2002年12月-1過去ログメニュー

過去の日記(2002年11月-2)

○ユーザータウンお祭り企画

ラグナロクβテストが終わる前日、11月19日の夜にユーザータウンに集まりませんか?詳しくはユーザータウンスレへ。

……ってこの重さじゃどうにもなりませんわな。自分も忙しいし(;´д⊂)。今顔を出そうと努力してるとこですがログイン障害でどうにもならないっす。

うお、変人窟さんで告知されてる!あー、えー、先ほどまでライブカメラを見てた方ならわかると思いますが、本人はさっきまでログインしてましたが他鯖に行こうとしてログインできないのでCD焼いてます。つか課題もあったりするので特に何も企画できてなくてごめんなさい(;´д⊂)。多分lokiのユーザータウンがまったりしてて初めての方でも楽しめるかと。大聖堂の結婚式行きたいー!

○2002/11/27〔layer:348.00〕

りんかい線大崎開業記念スペシャル 大崎駅開業準備編

一足お先に大崎の様子を撮影してきたので公開します。ということで今日はお休み、明日もお休み、明後日は更新するけど日曜はスペシャルの続きのみ公開です。RAG-FES2.15も同じ日にありますが微妙なイベントのため様子見。そういえば、ラグナロクは新クライアントとパッチが公開されました。しかし新クライアントもパッチもVectorからのダウンロードとなっており512人制限がかかっているため、慌てずに空いてる時間帯を選んで試しましょう。

○2002/11/26〔layer:347.00〕

◇[日経] エニックスとスクウェア「来年4月に合併」

3時半から記者会見やるらしいけど見れない……。新会社名は「スクウェア・エニックス」。略してスクエニでいいですか?つか、ガンガンにFFの漫画連載とかファイナルクエスト発売とかドラゴンファンタジー発売とかみんな同じこと考えてます。そんな妄想の嵐の中、2ちゃんのこのレスは爆笑でしたよ。

ガンガン     現状維持
Gファンタジー  現状維持
FINALファンタジー 新創刊

ファンタジーつながり?

追記:夏厨がなんと預言者に!8月1日に「スクウェアとエニクスが合体?」というスレを立てていた神出現。今まで保守されてたってのも驚きやね。


「タモリのボキャブラ天国」が2003年正月に復活

久々に2ちゃんのフレームメニューを見に行ったら芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+という板を発見。で発見したのがこのスレでした。「放送は来年の1/2だよ。空耳SPがないのがちと残念」というレスから推測すると1回限りのスペシャルものっぽいです。お笑い芸人の方ではなく投稿主体の方らしいので期待大。ついでに社会の窓も久々に見たいなぁ……。

○2002/11/25〔layer:346.00〕

あまりにもビックリしたもので、メール一覧撮ってみた。
この前に「受信通知見てビックリ」がありましたが撮り逃しますた

ということで、23日付けで紹介したイーレッツの奥川氏からメールが来ました。

>そんなネーミングを考えた奥川浩彦氏は自宅からNTT局までの間の線路長調査をやってたりと、物好きな人のようです。

イーレッツのアホ物を担当しております奥川です。掲載ありがとうございます?
読まれた方が何か癒されれば、買われなくても「まぁいいかぁ」と思っております。
機会があればこれからもよろしくお願いします。

アホ物って……。

ついでに過去のイーレッツ関係のログを再掲:
2002/07/18(イーレッツと言えばUSB扇風機だべ)
2002/10/28(記憶喪失と共にキリー・ポッター初紹介)


最近更新停滞が深刻な症状になっててネタが溜まりまくりー。まあそのうち放出します。それより予告!

2002.12.1 り ん か い 線 大 崎 開 業 記 念 ス ペ シ ャ ル

・大井町の京浜東北線→りんかい先新木場方面への乗り換えを徹底検証!
・大崎駅新ホームの構造を解明!最強埼京線・湘南新宿ラインとの接続はどうなる!?
・神奈川方面からの冬コミアクセス事情を大胆予測!

予定は変更になることがあります。というか大げさすぎです。こんな派手な内容になるハズはなく、デジカメ片手にちょろっと乗りにいくだけです。問題はどこまで乗るかなんですが、国際展示場駅まで行って帰ってくるだけではつまらないので、国際展示場駅から東京テレポートか東雲まで歩いてみようかと画策中。特に東雲まで徒歩ルートは、帰りが大崎・新宿方面で座りたい人に取っては有効なルートになると思います。参考までに周辺地図。一旦新木場に行って戻ってくるのはキセルです。JRと規定が同じなら通常の3倍の運賃を取られます。


今年の冬コミの配置図公開

冬コミネタ続き。PDFファイルで配布してます。非常に見やすいのでダウンロードして印刷しておくことを推奨。自分がチェックしたサークルの場所をマーキングすれば完璧です。

ネタ元:BRAINSTORMSnow Feather


「QVGA液晶」の衝撃〜J-フォン「J-T08」

まあ何も言わずにこの画面写真を見れ。地図の細かさがハンパじゃないです。GPSケータイもこのくらいの地図が表示できればめっさ便利やん!さらに処理速度が高速になれば完璧。やべえ、auからQVGA液晶搭載携帯が出るまで機種変更を控えるかもしれない。写真の表示も今までとは違う次元で美しいし、壁紙拡大機能も備えてJ-PHONEユーザー羨ましい。


◇[GAME Watch] 「ギャラクシーエンジェル」体験版ミントバージョン [84MB]

お、何故か今になって体験版です。

(´-`)。oO(アキデパで限定版が7000円切ってたしな…)

それはともかく、なんとSLGパートが遊べてしまう体験版が登場です。スペックチェックをするもよし、品定めをするもよし。レビュー中にある「特に指揮しなくてもあれよあれよという間に敵を殲滅していく」というのは本当ですが、なにせ「スペースオペラ作品」をやること自体が初なので個人的にはかなり満足。オススメです。


(注意)横浜銀行が危ない!

預金よりも不良債(以下大人の都合により削除

横浜銀行は小学校の給食費の指定銀行だったりします。ということは、横浜銀行あぼーん→小学校に通う幼女の給食が危ない!ということで自称お兄さんの皆様は横浜銀行を利用しまくるのが吉です。「横浜銀行」という名前の割に、渋谷宿にも店舗があります。

つか潰さないで下さいおながいします。何気に地銀ではトップクラスだったりします。地元の民ならみんな口座持ってます……とか嘘書こうとしたらネタ元のHalerさんが口座持ってない罠。


◇[ZAKZAK] 近頃のイラク、これが“金持ち”の証

日本もPHSが普及してたらこんな感じになってたかもしれません。ただ電波法が厳しいので「電波をより遠くへ飛ばすための固定アンテナを備え付けた家屋」なんて作ったら確実に捕まります。


とらのあな秋葉原1号店移転

秋葉原1号店と言えば、最近ソフマップがDTMからエロゲ売場に衣替えしたところですが、今度はとらのあなが移転。「地下1階から地上4階までの広大な各フロアに五つ萌えアイテムが満載」だそうで、おそらく2ch自作板住人はげんなりしていることでしょう。

ネタ元:AKIBA W.C. Headline!!

○2002/11/23〔layer:345.00〕

今日は普通にお休みですた。こんなにゆったり過ごしたのは一体何日ぶりだろうとか思い出してみる。っつーことで久々に普通の更新と行きたいところですが、かなり休んでてネタが溜まってるのでちと手抜き気味。ジャンル別に並べてみました。


ゲーム

ねこねこソフト、「朱-aka-」の発売日を2月28日に決定

遂にキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!! 朱の発売日と詳細が決まりました。初回版はDVD-ROMとCD-ROM同梱で8800円、通常版はその2週間後にDVD-ROMのみで6800円です。画面サイズも800*600になったようで、みずいろから更にボリュームアップしてると思われます。特典がまだ未発表ですが一体何があるのか……。


◇[GAMESPOT] ついに雪が降る!「SNOW」の発売日が決定!

朱の発売日決定よりこっちの方がビビったよ!

Webサイトが1年以上放置されてネタと化していたSNOWの発売日が決定。1月31日に出るそうです。公式サイトも大幅更新されてるものの、ストーリー紹介とかキャラ紹介のページが消えてる。代わりにコミケでの出展情報。

主題歌つき店頭デモを、コミケ63のビジュアルアーツブースにて販売される「スタジオメビウスセット」に、おまけとして同梱する予定です。

それの出来映えが評価を左右しそうですな。しかし「スタジオメビウスセット」ということは、グッズも抱き合わせ販売ですか?


◇[GAMESPOT] NECIが18才以上対象のDC用タイトルをリリース

これはこれでびっくりですわ。ドリームキャストで18歳以上対象のソフトがリリース決定。発売されるのはやはりPC向け18禁ソフトですが、気になるのは18歳「以上対象」の文字。これがサターンで言う「18歳未満禁止」「18歳以上推奨」を意味するのか、それとも単に18歳以上向けってことで少しだけ規制が緩いだけなのかは明かされてません。


デジタル

◇[ZDNet] あの映画に先駆け「キリー・ポッターII」登場、しかし無関係

以前に紹介した「キリー・ポッター」の第2弾が登場。記事中にある「色鮮やかに変身して2年目が始まる」というコメントに大爆笑でした。映画とは関係ないと言ってるくせに!そんなネーミングを考えた奥川浩彦氏自宅からNTT局までの間の線路長調査をやってたりと、物好きな人のようです。


◇[PC Watch] ジンジャーこと「SEGWAY HT」乗っちゃいました

ジンジャーの動画を見ました。自分も乗りたい(;´Д`)


携帯

◇[ZDNet Mobile] au新機種(A5302CA、A5303H)公式発表

新機種発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!遂にA3012CAの後継機種・A5302CAの発表です。しかしSH-Mobile採用でJavaもブラウザも爆速なA5303Hも捨てがたい。まあ自分は2月まで機種変更できませんが、それまで悩むとしますか。


その他の記事。

J-フォン、「スーパーメール」の受信通知と配信確認を無料に
結局無料になりました。
ドコモ、OCRとリモコン機能を搭載したカメラ付き端末「N504iS」
OCRは面白いけど接写用レンズは外付け型。
アステル九州、今月末でPHSの新規受付を終了
サービス自体も将来的には終了!既存ユーザーもドコモかDDIポケットに移行してもらうそうで、アステルグループは九州だけ穴が出来ることになります。
iショットが返信可能に〜2月17日から
今まで電話番号表示という使いづらいシステムだったiショットがメールアドレスを表示するようになります。それに伴って返信も出来るようになります。今までのシステムだと届いてもアドレス帳の名前が出ないから分かりづらかったし、改善できるなら最初からやっとけよと思ったのは私だけではないはず。


PC

◇[AV Watch] SME、コピーコントロールCD「レーベルゲートCD」を1月より導入

「最初の一回だけPCに複製ができる」などと報道されてますが裏があります。単に2ndセッションにATRAC3トラックが収録されているだけで、普通にリッピングが出来るわけでもなく、さらに複製にはインターネット認証が必要です。なんかWindowsのアクティベーションみたいですが2回目以降は課金されます。

CD規格を作ったソニーが導入ってことは他社にも導入される可能性が大なわけで、しかも1stセッションのコピーガードには某社と同じCDSが採用されるわけで……。失望した。

○2002/11/21〔layer:344.00〕

ラグナロクβテスト終わりました。最終日にログイン障害が再発して「懐かしい」という声が聞こえたような気もします。そしてさらにバルダー鯖には新たな萌えGMネロたんも登場(「【引退?】β2終了の余韻に浸るスレ【まだまだ】」参照)。不安と期待を両方抱えたまま課金の登録だけはさっさと開始されました

とりあえずβテスターの皆さんお疲れさま。また会えたらいいね。あ、ついでにオモロいSSとかありましたらRagSS板あたりに貼ってもらえるとありがたいです(←宣伝)。


で、休み中にやることと言えば……いくらでもあるんだよなぁ。最近USB1.1接続だったCD-RWドライブを卒業して、ライトンのLTR-40125S買いました。4倍が40倍になりました。初めてスピンドルケースを買ったり、CD Doctorで家にあるCD-Rを検査したり、フリーのCDライティングソフトを見つけて焼きまくったりな毎日です。今日は99分メディアを買ってきたのはいいけど、何を焼いて試そうか検討中。ギリギリまで焼かないともったいない気がするのです(←貧乏性)

それはともかく、明日も更新はお休みして、明後日から更新再開します。前々からたまってるビデオに加えてTSUTAYA半額セールで借りたlainも見ないと!ということで。

○2002/11/19〔layer:343.00〕

さて、ラグナロクのβテストが最終日な訳ですが。

◇[ラグナロク公式] *ご協力のお願い*

最終日にイベントを開催したためアクセスが集中してログインサーバーがアクセス過多な状態になってます。ゲームサーバーも一部落ちてます。で、どうするかと思えば「職業別にログイン時間をずらして下さい」というもの。しかも、

尚、上記情報につきましては、運営チームの方から ラグナロクオンラインファンサイト掲示板の方にも流させていただきます。

余計なことはしなくていいのに……。ちなみにRAGNAROKFAN.infoの掲示板で発見。他の有名掲示板にも書かれるかと思われます。2chはどうするか知りませんけど。


2002年11月-1過去ログメニュー