2003年 3月-2過去ログメニュー

過去の日記(2003年 3月-1)

○特集

薔薇と十字架レポート(2003/03/09)

○2003/03/15〔layer:398.00〕

メモリ情勢について、緊急補足。
前回、私はこう書きました。

MicronチップのCrucial製DDR SDRAM PC2700 512MBを購入。
(中略)
メモリ界のブランド品みたいなものでかなりの高評価なんですが……(後略)

えと、前言撤回。謹んでお詫び申し上げます。

というのも、メーカー直販で頼んだ物がなんと糞基盤だったいう書き込みが2chにあり、最初は「糞メモリにCrucialのシール貼っただけだろ」という空気だったのがどうも本当らしいということで、「Crucial神話崩壊」とまで言われています。ちなみに画像はhttp://jiyuudesu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030314112428.jpgにあります(直リンクできないのでコピペして下さい)。コンデンサがめっさ少ないです。

OVERTOPの通販も8,800円で入荷してるけど、東京近郊の人は店に行って実物を確認した方がよろしいかと思われます。秋葉原の相場は全体的に値上がり傾向ですが、品薄以外に原因が見あたらないので長期的にこれが続くかどうかはわかりません。

○2003/03/13〔layer:397.00〕

そうそう、ここ最近といえばメモリの(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー動向なんですが。遂に買っちゃいましたよ。これで私も負け組の仲間入り?

MicronチップのCrucial製DDR SDRAM PC2700 512MBを購入。このメモリ、メーカー直販で$78.99(1ドル118円換算で9,320円)に送料$15(1,770円)で買えるものなんですよ。まあクーポンを使うともうちょっと安くなるらしいですけど。っておいおい、$81.99(9,674円)に値上げしてるし。メモリ界のブランド品みたいなものでかなりの高評価なんですが、土曜日に秋葉原を右往左往していたところOVERTOPで8800円で発見して買ってしまいましたです。翌日には売り切れたらしく、通販にも登場したものの値上げ(9,280円)、そして売り切れ。

同種のメモリ自体は今週の最安値が5400円で、タイムセールで4980円になった先週よりは微妙に値上がり状態です。しかも先週まで大量に出回っていたLeiチップがかなり品薄。長期的な視点はともかく、短期的には底を打っているようですね。ただ、メーカー直販も値上げというのはさすがに怪しい状態かもしれない。あのメモリが8800円で手にはいることが当分ないって言うなら私は勝ち組なのかもしれませんが、はてさて。メモリは買った後も右往左往が続くのです。


2月末に吉祥寺のメイリッシュにも行ったんですが、あまり秋葉原店と変わらなくて書くこともないです。ただ明らかに違うのは客層。先客はおばさん一人だったし、後から来た客もカップルだとかリーマンっぽい人とか、普通の喫茶店のような感じでした。秋葉原店は「若い男性」ばかりだもんね、自分含めて。


薔薇十レポは別ページ化予定。あ、日記から移動したら告知はちゃんと出しますんで。

あとはRD-XS30。これも別ページ行き確定なんですが、書きたいことはいろいろありまして。

今まで録ったモノを一覧から選んで再生できたり
とか、
予約も最大32番組で、録画ビットレートや番組名の設定もできたり
とか、
見るナビを使えばサムネイル表示で再生・頭出しが一発でできちゃったり
とか、
そのサムネイル表示もこういう風に設定できちゃったり
とか。こういう機械いじるの大好きな人間にはもうたまらないです。

○2003/03/12〔layer:396.01〕

ここ数日の報告なんぞを。

まずは薔薇と十字架。イベント自体の問題については先日レポした通り+他サイト様で書かれている通りです。今回はニュースサイトがどうレポートして、どう問題提起するかが注目されている珍しいイベントです。で、今回レポを書くに当たってどう書くかそれなりに悩んだつもりではいますが、結局いつもと変わらないような。どこかのサイトで「レポートのアップの速さを競っている」という趣旨の記載を見ましたが、それはないと思いますよ。私の場合はたまたま漫画喫茶に行って特にやることがなかったから、というだけだし、会場付近から更新しているサイトは普段から外出先からの更新が多いサイト。

で、お買い物報告は専用ページに移動しました。


「趣都の誕生・萌える都市アキハバラ」は結局まだ読んでません。冒頭の写真ページなら見ました。はじるすとか渋谷と秋葉原の比較とかが目に付いたかな。

○2003/03/11〔layer:395.00〕

詳細は多分本日夕方になると思うので、それまでお茶を濁してみるてすとー(→結局翌日になりました)。

趣都の誕生・萌える都市アキハバラ

一昨日買った本は読み終わったので、そろそろこれを読んでみようかと思います。そうそう、これも一昨日やってた、「ガイアの夜明け・生まれ変われ!電脳都市アキバ 〜混沌と胎動の街・秋葉原〜」もばっちり録画しましたです。さっきHDDレコーダーをいじりつつ全部見たんですが、アソビットシティが7割くらい占めてました。でもメイリッシュもあればゲーマーズも出てくるなかなか興味深い内容だったのですよ。こちらも後で。

あと、フォームメールより。

あ、三部買いの方ですたかー(ぇ

Σ(・∀・;;;)

三部買いってまさか私だけですか……?

○2003/03/10〔layer:394.01〕

羊羹さんのところで見たんですが、本当に警察が来てたそうで。まあ確認だけで大事になったのではないので一応は一安心ですが。それで思い出したけど、例のスタッフ戯言で公園の使用許可云々の話が出ていたので追記。


【阿鼻】薔薇と十字架実況スレッドその1【叫喚?】の>>418より。

rengaのブースで一生懸命ゲームボーイアドバンスやってた女性はどなたなんだろ。

おお!
あの会場の中で、必死に(←まさにそんな感じだった)GBASPをやってる女性がいたのですよ。場所は何もないrengaworks跡地。確かにあの人は気になりますが、どなただったのでしょうか。

そしてLunarjade.comさんより、志摩子さんinホグワーツ。はわわ、これは見事にハマってる……。あまりの違和感のなさにびっくりしますた。実は志摩子さんとハーマイオニーって似てる?

○2003/03/09〔layer:393.01〕

ここにあった薔薇と十字架のレポは専用ページに移動しました。


ヲタニュースサイトの連中はネタ的に旬の人気作品
ってだけでマリみてに転んでる香具師がほとんどだからね。

(´ι _`  )

○2003/03/07〔layer:392.00〕

東芝RD-X1研究さんを見てたらHDD+DVDレコーダーが欲しくなってきて、

上に乗っかってるのはポンコツモノラルビデオ

RD-XS30買いますた。ヨドバシで元々98000円だったものが限定特価で75000円+ポイント15%になってるのを見て即購入。ポイント込みで価格.comより安かったのでついつい(←そんなに気軽ではありません)。

HDD+DVDレコーダーというとDVD-R作成が主体に見えますが、実際には「HDDに録りまくる」のと「DVD-RAM(-Rではない)にバックアップ」するのがメインになりそうです。と言っても一応R互換モードON、録画レートは6.0Mbpsで様子見。

ということで買った分を稼ぎに逝ってまいります。あと慣れるのに時間がかかりそうなので(さっき元のビデオデッキの予約を移してたら1時間半くらいかかった)、HDD廃人になるべく更新頻度が下がる悪寒が……。

○2003/03/06〔layer:391.00〕

前回メモリについて、「Leiは当たり外れが激しいとのことで、V-Dataの方が安心かも知れず」とか書いたけど、右往左往スレにうpされた画像見たらとてもそんなことは言えなくなってしまいますた。前言撤回。まあ所詮バルクはバルクなわけで、どっちもどっちです。

さて、今週は買いに行こうと思っているわけですが、どうも横ばいのようです。先週買っても変わらなかったのね。今週末には定期切れてるから交通費かかるし、ある意味負け組かも……。土曜午前に出陣予定。

薔薇と十字架の公式サイトは元に戻ったようですね。

○2003/03/03〔layer:390.00〕

2003年2月度クリック数ランキング

かーずさんをダシにしまくりで、正直すまんかった。実際のクリック数はこんなもんだと思ってもらえれば。しかし改めて見ると今月はマリみてだらけだなぁ。まあ「マリアさまが吉野家」の影響が大きかったわけで。


今日の分を書いてる途中で風呂に入りながら考えてたんですが、ラグナロクオンラインはガンダムSEEDに似てる。どこら辺がそうかっていうと客の行動。あれだけ叩かれてる種だけど、みんなまだ見てるんでしょ?


先日紹介した青森県むつ市のせせらぎ公園ですが、微妙に隠蔽されてしまいました。しかしたった1ページ隠しただけでどうにかなるわけがなく、まだまだ出てくるようで……。というか隠蔽する必要があったのかね?

ネタ元:Kawakawa-19 旬


今週も絶好調(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー中の秋葉原情勢特集(薔薇と十字架編)。

このあいだ(日曜)、秋葉原のとらのあな行ったんです。とらのあな。そしたらなんか……ってこの出だしはもう飽きたよね。つーことでシンプルに書くと、発売初日の15時台にしてもう薔薇十のカタログ売り切れ。( ゚Д゚)ハァ?と言いたい気分を抑えて店員を問い詰めると再入荷の予定とかは特に決まってないらしい。しかしメッセに行ったら普通に置いてありました。新宿書店秋葉原店(←この名前は矛盾してると思う)にもありました。

カタログの値段は800円。しかし参加サークル数はそれほど多くないし、サークルカットを大きくしてもそんな厚くする必要はないよなぁと思ったら、ページ数の半分くらいで奥付が。あれ?と思って表紙と裏表紙を見直すと、カタログの半分は「リリアンかわら版」で、アンケートの結果などが掲載されておりました。

さて、とらのあなでは売り切れだけどメッセと新宿書店で山積みという情勢をどう見るか。単に立地条件の問題差みるにはさすがに売れ行きの差がありすぎだよなぁ。とらのあな搬入分が少なかったのか、それとももの凄い人気なのか……。ちなみにマリみてDBさんは移転して広告が出なくなり、薔薇と十字架公式サイトは緊急移転で逆に広告がウザー。


◇[AKIBA PC Hotline!] メモリ最安値情報
the voices「週末\4000台もありえる」
サハロフ氏による「PC2100 2001年7月〜2003年3月の価格推移」グラフ

今週も絶好調(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー中の秋葉原情勢特集(メモリ編)。

以下はDDR SDRAM PC2700円 512MBのお話。限定特価も含めれば「ほとんどムキになって価格競争している」(the voicesより)ショップの一つ、コムサテライトの4980円が最安値でした。とりあえず主要巡回先ではさらしるさんと高井夜音さんがお買いあげな模様。4枚中1枚がアウトですか……。

とりあえず多くの店で最安値が6000円を切っていて、特に5500円前後のお店では私が見てる横からもりもり売れて行きました。しかしほとんどの店ではLeiチップなのに対し、DOSパラではSEITECチップ。右往左往スレテンプレの評価は一目瞭然です。

Lei(LEGACY)   (´∀`)カモナクフカモナク  竹
V-Data       (´・ω・`)ショボーン        梅
SEITEC       ∧||∧ウツダシノウ       ∧||∧ウツダシノウ

DOSパラで展示してあるメモリを観察したけど、コンデンサとか全然なくて怖すぎ(´Д⊂。Leiチップのものはどの店に行ってもだいたい似たようなものでした。唯一、OVERTOPのみがV-Dataチップ(ただし売り切れ)。最近の右往左往スレの評価によるとLeiは当たり外れが激しいとのことで、V-Dataの方が安心かも知れず。相性保証はツクモで+500円でした(チップはLei)。

で、私自身は結局何も買わずにあと1週間(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー。給料日前で金無し君な上に、今回は近日載せ変える予定のマザーボード・CPU・メモリ一式を何にするか検討するのが主目的。あ、それと薔薇と十字架のカタログ(とギャラクシーエンジェル)を買うこともね。あと、まだ値上がりする要素が見あたらない、つまりまだ下がるか?という気持ちもちょっと……。


秋葉原のゲーマーズ本店1号館(末広町に近い方)閉店
渋谷店も閉店、しかし新しく大宮店オープン

今週も(中略)秋葉原情勢特集(建物編)。

某友人は1号館と2号館でアニメイトを挟み込む作戦とか言ってましたが見事に失敗した様子。そりゃ2号館が駅前にあって、更に駅から1号館への通り道にはアソビットシティ・アニメイト・とらのあなが揃ってるわけで、1号館の存在意義はあまりないですな。しかししょっちゅう移転するならあまり「本店」とか安易に付けるなと言いたくなってきます。そういやスクエア店が懐かしいねぇ。

ちなみに秋葉原の動向と言えばITセンターとつくばエクスプレスですが、駅の反対側にできるヨドバシカメラはつくばエクスプレス直結か?とか、ITセンターの隣にできる高級マンションが怪しいとか。なんだかどろどろしてます。ほほう、アソビットシティのアダルトソフトは売り上げの二割ですか……。

本店1号館閉店のネタ元:d2k
大宮店オープンのネタ元:AKIBA W.C. Headline!!

おまけ。
◇[BB Watch] ビル・ゲイツ、都内小学校で講演「子供たちに科学の夢を語る」
都内っつーか秋葉原なわけで。この写真に萌え。


◇[ZDNet Mobile] DDIポケット、Webも見放題の「AirH" PHONE」
◇[ケータイWatch] DDIポケット、ブラウザやメーラーを搭載した“AirH"PHONE”2機種
そしてお祭り状態のuseDDIpocketさん「キタ━(゚∀゚)━H”」

遂にDDIポケットがやってくれたかという感じです。iモード互換のcHTML準拠ブラウザとPOP3/SMTP対応のメーラーを電話機本体に搭載し、しかもAirH"でWeb・メール送受信やりたい放題な端末が出ます。つなぎ放題コースなら当然無制限だし、パケコミネットコースでも20万パケット(約24.4MB分)まで使え、音声通話は市内なら1分10円と携帯とは比較にならない安さ。機種も折り畳み式で背面液晶がある/ないの2機種用意されています。PHSだから待ち受け時間が長いし、SHMobile搭載なので処理速度も高速になるかも?という携帯じゃ考えられない強みがオイシイ機種になっております。PCとの接続も市販のUSBケーブルが使えるとのこと。

しかし弱点がないわけではなく、auのアレさんで指摘されていますが、128kには未対応。端末本体としてはカメラ未搭載なのがマイナス点になる人もいると思いますが、搭載した機種も発売の予定があるらしいですね。Javaアプリは搭載されてないのでどうしても必要という人は携帯を持ち続けるしかなさそうです。スラッシュドットでは料金のわかりにくさも指摘されており、確かに私も理解するのにかなりかかりました。データ用のコースだと音声通話は無料通話分に入らないみたいだし、公式サイト(CLUB AirH")に接続するにはつなぎ放題コースでも料金が発生する模様。


◇[/.jp] ラグナロクオンラインで大規模な冤罪・追放騒動
さやさや16歳(3/1)やおこめちゃん(2/28)も変人窟さん(3/2〜3/3)も反応

以前にZenyDupeへの処罰としてアカウント停止処分が行われたのですが、基準が「1000万Zeny(=10Mz)以上の金銭の移動があり、かつアイテムの移動がなかったキャラクター」だったために複数アカウント所持者の金銭移動などが引っかかって巻き添えを食らってるようです。具体的にはあゆみさんとか。

なんか書こうかと思ったけどやめときます。スラッシュドット内の議論を見てても今までさんざん言われてきたこと(運営側しっかりしろ/クソゲーなんだからやらなきゃいいじゃん/客側にも問題がある)を繰り返してるだけ。結局、騒動が起きてもやめる人はもうやめてるしやる人はこれからもやり続ける。

ちなみにファミ通によると、ラグナロクオンラインの現在の登録者数は13万人。有料化直後の10万人より3万人増。この後どう推移するかは知りません。さやさやさんもチケットを買ってないようだし、私もチケットを買ってません。大宮ましろのラグナロク日記さんでストライキをやってますが、「やめよう」と呼びかけるのは営業妨害にあたる可能性があるとのことです(以前のサクライのアレに載っておりました)ので、やめるかやめないかは自分の判断で、とだけ言っておきます。

○2003/03/01〔layer:389.00〕

3月です。つか2月の最終週はラグナのチケット期限切れ間近で更新が全然進みませんでした。カラオケとか行ってたのもありますが……。とりあえずメモリは相変わらず下がっております4000円台もあり得るとか。薔薇と十字架のカタログが明日発売なんで、ついでにメモリ相場も見てくるかな。つか、薔薇十に行くの?>自分

ラグナチケット切れに伴い関連リンクの数を減らしますた。ラグナロク関連のページは、ライブカメラとNewTownGuideはそのまま残すけど、その他は仮に復帰するとしても更新しないと思うのでそのうち閉鎖。ちなみに今月のクリック数ランキングは編集中です。しばしお待ちを。


2003年 2月-2過去ログメニュー