2002年 4月-2過去ログメニュー

カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集
過去ログ(2002年 4月-1)

○2002/04/14 21:00

メールフォーム設置。ご感想とか、リニューアルして見やすい/見づらいとか、性能比較サイトハケーンとか、一発ギャグとか、適当にどうぞ。名前・e-mailは省略可です。

気が付いたらA3012CAスレがpart7に移行してて、しかもpart6は取得途中でdat落ちしてる罠。クレカ持つ・持たない以前にお金がないんだって。だからなんか買えないんだよウワァァン。


A3012CAとC5001Tの液晶比べ

おお、明るい!と、一目でわかる画像です。ムービーケータイとカメラ付きGPSケータイで悩んでる人はこのページを見ろ。そして買え。しかしSO503iSの液晶がCASIO製というのには驚いた。A3012CAの液晶はセイコーエプソン製です。

○2002/04/14 15:10

4月14日現在の料金

(゚д゚)マズー
※PacketOneミドルパック、学割等は計算されていません。

○2002/04/14 15:00

EZwebで設備障害、現在は復旧

TECHSIDEの掲示板によると、メールが送れないなどの障害があったそうですが、現在は復旧しています。私は……その頃は寝てました。9時ごろにアラームが鳴ったにも関わらず。しかもアラームを止めた後、もう1回「OK」を押さないと待ち受け画面に戻らないので、10時ごろ来たEメールに気付きませんでした。待ち受け以外でEメールを受信してくれない仕様が悪いのか、アラームを止めたらすぐに待ち受けに戻らない仕様が悪いのか。私は両方だと思います。

しかし待ち受け以外でEメール着信音が鳴ると、他のメール作成中とかezplus中に作業を中断されるおそれがあったり。せめて、Eメール、Cメールの送信完了画面では鳴るようにして欲しい。


◇コード接続

昨日は夕方に電池がなくなったので、操作しつつ充電しようと思って本体の端子に直接電源コードを接続して起きました。で、寝る前に外そうと思ったら……抜けない。コードが抜きにくいのはいつものことなので、慎重にもう一度やってみたのですが、やっぱり抜けない。ちょっと力を入れて無理矢理引き抜こうとしても(注:良い子は真似しない)抜けない。

接続端子の付近で何かが引っかかってるようです。これはauショップに行かなきゃだめかと思いましたが、最後にもう一度抜いてみることに。安全のためにコンセント側を抜いて、そして本体側を抜こうとしたら……あっさり抜けてやんの。抜くのにコツがあるんでしょうか。まさか、コンセント側を抜かないと本体側も抜けないようになってるとか?そんな機構があるようには思えませんが。

ちゃんと充電台を使った方が身のためだと思います。

○2002/04/13 20:50

注意!作った着メロを人に配布したりサイトで公開すると、著作権を侵害するおそれがあります。自分で作曲したならともかく、JASRAC登録曲などを公開すると使用料を請求されます(JASRAC作品検索などで調べましょう)。自分で作成・変換したJASRAC登録曲の着メロは自分だけで楽しむようにしましょう。登録曲以外も要注意です。

……という知識があるのを前提にして、下の記事を書きました。何も知らずにJASRAC登録曲の着メロを公開して、JASRACから刺客が来ても私は知らんよ。


◇着メロを作る

この機種はYAMAHAのMA3というチップが搭載されていて、SMAFという規格の着メロが再生可能です。しかもMIDIからSMAFへの変換ソフトも公開されていたりするので、個人で着メロを作るのも簡単です。

作り方は簡単。ソフトをインストールして起動、MIDIをドラッグ&ドロップしたら「CONVERT」ボタンを押し、できあがったファイル(拡張子がmmf)をメールで携帯に送るだけ。簡単に見えるでしょ?しかしそんなに楽ではなかったのです。

変換ソフト(原寸大)

「OPEN SMF」はMIDIファイルを開くボタンなんですが、問題はその隣の「INFO」ボタン。曲名とかアーティスト名を入れる部分のほかに、「Ch1」「Ch2」や「VS」「LED」と書かれたボタンがあります。ここでは、バイブレータやLED点灯の設定をする必要があるのです。公式の着メロサイトのように、曲にあわせてLEDの点灯をON/OFFしたり、バイブレータをリズミカルに振動させたい人はここを詳細に設定する必要があります。

どのchが主旋律なのかは、HDD内で適当にMIDIを検索して変換してる私にはわかるはずもなく、Vectorで探してきたMIDI編集ソフトを使って割り出す必要があったり。しかも主旋律をバイブ・LED指定すれば(・∀・)イイ!!着メロになるかというと、必ずしもそうでもなかったりします。ああ、MIDIの制作とか覚えておけばよかった。

そこで「全く指定しなかったらどうなるんだろう」と思い、全てのチェックボックスを外して転送してみたところ、着信時にはちゃんとバイブ振動・LED点灯しました。無理してバイブ・LED点灯の設定をする必要はありません。でも「LEDも着メロに合わせて、格好良く作りたい」とか「友人にウケ狙いの着メロを作って友人に見せたい」なんて思ってる人は研究してみましょう。私は適当にやります。

ちなみに、「STREAM PCM」は着ボイスを作ったりするときに使うようです。「OPTION」は見落としがちですが重要。ここで「FM16」を選ぶと16和音になってしまいます!しかも起動時のデフォルトがFM16だったり。起動直後に必ずFM32を選びましょう。

それと、ファイルサイズ制限という問題もあります。容量が大きいファイルは「ファイルサイズオーバー」と表示されて再生できません。おそらく70Kが境界線だと思いますが、あまり大きなファイルをメール添付するとそれなりの料金がかかるので注意。

○2002/04/11 23:10

トップページで取り上げた絵文字メールの記事では、画面写真にA3012CAが採用されています。しかも、2ちゃんねらーにはおなじみ"[斎藤健二,ZDNet/JAPAN]"氏の記事。まさか私用の携帯もA3012CAに乗り換えてる?


◇Cメール至上主義

Cメールって便利だよね。学割で1.5円だし(しかも受信タダ)、送ると速攻で届くし。どのくらい速攻かというと、送信の途中にはもう相手の携帯が鳴ってるくらい。1年半ほど前はPHSのPメールを使っていた私としては、漢字も使えるので非常にありがたい機能なのであります。

しかし、そんなCメールおしゃべりモード対応のA3012CAには、またしてもアドレス帳周りに欠点が。どのように使いづらいかというと、Cメールの本文を入力した後の電話番号入力画面で、いきなり「番号?」と聞かれるのです。ここでアドレス帳ボタンや履歴ボタンを押せばそれぞれの機能から選択できるのですが、一瞬迷ってしまいます。それに電番を直入力する事なんて滅多にないので、最初から「直入力/アドレス帳/履歴」といったメニューが出てる方が使いやすかった。次の機種ではアドレス帳のインタフェースを改良して( ゚д゚)ホスィ…。

○2002/04/10 21:30

A3012CAスレに面白い人がいる。「屁」って……。

データフォルダは次の機種変更までに使い切れるかどうかさえ微妙になってきました。買ってから10日経ちましたが、全12.8MBのうち使用率6%です。情報料があまり出せないので着メロやezplusを落としづらいという事情もありますけど。


◇料金(その2)

昨日までのパケット通信料は4926円。暇つぶしに使いまくってるのが原因なので、授業が始まったらあまり使わなくなると思われ。でもがんばって1万円分使い切ろうと思います。使い切らないともったいない気がする貧乏性なんです。先月は5116円で終わってしまってかなりもったいないという気持ちになりました。ちなみに通話料は264円(Cメール込み、学割適用前)。通話料1000円はその気になれば簡単に使い切れるので月末まで放っておきます。


◇[朝日] 週間携帯売れ筋ランキング1位

1位キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!しかしみんなが同じ機種を持ってしまうと面白くないので私の周囲以外の人は買いましょう。それ以前に、たった1週だけ1位になってもその後売れなかったら一緒だし、今後どうなるかが注目。


◇広告宣伝強化?

以前「携帯のTSUTAYAメルマガでA3012CAの広告が!」という話を日記に書いたんですけど、そのPC版ができた模様。アドレスがhttp://casio.yahoo.co.jp/という、カシオなのかヤフーなのかよくわからないアドレスに。しかも携帯活用講座といった感じの、ドコモの広告企画なんかじゃありがちな形態に。しかしオリジナルメールマガジン登録は珍しいなぁ。グアム旅行プレゼント企画があるらしい。オリジナル着メロ目当てに登録してみます。あとフォトコンテンストもあるようです。結果発表の期間が結構長いな。もしかして、夏に新色(シルバー)が出るという噂は本当なんでしょうか。

あと、謎のa3012ca.jpが更新されてる。さっきのメルマガの登録ページになってる!しかもa3012ca.comまであったのか。

○2002/04/10 17:40

◇GPS使ってみた!(その2)

意味もなく、撮った写真に位置情報を付けまくってます。都内某所の並木道(かなり高い木が立ち並ぶところ)で写真を撮り、GPSを使ってみたところ初のランクA(もっとも高精度の位置情報)が出た。地図を見てみたらこれは正確!誤差ほぼ0です。「これがGPSか〜」と今更ながら実感。「買ってから何日経ってるんだよ」とか突っ込むのはやめて下さい。ついでに携帯の基地局だけの位置情報がどれだけ不正確かを思い知らされました。

新宿駅の湘南新宿ラインホーム(見通し最悪)ではランクC(もっとも低精度)。地図的にはホームよりは少し外れた、西口のあたりを指していました。やっぱり空の見える屋外じゃないとダメなのね。


4月11日早朝はEZwebmultiメンテナンス

上のリンク集には前からありますが、今夜〜明日早朝にかけてEメール設定のメンテナンスがあります。おそらく、「指定受信機能」追加の作業かと思われます。EZwebのトップメニューより、「auインフォ→auホームページ→TOPCS」の2つ目に書いてありますが、あらかじめ指定したeメールアドレス(またはそのドメイン)からのみメールを受信する機能で、「20件まで登録可」「ドメイン一括登録機能」などの特徴があります。

ここで気になるのが「ドメイン一括登録機能」。「DocomoやJ-PHONEなどの他社のドメインを入力しなくてもチェックボックスにチェックするだけで。受信するか拒否するかを選択できます。」と書かれています。「一括登録」とは言わないような気がするのですがまあいいや。とにかく便利そうな機能です。ただし迷惑メール自体が今年に入ってから一度も来てませんけど、まあ保険ということでこういう機能はあった方が良いかと。


@homepageからのお知らせ:homepage2(自作CGI)障害のご報告

@niftyの一部CGIサーバーが落ちてます。要するにATX★氏のサイトが見られないわけです。以前から重いとは思ってたけどメンテナンスを始めたら復旧できないとは、相当重傷です。しっかりしてくれよniftyたん……。

○2002/04/09 22:00

◇[ケータイWatch] Qualcommの1xチップセットに不具合、au端末には影響なし
◇[ZDNet Mobile] CDMA2000 1xで,さらに高速化したPacketOneの実力は?
◇[携帯24] 「KDDIとJ-フォンの逆転は必然」――橋本保氏

関連ニュースをいくつか。あまり時間がないので手抜き更新中。


◇電池(その3)

やっぱり電池の消費が早いです。普通に持ち歩くだけならあまり消費しないんですけど普通の通話よりメール・Web・Javaアプリを使ってる時間の方が明らかに長いのでそりゃ当たり前。でも2日持たないのはどうかと思った。毎日家に帰ると電池レベルが2になってるような感じなんです。ただし、おそらく移動中の暇つぶしにテトリスやってるのが原因。東急の携帯OK車両マンセーって感じです。

○2002/04/07 15:30

◇不具合(その2)

先日書いたソフトバージョンアップの件ですが、中止になったようです。バージョンアップすると逆にダメになるらしい。私の端末は、最近は特に不具合などはなく正常に動いております。おそらく、あまりezplusをいじってないからだろうな。ちなみに製造年月は2002年3月、製造番号は6万番台。


◇有料サービスのビジネスモデル

公式サイトは情報料がかかるサイトばかりなんであまり利用するわけにも行かず、その割には公式サイトがサービスの主軸となる機能(GPSとかezmovieとかezplusとか)がどんどん増える。こんな状態では、そのうち有料サービス同士で食い合いが始まると思うんですけど、どうでしょうか。GPSはある程度の機能を無料サービスしてもいいんじゃないかと思った。付加サービスで金を取るということで。

ところで、EZ@NAVIは有料らしいんですが、何がどのように有料なんだかわからん。普通に現在位置の地図表示はできるから、これは無料らしいんだけど。メールで現在位置を送信するサービスは有料なのかな?リモートメールとテトリスを使ってるせいで今月はもう有料サイトを使えないと思う。とか言いつつ10yenポケット効果音で「超速チリ紙交換」を落として激しくワラタ。

○2002/04/06 22:10

◇[ZDNet Mobile] Qualcommチップに不具合。一部CDMA携帯電話に影響
◇[ZDNet Mobile] Qualcommチップの不具合,日本では影響なし

2つ目の記事にあるとおり、日本で発売中の携帯電話には影響ありません。サービス延期してなかったら危険だったかもしれない。大元のチップで不具合が出て、同時発売の機種全部が回収・交換とかになったらシャレにならん。


◇電池(その2)

電池レベルが1になってから少し使って、その後放置したら4時間ほどで警告音が鳴った。サブ液晶には「電池切れ」の文字が。それで電源を切って数分放置、その後また電源を入れてみようとした。……入らないよ。電源切ってしばらくすれば多少は復活すると思ったのに。

その状況を再現すべく、1分ほど充電して電源を入れてまた放置してみた。それから5分くらい経って再び電池切れが。あわててる間に電源が勝手に切れてしまった。とりあえず、警告中に折りたたみを閉じたときのサブ液晶の状態を撮影。

サブ液晶の電池切れ表示

さらにもう一度再現してみた。電池には絶対良くないよね。今回だけにします。

メイン液晶の電池切れ表示

まず、バイブ+音を鳴らしつつ警告表示。かなりビビる(左から1番目)。しかし数秒後には普通の表示に戻ってしまう。この画面では見えませんが、一番上の電池表示は点滅中(2番目)。そして、再び音を鳴らして最後の警告表示が出て(3番目)、勝手に終了(4番目)。

一旦普通の表示に戻るのはどうかと思った。音は止まってもいいけどもっと警告っぽい表示を出し続けてもいいんじゃないかと。少しでも充電すれば再び電源が入れられるようになりますが、充電しない限りは電源が入らないようになっているようです。

開いたままで充電中充電器に置いたまま、本体を開いたり閉じたりできるのを知らなくてかなりビックリ。折りたたみケータイは初めてなもので。

このまま電源を入れれば充電したまま操作できるんだよなぁ。ちょっとノートパソコンみたいな感じに。PHSの頃は充電しながら操作できなかったし、前機種はストレート型で、充電器では操作しにくいのでいちいち充電ケーブルを本体に刺さなきゃならなかったけど、折りたたみ型はそんなことないんですね。

ちなみに、電源を切った状態でも充電中は液晶上で電池表示が点滅してます。

○2002/04/06 00:40

J-Phoneに抜かれたね。遂にというか意外に早かったというか。ペースから見てあと数ヶ月かと思ってたんだけど、SH51売れたのかな。「来月抜き返す」という楽観(?)論が多いですが、そんなにうまくいくかな。まだ新携帯の存在さえあまり知られてないのに。一般の人には「CMが新しくなった」程度の認識しかないよ。A3012CA単体のCMなんか「いつやってるの?」といった感じ。実は新しい名前でも付けて大々的に売りだした方が良かったんじゃないかと思ってみる。Docomoなんかに比べて広告の量が足らない気がするのは私だけか。

○2002/04/05 13:20

昨日はA3012CAを買ってから初めて出かけた。GPSの本領発揮か!?と思ったがあまり役に立つことなく終了。シーマンも位置情報取得は毎回してるものの、それにちなんだネタとかはしゃべってくれないし。パイロット版だからか?正直、シーマンにアドレス帳とか予定表はいらないんじゃないか、とか言ってみる。おしゃべりさえ充実してればいいのさ。


◇不具合

au NewModel Maniacsの情報によると、GPS測定不具合がA3012CAの一部の端末で出ていて、該当の端末はauショップでソフトのバージョンアップが必要なようです。 あくまで一部の端末であり、全ての端末で不具合があることが判明すればその旨連絡があるか関係者から情報が漏れるはずなので、明らかな不具合がない限りはショップに問い合わせない方が良いと思います。掲示板等を見る限りでは、もともとこの機種のGPS測定精度はあまり良くないらしいし。

とは言え、「これは不具合?」と思ったことは何度かあったり。主に「勝手に電源が入り直す」系統。遂に携帯も勝手に再起動するようになったか、とか変な感想はさておき。

ezplus使用中に、勝手に電源が切れて、直後に電源が入り直した(要するに再起動)が確か2回ほどありました。そのうち1回は「ezplusを終了します。一旦電源を入れ直します」とかしっかり表示されて、決定ボタンを押すと勝手に再起動。ezplusの挙動がおかしくなったら再起動する仕様なのかな?

ほかに、待ち受け中に音が鳴ったのでびっくりして見たら再起動中だった、ということがありました。しかし開いたまま手に持ってたので単に電源ボタンを無意識に押してた可能性もあり。


◇[ZDNet Mobile] 「A3012CA」のカメラ機能を徹底チェックする

131万画素のデジカメを持っているのですが、それの低画質モード(←VGAサイズになる)と比較するとさすがに画質が悪く、比較のしようがなくて困ってたのですがそこにSH51との比較記事が。SH51より使い勝手もよくて画質も良い、と解釈していいのだろうか。携帯のカメラとしては上出来なようです。


◇[ZDNet Mobile] 「A3012CA」の細かなこんなところ

確かに、アドレス帳・履歴・お気に入り・自分のプロフィール等から何でも貼り付けられるのは便利です。定型文も数が多いし(あまり使わないけど)。アドレス帳については、一覧性が悪いことだけじゃなくて全般的に使いづらいような気もした。入力項目が多すぎる。全部入力する必要はないけど、「星座」とか「血液型」とか要るのか?そのあたりが「女性向け」なのかなぁ。


◇料金

昨日はezplusを1つも落としてないのに、パケット料700円。WAP2ブラウザは予想以上にパケ代を食う、という話は本当だった。4/4までのパケット料は3754円。1万越えだけは気をつけないと。

○2002/04/04 01:00

Windowsの再インストに予想以上に時間がかかったため、A3012CAスレの未読が448レスになってしまった。途中で読むのを一旦中止してこっちを書きにきました。携帯板に書いてることの再利用もありますが、今日1日いじったまとめ。


◇高速パケットサービス開通!

寝て起きたら開通してました!で、使った感想ですが、とにかく下りが速い!普通にEZwebで見てるときはあまり変わらないかと思いましたが、大きなロゴ画像があるページやテキストでも分量が多いページの読み込みが一瞬で終わります。どんなページに行っても左向きアニメーション(←DL中を示す表示)がすぐに終わってしまう。iモード版2chとか見るときに感じていたストレスが全くなくなりました。正直、ここまですごいとは思わなかった。

ただし、前機種と比較して体感的に「速い」なので、人によってはあまり変わらないと感じる人がいるかもしれません。それに、上り(というか接続時間。右向きアニメーションの時間)が全然変わってない!まぁスペック上も変わってないので当然ですが、下りが一瞬なので上りが非常に気になる。


144kbpsでのダウンロード

早速大きなデータを落としてみした。計測法は14.4kbpsと同じ。

5,388bytes : 約9秒
14,313bytes : 約13秒
21,484bytes : 約15秒
24,879byte : 約15秒

短い着メロや着ボイスなら一瞬で100%表示に。ezplusは約30KBのテトリスで30秒弱だったことを考えると差は歴然です。もっと大きなデータを落とせば参考になるんだけどさすがにパケ代が怖くなってきた。そのうち機会があれば報告します。ezplusでスピードテストアプリないかなぁ。

ちなみに、4/2までの料金は「通話料 67円 /パケット通信料 1729円/情報料 419円」でした。情報量が意外にかさむ。CA'zCAFEはあまり使いものにならなかったし。と言っても壁紙は例外で、G-SHOCK風の壁紙とかあるのでなかなか面白い。


[ZDNet Mobile] 「何か1つでも負けているとダメ」──カシオが「A3012CA」を語る

健ちゃんらしくJフォン機の使い勝手の話を混ぜつつカシオにインタビュー。でもこの記事は読んでおこう。ドキュメンタリーでも見てるような気分に。とりあえず名言集を作ってみた。

「液晶,カメラ,メモリ,着メロ,何か1つでも負けているとダメ。次世代ですから」
「今までの10倍にしよう,と思っていたが,20倍になってしまった」(注:データフォルダの話)
「WAP2.0のブラウザの動作は,一番速いと言われている。ソフトの工夫によるものだ。前の40xシリーズより遅くなっては“使える次世代”にならない」

泣けてくるねぇ。ここまで本気で次世代携帯作ってるメーカーも珍しいんじゃないかと。単純なスペックアップとか本命のPDCの片手間とかじゃないところが(・∀・)イイ!!

「ユーザーが探してしまうような機能,ユーザーが期待する機能は今後改善していく」

ということで、付属のハガキでどんどん意見を送りましょう。全般的な機能とか使い勝手はいいんだけど、細かい部分で今ひとつなところもあったりするので、それを全部書いてたらハガキの欄が足りない。2chのスレで「黒 ◆USGwssv.」氏が細かくまとめているので、これをプリントアウトしてカシオに送るとか、メールで送りつけるとか、知り合いのカシオ社員に見せるとかすれば次の機種で改善されたりして。

でもせっかくハガキを出すなら「次は動画メール対応でよろしく」とか書きたい。しかし「総合メニューからもEZwebメニューに行けるように行けるようにして欲しい」とか細かいことも書きたいし、どういう風に書くか無駄に悩もうと思います。

○2002/04/02 23:40

明日はWindows再インストールのため更新が少な目になります。高速パケットが開通したり面白いことがあったら携帯用掲示板に書きますが、夕方くらいまでには復帰すると思います。

上のリンク集にカスタマーサービス(関東)を追加。

○2002/04/02 22:40

◇インライン変換

2chのA3012CAスレの867さんが非常にわかりやすい解説をしてくれました。以下引用。

★セパレート変換(入力と確定が別ラインで行われる)
http://k-tai.impress.co.jp/ktai/contents/resource/image/20020329/a3012ca_a19.jpg
☆インライン変換(入力と確定が同一ラインで行われる)
http://k-tai.impress.co.jp/ktai/contents/resource/image/20020329/k104s.jpg

インライン変換の方が、パソコンライクで好まれる。

C309Hの時はインラインだけど反応が遅くて、A3012CAはセパレートだけど反応が早い。どっちもどっちかなぁ。私自身はセパレート変換初体験ですが、あまり違和感がありません。もう慣れてきた。

○2002/04/02 21:40

結局、高速パケットは使えないまま客センの受付時間(〜19:00)が終了。au ホームページは昨夜0時頃から繋がるようになりましたが料金照会のデータは未だ更新されず。ただ、普段はあまり月初めに料金照会を見ないので、単に今日は更新がないだけかもしれません。……実際はどうなんでしょうか?


◇メール関連の使い勝手(その2)

Cメールを送信したあと「Completed」画面で放置してみましたが、5分放置しても何も起こりませんでした。自動で待ち受けに戻ったりはしません。C309Hから変わってませんね。送信時間の長さ自体は大幅短縮されてますけど。

じゃぁその間にメールが来たらどうなるかですが、
・Eメールだけが来た場合はEZweb中などと同様にEメールマークが小さく点滅するだけ。そのまま本体を閉じると、背面液晶でもEメールマークが点滅。OKを押して待ち受けに戻ると、受信を開始して音を鳴らします。
・Cメールだけが来たとき、また両方同時に来た場合は待ち受けに戻って受信するので、ちゃんと音が鳴ります!ということで、Eメールが来たらすぐに音を鳴らして( ゚д゚)ホスィという方はCメールに転送するしかないようです。

テキストのみのEメールの送信にかかる時間は5秒程度。一瞬というところまではいきません。Eメール送信に関してはC309Hの方が速かったような気がする。ただし電波の状態が悪くて大幅に遅れたりしますけどね。

○2002/04/02 16:15

◇14.4kbpsでのアップロード

PC上23KB/メール送信時32KBの写真をメールに添付して送信したところ、32秒でした。高速パケットが有効になれば上り64kだから高速化するはず。有効になったら報告しようと思います。


◇カメラの画像(その3)

箱に入っていた紙全部

いまいち鮮明にならない。紙とかそういうものより風景の方が向いてると思います。しかし私の撮影技術が悪いからという説も。いや、その通りです。ちなみに背景はじゅうたんですが、本当はもっと赤い。写ってる紙はもっと白い。色合いがちょっと変な感じになります。

写っているのは箱に入っていた紙類を全部取り出したもの。取説2冊、au関連2冊、あとはパンフレットなど。「移動機明細書」(右から2番目)には「出荷日 2002/3/28」とあります。アンケートハガキも入ってる。カシオ宛になってるので、「G'z One出せ!」と書けば出してくれるかもしれません。

(´-`)。oO(…実は自分のデジカメで撮ろうとしたら電池切れてたなんて言えない…)

「取扱説明書」の方は3分の2くらい読破。マナーボタン長押しでマナーモードのON/OFFができるなんて知らなかった。あとはM機能のページだけが残ってます。「EZwebご利用の手引き」は全然読んでない。読む必要ある?

○2002/04/02 14:10

(メモ)12KBの壁紙DL:17秒。DL12秒+登録5秒か?

○2002/04/02 14:00

高速パケットは未だ開通せず。料金照会のデータも更新されないので昨日いくら使ったかがわからん。ということで、そのあたりの報告は夕方以降になります。


◇14.4kbpsでのダウンロード

一応、基準は「ダウンロードしますか?」の画面で「はい」を押してから「データフォルダに登録しました」が表示されるまでの時間ということで。4〜5KBの着メロが12秒程度なので、DL時間とデータフォルダ登録時間の合計でこのあたりが下限でしょう。

ezplusでは、昨日書いたとおりテトリス(31KB)で30秒弱です。シーマン(50KB)では30秒は超えたものの1分はかからなかったと思います(昨日は正確な時間を計ってなかったのです)。しかし、高速化とか昨日の料金判明を前にしてezplusを落とす気にはならんのですよ。お得タイム終了の17時までには開通して( ゚д゚)ホスィ…。

○2002/04/02 11:00

2chに降臨した、客センに電話した神の情報によると、高速パケットサービスは「今日申し込み→明日の正午から適用」らしい。ということで、私の場合は今日の正午になりそうな予感。

○2002/04/02 00:00

◇メール関連の使い勝手。

某スレに書いたネタを使い回し。

Eメール送信はC309Hより遅い気が。受信は比較不可。送信終了後の確認ボタンは出ますが、必ず押す必要があるかは未確認。今度確かめてみます。待ち受け画面以外の挙動ですが、画面上(時計の左のスペース)でEメールのマークが点滅するだけです。待ち受けに戻ると勝手に受信を開始して、完了後に音が鳴ります。

こうやって、改行を無くしてダラーっと書くと見にくいですね。いつか別のデジカメを使って画面写真を撮ってみよう。あと、明日は高速化した感想とかを書きます。(・∀・)イイ!!ezplusがあったら今のウチに教えて。それをDLして速度計測してみるので。

明日も家から出る予定がないのでシーマンのGPS機能は活用されることがなさそうだ。今はTOTOで1億円が出たとかの時事ネタしか喋りませんが、観光名所とかに逝けば楽しいセリフを吐いてくれそうな予感。

auホームページは未だに繋がりません。

○2002/04/01 22:00

関連URLをリンクしてみる。

◇[ZDNet Mobile] CDMA2000 1x端末発売。価格は抑えめ
おお、また健ちゃんだ。単に価格とか店頭の様子を伝えるだけの記事なんでそれなりに情報収集してる人は見てもがっかりするだけかと思われます。

◇[ケータイWatch] ケータイ新製品SHOW CASE・au A3012CA(ホワイト)
これから買おうと思ってる方は是非。私のレビューは細かい点ばかりを書いてますが、こちらはもっと大きな視点からのレビューが載ってます。ところで、インライン変換って、PCみたいに変換前の文字が文章中に表示されることを言うのだろうか。この機種でもEZweb中ならできるんだけど……。

○2002/04/01 21:25

◇カメラの画像(その2)

auオリジナル液晶クリーナー(拡大版)

今度は「PC向けVGAモード」。PC上では26KBですかメール送信時は36KBになったのでまた単純計算で77.76円。結構高い!これを送りまくれば10000円分無料のミドルパックでも簡単に使い切れそうです。というか値下げ希望。

上のものは送られてきた画像をそのまま貼り付けたものです。本体を横にして撮るのが正しいらしい。しかも、こんなにデカいのに文字が読めない!というか、ブレてるのかボケてるのか。単に近づけすぎのような気がします。少なくともスキャナ代わりに使うのは×ということで。

ちょっと赤みがかかってるような気がしますがそんなに気にならないか?もっといろいろ撮ってみないとわかりません。あと、PCに送信するにも関わらずGPSで位置情報を付けてみました。何もありませんでした。

○2002/04/01 21:00

◇混雑中?

auホームページが非常に重い。KDDIのサイトはいつも通りなのでauのサーバーだけが混雑してるということなのかな?昨夜、私がトップページ(エイプリルフール特別企画)とこのページをアップしてた頃、auのホームページもアップされたらしく、2chではプチ祭りが開催されていました。んで、今ここで取り上げようとしたら重くて使いものにならない……。

買った直後にメアド取得しようとしたときも、「エラー:ページが表示できません(407)」とか表示されて、「404なら知ってるが407は知らねー」とか思いつつお客様センターに電話したりしてました。その後は普通だったので状況が再現できず、客センのお姉さんには迷惑を掛けてスマソ。

○2002/04/01 18:43

◇電池

機種変が終わった時点で電池レベル1だったので、帰って速攻で充電開始したのが10:50くらい。その後、充電しつついじっていたにも関わらず12:30頃には充電完了!カタログスペックが120分だったので、電池の残りがまだ少しあったことを考えるとちょうどスペック値通りかな。

その後、昼メシを食べる時間とこのページをアップする時間を除いてずっといじっていたところ、16:30に電池レベルが再び1に。テトリスとかシーマンが相当効いた模様。


MySync A3012CA専用版

PCと携帯間でデータフォルダ・アドレス帳をやりとりするソフトなんですが、A3012CAだけUSBケーブルに対応!(但し標準付属はシリアルケーブルで変わらない)あとはOutlookが必須というのがなくなれば……。

○2002/04/01 16:25

◇カメラの画像(その1)

auオリジナル液晶クリーナー

通常サイズで撮影後「au対応」モードで送信した画像。その他、「J対応」「au C4xx対応」があります。このモードはJPEGになるみたいですね。PC上では5KBですがメール送信時は7KBでした。単純に0.27円/128byteで計算すると、15.12円。実際にはこの他にメールヘッダや本文のデータがありますが、それを合わせても(文字数にもよりますが)17円程度。

赤みがかかってる画像がよく公開されていたのでちと心配でしたが、上の画像を見る限りはそんなこともなさそう。しかしブレやすいのが難点。ツーカーのTT21はブレやすくなかったので、やはりCMOSとCCDの違いでしょうか(A3012CAはCMOSを使用)。

ちなみに、写ってるのは「auオリジナル液晶クリーナー」です。キーホルダーっぽくなってるので今付けてるストラップのどこかに付けておくと、液晶が汚れたときに便利です。A3012CAの液晶はきれいなんだけどホコリが付きやすいような気がするんで、クリーナーはかなり役に立ってます。関東のauショップならもらえると思いますが新生活auフェスタのパンフが嫌でも付いてきます。

○2002/04/01 16:10

◇ezplusも使ってみた!(テトリス編)

トップメニュー→EZインターネット→ezplus→ゲームからアクセスできます。月額料金ではなく1DLあたりの料金なので安心です。157円。

高速パケットサービスには未加入なものの、30秒もかからずにDL完了。DL関連の速度がC309Hより速いような気がするのは、おそらく「データフォルダに登録中」の時間が無くなったからですな。これなら、高速化されればもっと速く落とせることに。感覚が狂いそう。

で、さっそくやってみたよ。起動に少し時間がかかるものの、その後は安定。キーレスポンスは数年前に流行った小さいテトリスと同じくらい。これなら普通に遊べる。レスポンスが遅かったらどうしようかと思った。で、最初の画面のCONFIGでいろいろ設定可能なようです。LEDをONにしてみたけどいまいちわからず。バイブONにすると、テトリスを落とすたびに震えます。

しかし中断はどこにあるんだろう!電話切ボタンを押すと待ち受けまで戻っちゃうし。ということで初めて「EZwebご利用の手引き」を開いてみたら目次の字が細かい!厚さがあまり変わってないと思ったら字が小さくなってました。しかもこっちにはezplusが載っていないという罠。

改めて「取扱説明書」の方を開いてみる。あ、こっちは目次の字のサイズがまともだ。ezplusは141ページからです。……中断機能が無い!テトリス側で中断してやる必要がありそうです。ということでゲーム中にさまざまなボタンを押しまくったけど、回転したり落ちたりはするものの止まらない!中断機能はないという結論に。残念。

○2002/04/01 15:10

◇GPS使ってみた!

EZwebメニューから「5.現在地を登録」を押し、「2.プロフィールへ登録」へ押すと現在地を登録してくれます。その後、トップメニュー→機能/設定→0.プロフィールで出た画面でサブメニューを押すと「6.地図を表示」を発見。とりあえずここならタダで地図が見られるみたいです。

さっそく地図を表示させてみる。DL速度は「絵が大きいサイトとしては普通」なんだけど、その後の砂時計マークが非常に長い。ちょっとこれは長すぎだと思いました。テキストなサイト(というかウチの携帯版サイト)は全然気にならなかったのに。

それで、3回ほど位置を取得してみました。

・部屋の中
表示されてる町名から違う……。さすがにここではGPSを使えない模様(基地局からの情報を使っていると思われる)。東に100m程ずれていました。

・部屋の窓際
町名は合ってました。でも北に50mくらいズレてるかな。

・ベランダ
今度はベランダに出てみる。うーん、近いような近くないような。誤差30mくらいになりました。この程度なら問題ないかなぁ、と言った感じ。

結論:GPSは外で!

2002/04/01 14:16

◇買ってきました!

報告が遅くなりました。10:00ちょうどにauショップ到着、メモリコピー等に時間がかかったものの、10:30ごろに無事機種変更完了しました。さようならC309H……。

で、帰ってきて気が付いたのですが、高速パケットサービス入るの忘れた!これじゃ144kbpsどころか14.4kbpsのままじゃん!ということでお客様センターに電話。明日の午後から使えるようになるそうです。それまでは今までと同じ速度ということで。

でもC309Hより文字入力もブラウジングも軽いような気がする。おそらく、液晶の反応速度が速いからでしょう。EZweb中に前のページに戻るときも一瞬だけ砂時計がでますがそれほど気にはなりません。ただ、絵が多いページだと表示が非常に遅い!DL後の砂時計の時間が長いです。テキストベースのページは問題ないのです。明日、高速化されてから改めて比べてみようと思います。

○2002/04/01 00:00

もうすぐ長年使ったC309Hとももうすぐお別れ。意味もなく溜めてあった迷惑Cメールともおさらばです。そういえば、昔来た迷惑Cメールにこんなのがありました。前に書いたような気もするけど再掲。

Sub:恋の電波送ります
貴方に届く恋の電波↓
http://www.(念のため伏せ).com/

送らないでくれ。


au NewModel Maniacs100万ヒット達成!おめでとうございます。


過去ログメニュー