2003年 6月-2

○お知らせ

◇ステルヴィアの資料まとめ:foundation memo

2003/06/29〔layer:461.00〕

2chの情報。まああそこのホコ天は強風とかそういう理由ですぐ中止にするからねぇ。人が多いから中止にされると歩道が狭くて嫌なんだけど。もちろんt.A.T.u対策です。余波を受けたのはマトリックス東京オフで、秋葉原では記念撮影だけやって有明へ移動したそうです。

2003/06/28〔layer:460.00〕

Winamp3は失敗ということになるそうで。最初はちょっと使ってみたものの、プラグインに互換性無いしスキンの互換性も薄い上に重かったんで戻しちゃいましたよ。動画再生は結局Winamp2にも実装されたし。日本語化キットの開発も休止してるようですね。

「イオングループのJ・ZONE 5店舗で発売」の文字を見て、一瞬T・ZONE.かと思った人の数→(1)

低価格のPCっていうと、最近ではeMachinesが有名ですが、ソルダムはPCケースメーカーだけあってデザインがいい。G4Cube以来はキューブ型PCというと自作市場でしか登場してなっただけに、このキューブ型のPCが流行るといいなぁと思います。ただ、スペックが1世代前なのは残念かな。

格好いいケースといえば、今週登場したZPCが良い。これなら置き場所にも困らないしどこに置いてもいい感じで目立ちそう。こういう小型でデザイン重視なPCってあまりないんですよね。デザイン重視だけなら某ポリタンクとかがあるんですが……。

game onlineの記事より。元ソースはやはりテレビCMっぽいですが、まあ一応。

2003/06/27〔layer:459.00〕

池袋の新宿書店で普通にゲトー

ステルヴィアで荒んでた心が癒されますた。ということでごきげんよう。マリみて新刊ゲットです。まあ発売日が7月1日なわけですが、楽しみにするだけのことはあると思いますよ。今回は、色々と意表を突かれた感じかなぁ。それと、祥子さま格好いい。これに尽きる。やはり祥子さま最強ということで。

ネタバレは発売日の翌日になってから、ということで。

えと、激しくネタバレ含み。ネタバレが嫌な方は間違っても開いてはいけませぬ(そういう意味で朱色指定)。つか、2chに貼ってあって「更新されたのか、でも見ないようにしなきゃ……」と思いつつもやっぱ気になって見ちゃってるじゃねーかよ(;´Д`)

まあ、上でネタバレ反転やってる人間が言えたセリフじゃありませんけど。でもそれはちょっとバラしすぎだよー。

5月18日の時点で、1位が種、2位がステルヴィア。当時はあまり人気ないのかと思ってたけど、何だかんだ言ってやっぱ注目度は高かったのね。

2003/06/26〔layer:458.00〕

えと、ちょっとステルヴィアの予告を見直してみたんですが、前回まであれだけ見せてた割に今回は妙に止め絵が多いのが非常に気になります。……大丈夫なのかな、いろいろと。

他、今回気になった点は、町田初佳と風祭りんなが一度も出てこないところ。風祭りんなは展開上の問題の可能性もあるので(あまり納得はしてないけど)まあ次回に持ち越しとして、町田初佳は前半のための捨て駒ってことなのか?で、後半ピンピンチな時に復活とか(ベタすぎ)。

アニメ板にあったスレ(跡地)で実況が行われたため、comic2ゴミ箱へ移動されたようで。しかも38粒目が立っていたため37粒目が戻ってくることはないそうです。ちなみに本来の実況スレの方は、先週ほどの勢いはなかった模様。いや、本編の方はラブコメ全開で大変楽しゅうございましたが。

しかし、遂に鬱展開の予兆が来ましたな。なんか一昨日のドラマCDのしーぽんの歌が妙に心にしみるぜ(;´Д`)。祭りの方はそろそろ終焉を迎えるのかな。ゴミ箱移動事件に加えて展開的な問題もあるので。

◇PS2用ゲーム「宇宙のステルヴィア」2003年秋発売

放映されたCMより。しーぽんがバンダイに拉致されたようです。

(福)氏が「逆にしーぽんが光太を思っているという感情の描写はどうだったんでしょうか。」と仰ってますが、多いとは言えないけれどそれなりにあったと記憶してます。特に9話でアリサが具体的に発言してますし、あれが決定打に近いかなと。

2003/06/24〔layer:457.00〕
◇「宇宙のステルヴィア スペースオペラI 〜きずな〜」

なんか下の写真と撮り方が一緒
ゲットしますた。うーん、9話・10話のあたりを補完したい人は買い、なのかな?とりあえずご報告だけ。右側のはアニメイトの情報誌なんですが、なんか微妙にネタバレ風味なので先の展開が見たい人は速攻で捨てた方がよさそうです。私は読んじゃいますが……。

ネタバレたっぷりの感想というか考察というか、まあ書きました。ラストが微妙なんで、正直「絶対に買い!」とは言えないんですが。ちーちゃん萌え用としーぽんの歌を聴く用かなぁ。ただし歌はあまりうまくな(略

0624stellvia_s.jpg
この写真をみて、「今更『あげる』って言われてもなぁ」とか思った人、先生怒らないから正直に手を挙げなさい。

右のポストカード状のものはアニメイトで配っていたもの。「あなたのそばにステルヴィア」キャンペーンの告知です。A3012CAでアクセスしてみたはいいけれど、壁紙しか落とせない罠。しかも片方はしーぽんの微妙な絵、片方は光太(しかもこっちの方がいい構図だ)。

んで、左は世の中が「しーぽんが、光太が……」と騒いでるうちに予約してしまったステルヴィアのドラマCDの予約票。上はその特典の、DVD発売記念イベント参加券。つかこっちが欲しくて予約したようなもんだなこりゃ。angelaの生歌聴きに行って来るよーヽ( ´ー`)ノ

何はともあれ明後日には発売なわけで。アニメイトが明日入荷して売っちゃうのかどうかは微妙ですが、早めに聞きたいねぇ。お話としてはグレートミッション直前〜本番のあたりのようですが、主要なキャストに音山光太役の水島大宙が見あたらないところを見ると、純粋に片瀬家に焦点を当てたストーリーなんでしょうか。

……と思って公式サイト(Information→「スペースオペラI 〜きずな〜」を参照)を見直してみたら、音山光太が2番目まで上がってる(;´Д`)。前は無かったと思うけどなぁ。やば、いろんな意味で楽しみになってきた。

2003/06/23〔layer:456.00〕

5月って何だ5月って(;´Д`)

日付が5月23日になってましたので修正しました。

メッセンジャーで教わりますた。まあ皆さん御存知の通りしーぽんの本拠地(?)なわけで、数レスおきにステルヴィアネタが。キスAAまでは分かるが、誰だエロAA貼ったのは(;´Д`)

2003/06/22〔layer:455.00〕

ステルヴィア関連の情報まとめってことで作ってみました。今のところ自サイトか2chからの転載しかありませんが、過去の話数を見直して気づいたこととか書くつもり。今一番謎なのはキャラの学年と年齢のあたり(;´Д`)

追記:音山光太関連をまとめようとしたら2chで神が降臨済みでした。ということで、全セリフまとめ。8話とか、何なんだこの少なさは……。

the voicesに「約\13,800で今週末から発売する予定」と掲載され話題になっていたドライブが発売開始。まあ12,999円とはいえ、1万円台前半って時点でまずすげえ。中身は東芝のSD-R5002で、DVD-R2倍速だそうです。あー、読み込みだけでもRAM対応してたら買ったかもしんないのに。不具合があってファームウェアのアップデートをしなきゃならないのは玄人志向のせいかと思ったら、元々ある不具合らしいです。でも「自力でアップデートしなさい」という意味で安いんだよね、きっと。

値下げ競争に入るのはいい感じだけど、性能落とし競争に入るのは勘弁して欲しいかな。RAMドライブはまだまだ高止まりな予感。

朝日新聞土曜版より
先週の土曜日に入っていた、キノの旅全面広告。「なんと、小説掲載という大胆な広告です!」というからどんなのかと思ったら、VI収録の「安全な国」の抜粋版でした。しかし、黒星紅白の絵と同じ見開きに秋月りすの4コマ(写真では見えないけど左ページに掲載)ってのは、なかなかシュールな構図です。

Slim-Xとハブ
こちらは2週間前のお買い物。左はiRiverのiMP-350 SlimX。mp3対応のCDプレーヤーです。音飛びガード480秒、ID3タグの日本語表示対応、リモコンは4行表示で外観もカコ(・∀・)イイ!!上に、後継機種が出ているので14,800円+20%還元まで下がってました。しかも、mp3にタイムタグ付き歌詞を埋め込んでおくとリモコンで表示できるというおまけ付き。電車での移動時間が長いんで重宝してます。最近は寝てることも多いけどな。

んで右側。これは別の日に買った10/100M対応の5ポートスイッチングハブ。値札は2,580円ですが、ヨドバシの横浜新装オープン記念で980円のタイムセールをやってました。今すぐには使わないけどPC増えたら使うかも……ってことで、最後の1個を購入。

0622coscha_s.jpg
もう1ヶ月前になるけど、Cos-Chaも行ったですよ。内装がメイリッシュのようにピンクではなく木目って感じなので、入りやすいですね。メイド喫茶に行くとどうしても人間観察をしてしまうんですが、ちらほらカップルも見かけました。ただ、私が行った日は混んでて喫煙席しかなかったのでタバコ臭い印象が。ベーカリーはなかなかおいしいですが時間限定なのでご注意を。

2003/06/21〔layer:454.00〕

起きたの遅いし、ロキでも見て更新してバイト行くかなーとか思ってRDの電源を入れてみると残量表示が0:00になっとる。見るナビを開くと、今日のロキの録画時間が23分59秒……


         /\___/ヽ   ヽ
        /    ::::::::::::::::\ つ
       . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
       |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
  .      |    ::<      .::|あぁ
        \  /( [三] )ヽ ::/ああ
         `ー‐--‐‐―´ ぁあ
          ___(  つ日と )__
        ノ \  ○    ___\
     .<\※ \______|i\__\\
        ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|iヽ
        \`ー──-.|\.|___|__◎_|i‐>
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|       |〜

あー、ロキはDVD-RAMに全話保存してたのに……しかも今回面白いじゃねーか(;´Д`)

参考:はてなに於けるAAの張り方チェキ14歳

今でこそ4件出ますが、最初はこんなんでした(クリックで全容判明)。
0621katase_s.png

うちだけか!しかもこの検索ワードで来た香具師が2名(;´Д`)

ステルヴィア2話目も見た。やはりこの頃の町田初佳は今と全然違う……と言いつつお嬢と目を合わせたりしてて伏線は張ってある模様。時々2chのスレに投下されるものも含めて、どこかに重要なセリフとかデータをまとめて置いときたいです。

なんか買い物報告とかデジカメの写真とか溜まってるんで一斉放出準備中。

プリン丼とかプリンゼリーとかパンプディングとかプリンパンとか20人前夢の巨大プリンとか……。巨大プリンはすごいっすね。6000円で20人前とか。漏れもプリンは好きですがおじゃると同様に1日最大1個なのです。

プリンつながりということで、プリン好きな時瀬君のサイトで志摩子さんの新バージョン公開中であります。いや、そのつながりは無理だろ。つか光太祭りのおかげで取り上げるタイミング逃してたなんて言えない……。

んで、日記(6月20日付)の方に光太論がありますが、

二人っきりになってから「いまだ!」って感じに

「いまだ」……

今だ!しーぽんゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

だめだ、余計ヌッ殺される(;´Д`)

「キャラ一人一人の個性は割と強いのに、それを強調する描写が極端に少ない」ってのは正しいかな。つかなんでこんなに各キャラの印象薄いんだろ。「個性が強いし人数も多い」ってのはシスプリという偉大な前例がありますから(あれは特殊すぎるけど)、もうちょい検討の余地があるかと。というわけで3話以降もまた見てくるかな。

2003/06/20〔layer:453.00〕

久々にステルヴィアの1話を見てみたり。いや、もうね、しーぽんママは怖いし、アリサはなんか格好いいし、しーぽんは初々しいし、初佳お姉様(←1話の町田初佳は現在と印象が全然違って、なんとなくこの表現が合う)は凛々しいし、光太居るし(←それだけかよ)、初めて見たときより楽しめた気がしました。11話とか12話で荒んだ心を癒すには最適でありました。

ということで、癒されたところで明日までの課題やってきます。ああ、若かりし頃のしーぽんを見たい時は、第4話に中学の制服しーぽんがちらっと出てきますよ。

2003/06/19〔layer:452.02〕

あー、なんか私の書こうと思ってたこと+αが全部書いてある感じだ。冷静に書かれていて読みやすいし、SFとの絡みや大人が居ない構図についても書かれていて大変参考になる。オススメ。メールの方に書いた感想(光太は結婚詐欺死)を清書するかどうか思案しております。

考察+リンクとしては羊羹さんのところも参考に。あと、TSL-Fさんの考察もよく見かけますが私的には微妙だと思う。あ、そこら辺を含めて清書すりゃいいのか。まあ時間がないので明日以降に回します。

おはようございます。ステルヴィア祭の影響で終わらなかったレポートを1限をさぼってやってましたがやはり終わらないので2限から出撃する準備が完了したところです。電車のタイミング的にあと5分の余裕が。

さて、一晩経ったら落ち着いて物事が考えられるかと思ったんですが、よーく考えると(既に複数のサイトで指摘がありますが)風祭りんなのお別れ会がかなりおざなりにされたままで終わってしまったわけで、しかも来週は予告を見る限りデート一色なわけで。

……やっぱ、りんなファン的にも光太殺す。(←全然落ち着いてません)

2chは31粒目が27分、32粒目は31分で使い切ってますね。48分間で2000レス、つまり1分あたり41.7レスも!尋常じゃないや。

今週のステルヴィアも凄かった。

まさかあんな展開とは、そして今週も一番盛り上がるのが次回予告だとは、誰が予測できたよ?2chはすんごい勢いだし、しーぽんファンは悲しみに暮れ、もうどうにでもしてくれ……。

ということで次回予告ダイジェスト(クリックで拡大)。RDで適当にキャプしてますんでなんか一時停止マーク出てるけど気にしないように。一応書いとく。(C)XEBEC・FOUNDATION II・TX
証拠画像
あ、しーぽん弟……って光太も!?何故お前がそこにいるんだ(;´Д`)
証拠画像
しかもシスプリ島(;´Д`)
証拠画像
うわーラブラブ展開(;´Д`)
証拠画像
この次の画像は、もう各所でキャプされてるから載せなくてもいいよな(;´Д`)
証拠画像
ジャパネット始まったので寝ます(;´Д`)

追記:あ、BRAINSTORMさんが非常事態(;´Д`)

先日のステルヴィアのキャラ名が小田急線の駅名という話の続き。なんとなくいきましょうさんの日記よりちょっと引用します。

アリサの下北沢だけ、よく分かりません・・・。

2ch(関連)によると、「グレンノース」のうち、「グレン」は「glen(=峡谷、谷間)」で沢という意味になるそうです。ただ、「北沢」しか合ってないので「それじゃあ東北沢(下北沢の隣の駅)でもいいじゃんYO!」という某友人の指摘は覆らず。まあ各自お好きな解釈で。

証拠画像
そんなこんなであと1時間半を切りました。この1週間の間に、このサイトはgoogleによって音山光太の総本山として認められたようで……。私的には町田初佳で一位になったことの方が嬉しかったけど証拠画像を紛失してしまいますた。

てなわけで、google他各サイトからお越しの皆様、ごきげんよう。各スレへのリンクは貼っておきますので、実況するなり吊るなりご自由にどうぞ。放映時間帯がズレてる地方の方は、見終わるまでネット巡回をしない方が良いのではないかと思われます……。

結局、本スレは先週から6000レスくらい消費してないか?

さらにマーガレットに漫画版の連載が決定。しーぽん祭にぶつけてくるとは集英社もやるなぁ(←そうなのか?)で、あらすじは前のものと微妙に変わっています。変更になった部分(そして多分最も主要な部分)を抜粋。

妹のつぼみたちも忙しくなるが、そんなとき祐巳と一年生の可南子に姉妹の噂が!?新聞部の取材に可南子は……!?

遂に祐巳に妹が?そうか、妹か……。まるで娘を嫁にやる父のような気分になりました。しかし楽しみではあります。ただ、「可南子」と聞くとラブひなの可奈子を思い出しちゃってもうどうしようもありません。

2003/06/16〔layer:451.00〕

あれ、例の話って来年じゃなくて、まさか今年なのかなぁ……。

追記:あ、情報出ました。そか、1月か……

んと、ここの項目は一度でも「光太殺す」と本心から思ったことがある方、また多少たりとも本編のネタバレは避けて欲しいという方はご遠慮願います。つか重要部は背景と同化させます。

「光太殺す」ってのは妬みとかそういう類かと思ってたんですが、2chステルヴィアスレの28粒目・>>320にこんな記載が。

320 名前:風の谷の名無しさん 投稿日:03/06/16 03:30 ID:CLLuRFBm
>>318
次回・・・つか単純にキスシーンなだけが問題点じゃなく、
1、小唄の方からいきなりするらしい事、
2、舞台がクリスマスの夜「2人の瞳に映るのはお互いのみ」なだけに、キスで終わらんのでは?って不安がある

の2つが大きいわけで・・・

注:「光太、いきなりのキス」「2人の瞳に映るのはお互いのみ」ってのは公式サイトにバッチリ載ってます。

ハァ!?キスだけじゃねーの!?いやまさか、そこまで考えて「ヌッ殺す」って言ってる人は少ないと思われ。まあ直接描写はあり得ないわけですが、もしそれに近い感じだったら漏れも光太殺して死ぬ

ま、まさかね。考えすぎだよな。ハハハ……。

んで、ロゴ画像を臨時変更。ドラマスペシャルの影響で大阪でも2時からになるなど、他地域でも変更があります。ご注意を!

新製品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかし2chで噂されていたVHS+DVDやDVD単体ではなく、単にRD-XS30(うちにある奴ね)のパワーアップ版でした。主なところではDVD-RWに対応、HDDが80Gにアップ、ネットdeナビ搭載といったところ。というかRD-XS40との違いも考えると混乱してくるので、比較表を作ってみました。

機能RD-XS30RD-XS31RD-XS40参考:PSX
HDD容量60GB80GB120GB120GB
DVD-RW対応○?
DVD+RW対応×××○?
DVD-RAM対応×
DVDメディアの種類をLED表示×××
リモコンの使い分け2台3台2台1台?
ネットdeナビ×△?
(複数台の接続に対応)××
BSデジタルのiEPG予約×××?
ヨドバシ価格+還元率\79,800+15%??\104,000+15%??
価格.com最安値\55,200??\76,999??

何故かPSXまで比較してみました。と言ってもまだ詳細不明な機能が多いため、よくわからん場合は既存NDR-XR1と同等として取り扱ってみる。

東芝の場合、イーサネット端子でネットに接続するとPCやメールからの予約だけでなく番組名・説明の編集、本体の操作もできるわけですが、ソニーの場合はおそらくテレビ画面でiEPG予約ができる程度でしょうなぁ。また、PSXでは+RWにも対応していますが、NDR-XR1での-RWはビデオモードでしか記録ができません(追記不可)。もしPSXでも同様なら+RWへの対応は意味が薄いものになりますね。RD-XS31も同等なので、-RAMが使える東芝がやはり強いということに……。ちなみにRDシリーズはVRモード(編集OK)の読み込みだけは対応済みです(非公式だけど)。

細かいところではリモコンコードが3種類まで変更可能に。3台買って使う人がどのくらいいるかは疑問ですが……。あと、BSデジタル対応のテレビとLANで繋いで連動予約ができるんだとか。今まではBSチューナーとRDで別々に予約する必要があったので、BSデジタルの予約が多い人には便利ですな。しかし対応テレビを持ってる人はどのくらいいるの?「LANで繋ぐ」って発想は面白いと思いますが。

まあそういうことで、この機種がオイシイのはDVD-RWやBSD連動予約がどうしても必要な人に限られてくるかなぁ。ネットdeナビが付いてますから、もしRD-XS30に近い価格で出てきたらエントリーモデルとしては最適だと思います。

■2003年
06/29〔layer:461.00〕
06/28〔layer:460.00〕
06/27〔layer:459.00〕
06/26〔layer:458.00〕
06/24〔layer:457.00〕
06/23〔layer:456.00〕
06/22〔layer:455.00〕
06/21〔layer:454.00〕
06/20〔layer:453.00〕
06/19〔layer:452.02〕
06/16〔layer:451.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■灰羽連盟
灰羽連盟 ホームページ
罪憑きの巣
■Ragnarok Online
RAGNAROK online
さやさや16歳
RAG-FES
大江戸連絡網
GO!GO!Sophyst!
R.O.M 776