2003年 7月-2

○お知らせ

◇特集:マリミテマツリ&angela錦糸町ライブレポ(7/21)
完成版アップしました。(7/26)

2003/07/31 [layer:481.00]

メッセンジャーで教わりますた。46票も集めて1位かい!まあ一人5作品までだったからという要素もあるようですが、それでも久々に笑ったとか電撃のギャグ部門とか、意外に褒め言葉が多い。ちなみに最近ニュースサイト界で話題なラノベだと、ハルヒは9票、マリみて(真夏の一ページ)は2票といった感じ。マリみては読者層の違い、ハルヒは好みの問題とか前期待が大きすぎという理由があるようですな。

メアド容量倍増、フィルタリング機能追加(フィルタのログ閲覧も可能)、そしてメールとホームページのIDを別々にできるなどの機能追加が8/12に行われるようです。しかし、それに伴って既存のホームページサービスが廃止されて新しいアドレスを取得しなければならないようです。移行期間は今年末まで。Tripodも大移動が待ちかまえてるし、今年はアドレス変更多いな。

2003/07/29〔layer:480.00〕

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!首都圏の交通系プリペイドカードが共通化決定、しかも非接触型ICカードで一本化です。しかもバスカードにあった割引制度は何らかの形で維持するそうで、事実上はパスネ&Suicaへの割引制度導入決定。私鉄や地下鉄も自動改札の維持費用削減につながるので共通化に合意したそうで、やっときたかという感じ。名前はどうなるんだろ……。

どうでもいいがこの動画ニュース面白いな。題材がりんかい線ってところが微妙というかフジらしいというか。りんかい線からパスネットで乗り、JRの駅で降りるとどうなるかまで説明。パスネットまでわざわざりんかい線発行の使っちゃって、りんかい線スレ住人としてはちょっとツボでした。しかし見てて思ったけど、バスカードはどこの会社も基本デザイン変わらないのな。そういや、バスにどうやってICカード読み取り機を乗せてどう運用するのか非常に気になります。後払いとか前払いとか整理券とか、結構複雑だもんね。

ネタ元:[2ch]【直通】東京臨海高速鉄道萌えスレ2枚目【運転】

2003/07/27〔layer:479.00〕

今日だったのか。しかも場所が、東京ビッグサイト会議棟の七階国際会議場ですか、会議棟行ってみたかったなぁ。まあスターフでもサクールでもない一般参加者の一人でしかないわけですが。

んで、2ちゃんに質疑応答の内容キャッシュ)が書き込まれております。サークル参加費の値上げは手違いの面もあるっておいおい(;´Д`)。しかしカタログ14万部ですか、下手な雑誌より発行部数多いですな。しかも雑誌ってのは返品を見込んだ部数を刷ってるから、返品無しのカタログでこの数と考えると……。

人の問題について。幕張での同時開催は本当に考えたことがあるとはねぇ。一般参加者の妄想かと思ってたのに。次回からは徹夜組を「保護」する場所が無くなるそうですよ。それどころか東は並ぶところ自体無くなるしな(駐車場はまだ確保できるらしい)。CUT A DASHの質疑はワロタ。

カタログスレより、マリみてジャンルに関する注意書き。こちらはカタログのP117に載ってますのでそこから引用。

【ごきげんよう】いくらなんでも、補足に「Leaf系よろずサークルです」って書かれましても、サークルカットが「マリみて」では通りませんって。これを書いてる時点では決まってはいませんが、申込書のジャンル補足一覧には絶対に「マリみて」の文字がどこかにあると思いますので、次回はそのジャンルで申し込んでください。
[Leaf&Key配置担当]

というかマリみてジャンルのサークルさんは2日目に固まろうよと思ったのは私だけじゃないはず。明らかに2日目より3日目の方が多く、しかもバラけてるとなると探しにくくてしかたありませんよ。別に一般参加者が楽だから固まれってんじゃなくて、せっかく年に2回しかないコミケなんだし、1カ所にいた方が感じが出ると思うんですが……え、固まらない方がいい?

とまあ訳のわからん戯れ言はともかく、欄外の一言コーナーはまんレポに並んで個人的に結構楽しめるスペースです。ゆめりあ(P137)とかラグナロク(P135)とかHDDレコーダー(P113)とか。先行者もいるねぇ(P197)。まあ、一部は今回で終わってしまうわけですが。
っておいおい、これは何だ?(P323)

【コミケスタッフ検証】今回、スタッフ参加させて頂きます。探偵ファイルのキムです。全力で頑張りたいと思いますので、どうか探偵ファイルを宜しく御願い致します。www.Tanteifile.Com
[探偵ファイル・キム][更衣室]

「どうか(自分を)よろしく」じゃなくて、「どうか探偵ファイルを宜しく」なのか!取材申し込みとかじゃなく実際にスタッフ参加するあたりが探偵ファイルらしいなあとは思うのですが、大丈夫なのかね。

2003/07/26〔layer:478.00〕

エイプリルフールの時のマリキきを本当に作ってしまうそうで、既に体験版まで!ということで早速やってみました。何故かジャンプがうまく行かない、なんでこんな祐巳ちゃんはジャンプ能力が無いんだ……って、ゲームパッドの連射がオンになっとる(;´Д`)

てなわけで気を取り直してもう一度プレイ。祐巳ちゃんがいろんな動作するのがオモロい。ジャンプしたり、ロザリオ投げたり、今だ、2ゲットォォォスライディングしたりと見てて飽きないです。しかし見てるだけじゃポリンやトロに殺されちゃいますのでさっさと進めましょう。普通にアクションものとして楽しめると思うのですよー。

2003/07/25〔layer:477.00〕

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってー!!   <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃    \二-‐' //

でっかいのは収まりきらないので縮小バージョンで。
しかし場所が、ゲーマーズメロンブックスが入っているオーチュー横浜ビルのすぐ近くです。そして、まんがの森少し離れてますが)も魔法のシューダイエー横浜西口店の中。先日通りがかったときはまだ健在でした)もあるし、またあのあたりにヲタ店舗を増やす気ですか?(魔法のシューはヲタ店舗じゃないけど)。

最近リニューアルしたアニメイトだけが東口で孤立したままです。あそこは腐女子中心だから別にいいのか。ちなみに、コミケやサンクリのカタログは上記以外に有隣堂・横浜駅西口トーヨー地下街店でも買えたりします。横浜は隠れヲタの街なのか……。

ネタ元:BRAINSTORMスベスベマンジュウガニ

2003/07/24〔layer:476.00〕

確認してみました。
TCGか……
あ、ほんとだ。

そもそも「TCGキャラクター案」という役職が謎です。ソースもネタ元も失念しましたが、ステルヴィアはもともとキングレコード初のTCG企画だったそうで、それに関連しているのではないかと思います。あ、ソースはgoogle検索かけたら出てきた。去年の11月頃の話ですね。でもなんで急に今回から名前が?

追記:メッセンジャーで教わったんですが、同じく名前が載っているMATSUDA98氏日記に経緯がありました。TCGのキャラが今回出てる模様です。そしてTCGはやはり企画が止まっているらしい……。

ジャンルは恋愛アドベンチャーゲームで、ミニゲームをやりつつ会話パートをこなすようなありがちな構成のようです。全然ミニじゃなくて本格的だったのがギャラクシーエンジェルだったわけですが、あのくらいやってくれたら買うなぁ……って、要求レベル高過ぎですな。

コミケ公式サイトのりんかい線に関する注意書きが変更になりました。

出口混雑緩和の為、赤羽以南の埼京線停車駅から乗車する場合は、目的地までの乗り換え切符を購入して下さい。乗り換え切符が購入出来ない場合は、大崎駅までの切符を購入し、小銭を用意して下さい。

係員の手動精算で乗り切る気か!臨時の有人改札は切符の人しか使えないため比較的空いてるのは昨冬に行った人ならだいたい分かると思いますが、それを活用する方法を考えてきたようです。精算機は混雑するけど有人改札なら人数増やしたりしてうまく処理できそうだしね。

しかし、裏を返せば「パスネット・Suicaはあまりオススメしない」ということ。神奈川在住の人は、大井町乗り換えで切符を買った方が良いと思います。昨冬の3日目にやりましたが、確かに早く出られましたよ。仮に今回有人改札が混雑したとしても、小銭じゃ自動改札は通れませんが切符なら通れます。

今回もコミケ時の始発繰り上げがあるようですが、前回と違って今回は神奈川県民にとってちょっと重要。通常ダイヤの場合、東海道線始発を使うと新橋5:48着、6:00発と12分の空きがあり、6:22に国際展示場正門に到着します。しかし繰り上げがある場合、5:59発なら6:21、5:54発なら6:16に到着するんですね。

「りんかい線使えばいいじゃん」と思った人が多数でしょうが、りんかい線はダイヤ改正で減便しており、増発がない限りは大井町でやはり12分の空きができる計算になります。国際展示場には6:16着で、出口の混雑状況によっては出場まで時間がかかる可能性も。同じ到着時刻なら、乗り換えが少ないゆりかもめの方がいいかな。ただゆりかもめは新橋という混雑要因がある上に料金が高いです。時間はあまり気にしないという場合は浜松町からバスが一番安いんじゃないかと思います。

2003/07/23〔layer:475.00〕

さて、そろそろ7月スタートのアニメ新番も出そろった頃かな。いや、まだ例の乳オープニングなアニメ見てないんですけどさ。しかしHAPPY☆LESSON ADVANCEは期待通りに楽しいし、おねがい☆ツインズは前評判通りに楽しいしって今期は☆がつくアニメばかりだなオイ。まあ2本も当たりがあれば良いですよ。

しかし「主人公がプログラマー」ってのは最近の流行ですか?おねツイ以外にも、某コーディネーターとか某しーぽんとか。作品によって微妙にプログラミングの位置付けが違うんですが単に「プログラミングという概念が一般的になってきた」のとはちょっと違うんだろうな。プログラマーなヲタに媚びるためって見方もありますが、はてさて。

松下からもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!DVD-RAM3倍速のドライブが松下から発売ケテーイ。松下製ってことは当然RAMをカートリッジに入れたまま使えるわけです(日立LGのは殻から出さなきゃダメ)。DVD-R4倍速は最早当たり前となりつつありますが、-RWが等倍というのはちと弱いなぁ。ついでに+Rや+RWも使えませんし、CD-R書き込み12倍と遅め。値段は予想価格3万とあまり変わらないため、殻付きを取るか機能を取るかって感じになってますね。

2003/07/22〔layer:474.00〕

秋葉原の変なもの。レアはレアだが、ゲイツ信者以外の使用は難しいと思います。やっぱ裸エプロンしかないのか?ちなみに、ツクモでDVD-R5枚が999円らしいんだけど、これはどこのツクモでいつやってるんだろう……。

ネタ元:[2ch]【今日のアキバ】秋葉原総合案内【Part7】

2003/07/21〔layer:473.00〕

マリミテマツリangelaのライブ行ってきた。

とりあえず整理中なんで詳細は上のメール絵日記を見てくださいな。→とりあえず査収品報告だけアップ。

2003/07/20〔layer:472.00〕

さて、明日はマリミテマツリなわけですが、正直大丈夫なのかなぁ。

いや、会場変更してサークル数増やして抽選無くしてさらにサークル数増やしてってやってる間に密度が凄いことになってる気が。明日の会場は都立産業貿易センター・台東館7階展示室。面積は1,383平方メートルのところに、207サークルと一般参加者が入るわけですよ。

比較してみると、RAG-FES2は約400サークルに対して約1,600平方メートルだから、アレよりはマシか。ただ、PiOの1階は外に一般待機列&サークルの行列作るスペースがあっただけに、7階で開催なマリミテマツリは密度が高そうな気がするのです。

と言っても前日にどうこう言ったところでどうにもならんし、なんとかなると判断して抽選無くしたんだろうから、それを信じて行って参ります。さて、第二の問題は明日起きられるのかどうか……。

んで、終わった後はangelaのライブの16時の回を見てみようかと思います。しかし錦糸町は近いようで遠いなオイ。それに混雑したら入れないだろうし、夜はバイトも入ってしまったし、無理だと思ったら帰って査収品を改める方向で。

査収品といえば、ビデオ・DVD100円セールと聞いてTSUTAYAに行ってきたんですが、
下敷きになってる袋には、なんと「ラブひな」と「あぃまぃみぃ!」が……
あれあれ、同じTSUTAYAでもTSUTAYA Booksは100円じゃありませんよ?

カバー外しますた
てなわけで、いとうのいぢ絵への興味6割、「話題になってるから」っていう純粋な興味4割で立ち読みしてみたところ結構面白かったんで、「涼宮ハルヒの憂鬱」買ってきました。ついでに変換できなかった「涼宮」も辞書登録しました。

帰って早速読みましたが(ドクロちゃんとは違って)普通に面白いですね。主人公の男の一人称で進むんですがこれが大変うまく機能してて読みやすい。そのおかげで冒頭に多い日常描写なんかも飽きずに読める。んで、ハチャメチャな涼宮ハルヒに引っ張り回されつつそれも日常に化していくところで後半の急展開、そしてオチへ(オチというとちょっと変だけど)。萌え要素もあるんでそっち目的の人も読んでみると面白いですよ。いや、絵だけじゃなくてさ。

てなわけで、明日は待機列でマリみてではなくハルヒを読んでるかもしれません。

2003/07/18〔layer:471.00〕

下北沢でコミケカタログ買ってきますた。
表紙はテクノサマタ氏
ページ数がある最後の番号が「1340」なので、その後の広告数十ページを含めて1400ページ弱ですかね。値段は1,800円だけど、下北沢までの交通費を考えると書店価格2,300円とあんま変わらんかも……。

とりあえず周辺工事の影響が気になる待機列の情報。東の待機列は、今回はまだ大丈夫です。9月に駐車場と東ホールが分断される模様。問題は冬以降か。

企業ブース健在。さて、毎回お楽しみのねこねこソフト告知ですが、今回はそう来たか、なんだか懐かしいねぇ。というわけで、さすがにこれはネタバレ隠し。

ハッ、電子ジャーにひびが!?
これでは魔封波が……

かなりワロタ。ちなみに出展内容は「メカ」としか書いてません。MMR日記の方で告知が出てますからそちらを参照。朱だけで500枚ってまたすごいな(;・∀・)

即売会告知ページの最初に、「同人誌即売会(イベント)を企画されている方へ」と題した注意書きが。「会場変更」「開催中止、又は日程の変更」はできるだけ避けるように、とのこと。サークル大杉、少な杉などの事態は企画した時に検討しておくべき、だそうな。

今年の冬も12月28・29・30日の3日間です。ただ曜日的には日月火だから、お勤めの方で盆暮れ関係ない方は大変でしょうなぁ。まんレポはバイトから帰ってから読みます。マリみて系サークルは2日目東4ホール、ロ14〜39の島と、その近くの壁・シ75〜79に固まってるようです。まあ、ビッグサイト中を探せば最低この倍くらいはありそうですが。

レポート提出締め切り30分前にWordが強制終了してファイルがぶっ壊れた……。しかも2回連続_| ̄|○

いや、エクスプローラーが開かない時点でおかしいと思ったんですが、保存→終了時に強制終了されたらどうすれば……。Word使ってるときはこまめにPC自体を再起動すべきだと思いますた。WindowsXP買えって話もあるけど(まだまだ98SE)。

コミケまであと1ヶ月。毎度お世話になってる配置図PDFの配付が始まりました。プリントアウトしてマーキングして、ってカタログがなきゃできませんな。てなわけで、今日は下北にコミケカタログを買いに行くのですよー。といっても秋葉原にはまだ売ってないです。幸い今日は実験がお休み……あ、1限テストだ!(;´Д`)

2003/07/17〔layer:470.00〕

ステルヴィアおわた。

さて、やっと本編が始まったわけですが。今までのは序章ですよ、序章(という割には長いしダラダラしすぎだ(;´Д`))。鬱アニメ好きにはたまらん展開でしょうけど、萌えアニメだと思って(信じて?)見てた人は辛いだろうなぁ。急にアリサ他のクラスメートがいなくなったせいで雰囲気が180度違うのはさすがに違和感が……。で、来週は町田初佳祭りですか?

って書くとなんか鬱アニメ好きみたいに見えますがそうでもないです(萌えオンリーアニメだとは思ってなかったけど)。なんか2ちゃんでは命の描写が薄いって話が……。そうかなぁ、あれ以上なにを描写しろって言うんだろうか。ドカドカ爆発していくところを見せろってこと?

補足。羊羹さんより。

人を殺せってのじゃなくて、もう少し人が死ぬまでのプロセスをきちんと描けって事だと思いますけど。

敵の所属・目的・戦力とか無人機か否かとか、全然考え無しに突っ込んでおいて死にました、戦争だ、ってのはもの凄く間抜けです。宇宙空間で死角だのって言ってる時点で決定的に間違ってるし。あんたらエリートとかいう以前に本当に宇宙に住んで居ましたか。
んでブラスター乱射した挙げ句に投棄して逃げ帰る、のはいいんだけど爆発時のエネルギーでかすぎ。十分に味方巻き込んで全滅させるだけの威力があるし。どんだけのエネルギーパック詰め込んでるやら。

総じてちぐはぐでできの悪いコメディにしか見えないというのが。

今まで散々演出だのプロセスだのが足りないとかおかしいとか言われてたし私も言ってたので、「死ぬまでのプロセスが足りない?」という点については上の文を書く前にも一度考えたんですが、私には今回そうは思えなかったんですよ。むしろだいぶまともだな、とか。

羊羹さんの考察を見て「ああ、言われてみればそうかもなぁ」とは思ったものの、やはり私的にはあれで十分くらいに思ってたんで「あれ?」って思ったんですよ。試しにアニメ批評系サイトをいくつか見てみたらそんなに評判悪くないんで、やはりそのあたりのSF設定を割り切れるかどうかが意見の分かれ目なんですかね。私の場合は割り切れるというか知らなかったってあたりが間抜けなんですが(;´Д`)

なんだかまとまらなくなってきたので一旦打ち止め。

2003/07/16〔layer:469.00〕

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪(挨拶)

一度ぐらい撲殺されたほうがいいんじゃないでしょうか。

赤の7号さんの7/13付にもステルヴィアイベントレポが。読ませていただきますた。んで、

04:『明日へのbrilliant road』PV鑑賞

肝心なのを忘れてた(;・∀・) あとで修正します。それと、出禁の原因になったイベント名が。確かに、どっちも人集まりそうだもんなぁ。

あと、Lunarjade.comさんより。

>歌の前に「こんな野郎の歌で……」とか言ってウケを取ってました。
声優に嫌われるキャラってのも相当レアですなウェーッハッハッハ。 

あわわわ、微妙に違います(;・∀・)
「野郎」ってのは他の出演者が女性なのに一人だけ……って意味でして、小唄名指しってわけではありません。紛らわしかったですね、すいません。

ただ、先の展開が知らされてないせいで声優さん自身もいまいちキャラを掴みかねている様子はありましたね。それと、水島大宙氏が(かなりうろ覚えですが)「光太っていろんなことに興味があって、しーぽんもその中の一つって感じがするんですが」と言っていたのに対し、監督は「仰るとおりです」とか言ってましたねぇ。しーぽんの扱いって一体……。

ついに発表!「2004年初春」ってことで、MOON PHASEさんに載ってる「2004/01」に一致しますな。しかし詳細な情報は一切無し。まあ公式に情報が出たんだから、そのうち出てくるでしょう。声優の発表が気になるところですよ。例の妄想は……いや、多分違うでしょう。4月にやってた「ときめきテレホン」のミニドラマの声に似た人(または同じ人)を使うんじゃないかな、と思います。現実的には。要はまだあきらめてないわけで発表待ち。

うわメアドも変わるのか、面倒やね。で、「ボーダフォン」という名前が今だに全然浸透してないように思えるんですが、本当に大丈夫なんですか?

書き込み型DVDの規格に全て対応してしまったあの「GSA-4040B」を採用したドライブがついに発売。定価33,300円だそうで。既報の通り、DVD-RAM3倍速のドライブは初となります(ただしカートリッジ未対応)。ただ、全ての規格で最速書き込みかと思いきや、プレクスターの8倍速DVD+Rドライブが発表されたので最強の名はごく短いか、もしくは先を越されてしまう可能性が。まあ組み込み向けには出荷が始まってるので一応今のところ最強ではあるんですがね。

E100Hも同時発表。MPEG2とMPEG4の同時録画に対応し、MPEG4はSDカードに入れてD-Snapで見ることができるそうな。DVDがあるのにPCカードスロットとか無駄っぽいなぁと思ってましたが、新たにSDカードスロットまで付けてそういう使い方で来ましたか。転送もかなり早いし、動画を持ち出すスタイルが定着して行くんでしょうか?

そして、E200Hのみ地上波EPGに対応。リモコンにはジョグシャトルも搭載して使い勝手という面では最強ではないかと。そうそう、DVD-R4倍焼きも搭載してるので、パイオニアの立場が今度こそ無くなってしまいました。投げ売り始まるか?それとも新機種?そして機能的に先行してたはずなのに、なんだか置き去りにされた東芝の出方は……?

■2003年
07/31〔layer:481.00〕
07/29〔layer:480.00〕
07/27〔layer:479.00〕
07/26〔layer:478.00〕
07/25〔layer:477.00〕
07/24〔layer:476.00〕
07/23〔layer:475.00〕
07/22〔layer:474.00〕
07/21〔layer:473.00〕
07/20〔layer:472.00〕
07/18〔layer:471.00〕
07/17〔layer:470.00〕
07/16〔layer:469.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■宇宙のステルヴィア
宇宙のステルヴィア
XEBEC公式サイト
angela公式サイト
サトウタツオ通信
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値