なる「よく行くサイトの擁護」にしかならないので略。

「日記のような雑文」については、これはもう間違いないですよ(笑)。雑文って名乗った方がいいかもしれないけど、サイト名としてはあんまり見栄えが良くないです。


俺はバグでこんなにすごい被害を出したぞ!2chプログラマー板
被害金額は、合計数億円以上。他、家屋浸水など。

確認ダイアログのメッセージを武士言葉にして開発してたものを
直すの忘れていて、納品時のチェックの時に
”〜よろしいでござるか?”
とお客の前で表示された。
”よろしいでござるよ”
とフォローしてもらえてよかった。

汗かいた。

プログラマーの世界ではメッセージを武士言葉で開発するのが流行の模様(笑)。


過去ログメニュー