2002年12月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年12月-1)

○特集

りんかい線大崎開業記念スペシャル(2002/11/28〜12/01)

○2002/12/14〔layer:354.00〕

オートバックスM-1グランプリ2002

もうりんかい線ネタは勘弁してくれよ……。

2chのりんかい線スレによると、りんかい線全通イベント「オートバックスM−1グランプリ2002ファイナル」が開催されるそうです。なんかお笑いのイベントの決勝戦らしいんですが、開催日と場所に注目。

■決勝戦(全国テレビ朝日系列で放送)
日時:12/29(日)18:56〜
場所:パナソニックセンター有明スタジオ(東京都江東区有明2丁目5番18号)
概要:(省略)

■ワイルドカード決定戦
日時:12/29(日)14:00〜
場所:有明スタジオ前広場
概要:準決勝敗退コンビから1組が復活。会場へいらした方全員が観戦できます!

「ワイルドカード決定戦」はパナソニックセンター(国際展示場駅を出ると右側にある建物)の前の野外ステージで開催、決勝戦もそこに集まった客から抽選でスタジオに招待、外れても野外大型マルチビジョンで見れるようにするとか。

要するに、29日の14時にはお笑い目当ての客が有明に集まって来るんです。しかも準備を考えると入場待機列にも影響が出る可能性もあり。なんでこんなイベントをコミケにぶつけてくるのやら……。

公式サイトに、一応告知は出てるんですが……

12月29日に行いますオートバックスM-1グランプリ2002ファイナルイベントにつきま
しては、ただいまコミックマーケットの実行委員の方々、東京都、管轄の警察・消防
と安全を確認しながら調整をしております。また、イベントに関する許可も取ってお
ります。きっちりとした警備計画のもとイベントを実施しますのでご安心下さい。

「準備会なら存在するが実行委員なんかねーよ」と掲示板が大荒れです。

○2002/12/10〔layer:353.00〕

埼京線・りんかい線特集を分離しました。#saikyo_rinkaiで直リンク可です。ちなみに、今日は雪によって遅延。平日連続遅延記録は6日になりました。明日はどうなる埼京線!(←既に本来の目的を見失ってる)

昨日更新しようとして途中で終了したネタを再利用しているので内容が1日古いです。もともと更新止まりまくりなんでそんなに気にならないかもしれませんが。


で、スキャナ買いました。5980円で買えるとはお安い。
そしてこんなものを取り込む。
ビ■クカメラ

部分的に拡大してみましょう。
A5301Tお買いあげ〜

すげえレシートだ……。

参考:12月1日の日記


携帯メールで集団カンニングが話題になるなか、世の中にはモールス信号でカンニング合戦してる人もいて「世の中広いなぁ」と思ったら、レポート丸写しの話題で盛り上がってて「世の中狭いなぁ」と思ったり、ちょっと思考が変です。つか最近ぼーっと過ごすことが多くなってきてやばい。時間の使い方を考えなければ!

そんな中zakzakがまたやってくれました。「一橋大で集団ケータイ・カンニング事件 「eコマース概論」試験にIT大活躍」。なんじゃこのタイトルは!


ここは『Triumphal桃組』のサイトです!

あれ、TriumphalRecordsのサイトが変になってる……って、冬コミは「Triumphal桃組」名義ですか!ラグナロクの画集にROSSのCDってのは普通ですが、その下に「裏ROSS CD Vol.0?」とか「先輩と僕…」(←ボーイズラブ)とか!!確かに「桃」ですな。

ネタ元:変人窟かーずSP


「冬のクソゲーパック」緊急発売のお知らせ

キャッチコピーは「ク ソ ゲ ー で せ っ か く の お 正 月 を 台 無 し に し て み よ う !!」なにしろ「初代ファミコン専門中古ゲーム販売」のお店だそうで、ファミコンと言えばクソゲーの宝庫。猛者はチャレンジすべし!

ネタ元:かーずSP


◇[Flash] さいたま

今までのさいたまFlashの総まとめ+各種さいたまFlashへのリンク集という豪華な仕様。みたことないさいたまがあなたを待っている……とか、どっかのテーマパーク風に煽ってみても所詮さいたまはさいたまさ。

ネタ元:nubonba


コミックマーケット63カタログ販売レポート

カタログ発売初日の秋葉原の様子。私は前日に入手しに行ったのですが、コミケットサービスの営業時間が13時からなのを知らずに13時前に下北沢下車。まあ店到着は13時過ぎだったので良かったですけど……って、もしかして(関係者以外という意味での)一般人のカタログ入手の早さではトップ10入りですか?(←特に意味はない)

で、カタログは注意事項から読み、まんがレポートを読んでて深夜2時半。最後に2日目のサークルカットを開いたら、1ページ目はラグナロク関係で8割方埋まってましたよ。出だしが「さやさや16歳」だし。その総本山であるはずの癌砲や重力の名前は見当たりません。

ネタ元:AKIBA W.C. Headline!!


TeraPad Ver 0.76 リリース

「半角に変換」機能の修正が入ってるのでアップデート推奨。


ADSLモデム-MN ファームウェア Ver R8.08.50 リリース

フレッツADSL用8M/1.5Mモデムのファームウェア新版が出ました。アップデート内容は、今まで非公認だったリンク速度確認などのモデム確認&設定画面が公式にアナウンスされたことと、ノイズ対策です。ノイズ対策があったので早速アップデートしてみましたが、(測定サイトによっては)微妙に速度が上がった(かもしれない)、と言った程度でした。人によっては劇的効果が出ることもあるのでしょうか?

○埼京線・りんかい線特集

書いてたらプチじゃなくなってしまいました。つかなんで私は鉄ネタをこんな長々とやってるんだか……。まあ興味のない方は一番下のJTBネタだけでも。

rough note.さんを見た方はご存じかと思いますが、平日の埼京線が異常事態です。今週は月曜から金曜まで毎日遅れが出ていました。原因は「お客さま混雑」。朝の新宿の埼京線ホームは新宿で降りる人と渋谷以南へ向かう人が入り交じって大混雑、金曜はさらに人が多い上に大崎での信号トラブルも絡んで、りんかい線への乗り入れが中止に追い込まれました。

ということでまたしてもプチ特集です。コミケとは関係があるか微妙ではありますが(後述)、りんかい線を使おうと思ってる方は参考になると思います。


携帯に運行情報を送ってくれるダイヤ情報メールを取っているので、その情報と自分の動きと2chのログから金曜日の流れをまとめました。

・8:09
大崎から埼京線に乗車したところ、渋谷で「電車が詰まっているため3分ほど停車します」というアナウンス。しかし月曜に湘南新宿ラインが新宿〜渋谷間で15分程停車したのに比べればまだマシ。

・9:15
最初のメール。「埼京線は、お客さま混雑の影響で、上下線に遅れが出ています。このため。川越線への直通運転を中止しています。」まだりんかい線との直通運転は続行していたものの、「お客さま混雑」という理由にびっくり。

・10:15
2chより抜粋。

868 名前:名無し野電車区 投稿日:02/12/07 18:19 ID:DDa1LaaR
>.>840
本来なら10時15分頃に渋谷に到着する通勤快速に乗ってた。

30分位遅れた時、面接にいくらしいリクルートスーツの学生が
携帯で遅れると連絡して相手に怒られてたな

気の毒だったよ。

30分も遅れが出てたのか……。

・10:28
「湘南新宿ラインは、大崎駅で発生した信号トラブルの影響で、上下線に遅れが出ています。」埼京線が遅れが出ているのに追い打ちをかけるように信号トラブル。

・10:51
9:15と同じく埼京線遅延のメール。しかし文末が「このため。川越線および、りんかい線への直通運転を中止しています。」となる。直通運転開始まだ6日しか経ってないのに初の乗り入れ中止。

・10:56
湘南新宿ライン遅延のメール。遅延の原因は信号トラブルではなく「埼京線のお客様混雑による遅れの影響」になった。朝ラッシュの時間帯はもう過ぎてるのに遅延は逆に拡大している模様。

・12:29
いい加減混乱も収まったかと思いきや、駅の電光掲示板を見ると相変わらず混乱している模様。しかも「りんかい高速鉄道との直通運転を取りやめ」とある。「りんかい線」と「東京臨海高速鉄道」が微妙に混じっている。

・14:14
新宿に到着。埼京線の様子を見つつ湘南新宿ラインで帰ろうとしたら、「湘南新宿ラインの横浜方面は運休とさせて頂きます」というアナウンス。さらに「りんかい線ご利用のお客様は12番線の山手線をご利用になりまして大崎でお乗り換え下さい」とも。新宿以南の埼京線は使い物にならないと判断して山手線で品川へ。

・15:09
3度目の埼京線遅延メール。「なお、りんかい線への直通運転は再開しました。」という文面だったが、新宿の状況を見る限りとても信じられなかった。

・15:37
4度目の埼京線遅延メール。「また、りんかい線への直通運転を再度中止してます。」

・19:22
5度目の埼京線遅延メール。「なお、川越線への直通運転は再開しました。」

・21:33
2chのスレッド「今日"も"遅れて・・・JRの大罪【埼京線】」が終了。7時間15分で1000レス。

・22:31
「埼京線は、お客さま混雑の影響で遅れがでていましたが、現在は、おおむね平常通り運転しています。」最初のメールから既に13時間以上経過している。


2chの関連スレ。

!!!!埼京線で語れ!!!!その3

鉄道路線・車両板より。埼京線の遅れの影響が出た路線は凄い数に上ったようで……。(注:傷心線→湘南新宿ライン)

693 名前:名無し野電車区 投稿日:02/12/06 21:24 ID:???
>遅れが出てるのは、
>埼京線(無理なダイヤ編成)、りんかい線(乗入中止)、川越線(乗入中止)、山手線(埼京の
>振替による混雑)、京浜東北線(山手線の混雑の影響)、傷心線(埼京線使えず)、東海道線
>(傷心線の影響)、横須賀線(傷心線乗入中止)、総武快速(横須賀線の影響)、横浜線(京浜
>東北の影響)、総武各駅(総武快速の影響)、宇都宮線(傷心線乗入中止)、高崎線(傷心線
>乗入中止)
>って中央線と常磐線以外全部じゃないかこれ…。

今日"も"遅れて・・・JRの大罪【埼京線】 パート2

上尾事件を読んで(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。しかしコミケではこうはならないだろうと勝手に推測してたりします。というか、起こるなら事件ではなく事故でしょう。

まず、コミケ時の客は通勤客ではなく、毎日乗っている訳ではないので「毎日の酷い混雑にブチキレ」たりはしません。もっとも、モラルの低い奴なら別ですが。そして、混雑に慣れていない客が多いのでホームでうまく整列できなかったり、最悪転落の可能性が。

あと「コミケ時は土休日ダイヤ」いう点も重要。休日ですから金曜のような「一般客の大混雑」はないと思われますが、平日ダイヤより本数が少ないのに大勢が乗るという不安要素を抱えて「結局ダメじゃん」。ダイヤも混み方も混む時間帯も違うので、大した対策は取れないんだろうな、きっと。


【TWR】東京臨海 高速鉄道に萌えるスレ【TWR】

こちらは同人コミケ板より。「何故磁気式イオカードに対応しなかったのか」という784に対してこんなレスが。

791 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:02/12/07 17:46 ID:cnim50fZ
>>784
TWRにそんなものを導入するカネはありません。
なにせ延長開業初日、記念suica3000枚をたった1台の券売機で売って4時間待ちに。
駅の外まで溢れた客に駅前交番の警官とまちくたびれた客が駅員に詰め寄ったところ
「ウチの会社はお金がないんです!suicaの機械をもう一台買うお金なんかありません!!」
と逆ギレしたほどです。無茶な要求をしたらTWRがかわいそうです。

おいおい(;´Д`)


プチ特集は終了ですが、ここで昨日書きそびれたJTBの前売り券問題について。

金曜の帰りにJTBへ行ったわけですが、結局「大崎〜国際展示場」間の前売りは買えず。天王洲アイル〜新木場間の前売り券は買えます。しかし大崎〜天王洲アイル間についてはいつ買えるようになるかもわかりませんでした。理由は「延伸した区間(大崎〜天王洲アイル)については、まだJTBと東京臨海高速鉄道で契約を結んでいない、または契約の途中」とのこと。他社線でも「契約してないのでJTBでは買えない区間」が存在するそうです。

この話が本当なら全国どこのJTBでも買えませんな。磁気券がどうとか、それ以前の問題でした。

○2002/12/07〔layer:352.00〕

昨日カタログ買いますた。

前回のような「普通の柄」にはなりませんでしたな

パスネットも買ったしSuicaもチャージしたし、あとはJTBでりんかい線の前売りきっぷを……

買えませんでした。なんと大崎延伸に未対応、対応予定も決まっていないとのこと。

詳細は寝て起きてから書きます(現在午前3時)。

○2002/12/06〔layer:351.00〕

コミックマーケット63の交通事情プチ特集

冬コミ期間中のみ、ゆりかもめ有明行は5時半始発コミケ公式サイトでも告知
水上バスも「28日〜30日は日の出〜有明間のみ増便有り(イベント開催のため)」
未だに延伸途中のまま更新されないりんかい線公式サイト
とりあえずバスカードの告知は出てる都バスコミケ公式サイトでは「増発あり」

2ch同人コミケ板の交通&宿泊情報スレFAQ集+関連リンク
東京ビッグサイト アクセスガイド
東京ビッグサイト公式サイトの交通案内
コミックマーケット63インフォメーション

路線使えるカード始発所要時間臨時ダイヤ料金輸送力
りんかい線 Suica / パスネット 大崎5:40 13分 なし(?) 280円
ゆりかもめ パスネット 新橋5:30 22分 有り 370円
都バス バス共通カード(非推奨) 東京等6:00(?) 30分〜1時間 有り 200円
水上バス なし 日の出桟橋9:00 20分 有り 350円

「混雑度」は予測が難しく(予測できないからこんな特集をやってる)、客観的要素なので加えませんでした。ただ、バスカードは使っちゃいけない部類に入るので明記しました。単純に他の交通機関より有利であると思われる要素を赤表示してあります。

「改札の処理能力」はどの交通機関も低いので載せてありません。りんかい線が問題となっているのは、輸送力の割に処理能力が低すぎるためです。ゆりかもめはバスと鉄道の中間と位置付けの新交通システムのため、大量輸送にはもともと向いていません。バスは増発には柔軟なものの、交通渋滞に左右されやすく1台当たりの乗車人数も少ないのは周知の通り。水上バスは、帰りに観光気分で使うものだと割り切りましょう。


◇[AV Watch] 「少林サッカー」デラックス版と足球箱は画質が違っていた

なんと、「デラックス版」は特典と本編を一枚に詰め込むためなのかビットレートが低くなっているそうです。しかも何故か後半のみ。しかし値段差を考えるとデラックス版の方がお買い得なのかな。Tシャツいらないし。


◇[ZDNet Mobile] 「とにかく“待つ”は排除したかった」〜日立に「A5303H」を聞く

ムービー撮影は待ち時間なし、ezplusも立ち上がりが速いのはいい感じ。しかし、日経BPのレビュー記事を見るとWebや静止画撮影はあまり速くなってないので期待しすぎるのは禁物。日立の「気配りスイッチ」はポケットに入れたままでもマナーモード設定ができるので素晴らしいです。

○2002/12/03〔layer:350.00〕

Tentative Name.さん見てたら某イベント時のりんかい線の話題で盛り上がっててうわー自分もさっさとりんかい線SP更新して「実はSuicaよりJTBという混雑回避法が!」とか書かなくては!とか思い始めてきたため久々の通常の更新は適当になります。スマン。

ちなみにりんかい線(とSuica)に言及してるサイト(把握してる分のみ):
Tentative Name.J-oの日記跡地おかpのどーんと行くページrough note.アニメアニラジ駄文日記

追記:
りんかい線SP正式版公開。ね、眠い……。

追記2:
rough note.の鷹取かずきさんよりメールを頂きました。ありがとうございます〜。
で、それによると2年前に使用したときは紙製で磁性体つきの切符ではなかったとのこと。つまり自動改札は通れないことになり、JTB最強説はやはり消滅なのでしょうか?

でも夏コミの時の国際展示場駅の改札の構造を思い出すと、右から順にこんな感じでした。(ただし3日とも始発で出発したため、国展駅で6時台前半の状況)。

通常の有人改札(1カ所。JR切符での精算はおそらくここで行われる)
自動改札(5台。当時はパスネットユーザーで大混雑、冬はSuicaユーザーも)
臨時の有人改札(1カ所。駅員が切符回収のカゴを持って対応、がら空き

冬も臨時改札は切符所持者のみ通れるとなると、やはりJTBが勝利の鍵!((C)さらしるさん)Suica・パスネットは次点ということで(ICカードに慣れてない人にはパスネットを推奨)。とりあえず、今度1往復分だけ買ってきます。

ちなみに、Yahoo!路線情報がりんかい線対応になりました。


りんかい線とは全然関係ないネタですが、中央線に乗ってたら人身事故のため荻窪でストップ、乗っていたほとんどの人が一斉に地下鉄丸の内線に移動するという事態に。JRの改札では有人改札に振替乗車券を求める人が殺到して大混乱してたのですが、地下鉄側は自動改札4台を停止して「そのままお通り下さい」というわかりやすい対応。しかしその後の案内には驚いた。

パスネットの方もそのままお通り下さい。下車駅で改札に通せば構いません」

……それって大丈夫なのかね?


新日本ハウスのCMのアレがCD化。しかもCCCDらしい。

試聴可能なので聴くべし。なんで奴はあそこまでにこやかなんだろうかとか、あの歌が頭に染みついて離れないとか、地味に話題になってたんじゃないでしょうか。ちなみに歌詞は変更になってます。

ネタ元:sawadaspecial.com


ラグナロクオンライン 4コマKINGDOM発売決定
◇[ZDNetBB] 多人数型オンラインゲームは長期的な視点で開発を〜IGDA東京
◇[ZDNetBB] ラグナロクオンライン、正式スタート初日で有料会員が10万人超え

双葉社からラグナロク公認アンソロが出る話題、「MMORPGはもっと慎重にやるべきだ!」という話題、そして有料会員は10万人(βテスト時のアカウント数は80万)、最大同時接続者数は4万5千人で有料化前とサッパリ変わってないって話題。

まあ公認アンソロは「双葉社だったか……」といった感じで出ること自体にはあまり驚きません。真ん中の記事は、まあ読んで下さい。そして一番下の記事ですが、結局有料化しても何も変わらなかったんだなぁというのが感想。

β2後期のアクティブユーザーと一部のライトユーザーが移行したんでしょう。アクティブユーザーはほとんどが移行してたわけだから当然接続人数に変化は起こらないし、サーバー間のバランスもいつまで経っても取れない。で、キャラチェンもBOTもチートもログイン障害も鯖キャンもそのまんま。で、「キャラチェンの被害が」「チートが」と言われつつ、実際の被害者以外は継続してプレイするという、「いくら顧客を放置しても遊ばれ続けるMMORPG」が誕生したわけです。そういう私もその被害者であり結局金を払う罠。はぁ。


◇[ZAKZAK] とうとう来た…「電波少年」打ち切りへ!

お、打ち切りですか。なんか最近は見苦しいかったからこうなるのも当然ですが、もっと華々しく散ってくれたら面白かったのに。


◇[BBWatch] またインプレスに2ちゃんね(略)

この文面だと偶然出てきた言葉かもしれないけどまあ一応。もう何度目だかわかりませんが、また「そこでまたブチ切れですよ。」といういかにもな記述を発見。もう2ちゃん用語は当たり前なのかねぇ。


◇[INTERNET Watch] 2002年・激動のオークションシーン〜主要プレイヤー各社に聞く

我らが無料オークション・WANTED AUCTIONや、オークション出品数推移で知られるオークション統計ページ(仮)にもインタビューしてます。WANTEDとかBIDDERSとか、ヤフー以外の勢力にも頑張って欲しいところですが、最近はまたヤフーに集中してるような感じです。

○2002/12/01〔layer:349.00〕

弟がムービーケータイ(A5301T)を買いました。価格1円。というか「au全部1円」という異常な事態。一応後継機種はまだ未発売なので最新機種にあたると思うんですけど……。

ということでRAG-FES2.15は行きませんでした。りんかい線は乗りました。さて、恒例の暫定公開版。いつも通りコメントは随時更新です。

りんかい線大崎開業記念スペシャル 開業当日編 暫定公開


2002年11月-2過去ログメニュー