2001年 5月-1過去ログメニュー

過去の日記(2001年 4月-2)

○special

◇投票:掲示板に書き込むときは改行する?しない??(終了)

2001年 4月29日:オフライン日記・2

久々の更新。
なお、書いてるのは上記日付、更新は後日ネット喫茶から、という状態ですので情報は古いです。情報収集はひたすら携帯から、書いているのは古いWin3.1機で「メモ帳」を使用、という状態。ATOK8にHTMLタグを辞書登録してるのって私くらいだろうなぁ。

しかし、こんなところから更新できるのも「フロッピー持ち込み全面OK&FTPポート空いてる」ネット喫茶と「Explorerライクな(というかそのもの)FTP機能が付いてる」IE5のおかげです。というか、セキュリティ的な面から見て、このネット喫茶は大丈夫なのでしょうか。

一応「0990に接続しようとする方は使用をお断りします」という張り紙はあります(笑)。でも、フロッピー持ち込みはウイルスチェックとかしないと危険がありますし、専用線LAN接続なのにふさいでるポートは無いみたいです。というか、前回来たときはYahoo!メッセンジャーMSNメッセンジャーがすでに常駐してました。(客がいないときも起動させっぱなしなので。ちなみにOSはWin98でした。)スタートメニューを開けばFFFTPの文字もあります(残っているのはアイコンだけで、本体は消去済みでしたが)。ついでに、前の人はYahoo!オークションにログインしたまま。

ちなみに、料金は30分250円(延長は15分100円)、プリントアウトは白黒30円、カラー100円。フロッピーを店内で買うと105円。

ここ最近で気になったのは下のようなネタが。


moonphase.cc復活。 (sawadaspecial.comより)
おめでとうございます。これで3月から続いたMOON PHASE追っかけも終止符かと思われます。タイミング最悪でTripod.comが落ちたりとか、ありましたねぇ‥‥。


ちょびっツ2巻特装版はすももストラップ付き、1200円。 (sawadaspecial.comより)
高い!
でも、まぁグッツ代としてはしかたない値段なのかなぁ。ストラップ+本でこの値段なのでまぁ妥当かもしれない。


さくらスクリプトPlayerがVer1.00βへ移行。 (MOON PHASEより)
Ver1.00ってことは、デフォルトシェルが完成したのでしょうか?携帯ではDLできないので(当たり前)気になります。


さくらみかげで「CHEKI」「スーパーせりこ大戦α」公開中。

DirectXを使ってるらしい。こちらも気になる。


NHKに「ブロッコリー」の文字が!
昨夜のニュースでJ2の湘南ベルマーレの試合のダイジェストを流していたのですが、競技場にある「ブロッコリー」の広告が映りました。さらに、平塚にいる相手チームの監督と生中継でインタビューをしていましたが、その後ろをスタッフらしき人が走り抜けていきました。残念ながら柄は映りませんでしたが、色から推測すると、でじこ柄練習着だと思われます。多分。


パソコン修理スケジュール
4月26日 発送(宅急便着払い)
4月27日 販売店の修理センター到着
4月28日 センターより「データ消去の可能性があるがそれでも良いか?」と確認の電話(この確認がないと修理ができないため、データを消されるような修理以外でも毎回確認される。)

最大の問題は、「今日メーカーへ発送しましたが、今日からメーカーさんがお休みなんですよね」(修理センターからの電話より)という事態。もしGW休暇に全面的に巻き込まれたとすると、返送はGW明けまでずれ込むことになります。

しかも、昨年修理したときに「5/2発送→5/11返送」という実績もアリ。やっぱりGW明けまで放置される運命にあるのか‥‥。ちなみに、休みに巻き込まれなければ発送日から起算して6日で戻ってきます。修理自体は3日しかかかってませんし、終わるとすぐに即日配送の業者で配達してくれます。

毎年GW前に壊れるのは本気で困るのでやめてくれ‥‥。

2001年 4月26日:オフライン日記・1

EZwebでいろんなサイトを見てみる。

※キャッシュ機能について
一度表示したサイトはキャッシュに保存する。そのため、URL直打ちで同じサイトに何度アクセスしてもキャッシュの内容しか表示されず、最新の情報を見るには「キャッシュ全消去」をする必要がある。EZweb用の規格「HDML」ではサイト側でキャッシュを保存しない設定にすることが可能。


・非常に見やすいサイト

sawadaspecial.com
基本的にテキストがメインで、ニュースが一番最初に表示されるため最も見やすい。ただしBBSにたどり着く為には3日分のログを通過する必要がある。(HTML上では3日分のログの後ろにBBSへのリンクがあるため)

また、独自ドメインは転送用のため、更新があれば最新の内容を表示、更新が無ければ(=以前に表示したことがある内容ならば)キャッシュの内容を表示する。パケット代に有効。


・それなりに見られるサイト

さくらみかげ
テキストメインなので見やすいが、主要なメニューが下の方にあるためパケット代の消費が大きい。また、「おまけ」で公開している「CHEKI」や「スーパーせりこ大戦α」は体験不可能(当たり前)。

キャッシュが邪魔なときはミラーサイトへ行けば良い、という利点がある。

何か@もどき板(iモード版)
キャッシュが邪魔するため、何度も見るときは非常に面倒だが、見やすい。だって携帯向けに出来てますし。本来はiモード用ですけど。 ただし、掲示板は文字数が多いため、長い間閲覧していると法外な料金を取られます。

MOON PHASE
先に任意関連の更新情報が表示される。また、auのサーバーが重い関係上、相手サーバーの重さがシビアに出てしまうため表示不可能な時間帯も多い。

ただ、最近はそんなに重くない上に転送ドメインもあるためかなり良い。


・表示は無理

J-oの日記
何故か「URLリンク一覧」が表示されるため本文が読めない。

変人窟
上の方にフォームが多い為、本文にたどり着くまでが長い。その前に、本文の直前で「フォーム一覧」が表示され、スキップするとページの先頭に強制送還される。つまり閲覧不能。


・それ以前の問題

侍魂
携帯じゃフォントサイズが反映されないのでおもしろくありません。よって見る気もしない。

TERRAZIとゆかいな仲間たち
パソコンが逝って数日後に閉鎖を知った(sawadaspecial.comより)。まさか携帯で「閉鎖のお知らせ」を見ることになるとは。BWPの記事も見てきました。携帯で。

2001年4月26日

パソ故障中。
現在ネット喫茶からFTPで・・。

てらじさんのところが閉鎖になりました。よりによってこんな時に・・。もっと時間がほしかった。

2001年4月22日

side menu 更新
記号を変えてみたり、整理したり。

本来は21日付で更新する予定でしたが、日付変更に間に合いませんでした。原因はRFCのあたりを書いてたら長引いたこと。。


倉渕ダム紹介ビデオ
アクセス解析にこんなのが‥‥。ネタ自体は以前から知ってましたが(声の出演に注目)。これは「見ろ!」ってことですか?


RFC1885(日本語訳)4.0 情報サービス (てらゆかBBSより)
RFCはそのうち読もうと思ってて、読む前の私の想像は「結構タメになることも書いてあるのかなぁ」などと妄想を膨らましてましたが、RFC1885を軽く(一部分だけ)読んだ感想は「なんか当たり前のことが勝手な押しつけしか書いてない」。軽くしか読んでないので偏見を持っている可能性はありますが、現時点では「どれ読んでも同じ」だと思ってます。

RFCより引用。

断わりなく、他のサイトへのポインタを設けてはいけません。

面倒な世の中になったもんだ。
これに従うとすると、著作権法第三十二条で定められた通りに引用をしたとしても引用元を示すことができず、著作権法第四十八条に違反する恐れがあります。

RFCより著作権法の方が弱い悲惨な事実。

(引用)
第三十二条
  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
(出所の明示)
第四十八条
  次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
 一 第三十二条(中略)の規定により著作物を複製する場合
 二 (略)
 三 第三十二条の規定により著作物を複製以外の方法により利用する場合又は(中略)において、その出所を明示する慣行があるとき。
2 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合及び当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されている著作者名を示さなければならない

以上、「著作権法(全文) 」より引用しました。なお、法律自体は著作権法の対象とならないため、引用・転載は自由です。

再びRFCより。

情報を提供しているときは、必ず何かあなたのサイト独自の情報を提供しましょう。単にインターネット上の他のサービスの場所を示すだけの情報サービスを上げることは避けましょう。

いわゆる「ニュース系サイト」が一網打尽。リンク集もダメだね。

知らない方のために補足しますが、もちろんRFCに拘束力はありません。


TeraPad Ver0.70 beta10リリース (TeraPad-ML / To Clip for Windows
HSPモードに変更点が。まだ試してないので分かりませんが‥‥。


「ゲームキューブ」発売延期の理由は? 任天堂の山内社長会見  (sawadaspecial.comより)
最近のゲーム業界は、ソフトの方に活気はないけど少なくとも会見では良いことを言う人が増えてきた。「今のままじゃダメだ」というのがよく分かってると思う。そして、そういう人は以前からも好感の持てる姿勢を維持している。

例えばセガ。その成果はDreamCastの在庫圧縮とかPSOのヒットに良く出ていると思うし、ハードという縛りが無くなり多方面からソフトをリリースしようとする体制には、これからにも期待が持てる。

そして任天堂。N64は「本体の売れ行き」という点ではイマイチだったものの、「大乱闘スマッシュブラザーズ」や携帯ハードのゲームボーイが息の長いヒットを見せている。果たしてゲームキューブではどうなるか。

中古ソフトを巡る訴訟では先日判決が出たが、遊んですぐ売られてしまうようなソフトではなく、長く持ってもらえるソフトをつくらないとダメだと言い続けてきた

さすが山内社長、よく分かってるよ〜(笑)。

2001年4月20日

アニメ店長 (アニメイトのCMキャラクター)
こんな渋いキャラでブロッコリーに対抗する気か?とか思ったのですが、友人から「最遊記」に代表される女性ファン層狙いではないかと指摘が。何か外しているような気がしますけど‥‥。


今週のオリコン・CDシングルランキング
日刊ランクで5位に躍り出た「御旗のもとに」(サクラ大戦3)は、週刊で17位になりました。意外に低い?


s_sakurasan (みるぷら
「おじいさん」と「おばあさん」の絵がなんとも(笑)。


実例:断られた無断リンク無断引用
この部分はリンク先の「experimental stage」に移動しました。。


議論する上で。
今までの経験からの私の意見。

・煽りに煽りで対抗するな。
「殴ったら殴り返せ」みたい。喧嘩ですか。
・文章はできるだけ短く。
長さと読む側の真剣さは反比例します。適度に改行が入ったり、文章がわかりやすければ別ですが。
・例をあげる場合には簡潔に。
例の説明ばかりになったり、例が意見を飲み込んで「たとえ」だけで説明をしようとするとダメになる。

2001年4月19日

side story 「29.きっかけ - Kyoko.A」 公開 (でるふぃ・あいらんど
あ〜、今月ももう17日過ぎましたか〜(※)。最近は一ヶ月が異様に早く感じるねぇ‥‥とか言っていたら「ジジくさい」って言われました。

※「side story」は毎月17日更新です。2日遅れの更新情報でした‥‥。


おまけ「April 17, 2001 (Tue) - INSTALL」 (さくらみかげ
最近DLL不要型流行ですからねぇ。
わかりにくいDLLの形態にも問題があると思う。


メモ
・いい加減「任意たんくりっぷ」inverse対応しないと。
「公開質問状を出してみよう」スレ その2
公開質問状送付の休止が話し合われています。署名した方は必見。

シスプリ見ながら更新中。

2001年4月18日

第6回:迷信だらけのデジタルオーディオ
「CD-Rメディアによる音の違いを検証する その2」です。どうも「焼くときのメディアによる差」はないみたいで、問題は再生するときってことですか。一応「音楽用」と「データ用」メディアは違うって聞いてるんですが‥‥。


DOS/V magazineに任意たん特集が。 (さくらみかげ
しかも「SSTP についての4色刷り 8P の企画」というのが凄いですね。今までの雑誌特集といえばゲームラボでしたが、SSTPはあくまで一機能としての紹介でしたから、「SSTPについての企画」となると突っ込んだ解説もするのかなぁ。


team__2chの被害にあったことのある皆さん、ぜひ入札してください! (有料化が延期になったYahoo! オークション
内容は「あなたの評価に+1して差し上げます」というもの。一瞬「Team 2ch」を思い出しましたが、それとは関係なく「team__2ch」っていうIDの人と関連がありそう。


ネット中傷、被害者に削除請求権 プロバイダー責任法案 (asahi.com
で、何を持って「中傷」とか「プライバシー侵害」と判断するんですか?

被害者がプロバイダーに送信者情報の開示を請求できる制度も設ける。

被害者なら「逆プライバシー侵害」しても良いということですね。酷い世の中になるなぁ。というか、プロバイダに責任を持たせすぎ。警察が自分でなんとかすればいい話じゃないですか。かといって検閲が入るのもイヤ(笑)。
法案提出は今国会か秋の臨時国会になるそうです。


トップページのアクセス数が2万を突破しました。
訪問して下さった皆様にお礼申し上げます。

開設は昨年1月、1万ヒットが昨年11月あたりだったと思うので、それから5ヶ月。半分以下の期間ですね。いろいろありました。

2001年4月17日

任意たんの更新情報は
お手数ですが、J-oさんのアレでご確認下さい。何かあった場合はこちらでも書きますが、更新速度は圧倒的に向こうの方が速い(そもそもシステムが違う)ですし、標準でヘッドラインありますし。

ちなみに楢崎このみは純正「何か」だと私のところではちょっと重すぎて使えないです。単に「ソフト多重起動させすぎ」なだけだとは思いますが。


IE5.01 SP2日本語版 正式リリース (窓の杜
私はIE5.5 SP1が安定してきたのでこれで行きます。QuickTimeを入れるとPNGの表示がおかしくなるバグは、初期設定の「ブラウザ・プラグイン」内にある「MINE設定」で、MOV以外全てチェックを外すという対処法でなんとか落ち着きました。PNGだけを外すのはダメみたい。これでもたまにPNGが表示されなくなりますが、ブラウザ再起動で直るのでこのまま使うつもり。つ〜かもっとマトモなブラウザはありませんか。


TeraPad Ver0.70 beta9 リリース  (TeraPad-MLTo Clip for Windows
見た目の変更有りです〜。

0.62βから通算すると、β34となります。

2001年4月16日:楢崎vs黒任意

昨日はお休みしました。
部屋の模様替えをしてたもので‥‥と言い訳しときます。
ごめんなさい。m(_ _)m

「何か。(仮)」phase "inverse" 33.10 "not exists" test リリース
ペース早っ!!


これでもそれでもなくあれ以外の何か on "林檎" (おまけより)
ついに出たか!今まで他ハードでは出てたのに何故林檎では‥‥と思ってましたが、出たらしいです。(出なかった理由と思われるモノはいろいろありますけど。)

と言っても私がMacなのではなく、友人がMacなんで。VPC上でまゆらを動かしてたらしいですが、VPCなので常駐はさせてなかったらしいんですよ。


楢崎このみ phase 00.14Cリリース (何か・履歴より)
触覚!!しかも「可動式」という記載が気になって先ほどダウンロード完了。‥‥お、重い。まだ数分しか使ってない&本体をアップデートしてないので感想は書けませんです。

黒任意 Ver.010409e リリース
フォルダごと捨てて入れ直した方が良いそうです。


side=2画像掲示板 Public Preview
要は「とりあえず公開してみる」ってことです。
ヤバげなもの以外ならネタも可。お待ちしてます。


2001年 4月-1過去ログメニュー