2003年12月

○お知らせ

更新再開します。ご迷惑・ご心配をおかけしてすみませんでした。
名古屋旅行記今更ながら完成版アップ。(12/23)
コミックマーケット65レポ

2003/12/31〔layer:540.00〕
◇帰投報告

冬コミオワッタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! というわけで、打ち上げも終わって帰って参りました。楽しかったです。過去と比べても今回が一番楽しかったかな、と思います。それと同時にいろんなことを考えたり野望を持ったり。そのあたりは追々書きますが、今は寝かせて下さい。

みなさんお疲れ様でした。来年の夏に、また。

入場者数は15万-13万-14万。2日目は確かに少なく感じたけど、3日目が1日目より少なかったのは意外な感じがする。平日だからかな。それにしては混んでた気がするけどね。病人は少ないとありますが、私自身は担架を2回目撃、聞いた話では他にもあったとか。大したことがなかったならそれで良いのですが。

ビッグサイト側はコミケを支えていくそうですな。いや、なぜか参加する側には「ビッグサイトは迷惑がってる」みたいなイメージがあったので、仲良くやっていけるのは良いことだと思います。質問大会の内容、どこかにありませんかね。

◇2003年の更新終了

バイトなので更新はここまで。1年間ありがとうございました!2004年もよろしく。年明けは特別企画が待ってます。あれ、何周年だっけ……。

2003/12/29〔layer:539.00〕
◇明日はコミケ65最終日です。

2日目は、なんと大遅刻……。開場宣言聞けませんですた。んで、1日目レポをおまかせされました暫定ですが一応写真貼り付けだけやってます。コメントが超適当と友人に言われましたがまさにその通りです。これから2日目アップと1日目修正をやるのですが、その前に飯食ってきます(ぇ

2003/12/28〔layer:538.00〕
◇西葛西からごきげんよう

こんばんは。マンガ喫茶から更新してます。ノートPCとミニ椅子をもってきたのでカバンが重いです。まあ夏は夏でペットボトル3本とか持ってたので重いのには変わりないんですが。

コミケレポは、これを書いている時点(AM1:22)で国際展示場駅のITすぽっとからアップした暫定版になってます。写真及び文字を追加したい部分が多々あるのでこれから更新したいのですが、リクライニングシートを選んじゃったので眠いです。特に無線LANのつながり具合とか書いておきたい。でも寝なきゃ後で死ぬよな。まあうまくいけば明朝またITすぽっとから更新できるのではないでしょーか。

そんなわけで、年に2回のイベント、楽しんでいきましょう。

2003/12/26〔layer:537.00〕

今回も行ってきます。11時半集合ですな。手袋はなくても配布されるので大丈夫です、と事前に聞いてたのにわざわざ近くのサンクスで手袋買っていった人がここに。いや、滑り止め付きの奴が欲しかったから……。

設営マニュアルの絵師さんが事前に公表されてるそうですが、マニュアルもらったら机の一つくらいでも運んでいきましょうよ、とか言ってみるテスト。

りんかい線ITスポットがメイン。公式な紹介ページを参照してもらうとわかるのですが、携帯充電無料・無線LAN無料(FREESPOTに参加)というもの。大崎以外の全駅に設置してありますが、レポートによれば国際展示場駅では駅前にもギリギリ電波が届くとか。以前2chのどこかでみたレスによればさすがにホームまでは届かないそうですが、駅前ってのはオイシイですな。ただ、駅周辺はどこも混雑しそうなので利用には注意といったところ。つか、今回コレをつかって更新しようと思ったんですが、マトモに使えるんだろうか……。

ちなみに、10分100円のインターネット端末もあるそうです。こちらはビッグサイト内にあるものと同じであれば、前回の設営日レポでも書きましたが実質ブラウザしか使えません(ちなみに当時の写真)。Webメール環境等を整えて行くことをおすすめします。携帯充電は無料なんで混雑しそうですね。私自身は電池式の奴を新調済みですが。デジカメプリント機は……遠方からきた友人と撮った記念写真をプリント、くらいしか使い道が思いつかない。

◇コミケ直前!交通状況

時間無いので慌てて編集してます。各自ご確認を!

りんかい線はいつも通り臨時列車2本だけ
ゆりかもめは前回同様始発繰り上がり
ゆりかもめ公式サイトがいつの間にかリニューアルしてた……。
水上バスも始発繰り上がり
9時始発なので、「9時半くらいに着くかなー」くらいに考えてる方には有力な選択肢です。

・都営バスはビッグサイト東棟行きがなくなります。全部西へ向かうので注意。
・JRは30日から年明けまで休日ダイヤ。29日だけ平日ダイヤとなります。

2003/12/25〔layer:536.00〕

あの無線LANができるカレー屋として有名な(カレー屋じゃないけど)喫茶東洋がなんと閉店!巫女茶屋に続いて!(関係ありません)

やじうまWatchにも掲載、2chのグルメ外食板……ではなく、モバイル板にある喫茶東洋スレにはマスター本人から聞いたという書き込みが。せっかく無線LAN内蔵ノートPC買ったのに、喫茶東洋一度も行ったこと無いよ(;´д⊂)

ネタ元:グエンディーナ・ニュース

サトームセンよお前もか!いつもガラガラだけど全体的に安かったPC islandが閉店。やはり立地条件かなぁ。行きやすい場所に移転してくれるといいんだけど、完全に閉店なのかな。秋葉原駅前のサトームセンがなくなったのは再開発のためでしたが、こちらはゲーセンができるそうで。CLUB SEGA移転か?

かなりワロタ。裏面が切実だ……。

いやー、ZDNetってすごいよね。この記事読んでも一体何がしたいのかさっぱりわからないというすばらしさ。というかこんな記事を掲載できるのがすげーよ。ある意味、エイプリルフールに無駄に頑張るインプレスよりすごいと思います。鼻息で線メリ内部の雪を飛ばしてみたり。

あと、ところどころに登場する「IT戦士」って一体どんな人種なんでしょうか。「ITによる世界平和の実現を目指して日々戦うのがIT戦士の役割」と、目標はいきなり世界平和。かと思えば、「IT戦士といえば分解だ」とか言い出す始末。そもそも世界平和と1人で過ごすクリスマスは関係な(以下検閲削除

2003/12/23〔layer:535.00〕

読み方順で女の子1位が「アヤカ」。町田先輩!(←違います)とまあそれはともかく、漢字順だと一位は「陽菜」だそうです。やっぱり入ってる「萌」はまあさておき、Top10の名前に該当するギャルゲー一覧とか。そんな同じなのか、日本は終わってる……と思うのはちょっと早計。赤ちゃんにしたってキャラにしたって、名付けてるのはどっちも2003年かせいぜい1年前なんだから、似たような名前だっておかしくないでしょ。名前ランキング見てキャラ名付けてるかもしれないわけだし(可能性低いけど)。

ネタ元:スラッシュドット

◇マロンケーキ

お休み中のことですが、いろんな方に誕生日を祝っていただいてありがとうございました。いや、web上じゃないんでここ見てる方には意味不明だと思いますが。具体的にはこんな祝い方でした。

マロン&マロンにろうそくを

マロン&マロン(山崎製パン、120円)でお祝い。受験してた頃にコレを見つけた時は泣いて喜んだのですが、最近コンビニで見かけなくて寂しかったのです(大げさ)。なんでもドラッグストアにあったそうで。薬効?

ということで、ろうそくの数からすると6歳のお祝い。わーい、みんな6さいのおいわいありがとー!

お休み中といえば、マクドナルドのチキンナゲット100円祭り、ありましたねぇ。私も集団で近くの店舗に行って買ってきましたよ。しかもみんなで頼むもんだから「10個!」とか普通に。31個とかには勝てませんが、長いこと待たされた結果こうなりました。

普通に教室でやってた
チキンナゲットピラミッド完成。昔じゃ考えられん。

翌日はさらに個数が増えて、
また教室
うわっ、ピラミッドには個数足りねえ!

個数が個数なので、ソースは別の紙袋に。これ全部で何mlあるんだ……。
適当に入れてないか?
すばらしいネタを提供してくれた日本マクドナルドさま、またやってねヽ( ´ー`)ノ

遅っ!5ヶ月も何をやってますが私は。ということで、いろんな意味で今更になってしまった名古屋旅行記、それでも書かないわけにはいかないということで正式版にしました。主目的は巫女茶屋と喫茶マウンテン、気がついてみれば食い倒れツアーのに……。

2003/12/21〔layer:534.00〕
◇更新再開します。

とりあえず、wakwakのコンテンツの整理がほぼ完了したので更新再開します。未見のアニメ等の処理もかなり進んできたので、あとは更新しながらでもなんとかなるかな、と。

ついでにデザイン変えました。一応IE6とNetscape7.1で確認してます。OperaとかMozillaとかも入れて確認したいなー。Safariあたりで表示が変な場合はご連絡を。Netscape4.xでおかしいのは仕様ですのんで、設定でCSSを切って下さい。CSSとNN4の共存は無理といってもおかしくないレベルじゃないかと思います。

wakwakの整理状況ですが、新wakwakアカウントの方を見て頂ければだいたいわかると思います。ここに無いのは廃止です。PCFAQとか神奈川県人会はside2.netに移りました。wakwak側にあるのは、karia softと一部のログくらいです。つか、いろいろ抱えすぎ>自分

さすがに木製土台付きでうまい棒オンリーとはいかないようですが(屋外展示だし)、1500本も使って作っちゃったようです。既に各所で紹介済みだぜ!というツッコミはナシでお願いしたい。制作の軌跡がなかなか面白かったのですよ。

ネタ元:スラッシュドット

◇表示がおかしくなってました

先ほどまで、すぐ上のお知らせ欄やすぐ下の6日付記事と線が繋がってしまうという現象が起きてましたが、解消されました。どうやら、コメント(<!-- こんなの -->)を入れる位置によって出る現象のようで。なんでコメントの位置で表示が変わるんだゲイツよ……。Netscape7.1では問題ありませんでした。

2003/12/06〔layer:533.00〕
◇進行状況

wakwakの移転期限って1月15日だったんですな。12月中かと思ってた。でも、どちらにしろ12月中(というか来週中)には終わらせる予定。問題は来週の週末に全くもって休みがないということでして。

◇コミケカタログ買ってきた。

あとCDとかも。

  • コミックマーケット65カタログ
  • ソラノコエ(angela)
  • UNDER17 BEST 1 美少女ゲームソングに愛を!!(UNDER17)
  • 彼氏彼女の事情(17巻)
  • かみちゃまかりん(2巻)

angelaのファーストアルバムは最近「そういや12月発売だっけ、具体的にはいつだろ」と思ってたら思ったその日(3日)が発売というダメさ。評判良いみたいで、かーずさんもリピートしまくりと書いてるし時瀬君もメッセ上でアンジェラーアンジェラーと繰り返してます(少し誇張気味)。

しかし私の中ではモモーイが大流行中。小麦ちゃん関連のCDを集めてみたり、TSUTAYA行ってぽぽたんのOP曲を借りてきてみたりしてるとき、ふと「アルバムって確かまだ出てないよな、ベストが出るとか聞いた気はするけど……」と思ってたら思ったその日(3日)が発売と(以下略)。というわけで本日両方とも押さえて参りました。

実はカレカノも似たようなエピソードがありますが省略します。

今日の主目的はCDもそうですが、カタログですよカタログ。過去3回中2回は下北まで金曜の早売りを買いに行ってますが、今回は時間がなく土曜発売をのもの査収。注意事項をざっと読んだ感じ、北1駐車場はバスがなくなるだけでまだ使えるんですね。まんレポは大方の予想通り雨ネタ多し(あまり読んでないけど)。モロモロの穴埋めマンガによれば、ビッグサイトにコミケ専用部署ができたとか……。

今回もねーこねこソフトはネタに走ってます。あと、322番の「グローバル(・∀・)エンターテイメント」って何ですか(;´Д`)。他に企業ブースでは、ガンホーが初の単独ブース。同人誌生活文化総合研究所さんで取り上げられてるNTTコミュニケーションズのブースも確認。いつも来てるJTBの他に「東急観光株式会社 千葉支店」(922番)も。なぜに千葉支社?東京都交通局はブースが大きくなってる気がする。

2003/12/02〔layer:532.00〕
◇進行状況

wakwakのURL変更に伴う作業状況ですが、あと2〜3時間作業すれば終わる程度まで進んだ……と思います。大きな忘れ物がなければ。1月中旬には旧アカウントの内容全削除、新アカウントへは自分でアップロードしろ、だもんなぁ。とにかく、これが終わらないと再開できないので、さっさと進めたいです。進めたいけど平日忙しすぎ(;´д⊂)

増発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と喜びたいところだけど、来秋ってことはあと1年ってことですか?工事自体は6月に終わるのですぐダイヤ改正してくれよと小一時間。

■2003年
12/31〔layer:540.00〕
12/29〔layer:539.00〕
12/28〔layer:538.00〕
12/26〔layer:537.00〕
12/25〔layer:536.00〕
12/23〔layer:535.00〕
12/21〔layer:534.00〕
12/06〔layer:533.00〕
12/02〔layer:532.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■宇宙のステルヴィア
宇宙のステルヴィア
XEBEC公式サイト
angela公式サイト
サトウタツオ通信
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値