2003年 2月-1過去ログメニュー

過去の日記(2003年 1月)

○特集

2002年私的ニュースランキング(2003/01/06)
1月度クリック数ランキング(2003/02/08)

○2003/01/30〔layer:369.02〕

成田から山梨に独りで帰るおばあちゃん萌え。

まてよ、成田→山梨ってことは、まさか成田エクスプレス高尾行き?さすがJR、粋な計らいをしてくれるぜ。

……あー、毎回出だしが変ですいません。マリみては6冊程まとめて買いました。今のところ4冊目まで完了。最近小説を全然読んでなかった(もともとあまり読まないけど)にしては早いペースだと思ってます。悩みは小説用ブックカバーが2つしかなくて使い回してることか。朝の電車だけで1冊読み終わるからなぁ(注:読むのが早いのではなく、通学時間が長いだけです)。

さて、最近放置気味で申し訳ありません(決まり文句)。どうせ2月になってもあまり更新できなさそうなのでここらで報告。あしたも試験が控えております。ここらで溜まったタスクを一気に処理しようと画策してみたり。ということで、2月16日まで更新お休みとさせて頂きます。試験が全部終わってから2日くらいインターバルを置いてみました。まあどうせいつものように突然更新したりするんですけども、何も言わずに1週間放置とかはさすがに見ていただいてる方にもマズいですので、「お休み」扱いということで。

ということで最後に小ネタでも。


◇[AKIBA PC Hotline!] アキハバラデパートがホビー系縮小、代替にユニクロらが出店

アキデパにユニクロです。最近リニューアルのため予約ができないとか、喫茶店が閉鎖とか、どうも動きが怪しかったアキハバラデパートが、どうも元に戻る様子。もともと何か浮いていた気はしてたんですが、1年で戻るとはねぇ。

あれ、去年の3月1日にログが。リニューアルの時期としてはちょうど1年だけど、ゲーム屋がもっていた期間自体は1年未満ですか?

○2003/01/25〔layer:368.00〕

ごきげんよう。

さやさや16歳みたいなことするなー!とか言わないで下さい。昨日マリみて読んだばかりだったので『がんばれラッカたん「マリみて編」』に超ワラタ。高校生(しかもお嬢様学校)のくせにタバコかよ!とか突っ込むのはなしですかそーですかっていうか既出すぎですか。

てなわけで殺人的に忙しい時期は通り越して余裕が出てきました。まあ怠けてただけなわけですが。久々に更新しようと思い立って(多分新年初の)巡回をしてみたもの、途中でトップページの改装を思い立って中止する奴。ちょろっとXHTMLの勉強をしたので、そろそろ移行しようかと……。

灰羽マリ見てのネタ元:BRAINSTORM俺ニュース


「朱-aka-」の初回特典サントラはゴールドディスク

「美空ひばりさんとか浜崎あゆみさん」(まんま引用)にひっそり続くねこねこソフート。他には「開けると悔やむ」ねこ缶、「内容がアレなので、やはり無駄」なねこカラーと、豪華3点セットです。しかし発売日は未定。4月までずれ込むという噂もあるようですし、制作状況はどうなってるんだか。音録りは始まったようですが……。


色白で馬鹿にされていたボクも次の日からはモテモテ。オラなんだかわくわくしてきたぞ

sofmapのPCゲームコーナーの連載にminori登場。見出しはその内容から引用しますた。この誇張気味な表現は「人間はお○んち○だ」を思い出した。

ネタ元:BRAINSTORMBRACK-BRAIN


さて、最近のこととか。

DDR SDRAMが暴落の様相。そろそろPen4とか新Celeronが刺さるSocket478なマザボにしたいんですが、メモリとCPUセットで載せ変えなきゃならんので様子を見るつもりでした。しかし暴落となると話は変わって、底値を見極めてメモリだけでも買っておこうかなぁと画策しとります。2ch自作板ののスレ「メモリ価格の変動に右往左往するスレッド 29枚目」で漏れも右往左往してるわけですが、256MBが3000円台突入?という話もあって動向が気になりまくり。本当に3000円台突入したら多分底値なんで速攻買い。

今月は出費の多い月ですた。灰羽とかHDDとか灰羽とか。灰羽だらけじゃねえか!まあ今月貢いだものリストでも作って反省してみるか。しかも高い順に並べてみる。

・ST380021A(80GBのHDD)
・灰羽連盟 COG.2(2〜4話を収録したDVD)
・灰羽連盟オリジナルサウンドトラック ハネノネ(名前の通り)
・Linux Magazine the DVD 2003(バックナンバー全収録PDF)
・Blue Flow(灰羽連盟ED)
・未来の記憶(キディ・グレイドOP)

というわけで、今月だけでCD3枚・DVD3枚(←リナマガが2枚組のため)もたまったぜ。ってちょっと待て、「今月」ってあと6日もあるぞ!飢え死にするなよ!

冒頭でも言った通りマリ見て読んだですよ。ネタのつもりでしたがこれが意外に面白くて。しかし続きを買おうにも資金が少ない罠。amazonで大人買い発動するか……と商品詳細見たら、誰ですか「ネットの日記系サイトで晒し上げられていて」とか書いた奴は!「晒し上げ」は違うと思いました。

そして以前目を通したことのあるまんが王倶楽部のマリみて紹介ページへ。今月の「Cobalt」はマリみて祭だったですか(微妙に誇張表現)。今のところ出てるのは12冊でOKですか?

○2003/01/21〔layer:367.00〕

20時くらいまで課題やってて、帰ってきてから放心状態だったけどおもろいの見つけたので更新更新っと。


◇[2chlinux板] Linuxデスクトップ画像 Part2

デスクトップ画像スレはいろんな板にあるんですが、ここはレベル高い。まずはLinux上のMacエミュ上でWindowsエミュを動かしてる図。最上位のWindows上で動いてるのがWinnyというのがアレですが、しかしすごい。お次は透明化を極めた神。複数のウインドウが重なると、ちゃんとすぐ下のウインドウが透けて表示されてるのがすごいらしい。そして最後は透明化を極めすぎた例。つか小麦ちゃんかよ!

ミラー:Linux上のMac上のWindows透明化を極めた神透明化を極めすぎた例


さ   い   た    ま    皮

上のスレにあったものなんですが入れてみて感動したので別扱いで紹介。Netscape7のさいたまテーマです。ブラウザの左端から中途半端にはみだすさいたま、読み込み中に回転するさいたま太陽、そして読み込み中と完了後で変わる中止ボタンなどなど、作り込みがたまらない感じ。Netscape7でアクセスするとクリックだけでインストールできます。Mozilla用もあるのでLinuxで入れてみる予定〜。

○2003/01/18〔layer:369.00〕

TpLinkInsert Ver0.40公開

C言語の課題があるのにHSPやってたりします。やはりここはHSPマンセーということで……ってそれでいいのかい?>自分
これはTeraPadへのAタグ挿入を支援する、TeraPad使いのニュースサイト管理者には便利かもしれないツールです。1年ぶりにバージョンアップさせてみますた。確定動作をEnterからCtrl+Enterに変更してます(詳細はリンク先参照)。


東京臨海高速鉄道:巨額損失を都が補償へ 146億円限度に

新年もネタを振りまき続けるりんかい線。数日前に日経で都が350億円を無利子貸与するという記事があったんですが、それでも足りなかった模様。「運転資金に窮する状況」らしく、増発(注:JR所有である大崎駅の使用料がかかる)とか設備増強なんでとんでもない状況のようです。あんたら、「みんなで遊ぼう!りんかい線ペーパークラフトデジタルデータ(無料)」とか作ってる場合じゃないだろ……。

○2003/01/14〔layer:368.00〕

おっといきなり1週間以上放置ですか?(挨拶)

更新止まりまくりですみませんでした。ろくにネット巡回もしてないですがとりあえず更新してみる。最近は80GBのHDDを買い足してみたりLinuxMagazin the DVDを買ってみたりハネノネ(灰羽連盟サントラ)買ってみたりと買い物まっしぐらです。あと初めてCCCD買った。


初めてコピーコントロールCDを買ったよ、の巻(リンク先はVictorのCCCDのページ)

某av○x製ではなくVictor製なわけですが、手に取ってみたらCCCDで驚きましたさ。VictorのCCCD導入ってもう始まってたのね。ちなみに買ったのは「未来の記憶」(キディグレイドのオープニング)。注意書きがあまりに細かすぎて笑える。

クリックで拡大

ということでいろいろ実験中であります。うちのライトン製CD-Rドライブだと普通に読めるしCDManipulatorで少し設定をいじれば普通にイメージ化できるしで何もありませんでした。ちなみにこのドライブ(LITE-ON LTR-40125S)、ファームウェアを書き換えると40倍焼まで対応だったはずが48倍焼も対応になるのが面白いです。面白いだけで大した実益はないですけどねー。後継のLTR-48246Sはなんかすごそう

CD DoctorでC1/C2エラーを計測してみた。昔焼いたCD-Rを計測するとこういう結果になります。まあC1/C2エラーにどういう意味があるのかはご自分でお調べ下さい。私にはドライブの寿命を縮めてることくらいしかわからんので……。
赤いぞ、赤いぞ……

CCCDの技術的な面についての詳しいことと、CD-R全般の情報はyssさんのCD-R実験室がおすすめ。LTR-48246Sで、CD-Rドライブは94台目だとか……。あと、CDManipulatorでの設定のいじり方などは自己責任であることを了解した上でCDManipulator非公式マニュアル部屋。あたりを参照して下さい。


Linux magazine the DVD 2003

80GのHDDを買った数日後に購入してみました。これすごいよ。どういう風にすごいかって、LinuxMagazineを42冊分全部PDFで収録してるのがすごい。1990円なので「1冊あたり約47.3円のお買得価格」だそうですがもう1冊あたりの値段にするのが馬鹿らしいほどですな。さすがに全部読む気はしませんが連載記事を読むだけでもいったいどのくらいの時間がかかることやら。Linuxのディストリビューションも4種類収録されています。Linuxのインストール方法は冊子側に載っていて、PDFを開けば初心者向けの連載記事もあるので私のようなひよこさんにも親切でめちゃくちゃお買い得感高いです。

ちなみに私はRedHatLinux8を入れて使ってます。フォントにアンチエイリアスがかかって美しいですねぇ。誌面の指示通りにフルインストールしたら4GB以上もあってファイルのコピーだけで1時間強かかったりとか、Mozillaを起動したら英語版になっててちょっと面食らったりとか(日本語サイトの表示は問題ないし日本語版にするのも簡単)、奮闘中であります。


Windowsでドライブが26個以上になったらどうなる?

Windowsはドライブにアルファベットをで割り振るドライブレター制で管理しているわけですが、アルファベットを越えることはできるのか?という実験。HDD増設時にパーティションを割りまくったのでタイムリーということで。

ネタ元:かーずSPRinRin王国


韓国ネトゲのビジネスモデル

こっちにリンクしようかと思ったがCGIの設定がうまくいかないので元ネタのほうに(もうすぐdat落ち)。出だしがPC房の説明だったから、ラグナ系サイトでたまに目にするよくある韓国事情かとおもいきやもっと深かった。バグとか放置され気味な理由が(まあラグナが直接的にこうだとは言わないが)それなりにわかる、面白い考察。

ネタ元:かーずSPChannel KOF

○2003/01/06〔layer:367.00〕

改めて、あけましておめでとうございます。side=2は今日で3周年を迎えました。3年というと長いようだけど本人としてはすごく短く感じてます……とか、そんなベタなコメントはともかく、今年もよろしくお願いします。


2002年私的ニュースランキング

3周年に合わせて特別企画。去年1年のニューストピックをまとめてランキングにしました。意外に忘れ去っていたネタが多くて、ログを読み返すと面白いものです。昨年の総括に、ぜひどうぞ。

○2003/01/04〔layer:366.00〕

コミックマーケット63レポート更新完了。昨日からの変更点は他サイトのレポへリンクしただけです。今回は3日とも西から入ったんですが、3日とも10時半までには会場入りできて概ね満足。ただ東も早かったようなので特に差はなかったかもしれませんね。さて、次回は北1駐車場が使えるんでしょうか……。

参加された方、お疲れさまでした!
ちなみに、2002年総まとめは6日に公開予定です。

○2003/01/03〔layer:365.00〕

あけおめことよろ〜。コミケレポはあとリンク集とか事後報告だけなんだけど、ボキャ天中につき後ほど。画像直も含めてリンクフリーでつ。


2002年12月-2過去ログメニュー