2004年 8月-2

○お知らせ
2004/08/31〔layer:692.00〕

今日まで有効のポイントカードが500円割引として使えたので買いに行ってみたら、ポイント2倍デーでまたポイント溜めて帰って来ちゃった罠。あとアルバム1枚買えばまた500円券になるな。しかし、「店舗一覧」が前のポイントカードより減ってるってのはどういうことだろう。

yozuca* - soleil*garden

つーわけで入荷したてのを買ってきましたよ。freedb 日本語で照会してみたものの、さすがに登録されてなかったんで自分で曲名登録しますた。間違ってたら誰か上書きしてちょ。

yozuca*のCD買うのは初めて……じゃないや、サクラサクミライコイユメ持ってるじゃん。なのでこれはgoing my wayを聞く用です。バージョン違いというのが気になりましたが、実際に聞いてみたらこれはこれで良い感じなので問題なし。これ聴きながら大阪いてくる(下の項を参照)。

天使のような無垢なヘッドマークってどんなのですか。北斗星はいいけどムーンライトながらはダメとかそういうことですか。とかネタスレにマジレスするのもかっこわるいだけなので、ゆっくりとスレを読むのがここでのたしなみ。

鉄板住民的には>>4とかも笑えますが、普通の人にも笑えそうなネタっつーと>>16か。ちなみに、キハ58っていうのはこんなんです。どうやって持って帰るんだっつーの。

青春18きっぷ

そんなわけで、今夜のムーンライトながらでちょっくら大阪行ってくるわ。小麦ちゃんで出た場所以外にどっか押さえる場所ありますかねぇ。書き忘れてたけど、帰宅は9/3の予定です。

何故か4年近く前のネタを持ち出してみる。ってことは、4年も経ったんだからこの謎はもう解き明かされたんでしょうか。まあNASAが真面目にこんなテーマの研究をするとは到底思えませんが。で、本文中によれば「可能だが、難しい」んだそうで。むしろ楽しそうだとか思った奴はその場で挙手しる。「結ばれているカップルのうちの片方を支えてくれる宇宙飛行士が1人いれば」ってことは、つまりは片方を縛り付けておけば……とか思ってみた。

それで思い出したけど、DIONのコラムで「愛のラブホめぐり」というネタがあります。本当は「コミケにいってみた」を紹介するつもりだったんですが、ラブホの方が面白かったので。「社長室」見てみたかったなぁ。彼女作って行けばいいって?ハハハ、冗談きついなぁ。

三洋がHD DVD側に来ましたか。でも三洋製ドライブって見かけないな、前にあった気がするけど(あったっけ?)。まあピックアップを押さえてるので、HD DVDの低コスト化はさらに進みそうです。現状でもかなり低コストだし、高止まりなブルレイより普及早そう。

大阪行く前に間に合いました。今回は結構地味ですねー。というか「白い液晶しかないけど、本体どこ?」とか聞く人が続出しそうだ。液晶は17型で1,440×900ドットってことはワイドなモノを使ってるのかな。一般的な17インチより縦が短くて横が長いですね。前機種がG5プロセッサとGeForce FX 5200 Ultraを搭載してるとはなかなか豪華です。

2004/08/30〔layer:691.00〕

そうやってamazonへのリンクばっかり貼ってれば更新が終わると思ったら大間違いだ!>自分

いや、実際のところ「くじびきアンバランス」聴きまくりですよ。「ラブスレイブ」よりは多少地味な感じですが、番組内番組の主題歌なんだからむしろこのくらいで良いのでしょう。カップリングの「かがやきサイリューム」も当然アンセブ好きなら聞くよな?この曲がまたいいんだよ、イベント終わった直後くらいの微妙な寂しさが出ててかなり切ない仕上がり。うわー、ラブスレイブに入ってたライブ先行予約のチラシをすっかり忘れ去ってたのがまた悔しくなってきた_| ̄|○

さて、本題に入りましょうか。いつも掲載順序、というか追加する位置がバラバラですが、今日に限っては上から下に追加していくので上からお読み下さいませ。

おっかしいな、ここに書こうと思ってたネタをさっきまで覚えてたのにすっかり忘れて思い出せない……。あとで書きます。

ネタ元:かーずSP

そうやってリニューアルと称してデザインの微調整ばっかりやってれば更新が終(ry

そんなわけで、本文の方を少し字下げしてみましたがいかがでしょうか。ついでに記事を囲む枠もほっそりとスリムダイエット。メッセンジャー上で探りを入れてみたら「地味すぎて……」と言われたので、もしかして気付いて無い人もいるのかもしれませんが、いじったんですよ。リンク先の文章を書いた方は「こうしてくれると大変見やすいんですがね。」(引用ですが強調は筆者によるものです)とあるのですごい気になってるんだろうし、私自身も「なーんか本文が見づらいんだよなー」と気になってたのが解消されて心が晴れ晴れとしてるのです。「本当に変わってないよ?」という人はリロードするかproxyの影響を疑って下さい。

ネタ元:maname house

Lunarjade.comの方が写真の数も多くて画質も綺麗なんですが友人特権で時瀬君のところをタイトルに持ってきました。「デジカメにSDカード入れ忘れた」だなんて、バッテリー充電して寝たら充電状態のまま家を出てきちゃったコミケ2日目の私よりマシじゃよ。まあ自分の場合は200万画素ケータイパワーでなんとかしましたが。暗黒オーラが酷いけど(;´д⊂)

さて、今回のワンフェスはわたおにブームも一段落でまったりモード、と行ってもいない癖に雰囲気を決めつけちゃってるわけですが、わたおにで人口増加したのか順調に夢の大橋の中央部を突破したようで。不機嫌なメイドさんかわいいね。実は今日初めて読んだのですが、こういうお話を書ける人はすごいにゃー。

※暗黒オーラ:200万画素ケータイの中でも、A5403CAにだけ出る現象。何故か黒いモヤのようなものが写り込んでしまう。真っ白な壁などを撮影するとわかりやすい。ちなみにこれは2ch用語で、専門用語では「シェーディング」というらしい

さて、幼なじみヒロインとして激しく売り込んでおきながら、そいつが非処女、さらに二股をかけ、それを主人公に向かって堂々と言うなどというすごい展開で話題を呼んでる下級生2ですが、実は新型プロテクトがかかってるそうで。なんでもCD-ROMドライバを独自に持っててそれを使って認証を行うようです。

もうプロテクト関連では「馬鹿じゃねえの」って毎回言っててそろそろ疲れてきました。そこまでしてCD/DVD媒体に物理的プロテクト掛けたいか。そんなとこに力削ってる暇あったら別にやることがあるだろ、というのも言い飽きたな。いい話がないわけじゃなくて、例えばキングレコードは、唯一リリースしたCCCDを普通のCDとしてリリースし直すんだそうで。流石だ。

いちおうMMORPG経験者としてはちょっとショックを受けた。BOTでもなく、単なるRMTでもなく(RMTに変わりはないけど)、下請けプレーヤーと来ましたか。これもMMORPGの、経験値制度の弊害なのかなぁ。でも仮に能力でレベルが決まる制度があったとしても、アイテム所有制なら結局こういうのは生まれて来ちゃうんだろうし、かといってアイテムがみんな同じじゃつまらないし、どうしたものか。

2004/08/28〔layer:690.00〕

普通に面白くて困ってます。

→読み終わった。初佳かわいいよ初佳。グレートミッションまでで終わりのステルヴィアをやったらどうなるか、という感じのストーリーなのですが、その分だけグレートミッション近辺のストーリーに力が入ってて面白い。ちょっとクサい風味になってますが、ダイジェストにとどまってないのはさすがだねー。

しかし近所のCD屋でステルヴィアDVD-BOXが半額ってのはどうなんだ。元値は27090円なので半額でも1万越えますけどな。

後藤邑子さんと言えば、ほら、ぽんこつとか双葉理保とかぽんこ……ああそうか、あっちはアレか、それはともかくお馴染みあの人です。それはめでたいことなんですが、その祝いっぷりがまだすごいんですわ。

nikkanponkotsu」ではブッシュが誕生日を祝った等のまるで局地的に4月1日になったかのようなニュースが流れたり、「発射オーライ! カメハメハァ〜2号店」では……(注意)ってつけた方がいいですか?(意味は右上のお知らせ欄参照)

nikkanponkotsuのネタ元:pAIR-KEYnoteBBS
2004/08/27〔layer:689.00〕

昨日の更新新高島特集を完成させたばかりでこのニュースとは、恐ろしいタイミングだ。「ここは一体何に使うんだ」とか書きまくった記事をアップした翌日に「新高島駅前にセガが娯楽施設を作る」っていうからびっくりですよ。

そのセガの娯楽施設は、リンク先には地図がないので自分のとこの写真で説明するとこの地図の「現在地」らへん。現在はこのようどっちの方向から見てもまっさらです。新高島駅階段の両側を使用するらしいので、この上をまたいで連絡通路とかできるのか、それとも駅への階段ごと取り込んじゃうのかな。もし本社機能を統合するのであれば、かなりデカいビルになると思いますが。そういやサミーと統合後の新社名って決まったんですか?やっぱりセサミー?

久々にプレステの電源を入れ、XIをやってみたところ見事にハマってエンドレスモードに突入、結果56分ぶっ通しでやり続ける等の記録を残してもえだんをやる時間がなくなったなんて言えない_| ̄|○

ファイルサイズは8.77MBと、ADSL以上の回線ならすぐに落とせる大きさです。お暇のある方は是非とも。

追記:寝る前にちょこっとやってみたよ。失敗せずにできたのは一番レベルが低い奴だけというダメっぽさ。LEVEL30のでも最後の方はもの凄い段幕になりますね。でも意外にLEVEL99はクリアしやすい(簡単かどうかは別として、残機数が多いので)。

最初はウインドウモードで起動し、オプションでフルスクリーンにも変更できる仕様です。キーコンフィグも別アプリじゃなくてオプションに統合されてて、わかりやすい感じ。1280x1024の画面でウインドウモードだと、ちょっと一部の文字が読みにくいかなーという気がします。フルスクリーンの方がよさげ。

キーボード自体は至って普通の日本語キーボードです。キートップにビデオ編集作業用のショートカット機能がプリントされていることと、色が異様にカラフルなこと以外は。これが置いてあったらものすごい違和感がありそう。

着メロはいろんな会社がサービス提供してるのに、着うたはレーベルモバイルが独占してオイシイ商売してるなーと思ったら独禁法に引っかかったようです。結局、レコード会社が儲かるようにいろいろ必死にもがいてもどうにもならない罠。ネット配信の方も参入妨害じゃないのかなぁ。要するにiTunes Music Storeまだかなーってことなんですが。

2004/08/26〔layer:688.00〕

なんか更新途中のまま放置されてたので直しました。コピペがバレバレ。

2004/08/25〔layer:687.00〕

今更正式版かよ!はい、今更です_| ̄|○

2004/08/24〔layer:686.00〕
◇朝から更新でございます

現在時刻は9時55分です。何やってるんだ。えと、昨日は頭痛いとか言っておきながら安楽亭まで焼き肉食いに行ってきました。あそこで安く食うには、クーポン乱れ打ちって手もありますが、17時直前に入店してランチメニューを速攻注文っていう手も。注文さえしちゃえばこっちのものです。ちょっと早い夕飯ですが(゚Д゚)ウマーでした。

ちなみに、安楽亭と言えばキムチが激辛なことで有名ですが、おいしく食べる方法を発見。早速試してみたら、確かに辛さが抑えられておいしく食べられました。大量にかけると一気に辛さが収まるので、少し辛めがいい場合は少しだけかけた方が良いと思います。なお、リンク先にはキムチが付いてくるメニューが限定されてるような記載がありますが、実際には丼物以外では殆どのランチメニューに付いてくるようです。

久々にサクサクが始まる時間に起きられたんで、マターリ新聞読んでたらいきないこの記事。「オタク人口が280万人に達した」と言ってますが、実際には「アニメ」「アイドル」「コミック」「ゲーム」の各オタクの人口を足し算して計算した模様。重複分は無いのかとか、アイドルヲタの人口がアニヲタの人口の4倍ってどうよとか、ツッコミ所はあるのですが。アニメに対する年間消費額が一人あたり10万か。私の場合はDVDとかあまり買わないから、せいぜい2万程度ですかね。いや、CDを買ってる額とか考えればもっと買ってる気がしてきた。

「コミック」の方は、「同人誌の即売会参加者数」を参考にしたそうです。って言ったら、参考にしてるのはコミケしかないよな。でも「50万人突破」というのは延べ人数だし、企業ブースしか見てない人とかオフ会気分の人を考えると、同人誌を買ってる実効人数はもっと少ないよね。

それにしても、アイドルまで含めて「オタク」全体で市場規模を計ろうという動きが出てきたというのは興味深い。少し前から日経がやたらと記事を組んだり雑誌を出してるのを見ればわかるように、アニメ市場がビジネス的に活発になってるのは感じてたけど、「オタク市場」っていう括りで企業の参入が活発になっていくとしたら、ここから先数年間は変な動きがあるかもしれない。「ビジネス」として認識されて異業種が入ってくることは悪いことだとは思わない(というかメリットもある)とは思うけど、金儲けばっかり考えてる人たちが荒らすだけ荒らして去っていくのはなんとかして欲しいもんだ。

いつの間にこんなテニプリみたいなCDが。いや別にキャラクターCDなんてよくあることですが、少し前のオリコンデイリーチャートで15位入りしてるのを見て初めて知ったもので。公式サイトじゃ見かけないなーと思って探してみたら奥の方にひっそりありました。ちなみに、やっぱりCCCDらしい。なのでamazonへのリンクやめた。

ちなみに明日はUNDER17の「くじびきアンバランス」が発売ですよ!後で買ってきます。マジカルてZの主題歌も今日なのか。DearSエンディングのアレも、って何ですかこのランティスの乱発っぷりは。

追記:午前中にCD屋行ってきたけどさすがに置いてなかった。でも店員が必死に段ボール開梱してたから、もうすぐ並べられるものと思われ。でもまた行くの面倒臭いな……。

公共広告機構(AC)のCMは怖いCMが多いことで実況民には有名です。例えば、砂浜にある砂で作った人間の像みたいなのが延々と映っていて、最後には波にのまれて崩れてしまうというCM。ずーっと暗い音楽な上に、深夜に見かけることが多いのですっげー怖いです。

んで、これは1分半に渡るもの。最近はNHKでもACのCMを流すようになったので、こういう長いのはNHK中心で放送されてるんじゃないかと。WOWOWでもやってるかも。まあ見てみて下さいよ、これもなかなか怖い仕上げですよ。でも物語の構造としては(ちょっと誇張気味ではあるけれど)良くできてるんじゃないかと思います。下手な学園ドラマより共感が持てる。

WHITEの頃からねこねこに在籍していた高嶋氏と、みずいろ後に入社して朱の少し後に辞めるまでの間、MMR日記でネタ人間として大活躍した東トナタ氏ですが、その後どうなったのかと思ったらみるくそふとに移籍していました。で、新作のシナリオがこの2名……だけですか?

スタッフページを見たら、朝祇もみじ氏も馨氏もいる模様。この人たちも元ねこねこ。実は元ねこスタッフが結集したのがみるくそふと?

2004/08/22〔layer:685.00〕

23時以降にURL公開予定。またIRCの方も居ますんでよろしくお願いします。ただし、22時半開始のマリみて録画実況をやってると思うのでギリギリまで反応ないかも。いやいや、準備しろって。

amazon早すぎ!さすがに予約自体はまだできないようですが、「発売が決定しだいEメールでお知らせ」って、ファミコンミニの売り切れ時のような扱いです。スラッシュドットによれば、PSPもあります(こっちは写真付き)。先にページ用意した方が勝ちってもんじゃない……ってコミケレポを6月初頭から用意してた人間がいうことじゃないですな。

ネタ元:変人窟

転送可能なのはいいんですが、転送方法が大胆でナイスだ。

プログラム開発者向けの製品で、使用する際には同社が提供するライブラリを用いてプログラムを自作する必要があるが、プログラム次第で用途が自由に変えられるのはなかなか面白い。重さを量る以外に大判のタッチセンサーなどとしても利用できそうだ。同社Webサイトではライブラリのほかサンプルプログラムも公開されている。

自分で作れと!?大胆にもほどがありますよ。体重が計りたいってだけでわざわざプログラム自作するってのも。この規格に対応した体重計が今後次々と、っていうならまだ納得できますが。あー、でも大判のタッチセンサーとしても使えるのってちょっと興味あるな。使い道は思いつかないけど。

2004/08/20〔layer:684.00〕

まだテスト放送は続きます。次回は22日(日)23時からの予定です。すっかり忘れてたんですが、その日の深夜にサーバーのメンテナンスがあります。26時(深夜2時)頃から、www.side2.netに接続できなくなります。メールの方も読めなくなるのでご了承くださいませ。ラジオはねとらじのサーバーを使ってるし、radio.side2.netも別鯖なので放送はできるんですが、メールも掲示板も見られないのでメンテ前までに放送終了します。

マリカクは通常版を買うことができたので昨日やってみたんですが、Stage1-3より先に進めないという自分のヘタレっぷりを見事に見せつけられて鬱状態です。で、タイトルに戻ったあとやり直そうと思ったらStage1-1からになって、アレ?と思って調べてみたら修正ファイルが公開されていました。この修正を適用した後はちゃんと1-3から再開、そしてまた死亡。修行してきます。

ちなみに、体験版からは大分変わっています。キャラチェンジができるようになりました。しかも「最初の画面で選択」ではなく、プレイ中に随時変更して進めていく感じ。志摩子さんの二段ジャンプのエフェクトがかわいい。残念ながら能登ではないですが(当たり前だ)。

なお、東方戰騎譚もパッチが出ております。こちらは1回目に行った時は忙しそうなので後にしようと思い、2回目に行ってみたら売り切れですた。ホワイトキャンバスで目撃情報があったけど、今度秋葉原に行くまでに残っているだろうか。

各所で既報ですが一応。これで遠慮無く録画取消できました。見続ける人には、R.O.DのDVDを結局買ってしまった自分としては、まあ頑張ってとしか言えませんが……。

そうそう、コミケ待機列で携帯テレビでマリみてを見ようと思っていたのですが、雨のせいでごたごたしてるうちに見逃してしまいました。そんなわけで昨日見たんですけど、能登祭りでしたね。実況したかったのう。予告はいい加減調子に乗りすぎです。で、プリキュアは待機列でしっかり見てたり。おばあちゃん凄かったね。

2004/08/19〔layer:683.00〕

えーと、本放送の時が23時40分開始だったので、それとほぼ同時か少し前から開始したいと思います。なお時間は95分間、つまり1時15分頃終了予定です。URLはラジオのページで発表しますので、23:30頃になったらリロードしてみて下さい。

掲示板のラジオ専用スレの方は、放送しながら見て頂かないと放送の流れがわからないと思うので、雑談等はIRCのチャンネル「#サイドツー」の方でお願い致します。私もいます。

関東地区でアステルを展開している鷹山が、ローミングサービスの廃止を発表。アステルグループは既に一部地域でサービス終了してしまってるのでもうボロボロだったんですが、これで完全に関東外では使えなくなります。代替としてDDIポケット網とのローミングも発表されていますが、電話番号を変えなくちゃならないならアステルで継続する意味はあまり無いわけで。

何でアステルが失敗したかはいろいろ語られていますが、リンク先でいろいろ議論されているこの他に「鷹山が放置しすぎた」というのがデカいよな。何にもしなきゃユーザーが離れていくのは当然です。「革新的な新サービス」を発表するつもりだったとしても、期間が空くなら適当に新機種を発表しないとダメなんです。それが今の日本の携帯市場。

トラックバックは企業に取ってはオイシイんですねー。確かにコメントよりは無責任さが下がるので(無くなるわけではないが)、意見収集の手段としては好都合ですか。それに、元からアーティストのWeb日記なんかは有力なWebコンテンツの一つですから、客寄せにもちょうどいいし一石二鳥だ。で、いざとなったら某浜崎のように「コメント」と称して圧力をかk(ry

少し前のニュースですが、グリーン氏が退任した後は暫定的だったボーダフォンの社長のイスに、ドコモの津田氏が!ということで話題になってます。津田氏というと、ドコモの立川社長の後任になりかけた人。その人がボーダフォンに移ってきて社長やるんじゃ、「離反?」と勘ぐる人が出てきても仕方ない状況ですな。

自分としては、もう一つ意外だったのは「社長が日本人」というところ。名前も変わって完全に外資系の会社になってしまった、という印象だったので、社長もずっと本社からの派遣なのかなーと思っていたのです。日本人の、しかも通信業界の人間を引っ張ってきたということは、「日本人で携帯業界に精通してないと社長は務まらない」という結論になったのかな?でも賢明な判断だと思いますよ。

今度は新球団か!と言っても実質的な内容は近鉄買収と変わらないようですが。あくまで合併にこだわるなら新球団設立でなんとかしてやるということらしい。案としては、横浜マリノスとフリューゲルスが合併したときの状況に近いですね。ただ新球団を誰が作るかという部分が大きな違いです。ナベツネが巨人を辞めてから合併関連の議論は進行してないですが(まあお盆だけどさ)、タイムリミットの9月までに一体どうなるのやら。問題は近鉄の態度だけですよー。

2004/08/18〔layer:682.00〕

超突発的でしたがお楽しみ頂けましたでしょうか。第0回の分の再放送を明日の夜にやる予定なんで、聞けなかった方はそちらでどうぞ。TVKの実況みたいなネタもあるのでわかりにくい部分もあると思いますが(;´Д`)

んで、第0回の続きを日曜深夜にやる予定です。正式な第1回はまだ先であります。今回はIRCも用意する予定なのでIRCクライアントを落としてお待ちくださいませ。WindowsであればLimeChatとかお勧め。サーバーはここらへんのリストから選んで下さい。

「ねこねこソフー」でしたね。地下闘技場って。戯画のトークショーがねこブース前だったので開始までジロジロ見てたんですが、七海スペシャルとかちょっと欲しいと思いました。デモンベインにメカ進藤置いて強さを演出ってあり得ないですよ!でもそれがコミケ。

で、ソフ倫に違う画像でダメ出し食らったって何ですか一体(;´Д`)

2004/08/16〔layer:681.01〕
◇3日間お疲れ様でした

眠いので暫定写真だけ……。

「今回は人多いよなー」と思っていたのですが、3日目は雨のため屋内にとどまる人が多かったので昨夏と同じくらいか少し多いくらいかなーと思ったら、3日目18万人って。しかも2日目は例年なら少し減るのに、1日目16万人より多い結果となりました。

反省会のコメントについては△で言ったことと被ることもあるので、3日目レポあたりで少し反応したいな。日付越えてから作業します。ていうか3日目レポは字がなさ杉。

→サクサク見終わってからやろうと思ったけど、今日はTVKがオリンピックを中継する影響でサクサク再放送中止だ!じゃあ今からやりますか。

■2004年
08/31〔layer:692.00〕
08/30〔layer:691.00〕
08/28〔layer:690.00〕
08/27〔layer:689.00〕
08/26〔layer:688.00〕
08/25〔layer:687.00〕
08/24〔layer:686.00〕
08/22〔layer:685.00〕
08/20〔layer:684.00〕
08/19〔layer:683.00〕
08/18〔layer:682.00〕
08/16〔layer:681.01〕
■クイズマジックアカデミー
公式サイト
ファンサイト
2ch情報まとめサイト
■アニラジ
卑猥えれくちおん
ねとらじ
ぽぽらじ
まじかるナースステーション
文化放送AM番組表
文化放送インターネットラジオ
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
アニメ公式
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値