2001年 5月-2過去ログメニュー

過去の日記(2001年 5月-1)

2001年 5月14日

May 14, 2001 (Mon) 18:42 - やさしい煽り方 (ふくらみかけ

「煽りは無視」の鉄則。

これは以前から言われていることですが(守れているかどうかは別として)、「何を狙ってそこにその文章を書いたのかを考える」という新見解が。確かに、字面だけで判断するのはあまりに危険すぎる。


パソコン修理スケジュール2・続き

5月14日 到着後初の営業日

今日から修理スタートのはず。毎回、修理に時間はかけないので今週中には戻ってくると思われます。早ければ明日にも‥‥そんなに早まらなくてもいいからちゃんと直してくれ。


なんとなく改称

「experimental stage」→「experimental materials」
ちょっと文字数が増えただけ。

2001年 5月13日

読売新聞に田口ランディが。

書評コーナーにあった、そのコラムのサブタイトルは田口ランディという「異色」。デビュー作の小説が20万部のヒット、直木賞などの候補になったそうです。メルマガ読者も8万人いるとか。コラムの筆者自身もTBSの番組で3冊も紹介したらしい‥‥て、この人(松田哲夫)って「王様のブランチ」 の書評コーナーの人か?

試しに、番組に出演しているアナウンサー、モデル、レポーターなど若い女性に勧めた。

確かに若い女性ばかりの番組だな(笑)。


読売新聞に光ファイバーが。

一面トップ。NTTが電話局〜一般家庭間の光ファイバー網を「コストを下回る」月5000円で新電電に貸し出すことを決定、今夏までにスタートするそうです。ってことは、月数千円で100Mbpsやってる有線ブロードネットワークスは赤字事業なのか?

夏頃にフレッツISDN/ADSL値下げの話はどうなったんだろ。


パソコン修理スケジュール2

5月12日 着払いで発送
5月13日 到着(予定)

結局、戻ってきて3日で起動しなくなった。
修理結果報告書には「Windowsのシステム不良のため、HDDを工場出荷時の状態に戻しました。」とあったが、BIOSの画面も出ないのにシステム不良というのはどういうことか?

2001年 5月11日

QuickTime5.01日本語版リリース2ch・win板

上のリンク先は2chのスレッドです。ダウンロードサイト:
VISEインストーラー版(後からダウンロード)
スタンドアローン版(一気にダウンロード)

Iria等で落としたい人はスレッド17番にスタンドアローン版直リンがあります。


popn6 music & charactor - ムズイ(友人からのメールより)

一番下の「ヒップロック」が、侍魂で予告されていた先行者ネタ。

2001年 5月10日

カラオケの報告RiK'sうぇぶさいと with Gush

「ウキウキWATCHING(いいとも青年隊)」とか「おれはジャイアンさまだ!(たてかべ和也)」とか「みかんのうた(SEX MACHINEGUNS)」とか。

フリータイムの8時間半、120曲を歌い続けました。しかも今回で数回目になるので慣れて来ちゃって、いつもならノドがガラガラになるのに今回はならなかった。また行こう。

そういうことで、無事復活しました。もしかしたらご心配をおかけしたかもしれませんがこの通り元気です。あ、パソの方が元気、っていう意味で。


でじこミュニケーション発売願署名活動のページRiK'sうぇぶさいと with Gushより)

最近署名運動は流行ですか。


「日立の樹」が壁紙にsawadaspecial.comより)

私の携帯(auのC309H)には「この木なんの木」の着メロがデフォルトで入ってます。しかもアレンジ可能。パラパラ風とか。


5/11より最大で3日間、サーバ連続停止しますReadMe!Japan

side menuにあるReadmeアイコンが消えたらそういうことだと思って下さい。


TeraPad Ver0.70 beta16 リリース  (TeraPad-ML/To Clip for Windows
通常版のほかにパッケージ必須版もあります。「Delphi4.0実行時パッケージ」というファイルをおとしてsystemフォルダに入れておくと使えるようになって、ファイルサイズが通常の半分のサイズで済むそうです。


カセットテープ型MP3プレイヤーに64MB版登場ファミ通.com/RiK氏のICQ情報)

・カセットの内部にメモリがあり、拡張スロットもある
・コードを抜いてカセットプレーヤーにセットすればそのまま再生できる
‥‥というシロモノだそうです。しかし「電車の中で、バッグから取り出したのはカセットテープ」って、そんなの見たら引きませんか?カーオーディオで使うとか明確な用途があるなら別ですが。

CD-Rを買ったので、ポータブルのCDプレーヤが欲しい今日この頃。MP3対応だとAIWAのが安く(2万弱)売ってますが、個人的にAIWAは買いたくない‥‥。うちの「MDデッキ+CDプレーヤ部分が壊れた」(=致命傷)MDコンポがAIWA製。

あとはSonyのC404S(MP3プレーヤー付きcdmaOne携帯電話)もいいなぁ。携帯電話という特性上、ふつうのMP3プレーヤーより安くならないかなぁ。「何でもくっつけりゃいいってもんじゃねぇ!」と、ひたすら評判悪いですが。

2001年 5月 9日

復活しました。
ただいまセットアップ中‥‥。 ダウンロード地獄。

2001年 5月 7日:オフライン日記・5

「小泉内閣メールマガジン」発刊決定(所信表明演説より)
読みてぇ!
内容が堅くなるのは確実ですが「メールマガジン」という媒体をどう扱うのか注目。


マンガ喫茶について(補足)
セキュリティは低いですが逆に見れば自由度は高く、扱いやすいです。
単純にサービスという面から見れば満足度はかなり高い。

1時間1個のスタンプカードには渡されたときから10個捺印してありました。別の意味でサービス良すぎ。
注:25個で1時間無料。

このファイルのサイズは32KBを越えているので、メモ帳で「右端で折り返す」が効かなくなってかなり不便です。マンガ喫茶にTeraPadを入れるのはできそうですが自宅のWin3.1機にはちょっと無理が‥‥。「ライト」(現ワードパッド)を使うという手も確かにありますけど。


パソコン修理スケジュール・続き
5月 7日 動き無し
GWが終わって、メーカー営業日初日だと思われます。さすがに1日では無理かと。以前の経験から推測すると、今週の水曜か木曜あたりですな、早ければ。

現時点でメールが831通たまってます。大半がMLなので読み流すのは簡単ですが、一通4KBとすると3324KBになります。メールボックスの容量はまだまだ余裕ですが、FreeML休み明け(5月3日〜6日までメンテナンス)なのでかなりの投稿量になるかと‥‥。

2001年 5月 5日:オフライン日記・4

マンガ喫茶のパソコン(2度目)
ブラウザ上で右クリックしたら「Iriaで全てダウンロード」の文字が。

前回とは違うパソコンでしたが、やはりMSNメッセンジャーが常駐してました。。全機種に標準で常駐している模様です。Yahoo!オークションもログアウトしてないし‥‥ちゃんとパスワードくらい消して帰りましょう。


マンガ喫茶帰りの本屋にて
それは昨日、マンガ喫茶の帰りに寄った本屋でのこと。

おじさん(40〜50歳代?)が私の隣に立ち、手に取ったのは「電撃G'sマガジン」(表紙は毎度おなじみシスタープリンセス)。そしてそのままレジへ。


現在の更新状況
オフラインですが、前述のマンガ喫茶からフロッピーで持ち帰った自サイトの文書(の一部)を書き換えてます。現在使っているWin3.1機にはマトモなHTMLビューアはないので非常に不安ですが、スタイルシート化のお陰でデザインを考える必要がないので結構楽。

現在の変更点

こむにっき第6回「CD-R総まとめ」追加
experimental stage公開
・side=2日記(このページ)side menuを一部修正

エディタはメモ帳がメイン。ヘルプには「50K以上のファイルは開けません」とありますが、約30K以上になると「右端で折り返す」が使えなかったり編集(特に「貼り付け」)ができなくなることがあります。これは結構有名。

そういうときはライトを使います(Win95以降は「ワードパッド」という名称ですが実行ファイル名write.exeは一緒)。開くときにいちいち「ライトの形式に変換しますか?」と聞かれるのが面倒ですが、メモ帳よりはマシな働きをします。あとはドラッグ&ドロップしたときに「オブジェクト貼り付け」じゃなくてちゃんとファイルを開いてくれればもっと良かった。
(何を言っているのかわからない人は、適当なテキストファイルをワードパッドのウインドウにドラッグ&ドロップしてみましょう。)

やっぱTeraPadって凄い。D&D編集が快適‥‥。

2001年 5月 1日:オフライン日記・3

カラオケ歌い倒し。
機種はHyperJoy、朝9時から夕方5時半までフリータイムで。

Be My Angle (機動天使エンジェリックレイヤーOP/5月3日配信予定)
試しに番号を入れてみたらもう歌えました。調子に乗って「巴里」(※)も入れてみたけどやはりダメ。

※御旗のもとに/サクラ大戦3主題歌/5月中旬配信予定

曲間で隣の部屋から「unsteady」(無敵王トライゼノンOP)が聞こえてきてビビリました。
君のままで(こみっくパーティOP)とか侵略(銀装騎攻オーディアンOP)とかFeeling Heart(To Heart〔TV版〕OP)とか歌ってた自分も同類といえば同類ですが。林原系も相当数こなしてるし。
かと思えば浜崎あゆみとかマリスミゼルとかも歌ってるのでよくわからないラインナップに。


久々にアニメイト某店へ。
1年ぶりでした。

・まほろまてぃっくAPカード(150円)
APカードとは、要するに「偽テレカ」です。柄だけのテレホンカードもどき。紙質は、WebMoneyと普通のテレカの中間くらい。柄は本物のテレホンカードと同一です。

・まほろまてぃっく下敷き
・ちょびっツ下敷き
(各250円)
ちょびっツはマウスパッド(1000円)もありましたけど、あれは第1巻の限定版に付いていたものですかね?発売元が講談社だったので。

・でじこのパーティ(1パック・7枚200円)
トレカ。現在70種類程度ですが全200種なので全然揃ってません。

デ・ジ・キャラット系トレカは、ブロッコリーが出しまくってるので数カ月に1回は新作が出ます。もちろん、全部買うほど資金はありません。

パート1はもう少しで全種類が揃いますがそう簡単に出るはずもなく、パート2はまだ半分程度ですがパート3が出ているため店頭の目立たないところにあります。「でじこのパーティ」は前述の通りですが安い(これ以外は1パック300円以上)ため買う気はあります。「D・U・P」(声優トレカ)や「ワンダフルエディション」(テレビ名場面集)、「C・C・G」(対戦型カードゲーム)は全く集める気なし。


「ちょびっツ」のアクセントはどこに?
アニメイトで私の前に並んでいた女の人が「ちょびっツ」テレカを買ってましたが、その人は「ちょ」にアクセントがありました。私は「び」にアクセントを置くので違和感バリバリ。それ以前に「発音なんかしない」って人がいるかもしれないですけど、私の場合は友人との会話にも出てくるので。


パソコン修理スケジュール・続き
5月 1日 「修理受付確認書」が届く
文書にサインをして送れ、とのことです。これがないと修理品の返送が遅れたり無償修理が効かなかったりするらしいです。GW後はほぼ確定ですな。

まぁ、GW中は普段出来ないような生活をしてみますか。早寝とか、部屋の大整理とか、ゲームとか。久々にやった「タイムクライシス」が楽しくてたまらないです。ガンコン(銃型コントローラ)を使ってタイムアタックモードで撃ちまくり。それと「電車でGO!」。古いのばかり。


2001年 4月-2過去ログメニュー