2002年 5月-1過去ログメニュー

カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集
過去ログ(2002年 4月-2)

○おまけ

◇4月20日のデータフォルダ使用状況
data0420.jpg

○2002/04/29 16:50

うわ、更新なさすぎだよ>自分

昨夜は高校のクラス会があったんですけど、auにもカメラ付きケータイがあるということはあまり知られていないようでした。それはそうと、いろいろ撮ってみたんですが、やっぱりブレやすいねぇ。普通のデジカメに慣れてる人はちょっと苦労するかもしれません。しかし照明が暗めなのに明るめに撮れてるのは確かです。GPSは100mぐらいズレてた。地下で情報取得したからだけど。


◇ドット欠け

あぷろだのマリオ画像を壁紙にしたら初めて気が付いた。画面の右下にドット欠けがありました。ホコリとか付いてたのであまり気付かなかったのですが、よく確認してみたらどの画面にしても常時点灯してます(;´Д`)

でも今まで気付かなかったくらいだし、放置してもいいかな?とか思ってみる。ショップに持ち込んでも修理してもらえる可能性は低いし。というか仕様なんだから多分無理でしょう。ちなみに液晶のドット欠けは初体験なのですよ。1度気付くとかなり気になってくる……。


スカイブルーの発売が近い(一部地域では発売?)ので、2chでまとまってる長所と短所を転載してみる。ブラウザの横幅を広めにして下さい。

【長所】
・恐らくWAP2.0搭載機種の中で一番ブラウジングが早い

WAP1機からの移行ですが、前機種は液晶とかのもたつきがあったので砂時計が出る分マシだったりします。ただしGPSの要となる地図表示が遅いのは非常に痛い。

・データフォルダが業界最大12.8MB

データフォルダ重視な方には本当におすすめです。他機種は1.5MBとか3MBとか、そんなもんです。ちなみにJ-Phoneを持ってる友人の機種はメール・着メロ等でデータフォルダを共用してるらしく、着メロを入れるためにメールを必死に消してましたが、この機種は別になっております。(写真・着メロ等だけで12.8MB)

でも、これだけのサイズがあればメールと共用にしてもいいんじゃない?メールはいつまでも残せるし、せっせと要らないデータを消す苦労も少ない。「古いメールなか読まないYO!」という方にはおすすめできない機種になりそうですけど。

・液晶が本当に綺麗・発色がスゴイ

文句無し。

・着メロ大音量・高音質

確かに大音量なんですが、小さめにしたいときが問題かもしれません。あと、作ったデータによって音量にかなりの差ができてしまう(たとえば先日紹介したMA3ツールは、デフォルト設定だと音量が小さめになる)のが難点かと。種類(着信/メール)ではなく、曲ごとに音量設定ができたらいいなぁと思った。データフォルダから着メロ登録するときに音量設定が出てくるとか。

・アンテナ3本は当たり前(?)

これは多分×だろうなぁ。1本以下の状態からの復帰が早いというのは言えますけど、常に3本とは言い難い。前機種では電波状態が悪かったのなら、まぁそれなりに期待はもてます。

・着メロ・画像・ezplus等のDL完了時に、一時的にブラウザをバックグラウンドに飛ばしてDLデータを起動できる。DLしたデータをすぐに見れて便利

これってどの機種にも付いてるんじゃないのか(;´Д`)
ここで着メロを再生するときにも音量調節ができたら最高でした。

・カメラのプレビューとズームはスムーズ。リアルタイム露出補正
・シャッターはタイムラグ無し

カメラは使いやすさという点では合格。待ち受けから決定ボタン2回ですぐカメラモード、そしてすぐ撮影可。サブメニューの機能も充実してていい感じです。

・ATOKカナーリ優秀、レスポンス速い
・E/Cメール呼び出しが簡単
・EメールのCC設定が楽(一気にたくさん送れる)
・データフォルダの分類が詳細(14種目)、保存時にデータの種類に応じて自動振り分け
・ブラウザ上にスクロールバーがあるのでページの長さが分かりよい
・アラームは5件(各登録ごとに毎日、1回のみ、曜日指定、平日指定、休日指定とか可)マナーモードも無視する設定も可
・画面上部に常に時刻と電池残量表示
・クリップボードは10件、各全角64文字まで。
・メールの送受信は速い部類
・電話帳の特定グループ内のアドレスを、一括でE-Mail宛先に指定可能(グループ分けは使える機能!50音カテゴリがない分、ここで稼ぎます)
・着メロ、実はイヤホンはステレオなんです
・塗装は光源・角度でキラキラ変化
・自分の声を着信音やメール添付に

その他まとめて。ATOK for auは「良くも悪くもATOKだなぁ」という感じです。しかし前機種と比べたら格段に性能が上がったのは間違いない。固有名詞には強いし。「そねっと」で「So-net」が出てくるのにはびっくりでした。「にふてぃ」→「nifty」も出ます。しかしジャストネットは出ない。ビッグローブも。


では続いて短所も行ってみよう。

【短所】
・デザインが・・・。ね。

デザインは2chだとひたすら評判が悪い。個人的は非常に気に入ってるのですが、そんなに悪いのかなぁ。もしかして男性にはウケが悪く、女性には人気ってことかな。ただし私は男性です。

・無音状態の時にスピーカーから「シー」って音がする

これも2chで話題。私のは「耳を近づけると分かるけど普段は全く気にならない」という感じです。音が出るような状況(キー操作音がONだとか、着メロ再生の前後)のみノイズが出ます。「言われてみて初めて気付いた」という人もいるので購入時にあまり気にすることはないと思いますが、できれば次機種あたりで改善して欲しい。

・ATOKがインライン入力じゃない
・予測変換(省入力候補)は過去最新の1単語のみ

これはケータイWatchとかZDNet Mobileが初出ですな。セパレート変換自体にはもう慣れましたが、「全確定」(変換中の文字を全て確定するボタン)が無いのが不便。決定ボタンで確定しても単語単位でしか確定してくれません。推測変換は「たまに便利」程度であまり役に立たず。

・メールで文字サイズが1行9、11、13文字と微妙(Webは8、10、12文字なのに)
・フォントがやや汚い
・webで表示される文字列はコピー不可(移行組注意?)
・メールのコピぺも、本文を含めた返信の作成画面からのみ可能

フォントは半角英数が太字。これは改善して欲しいなぁ。文字サイズはもう少し工夫が欲しいところです。Webと統一して欲しいのもあるけど、1行13文字モードは小さすぎて使えない。Webの12文字モードが下限かと。コピペは自由に使えるようにして欲しい。

・E-Mail送信完了の表示はその都度手動で消さないと、次のE-Mailの受信すらしない(↓参照)
・何かしらのメニュー表示中でも、E-Mailを受信しない(通知はあるし、待受画面に戻ると自動で受信)

他の操作中に強制的に割り込まれても困るので、勝手に受信しておいて待ち受けに戻るとすぐ音が鳴るくらいになったいいなぁ。でもメニュー画面とか「送信完了しました」画面だったら強制的に割り込んでもいいと思う。

・エミーロ巡回対象にフォルダ・アルバム単位の指定不可(泣)

「オープンエミーロ」って開けたときの壁紙が毎回変わる機能だと思ったんですが、単に「開けたときにランダムに画像を表示してすぐ普段の待ち受けに戻る」だけでちょっとがっかり。

待ち受け画面の設定は細かくできていいです。数種類の時計とカレンダーから選択できて、小さい時計を選ぶと配置も選べるようになってます。背景画像とかぶらないような配慮ですね。

・ページ送りキーが無い(カーソル長押しでもできるけど)
・「かける」「切る」ボタンも、他のボタンとサイズ・色が同じでわかりにくい
・電話帳に五十音別のカテゴリが無い(五十音順表示は可)
・ポケベル入力不可
・電話の指定着信許可は不可(指定着信「音」許可は可能)
・webで必ずスクロールバーが右にでて画面の横幅が狭まる
・開けたら自動で通話は不可(閉めたら終話は可)
・着メロのビートを刻むバイブはデータフォルダ内でのプレビュー再生時のみで残念
・場所によっては電波が厳しいらしい(首都圏なら問題ないっぽい)
・背面液晶のバックライトが状況ごとで青・紫・橙の固定なのが残念
・背面液晶にはe-mail差出人表示されず

こちらもその他まとめて。スクロールバーはあまり狭まってる気がしません。「ポケベル入力」は文字入力の時間短縮ができるので一部の人には好評(決して「ポケベルに送信する」ための機能ではない)。電話帳五十音別検索は付けて欲しかったなぁ。


ということで長々と書いてみましたが、総合的には「買って良かった」と思ってます。14800円分の価値はあります。細かいところに突っ込むとキリが無いですが、機能的には十分満足できるレベルでしょう。総括レビューはこれで終わり。

○2002/04/24 23:40

先日、CA'zCAFEから初のお知らせメールが来ました。どうやら月一回の更新日だったらしい。しかも「ヤマハ・メロっちゃ!」のA3012CAユーザー向け無料着メロまで更新されてる。しかしパケ代は限界に近いので5月に入ってから行ってみよう、と思ってたのに結局行って着メロ落としてパケ代1万円突破。この機種買うまでは「絶対に1万円なんか使い切れねぇ(;´Д`)」と思ってたのに、あっさり越えてしまいました。

ということで節約生活継続中。現在のパケット通信料は10301円 (4/24まで)。

○2002/04/24 0:10

正直、パケ代がヤバいのであまり使用レポートを書けない……。2chによればスカイブルーが出た地域があるとかで、今がレポートの書きどきなのになぁ。しかし今日の分でおそらくパケット通信料一万円突破しただろうな。

そんな2chのA3012CAスレッドはpart9へ移行。今はあぷろだ for A3012CAが盛り上がってます。


ひーさんWEB A3012CAのこと

改めて紹介。写真がきれいに撮れてるので、A3012CAでカメラに目覚めた人は是非。私ももっときれいなカメラ画像撮りたいねぇ。しかし毎日電車に長時間乗って通学してる人間には被写体がないのよ……。音が出るから電車内では撮りづらいという点もある。


◇[ZDNet Mobile] KDDI,関西・北陸・北海道でシステム統合──一部申し込みに制限

該当地域で買おうと思ってる人(特にスカイブルー発売待ちの人)は要注意です。関東・中部のように障害が長引くのを見越して、商品券が配られるかもしれないから統合期間中に申し込んでみる早めに買っておくことをおすすめします。


◇[ZDNet Mobile] iモードスタイル,「504i」5機種の写真をスクープ

SO504iは,「どこでもいっしょ」の「トロ」をメインキャラクターに起用。背面液晶にトロを表示することもできる。

欲しいとか思っちゃったよ……。トロ待ち受け画面作りたいなぁ。

○2002/04/23 0:40

ひーさんWEB C3012CA A3012CAのこと
C3012CAではなくA3012CAです。修正されました。


BBS for auの着信アニメ関連スレッド
gifアニメはスクリーンセーバーにしかならないので、pmdアニメを探すか自分で作るしかなさそうです。専用ツールがあるのでPCの人は比較的簡単。

○2002/04/21 14:50

右側のメニューにデータフォルダ欄を作ってみた。たまに画像を差し替えます。


◇文字入力

文字入力画面/文字種選択/記号入力

やっぱり画面を見ながら説明するのが一番わかりやすそうなので、他のデジカメを使って撮ってみました。これはEメール本文入力画面ですが、他の入力画面もほとんど似たような漢字です。

左が文字入力のメイン画面。「は」と入力したところ「番通」が推測変換で出てます。そう言えば、この前友人にCメールの番号通知機能について何か送った記憶が。左上のメールキーを押すと文字種選択に移行します。

真ん中が文字種選択画面。4は絵文字、8は半角記号、0は全角記号(一番左の画面)です。記号は図のように一覧から選ぶ形式ですが、選んだ後は(例え英数入力中でも)漢字モードに戻ります。

記号モードを使わないようにするには変換で出せばいいんですけど、辞書登録するのも面倒なので初期登録されている記号を探してみました。昨夜にICQで話しながらいじってて気付いたのも混じってます。

おんぷ:♪/かっこ:「」『』【】‘’(他多数)/ほし:☆★※/ゆうびん:〒
まる:○●◎。./ばつ:×/たす:+/やじるし:↑↓←→

調べればまだまだありそうです。「かお」では顔文字が多数ありましたが、あれだけの候補があると逆に選びにくいような気もします。あと、個人的に「(゚д゚)ウマー」「(・∀・)イイ!!」なんかも登録してますが、Eメールでは半角カタカナが使用できないのでCメールでしか使ってません。


◇メールフィルター

新しくなったメールフィルターを今更ながら試してみました。と言っても指定受信機能の設定画面を見ただけですが、かなり使いやすくなっているようです。

まず、「メールフィルター設定メニュー」で「指定受信設定」を選んで送信を押します。すると設定画面が出てきますが、EZwebmultiでは設定方法が2つあります。便利なのは「一括指定」で、メールの区分ごとにチェックするだけでOKという簡単なもの。区分は以下の通りです。

・インターネット【下のアドレス以外全て】
・au/ツーカー(EZweb)【ezweb.ne.jp/**.ezweb.ne.jp/ez*.ido.ne.jp】
・NTT DoCoMo【docomo.ne.jp】
・J-PHONE【jp-*.ne.jp】
・ツーカー【tu-ka.ne.jp/tkk.ne.jp/tkc.ne.jp】
・PHS【pdx.ne.jp/*.pdx.ne.jp/*.nttpnet.ne.jp/phone.ne.jp/*.mozio.ne.jp】

ちゃんとツーカーのSky Messageやアステル(phone.ne.jp/*.mozio.ne.jp)が入ってるのは偉いですね。でもPHSはひとまとめでしか設定できません。

「一括指定」以外では、「個別設定」でメールアドレス(の一部)を20個まで指定可能です。しかし「一括指定」「個別設定」が同じ画面なので、縦に長くてちょっと使いにくいですな。設定とかリセットを押しても反応が遅いか、反応がないかのどちらかだし。このあたりは要改善だと思います。


◇iモードサイト対応?

学校の掲示板がインターネットで見られるようになっていて、その携帯バージョンもあるんですが、「NTTドコモ機での動作は保証されています」となっていました。「ってことはWAP2なら見られる?」と思ってアクセスしてみたところ、何度やっても接続中のままタイムアウトになってしまうのです。サーバーが落ちてるのかと思って別の日にやり直してもダメ。

しかし、DoCoMo機を持つ友人がiモード経由でアクセスしたところ、ちゃんと認証画面が出るとのこと(ここでIDとパスワードが必要)。C414Kを持つ別の友人でも、「このページはパスワードが必要です」と表示され、IDとpassを入れる画面が表示されました。ということは、見られないのはWAP2対応機だけということに……?

これはお客様センターに問い合わせて解決されるんでしょうか。アドレスは間違ってないし(間違ってたらエラー表示が出る)、設定にも問題はなさそうです。

○2002/04/20 0:30

友人がF503iSを持ってたので、自分の機種とTETRISを比べてみた。結果、起動速度は断然の差でF503iSの勝利。F503iSが速いのか、A3012CAが遅いのか(←おそらくこっちが正解)。しかし機能やデザイン面ではezplusのTETRISの方が良さげでした。単に液晶がきれいで見やすかっただけかもしれませんが……。ただしメニュー画面しか見てないのでプレイ感などはわかりません。


また2chから転載。

543 名前:非通知さん 投稿日:02/04/20 10:27 ID:JqRROwP0
この文字種変換超不便!俺達はネットで情報提供し合ってるからまだ良いが
ここに来てない人たちは「カシオって文字種変換腐ってる〜」
になってしまうから。次からなおして下さい(マジで)>カシオ技術者。
きっと見てるでしょ?

ということで、文字系統の不便な点を挙げてみる。

・文字種の変更が面倒
特に記号・絵文字の入力が面倒。よく使う記号は単語登録するしかない。ただし「♪(おんぷ)」などは初期登録されている模様。しかし英数などの漢字以外のモードに切り替えるのが面倒というのはいかがなものか。ちなみに、日立は「文字種」を押すたびにモードが切り替わる方式でした。一覧表方式はやっぱりイマイチですよ。

・Webサイトからのコピペが不可
たまーにコピペが必要な時があるんだよなぁ。いちいち紙に書き写すのもばかばかしいし。J-Phoneの機種には付いてるそうです。関係ないけど、ブラウザメニューから「URLを表示」がなくなったのも痛い。

・推測変換の候補が1つ、しかも単なる過去の変換履歴表示機能
最初から推測変換辞書を持っていて、複数のリストから選べると使いやすいらしいです。私は推測変換を搭載した携帯自体が初なんですが、文節の切れ目とかの関係でかなり使いにくい。たとえば、「○○は」と変換した後に「○○を」と変換したい時は推測変換が役に立ちません。もう少し使い勝手が向上したら便利な機能でしょうな。

・半角文字のフォントが太字
太いんです。全角と半角が混じった文章を見てると非常に目立つ。慣れれば気にならないといえばそれまでですが、一部の記号は太字ではないのでさらに目立つ。これは改善して頂きたいと思います。文字サイズを最小にすると太字ではなくなりますが今度は文章全体が見づらい罠。


お知らせ欄のフォームからのお便りが2通ほど来ております。

まずはじゅんじゅんさんからのメール。

このページに影響されて買っちゃいました(笑)。
最近ドコモからAUにしたのですが、新機購入したC1002Sとは1ヶ月間の付き合いでした。

まさか、このページを見て機種変する人がいるとは!しかも電気屋から来てるとか。さらに1ヶ月での機種変だと、さぞ高かったでしょうに……。強者です。でもC1002S御愛用のスレのアレ氏が泣いてます。

前まではドコモのN210iを使っていたのですが、この機種もセパレート変換でした。
しかし、A3012CAのセパレート変換と比べてみると月とすっぽん。 N210iは変換時には10文字までしか入りませんでしたから。

Nの文字変換は全く進化してないという噂です。N210iってことは比較的(少なくとも私の前機種・C309Hよりは)新しい機種なんですが、それでもセパレートだったですか……。C309Hはインライン変換でした。押し入れから引っ張りだしてきてインライン変換と比較してみようかと思います。そのうち。


次はひよこさんから。

こんにちは、私も13日に買いました
本当は水色が欲しかったんだけど、ケータイの盗難にあって
泣く泣く機種変…時間がないので白です…
(前はソニーの着せ替えケータイだった)

何故かソニンたんからの機種変2人目です。着せ替えケータイは良いアイデアだと思うんですよ。電車の中でもよく見かけるんですが、持ってる人ごとにデザインが違ってて面白いです。C1002Sだと車内広告も積極的に出してたし。しかし盗難とは……ご愁傷様です。

チャクメロとか待ち受けとか、「非対応です」、と言われたり、
40和音なのに、「待てこら」って感じが多くて少しブルーです

40和音は当たり外れが多いですね。「非対応です」は単にそのサイトがA3012CAに対応してないからだと思いますが、それはそれで対応が遅いですねぇ。別に40和音以外も対応してるんだからさっさと対応してくれればいいのに。

そしてシーマンが何処にいるんだか不明…
あれって繋いでる間は情報料掛かるんですよね?

シーマンのDLサイトですか?「EZインターネット」→「ezplus」→「2 コミュニケーション」にあります。ゲームじゃないらしいです。パイロット版なので情報料はかかりません(有料になるのは6月頃かな?)が、パケ代がちょっとひどいです。

というのは、17日に新バージョン「Ver0.90」公開になったので落としてみたのです。やっとGPSをまともに使うようになって「お前今どこにいるんだ?」とか聞くようになり、面白いので1日数回起動していたら、シーマンしか使ってないのに1日で500円ほど取られてる!確かに毎回位置情報を確認して、データ通信もしてるので当たり前といえばそれまでなんですが、意外な点を突かれた感じです。

ということで、現在のパケット通信料は9430円 (4/19までの数値)。

○2002/04/19 0:30

2chのスレッドのpart8の342より転載。

文字入力の時って何回も押さなきゃならないやつ(「お」とか)、ボタン押しっぱなしでいいのね。さっき初めて気がついた。いままで「お」をいれるのに5回カチカチやってた自分がバカみたい。気付いたおかげでカチカチ音もうるさくなくなったし入力も速くなったよ。ほんとなんで今まで気付かなかったんだろ。

あ、本当だ。しかも文字の切り替え速度が適切だから「押しっぱなしにして行きすぎた」ということもあまりなさそうだし、行きすぎたら#キーで戻れるし。感動した!

○2002/04/18 23:50

今のところ、学校で一人見かけた以外には、この機種を使ってる人を見たことがありません。認知度も大変低い。というかauのイメージも良くない。もっとまともな宣伝やってくれ。ただし、売り上げとしては今週も一位らしいです。


◇データフォルダ

写真を7枚ほど撮ってみた。12800KB中1408KB(800ブロック中88ブロック)になりました。ということで使用率が11%まで上昇、やっと10%突破!ということで、今のデータフォルダの中身を書いてみる。

・アルバム 1枚
・フォト 29枚
・ezplus 12個
・サウンド 18曲
・グラフィック 5枚

・データ無し
ボイス/カラオケ/アドレスカード/スケジュールカード/その他/不明なファイル
・標準で入っている(使用率カウント外)データのみ
アイコン・フレーム・スタンプ

使い切れないほど大容量なのはありがたいんだけど、貧乏性なんで使い切らないともったいないような気がしてならない。なんとしても次の機種変更までには使い切ります。ということで要らないデータも残してたり……。


◇[ケータイWatch] EZwebの迷惑メール防止機能に「指定受信機能」が追加

昨夜のメンテで追加されたのかな。ということで早速見てみました。「Eメール設定」→「その他の設定」→「メールフィルター」から表示すると、以前より表示が簡略化された模様。「はじめに」と「設定」の2つしかありません。「はじめに」は単なる説明で、知ってる人ならばあまる見る必要はありません。「設定」は……見てみようと思ったけどタイムアウトしてしまった。混雑中?また暇なときにでも試してみます。

○2002/04/17 23:10

スマン、時間がないんで明日更新します。2chのスレッドは追いつけない(;´Д`)
(´-`)。oO(…そういえば着信アニメはまだ落としたことないな…)

4/16までのパケット通信料は8585円。激しく(゚д゚)マズー

○2002/04/17 0:10

請求書とau mag来た。メールフィルターの指定受信機能は既に使用可能との記述がありますが、どこからその設定に行くのかがわからん。昼間にメールフィルターの設定を見たけど、今までと変わってなかった。当方関東在住です。

「学校からFTP接続する気にはならないので」とか言いつつ、メールフォームからメッセージが届いたので学校から更新してみました。ということで、帰宅したので改めて検証。


◇コード接続(その2)

本来ならばデジカメで状況を撮影するのが楽なんですが、電池は切れてるし撮ってる暇もないので後回し。改めて取説を読み直してみた。以下、正しいコードの抜き方(取説23ページ)。

充電が終わったら
・コネクタの両側面にある取り外しボタンを押しながら引き抜きます。
・cdmaOne A3012CAの外部接続端子キャップを閉じます。
・ACアダプタの電源プラグをコンセントから抜きます。

いや、ちゃんとやってるって。取り外しボタンなんか手が痛くなるほど押したのに(←やりすぎ)。両方を均等に押してないんじゃないかとかキャップがコードに引っかかってるんじゃないかとか確認してるのに。うーん。

と思ったら抜けやすい場合の法則ハケーン。どうも、取り外しボタンを持って「上」(操作ボタンがある面)の方に傾けて抜くと抜きやすくなるようです。逆に「下」(バッテリーがある面)に傾けて抜こうとすると硬くなってる。しかし先日かなり無理矢理引っ張ったので、接続が緩くなってるし……。


◇[ZDNet Mobile] ライコスジャパン,3キャリア対応の着信メロディ検索サービスを開始

単に公式の着メロサイトを横断して検索するだけなのか、それとも勝手サイトから検索するのか……と思いましたが、勝手サイトに「J-POP」はないので公式の着メロサイトの検索かと思われ。40和音対応サイトは少ないから、16和音のサイトも表示されちゃって使い勝手悪そう。

○2002/04/16 12:20

フォームメールが来た。

◇コード接続
について。単にコネクタの両サイドを押していたか押してなかったかだけじゃネーノ?

「両サイドともにしっかり押さえつつ抜く」のが正しいんじゃないの……?後で取説読み直しときます。

○2002/04/16 0:20

コピペ情報(仮)によると、指定受信機能は@mail機とmulti機で差があるらしい。チェックボックスが使えるのはmultiの方だけだとか。明日の暇つぶし時間に試してみよう。

ゴールデンウィークの受付制限はでも北海道でも北陸でもあるらしい。稼ぎ時じゃないのかなぁ。商品券で釣る作戦はもちろんやるんだよね?それに引っかかった友人が1名いるし。


えーと、最近あまり更新できて無いような気が。基本的に月・火は忙しくなりそうです。しかし学校では暇な罠。それでも学校からFTP接続する気にはならないので、PC用掲示板にいろいろ書いておきます。そちらもチェックよろしく〜。

○2002/04/16 0:00

2chのA3012CAスレがpart8へ移行。


2002年 4月-1過去ログメニュー