2003年11月

○お知らせ

携帯版大幅更新!携帯からも色々見えます。(11/13)

◇side=2はただいまお休み中です。

スタンバイモードに移行しています……

詳細は11/24付記事をご覧ください。

2003/11/30〔layer:531.00〕
◇今週あったことのまとめ。

お休み中ながら、さすがに今週は動きが激しいのでまとめておこうかと。なんの動きか?ヲタの(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー度合いとか……。

「ー」でなく「→」を使ってるあたりからリンク先がどんなのか想像できた方はさすがだと思います。そう、女子高生あたりを対象としたファッション雑誌に「もえもえ」の文字が!表紙を見たとき素で失笑、いやびっくりしました。しかし「萌え」の方ではなく「燃え」なんじゃないかという疑問も沸いてくるが、それなら普通ひらがなにはしないべさ。いや、でも漢字読めないとか(←それはさすがにありません)。

今週一番デカい、というか衝撃を与えたのはこのニュースでしょう。WinMXでの逮捕者から2年、ついにWinnyで逮捕者です。MXの頃は匿名性が弱く逮捕者が出てもおかしくない状況でしたが、Winnyでは「逮捕者は出ない」という前提の元でしたし、当時よりユーザー数も増えてるでしょうから(´Д`;三;´Д`)ウオーサオーしてるんじゃないかと思います。ある意味もっと衝撃だったのは、逮捕者の一人が40代ってところだ!

名前に見覚えがある人も多いであろう、青紫超先生が死亡したというニュース。同姓同名では?という疑問があったものの、Leaf関連のサイトで事実であることが証明され葉鍵板が祭りに。こんな時に祭りっていうのもアレですが。しかしあれだけネタ扱いされてた超先生も、こうしてみると結構親しまれてたんだなぁと。ご冥福をお祈りします。

2003/11/24〔layer:530.00〕
◇しばらくお休みします。

理由ですか?溜まってる番組・ゲームの消化、wakwakの移転対応、リニューアルの構想練り、……つまり忙しいのです。忙しくても更新する気力があれば更新できるのですが、それも無いのでお休みするしか無いと思いました。「溜まってるネタの放出」も理由のうちにあるので、ここも全く更新が無くなるのではありませんが、開店休業状態です。変なもの買ったりしたときに更新しに来るくらいです。

お休みの間は「はてなダイアリー・カーリアの日記」「メール絵日記」でお楽しみ下さい。コミケ特集は今回もやるし、年が明けるとマリみてのアニメがあるので、休憩期間は最長でも年内中だと思います。

それでは。

2003/11/19〔layer:529.00〕
◇フルメタル・パニック?ふもっふ最終話

見ました。吹っ飛んでた。キャラクターの暴走具合では一番だったんじゃないかと思います。つか、見所が暴走。そんな感じです。

2003/11/15〔layer:528.00〕

祐巳ちゃん単独か!強烈すぎます。本屋に行くたびに祐巳さまがみてる状態です。あー、そういや近所の本屋はコバルトの表紙側をこちらに向けて、棚に立てて並べるんだった。新情報はまだ何も。発売日に合わせて公式サイトも更新されますかね。そろそろ中の人が決まるのでは……。

少し前の記事ですが。タブブラウザなどではおなじみポップアップ遮断機能がついにIE本体に。広告業界ってどうして学習能力がないのか、ポップアップ広告は減る傾向に無く、最近はFlashで本文にはみ出してくるウザい広告も見かける回数が増えました。閉じられるようにしたからいいってもんじゃねーっつの。デファクトスタンダードに近いIEへの新機能搭載でポップアップ広告が撲滅してくれることを期待したい。無理だろうけどな。

ネタ元:TECHSIDE

2003/11/14〔layer:527.00〕
◇巫女茶屋閉店関連

花かごすげー(真ん中らへん)。つか自分も名前入ってます。レポ見ると、やっぱりすごい行きたかった。行きたかったけど前日まで学祭最終日だった私はその日死んでました。巫女茶屋は何が良いかというと、場所。建物の2階とか3階とかじゃなく、商店街の通りに面したところにある雰囲気の良いお店という感じが良かった。とか書いてたらまた寂しくなってきたじゃねえか(;´д⊂)

兄やの巫女みこ日記によれば、新店名はコスプレカフェ・レイヤーズ。しばらく様子見ー。

「花かごすげー」のネタ元:BRAINSTORM

◇side=2トリビア

一昨日のトリビアで放送した「卒塔婆プリンタ」は、

ZDNetで既に取り上げられている。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

というかですね、このサイトでも既に紹介済みでして、具体的には2月16日付の下の方です。該当の記事は「卒塔婆プリンタで檀家も大喜び」と、いかにもZDNetなタイトル。さすがにIIが出たって話は聞いてなかったけど、よく記事を見れば「おとば用人シリーズ」と記載されており、写真のものは既にIIでした。

11月11日からメアド変更開始になり、自分の携帯のアドレス帳のjp-*.ne.jpな人を数えてみたら11人もいました。まだ1人しか変更してません。だって面倒なんだもん。つか、変更当日に親切にもアドレス変更のメール出してくれた人には返事しなきゃ……と思ってもう3日経ってます。

そんなボーダフォンでも着うたスタート。3G端末(Vodafone Grobal Standard、略してVGS)で対応機種が出るそうです。手始めにV801SAが発売。やっとVGSもマトモにサービスが始まるようです。もうauは1000万、Docomoも130万突破だってのに。FOMAのエリアは「室内が良くない」という評判が今でも変わってませんが、VGSはどうなんだろうね。地下鉄駅が盲点ですよ。

こいつの目玉は「So-netの月額2,000円PHSデータ通信サービス「BitWarpPDA」に対応 」というところ。対応PDAでしか使えない代わりにプロバイダ料込み2000円で使い放題という激安なコースで、その対応PDAが発表されたのです。ハード的にはSL-C760と同一でソフトウェアだけ変更になってるとか。んで値段は、価格.comだと現時点では\69,800で出ております。

うー、2000円つなぎ放題は魅力だけど\69,800を今すぐ払う余力はどこにも……。できれば折りたたまない縦型の方がネットを気軽に見るだけの時なんかは使いやすいかと思うのですが。んで機能減らしてもいいからもうちっと安価になれば最高。自分的には、音楽再生は専用ハードにおまかせなのです。

出し過ぎだ!しかも去年の今頃松下が似た様なことしてたじゃねえか!でもユーザーとしては新機種祭りワショーイ。RD-X4は噂されていた最上位機種、なんと別売りで拡張キットが!なんかソニーが似た様なことをしてた気がする。ついに本体でのEPGが付いてしまったり、ついにDVD-RWへのVR形式書き込みをやったちゃったりと、「確かにあれば便利だけど超えてはならない一線のような気がする」機能を別売りにするあたりが上手い。

他にはネットdeナビ非搭載のRD-XS32とXS35。まだ非搭載モデル出すのか。「LAN環境無い人は繋がなくていいよ」の方針でいいと思ったんですがやはり付いてるのと付いてないのでは心理的に違うか。一応コストダウンにもなるだろうしね。あとはHDD非搭載でVHS搭載のD-VR1です。やっぱこういうの欲しいって人もいるんだろうね。しかし、自分としては発表済みのRD-XS41が欲しいのです。値段と性能と自分が欲する機能がちょうどいい案配にいて物欲をくすぐるぜ。

ちなみに、RD-XS40/X3/XS31/XS41用にファームウェアが公開されてますがXS30用はない!いろいろ機能追加できそうなことがあるんだけど。XS30用にも拡張キットが……出たとしても、それを買うくらいだったら買い換えるか。

◇最近のアニメ視聴状況

10月新番がまだ全部処理できてない。今頑張って消費中であります。とりあえず瓶詰妖精は全話視聴&編集&RAM保存まで完了。CDはOPを録音してmp3化して聞いてるが、TV Sizeはやはり短い!歌詞も無いから自力で聞き取るかと思ってたところで原作者のサイトに載ってるのを発見。ランランラン、ラーラ♪

2003/11/10〔layer:526.00〕

tisさんのところが既に巫女茶屋モードなのに合わせて、うちも今日だけ変更。これ書いてるのは9日15時42分。明日には閉店か、というところです。学祭中でいつアップできるのかわからないので今のうちに書いておこうということで。

私が行ったのは1回だけですが、それでも十分楽しかった。実際、8月に名古屋行きを決めたのは「巫女茶屋に行ってみよう!」というきっかけだったわけだし(マウンテンもあったけど)。年末あたりにもう一回、と思っていたので非常に残念です。今日一日はトップページに感謝の気持ちを込めて。

追記:tisさんメール実況キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2003/11/04〔layer:525.00〕

前略、ねこねこソフトさま。

素敵な誕生日プレゼントありがとう!!

ねこめもさんで「12/12」って文字見た時に本気で目を疑ったよ。いやまさか、そんなはずがねぇとか否定してみても12月12日は金曜日でえろげの一般的な発売日であることには間違いないわけで、それが私の誕生日なことも間違いないのです。びびったー。朱終わってないけど発売日買いするかー(←早く終わらせなさい)。

2003/11/02〔layer:524.00〕

Σ(゚д゚lll)ガーン

いや、tisさんから第一報が来た時の正直な感想。また時期を見て行こうとか思ってたのにそれどころじゃなくなった。申し訳ないが、10日なんて学祭明けでとてもじゃないけど行けません。新コンセプトのお店が開くとはいえ、「巫女茶屋」という形じゃないのは明白なわけで、寂しい限り。

さすがにショック大きい模様。そりゃそうだ……。つか私も寂しくなってきたので寝ます。

2003/11/01〔layer:523.00〕

掲示板より。12月23日の13時から、都内某所で開催とのこと。何かステルヴィアのイベントとかRONDO ROBEのイベントとかを思い出しつつ注意事項を見ると、

(祥子さまの呼びかけにより)女性の皆さんのみの募集とさせて頂きます。

何のネタですか?

本編はきわめて好調、新刊も期待を裏切らない出来だったマリみても、メディア展開の動きはなんだか不穏。特にアニメに関してはなんか変だよなぁ、という見方がこのイベント告知で大きくなったんじゃないでしょうか。あと、情報が小出しなのがちょっと。今のところわかってる情報をまとめるとこんな感じですか。

監督:ユキヒロマツシタ
キャラクターデザイン:松島晃
脚本・シリーズ構成:吉田玲子
音響監督:岩波美和
音楽:片倉三起也
オープニング・エンディング:ALI PROJECT
アニメーション制作:スタジオディーン
制作:山百合会

放映時間帯はテレビ東京系3局の深夜枠。この時点で、コバルトの主な読者層向けじゃないのは明白……と言いたいが、ウルトラマニアックがCSだったりしたわけで、もう放映枠なんてどうでもいいのかも知れない。

制作である「山百合会」に含まれる会社は、現時点で判明してるもので集英社・ジェネオンエンタテインメント・ディーライツ・フロンティアワークスの4社。集英社は雑誌Cobaltからしか情報を出さないし、ジェネオンはイベント発表以外ではあまり露出してない。残り2社はMOON PHASEさんに書いてあるだけっていう状態なのでよく分からんのですが、仮オープンのような状態の公式サイトのドメインを持っているのはディーライツのようです。ますます意味不明。「山百合会」って言うくらいなんだからもっと結束しようぜ(;´Д`)

フロンティアワークスは2/25発売のサントラの発売元。うわー、ロキのCD探してた時の悪夢が蘇る……。あの時は結局アニメイトでしか発見できなかったんですが、またアニメイト行かないとCD買えないとかですか?で、その音楽はALI PROJECT。公式サイトのビジュアルを見ると一瞬「間違えたかな?」と思うけど、Avangerって文字があるので間違いないです。問題は多くの人にノワールOPの印象が強かったという点でして。他に手がけた作品は……「奇鋼仙女ロウラン」「聖ルミナス女学院」「CLAMP学園探偵団」って、どれも見てないから私にはわかりませぬ。どれもあまり明るい印象無いんですが。

皆様御存知、日本ブレイク工業の替え歌。悩んだあとは激しく歌って激しく笑うべし!

ネタ元:BRAINSTORMExpensive Noise

■2003年
11/31〔layer:531.00〕
11/24〔layer:530.00〕
11/19〔layer:529.00〕
11/15〔layer:528.00〕
11/14〔layer:527.00〕
11/10〔layer:526.00〕
11/04〔layer:525.00〕
11/02〔layer:524.00〕
11/01〔layer:523.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■宇宙のステルヴィア
宇宙のステルヴィア
XEBEC公式サイト
angela公式サイト
サトウタツオ通信
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値