2003年 1月過去ログメニュー

過去の日記(2002年12月-2)

○特集

コミックマーケット63レポート(2002/12/28〜2003/01/04)

○2002/12/30〔layer:364.00〕

◇コミケ3日目タイムテーブル(Triumphal桃組Liveレポ含む)
※後日書き直し&別ページに移動予定です。とりあえずページ分離だけやらなきゃ……。

※3日間4時起きしたせいかマジで眠いので、少し中途半端ですが寝ます……。(23:45)

……ちゃんと書き直した詳細はコミックマーケット63レポート 3日目(12月30日)にあります。

○2002/12/29〔layer:363.05〕

◇コミケ2日目タイムテーブル(ねこねこステージレポ含む)
※後日書き直し&別ページに移動予定です。時間軸はA3012CA(cdma2000 1x方式のため時間は常に正確)の時計、及びそれを元に調整したデジカメの写真の撮影時間を基準としています。ただし一部(いや、かなり)推測混じり。

※詳細はコミックマーケット63レポート 2日目(12月29日)にあります。


明日は大変です。東の「むてけいロマンス」(灰羽本)と西の「Triumphal桃組」(ROSS)、どちらも本命。どちらも搬入数は余裕がありそうなのでまだ安心なんですが、問題はそれ以外にも東と西で目当てのサークルが分散しているということ。ど う す れ ば い い ん だ (;´Д`)


安倍吉俊氏の冬コミ新刊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

「オールドホームの灰羽達 番外編」が出るそうです。搬入数4000部。既刊の再販もあるし自分も友人に頼まれてる分もあるんで、やはり第一目標ということで……。今から灰羽のDVDもう一回見てきますわ。


Triumphal桃組も試聴版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

実は「Heal Me PLZ! featuring AconaMiller's」が結構お気に入り。CD-Rに焼いて明日の待機列で聞いてようと思います。さて、「新作メドレー」ですが、一番最後の「先輩と僕…」は確かに気になる!でもボーイズラブですよ?

ネタ元:BRAINSTORMMOON PHASE


A@さんのコミケ1日目レポ

ドコモのアンテナ車見に行くの忘れたー!明日見に行くとしましょう。肉まんはサンクスの方しか買ってないんですが、サンクスオリジナルではなく井村屋のものでした。明日もし買うならデイリーの方にしてみますか。あっちは間違いなくヤマザキ製のはず!

ネタ元:かーずSP

○2002/12/28〔layer:362.05〕

◇コミケ1日目タイムテーブル(りんかい線レポ含む)
※後日書き直し&別ページに移動予定です。乗車率は、100%が「全員座っているか手すり・吊革につかまっている程度」、最も酷い250%が「ぎゅうぎゅう詰めで本も読めない程の混雑」です。

※詳細はコミックマーケット63レポート 1日目(12月28日)にあります。

○2002/12/27〔layer:361.00〕

そろそろこっちのロゴの方が合う季節なんで戻しますた。ということで前日設営日です。行って無いですけど……。今日から30日までは冬コミ体制です。

で、今回のリスト。初日は企業ブースしかないけど、ぐるぐる回ってみたりする予定。2日目はねこねこのイベントが16時からあるんだよなぁ。3日目は……「もう金が無えよ!」みたいな事態は避けたい。


◇[2ch鉄道路線・車両板] りんかい線臨時列車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ?????

2本だけです。しかも新木場方面が主体。回送列車を運用に回しただけなのでまあ仕方ないかと。ただ新木場5:29発はかなり役立ちそうです。ちなみに国際展示場駅はやはりコミケ仕様な模様。夏はキディ・グレイド垂れ幕がかかってた記憶が。今回は何だ?


◇[2ch同人コミケ板] 【直通】東京臨海高速鉄道萌えスレ2枚目【運転】

初日の状況で2日目・3日目のりんかい線の状況がだいたい読めると思います。私も初日はりんかい線で行く予定ですが、時間帯による違いもあると思うので2chの報告を読むことを推奨します。とくに3日目に命を懸ける人は。私は3日とも命を懸けるので、ええ。

いい加減りんかい線関連の注意事項まとめー。

磁気イオカードは使うな!(Suicaイオカードなら問題なし)
たまに「磁気式イオカードとSuicaイオカードの違いがわからない」とか「磁気式イオカードとパスネットの違いが(略)」という人がいますが、お前は券面の注意事項が読めないのかと小一時間問いつめたい。

薄くてぺらぺらなのが磁気式、厚くて硬いのがSuicaです。
また、JRでしか使えないのが磁気イオカード、私鉄でしか使えないのがパスネットです。

磁気イオカードはJRオンリーなのに対して、SuicaイオカードはJR・東京モノレール・りんかい線と3線対応です。Suicaが勧められているのにはこういう理由があります。
参考:[朝日] イオカード混乱 りんかい線

Suicaは「財布から出して」1秒タッチ(定期入れなら一緒に入っているカードによる)
JRの自動改札には「Suicaは1秒タッチ」とあります。軽く触れるだけだと失敗する可能性が高いからなのですが、失敗する要因は他にもあります。特に小銭。改札とSuicaカードの間に小銭が挟まるような状態になると失敗する可能性が高まります。あと、IC型のテレホンカードも障害になります。財布にこれらの物が入っている場合は、財布から出してタッチしましょう。
参考:JR東日本:自動改札の通り方

イオカード/パスネットは残額を確認しよう
国際展示場駅で精算するのは避けましょう。「できるだけ」ではなく、「100%」避ける。国展駅の精算は間違いなく行列ができます(普段からできてます)。精算が終わったあとはさらに改札を出るのに並び直し。トイレ以上の「最大手」になるかもしれません。

大井町は要注意
大井町は「大崎から乗ってくる人で満員、もう乗れない」という状態に陥る可能性があります。普段から満員の通勤電車に乗って慣れてるという方以外は、始発のある大崎に回ることをお勧めします。

ドア付近に立ち止まるな!
どうせみんな国際展示場で降りるんだからドア付近で立ち止まるのはやめれ。「もう乗れなさそうだからいいや」とかそういう問題じゃないです。


◇[2ch特設コミケ板] こちらコミックマーケット63現地警備本部!

今年もできました。コミケを無線口調で実況するスレです。言い回しのおもしろさだけでなく、実況スレにしては統制が取れていて読みやすいという特徴もあっておすすめです。中にはニューヨークからの入電もあったり。コミケ行けない人はこちらでお楽しみあれ。

で、このスレから豆知識を手に入れたりしてるわけですが……。>>28より。

それから携帯電話なんかに使われているリチウムイオン(ポリマー)電池は
気温が10度を切ると急激に性能が低下するので気をつけましょう。
だからといって急激に暖めると結露して基板がさようならします。

マジですか(;´Д`)
ちなみに今回も携帯用充電器を持っていく予定。電池2本で使えるものです。

そして今年もマル対伝送画像。一番上はサンクスの模様。こちらも臨戦態勢は整っているようだ。

○2002/12/25〔layer:360.00〕

私的に重要なニュースが入ってきました。なんと私が住んでるマンションにNTTドコモのアンテナが設置されるようなんです!アンテナ設置の話自体は前から聞いてたんですが、回覧板で来た設置に関する資料を読むと、なんと「FOMAのアンテナ」を設置する模様。マンション的には賃貸料が入るのが大規模修繕費の足しになってオイシイらしく前向きに検討しているそうで。そりゃ月14マソはおいしいよな。

賃貸期間は平成24年まで。ドコモはFOMAをあと10年も続ける気ですか!と思ったら、賃貸契約にはFOMAの文字はなく、その気になれば他のアンテナ目的にも転用できそうです。分厚い資料はほとんどがマンションの図面か荷重計算の数式なのでスキャンしてうpは断念。鉄柱3本とその他施設の合計で約5トンだそうです。他にも水平荷重の計算とか載ってました。光ファイバーも引いちゃうらしく、面白いことになりそうだなぁ。


罪憑きの巣

2chの灰羽スレのテンプレまとめサイト。手話解読まで試みてるなかなかスゴいサイト。つかビデオが溜まりに溜まってる関係でアニメ板自体しばらく見てなかったんですが、久々にアニメ板に行って灰羽スレ見てみたら新情報が続々と……。

・スレッドにはスタッフが降臨、最終回の作業は相当ギリギリだった模様
・サントラがamazonのCDランキングで1位獲得(これ書いてる現在は2位)
・DVD、サントラ共に初回盤の店頭在庫は既にかなり少ないらしい

DVDのCOG.1初回盤に付いてるCD-ROMですが、3Dデータはぐりぐり動かしてみると楽しいし(重いけど)、壁紙は雰囲気がたまらないです。しばらく負荷削減のために壁紙ナシだったけど復活させました。このCD-ROMだけで2000円くらいの価値はあります。

ところでやっと最終回を見ましたよ。これがもう素晴らしくて、久々に泣きますた。今年一番どころかここ2〜3年で一番をあげてもいいと思った。2chの投票ではキングゲイナーに次ぐ2番ですが、キングゲイナーと灰羽が他のアニメに圧倒的な差を付けてます。それ以外の良作もかなりあったし、今年はアニメの当たり年でしたな。

2ch投票のネタ元:TECHSIDE BBS


ドラゴンボール完全版の次は幽遊白書完全版

次っていつだよ……とか思いつつ、結局ドラゴンボール完全版1巻買いました。DBも幽白も原作全巻持ってます。まあ買い換えだと思って買うことにしてますが。

ネタ元:最後通牒・半分版


(有)2chアップローダーに吉野家画像が続々うp

新宿靖国の写真すげえ……。今年も人だかりですか!


GMLにラグナの音系サークルリスト

ラグナで文句ナシに誉められるのは音楽。仮にゲームやめても新音楽追加されたらDLして聞きたいくらい。(注:お金を払わなくてもゲーム自体のDL、及びMP3の取り出しは可能です。)ということでアレンジCDも素晴らしいのです。冬コミを前にして財政事情がヤバかったりしますけどね……ええ……。

ところで双葉社のラグナロクオンライン4コマKINGDOM買いました。初の公認アンソロジーということで、自分もアンソロコミックを買うのは初だったんですが、正直「微妙」でした。絵的にもネタ的にも。お子さまランチ氏のはどっちの面でも良かった(というかそれ目的で買ったようなもの)なんですが、あとは自粛。

ネタ元:MOON PHASE


◇[/.jp] 関西の新規契約者には辛いJ-PHONEの全国統一新料金プラン

関西の方はロングメールが4円/通から8円/通になるようです。ただし、コレは新規加入者のお話。既存の加入者がプラン変更を迫られるかどうかは分かりません。その可能性は低いでしょう。auの場合、基本料金をそろえる際に料金が低い方に合わせたんですが、それも確か数百円だったはず。しかも全国統一はまだできてません(東北に住んでるのに関東の料金プランにする、みたいなことはできる)。

新しい計画をスタートさせればさせるほど行く先が不安になるJ-PHONE。最近の明るいニュースと言えばJ-PHONEとDoCoMOのテレビ電話は互換性があったことくらいか。もし仮に、テレビ電話が流行りだしたらKDDIはどうする気ですか?

あまり関係ないけど関連記事:[ZDNet] auのムービーケータイ3モデル、カメラで選ぶなら?


◇[ZDNet] WindowsXPのセキュリティホール、こんなにいっぱい……

全22個のリストあり。深刻度のランクが「高/中/低」から「緊急/重要/警告/注意」に変わってわかりにくくなったと思う人もいるかと思いますが、これはおそらく気象庁の台風の規模の呼び方が変わったのと同じ理由でしょう。「低」と書くと油断する人がいるんです。深刻度「低」でも(台風で言えば、「弱い」勢力の)問題があることに変わりはないのです。

○2002/12/23〔layer:359.00〕

久々に普通の更新しようと思ってネタ集めてたら23時49分ですた。やばやばー……と思ったけどあきらめて23日付けにしました。不自然に揉み消されてる部分はその弊害です。

今日は天皇誕生日イブです。変人窟さんがくりすま窟になってますがきっと天皇誕生日アフターイベント窟の間違いです。だって「天皇を中心とした神の国((c)森喜朗)」って言ってたじゃん!……ごめんなさい。10Mヒットおめでとうございますた!


佐藤裕美ニューアルバムの詳細&ジャケットキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

ブラウザの横幅によってはタイトルが収まりきらず2行になってますが勘弁してください。キターを入れるための仕様です。っつーことで1月22日発売ですよ!まだ出てないムービックOVA版みずいろのテーマソングまで入ってやがる(;´д⊂) 冬コミ明けの給料がどんどん使い道が決まってて、速くも + 激 し く 金 欠 + の予感。

ネタ元:BRAINSTORM


◇[Flash] (注意)人間はお○んち○だ

伏せ字にさせていただきますた。

nubonbaさんの年末specialが面白くて懐かしくてたまらんのですが、その中でも3月分にあったこのFlashが最高。笑い死ぬかと思いましたよ。というか死んだ。いま「しんだ」で「神だ」って変換されたけどそれでも間違いないかも。マジで笑い死ねますので、自殺ご希望の方は周りにご家族の方がいないか確認してヘッドホンを装備してからどうぞ。


◇[INTERNET Watch] INTERNET Watchも今年を振り返り中

5位の「機動戦士ガンダム」に関する記事がKlez.EやYahoo!オークションより上位に来ているのが意外だが、本誌の読者層を考えれば当然なのかもしれない。INTERNET Watchでも今後、丁寧にフォローしていくべきテーマか?

先生!2代目ガンダムマスター誕生ですか!?

参考:初代ガンダムマスターの最期


Triumphal桃組で「Heal Me PLZ! featuring AconaMiller's」公開中

そういえば地元のデパートにアンミラ来てたなぁ……とか思いつつ。サンタポリンが来てるのに何をやってますか私は。

ネタ元:MOON PHASE


りんかい線の精算事情が改善?

今まではJRの切符では精算できるケースが限定されていたハズなのに、そのあたりの文言がバッサリ削除。JRならどこからの切符でも機械精算できるようになったのかな?

ネタ元:[2ch] >>><>>>りんかい線その4<<<><<


◇[GAME Watch] 榎本温子さんが「Tomak」への熱い思いを語る

なお、榎本温子さんは「フキダシを出さなきゃならないゲームだと思い、雨の中で庭にずっと放置していたら地球が滅んだ」とコメントしていた。

先生!「庭に放置→地球滅亡」の途中の過程が省略されまくってる気がするのは私だけですか?

○2002/12/21〔layer:358.00〕

一昨日はエヴァを買い、昨日は灰羽連盟DVD成恵の世界を買い……。

発売前日の灰羽DVDはともかく、なんで25日発売の成恵の世界があったのかは謎ですがまあいいや。しかし灰羽DVDは凄いっすね。最初「1話収録で2000円」と聞いたときは、「3話収録なら6000円だよな、あまり安くないか?」とも思いましたが、実際にはかなり豪華仕様。

・音声がリニアPCMでめっさ綺麗
・初回盤のみ特典「粗品CD-ROM」付き
・ブックレットも結構作り込んである感じ。原作の同人誌の紹介や監督インタビューなど。
・「1話ってオープニングなかったよなぁ、見たかったのに……」と思いきやノンクレジットオープニング収録

おいおい、がんばりすぎです(;´Д`) 15分で2800円取るアレとは比べものにならんよ。つーことでかなりおすすめでありまする。さて、そろそろ最終回みないとね……(←まだ見てない奴)。

ちなみにエヴァは、「加持さん死んじゃったよ!」と言うとたいていの人が驚くので楽しいです。いや、それだけの為に買ってるわけではないですが。


…逝きずりの吉野家祭り(←店舗一覧が見やすい)
12/24吉野家オフ1周年
12/24吉野家祭FAQ

今年もクリスマスイブ吉野家同時多発オーダーが実施されます。もちろん注文は「大盛ねぎだくギョク」(初心者は牛鮭定食でも可)。以前ものすごい人数を集めた新宿東口靖国通り店(21時決行)は今回も期待。ただ、人が集まりすぎて混乱起こさなきゃいいけど。


M-1グランプリの地図

あれ、これ昨日ありましたっけ?
つーことで有明の地図です。「コミケのお客さんが並ぶ場所」がずいぶんと並びます。とにかく「M-1の客とはかぶりませんよ」と言いたいらしく。夏はこの図でいうM-1の敷地の一部にも並んでた気がしますが、気のせいか……。

mapionだとこんな感じ

○2002/12/19〔layer:357.00〕

峠は越えたぞー!(挨拶)
っつーことで来週あたりには平常更新に戻れそうです。で、すぐにコミケ特集になるわけですが……。

で、メールを頂きました。りんかい線公式サイトに精算についての注意書きが出た件ですが、最初は何故かスピードアップのページの下の方にあった注意書きが、いつの間にか独立して別のページになりました。というか今まで放置気味だったのに急に更新されまくりです。記念式典の模様とか記念Suica完売とかもう遅せえよ!

でも他社線へのお乗り換え情報はちょっと頑張ってますね。やっとやる気を出したと言うことは、「駅の掲示板」は!?

……そろそろ放置1周年を迎えそうです。


M-1グランプリ2002のページが更新

今までは「協議を行っています」という内容しかなかった注意書きが変更になり、より具体的になりました。コミケ側の米澤代表と12月13日にパナソニックセンターにて打ち合わせを行ったそうです。この部分だけやけに詳細だねぇ。そして主催者テント・飲食ブース等は10時オープン、徹夜禁止、決勝戦スタジオ観戦希望者の抽選用シート配布は11時から12時の間といったタイムスケジュールが出て少し安心。10時までは並ぶのも禁止なので、コミケのラッシュとモロにかぶるような事態は回避されそうです。しかし不安の種がなくなったわけじゃないのでまだまだ要注意。

ネタ元:同人ヘッドラインニュース / @nifty 同人誌フォーラム (FDOUJIN)


http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/haibane/

アドレス見れば分かるとおりフジの灰羽のページなわけですが、↓こういう風に見えるのは私だけでしょうか……。googleのキャッシュは正常なんですけどねぇ。

ポンキッキーズの文字が眩しい……

画像がリンク切れしてるし、いつから灰羽は朝6時半放送になったんですか(;´Д`)


Triumphal Records.LiveStreaming ネット配信公開実験に関するお知らせ

P2Pでネットラジオを実現する「Peercast」という技術を使って、虎の穴移転イベントのライブ中継をやるらしいのですが、その試験放送ということで任意ラヂヲやROSSを放送……していました。昨夜聞いて、今日もまた聞こうとしたら配信休止中。近くのラジオを聞いてる人に中継してもらって聞く形なので、人数が多いほど有利なんですが、その中継元の回線が不安定だったりすぐに切ったりすると受ける側も不安定になるという欠点があるんです。そのための試験放送だったようで。

○2002/12/17〔layer:356.00〕

相変わらずコミケの交通事情ばかり書いてるのは、マトモにサイト巡回をしてないからネタがないのです。さっさと先週の灰羽連盟みないと今週はもう最終回ですよ(;´Д`)


コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ
悪夢の同時開催 !? 12・29“コミックマーケット”VS“M-1グランプリ”in有明

M-1グランプリの件を取り上げてるサイトが2つ。まあ、下の方はちょっと大げさですが間違ってるとも言えないしな。コミケをあまり知らない人でも事情を理解するには良いかと思います(とくに上の方は地図・写真もあってわかりやすく、オススメ)。

埼京線の遅れ問題はもう3分程度の遅れが日常と化してきてあまり問題ではなくなりました。コミケの日はりんかい線との直通運転中止を覚悟した方が良いかと思われます。あと、りんかい線の精算については公式サイトに注意書きが出ました。窓口精算の対象となるのは「磁気式イオカード」「残額不足のパスネット」「JRからの乗り越し切符(一部区間を除く)」の3種類。この3つには特に注意を。


◇[2ch特設コミケ板] 【三本】携帯・PHS利用状況@有明【圏外】

なんとNTTDoCoMoのアンテナ車出動決定!ただし場所は北一駐車場だそうで、西ホールはあまり影響がなさそうですね。KDDIはどうなるんですかね。夏コミ時はしょっちゅう圏外になって、「これは電波が悪いのか混んでるのか、どっちだ?」と思ったらWPCExpo時は余裕で3本。混雑が原因であることが確定したわけです。で、CDMA2000 1xは電波の効率がよくなったとか聞きますが、混雑解消に役だったりはしないんだろうなぁ。

FOMAは混雑しないものの圏外が多いらしく、やはりアステル&DoCoMoPHSが最強ですか?

○2002/12/16〔layer:355.00〕

えと、最近更新さぼって何やってるか、ですが……


・スキャナ買いますた

10日の日記で既出ですが、まあとにかく買いました。だって先週より1000円も下がってたんですよ?思わず買いたくなるじゃないですか(←ならねえよ)。で、変なのを取り込んだりしてたですよ。またタイトル画像変えたし。

・キャプチャカード買いますた

いや、テレビが壊れたんで……って理由になってない罠。とにかく買ってしまったのです。しかも玄人志向の奴を。「それはマズいのでは?」と思った方が多数でしょうけど、安価で高画質なので意外に評判はいいのですTVチューナー部を除いて。今はビデオからコンポジットで接続しております。まあ3800円でテレビ代わりになるならしばらくはいいかと。取り込みについてはHDDの空き容量が少ない+Win98の4GB制限が痛いのであまり使わなさそうです。

・インフルエンザの予防接種に逝ってきますた

すいません、誤字です。死んだりしてません。つかお医者さんの説明が「副作用ここ(タイトル画像に使ってる紙)に書いてあるけど、めったに起こらないから、ま、起こったら連絡ちょうだい」っていいのかよそれで(;´Д`)

ちなみに料金は3000円。冬のイベントに向けて倒れたらヤバい人とかにはお勧めです。いや、別に冬コミ合わせで受けたわけでは……。

・ニッケル水素電池買い足しますた

こっちは冬コミ合わせ。ポータブルCD用、携帯充電器用(ビッグサイトのコンセントから電源取るのは違法です)、デジカメ用とか用意してたらいつの間にか10本になりました。


とまあこんな感じで、「物を買うと時間が無くなる」という、よく考えれば当たり前のことをやってるわけです。来週には正常に戻したいけど戻せるかなぁ。再来週までには(以下エンドレス)


2002年12月-1過去ログメニュー