2002年 7月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年 7月-1)

○2002/07/14

コミケカタログ出ましたね〜。夕方から買いに行こうと思います。しかし2300円もするしめちゃくちゃ重いらしいし(2キロ?)、当日はやっぱり置いてくべきでしょうか。というのも今回初参加でして、何日目に行くかもまだ未定。夏コミ講座を読みつつ考えようと思います。3日目は多分行くけど、makelaren.comさんの下の方の写真を見て激しくワラタ不安になってきました。

夏コミ講座のネタ元:BRAINSTORMかーずSP


2002年7月25日発売決定!!爆裂サッカー

これは少林サ○カーの日本語版かい?だってキャッチフレーズが「激サッカーエンターテイメント登場」だし、アルゼンチンの「キングゴール」なんかモロだし。「万里の長城」は普通にワラタ。

ネタ元:TECHSIDE


◇[BizTech] ハッカーが米USAトゥデー紙のサイトに侵入、偽の記事を書き込む

友達のスーパーハカーの仕業ですかね。偽の記事はこんなの。

うち1本の記事は、連邦最高裁判所が5角形の国防総省ビルの形が違憲との判決を下したとするものだった

5角形に何か嫌な思い出でもあるのか?


◇[ASCII24] メッセサンオー売り上げランキング(6/30〜7/6調査)

3週連続で「ときめきメモリアルGirl's Side」が1位だとか、トレカコンプの為に「キャッスルファンタジア聖魔大戦」を1カートン(10個)予約した奴がいるとか。google検索したところ、どうやら1個8,800円らしい。実売がいくらだかは知らんけど、これで計算すると合計17,6000円になるんですが……どうせトレカ抜いて中古で売るんだろうけど、それでも一度に17万お買いあげってのはあり得ないよなぁ、普通なら。それにみんな中古で売ったら相場が下がるだろうし、どんどん傷口が広がることに。

ネタ元:BRAINSTORM


嘘までついてソーテックを陥れようとしている者たち

最近はいろいろ改善してるという旨の広告を打ってますが、どこまで本当なんだろうかと思ったらこんなサイトが。んじゃ今ソーテック製品を買えばお買い得なのか?誰か人柱希望(←自分でやれ)。

ネタ元:かーずSP

○2002/07/13

wakwakとぷらら統合について、少し前にメールフォームから頂いたご意見なのですが。

ときに、Plalaと統合されたら例の規約の絡みはどうなるんでしょうか?
例の19条がらみとか…

なんか気になるので規約読んでみた。以下、ぷらら会員規約第19条より。

第19条 (株)Plalaは、本サービスを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、手続き、商標、商号又はIPが提供するサービス及びそれに付随する技術全般は、(株)Plalaもしくは当該IPに帰属するものとします。

2. 会員は、本サービス上にアップロードした情報又はファイルについて、知的所有権を保有せず、またなんらの請求権も保有しないものとします。

3. 会員は、本サービス上にアップロードした情報又はファイルについて、それらを複製し領布する権利又は削除する権利を(株)Plalaもしくは(株)Plalaが別途任命する管理者に与えたものとします。

4. 会員は、アップロードした情報又はファイルについて生じたすべての法的責任を負うものとします。

要するに「お前のものは俺の物、俺の物は俺の物」っていうジャイアンと同じレベルの理論。その割に法的責任は会員が負うことになってるから、以前起きたgeocities問題よりたちが悪い。

……と思ったらWAKWAKの規約も大して変わらない罠。

第22条 本サービスを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、手続き、商標、商号もしくはIPが提供するサービスまたはそれに付随する技術全般は、当社または当該IPに帰属するものとします。
2. 契約者は、本サービス上にアップロードした情報またはファイルについて、本サービス上において利用する限りなんらの請求権も保有しないものとします。
3. 契約者は、本サービス上にアップロードした情報もしくはファイルについて、本サービス上においてそれらを複製し領布する権利または削除する権利を当社または当社が別途任命する管理者に与えたものとします。
4. 契約者は、アップロードした情報またはファイルについて生じたすべての法的責任を負うものとします。

違うのは「知的所有権を保有せず」という部分ですか。結構変わってる気もするし変わってない気もするし。そんな規約を眺めていたらここに居るのも不安になってきました。

ということで……ではなくて前からの計画だったのですが、もうすぐ移転します。移転先はその時に告知。移転作業に大変な時間がかかるし、移転するとなると変えたい部分もいろいろあるし、それ以前にうちからはDNSの関係でまだ見えない。って書くとどこに移転するか分かる人もいるかな。まだしばらくは現在地のままです。


それと、上のとは別に届いたフォームからのメールなんですが、本文はたったの1行。

はやいやすいうまい

……?


◇[BizTech] 「59円バーガー」に6割強が「利用頻度増えそう」

デフレが終わるとかなんとかで休日倍額を終わらせたマクドナルドですが、結局59円に。やっぱり安くなると行く人が多くなるのですか。私は味が単調なので行かないのです。モスバーガーで玄米フレークシェイクでも飲んでます。(゚д゚)ウマー


◇[ZDNet] どんなキーボードが売れている?

テンキーなしで小型化したものが売れてるらしい。個人的にはテンキーがないと不便な気がするのです。でももっと小さいキーボードは欲しい。今マウスパッドとキーボードで、机の横幅ギリギリ。でも人間工学の成果とかでできた変な配置のキーボードも使ってみたい。次に買うときは高くてもMS製かなぁ。


◇[AV Watch] ケムコ、ゲームボーイアドバンスをMP3レコーダにするカセット

どちらかというと録音の方が重視されてます。付属CFカードは8Mだそうで、普通にプレーヤーとして使いたかったら最低でも64MのCFカードを買い足す必要が。GBA無しでも再生はできるそうです。


◇[ZAKZAK] 警察庁の児童ポルノ検索システム初手柄

これって検閲って言わないのだろうか……。

○2002/07/12

久々の更新なので近況でも書こうと思ったけど、結局時間が無くなってきて断念。気が付いたらSnow Featherさんが移転してました。巡回サボってたのでアクセス解析で気付きました(;´д⊂)

携帯特集向け速報:auの高速パケットが『EZwebmulti』の標準サービスに
携帯特集は後ほど更新します。


メッセンジャーの返信に2分9秒かかっただけで遅いと言われた……(;´д⊂)


◇[ZAKZAK] “体罰”の代ゼミ「族上がり講師」の評判

私語がうるさいことに腹を立てて殴ったら書類送検。一瞬「体罰教師?」と思うけど、予備校って学校なんかより圧倒的に私語が少ない場所だから、悪いのは私語をしてた方だと思うんだけどなぁ。しかも「族上がり」で有名な講師の授業で私語だなんて、相当なバカ根性やね。まさか子供が体罰を受けたのに腹を立てて、親が警察に被害届を出したとか、そういう展開?要するに親バ(以下検閲削除)


◇[PC Watch] 実用指向のネットストレージ、InternetDiskに期待すること

私も学校のデータと家のデータをどうやってやりとりするか悩んでたんで、興味深い記事でした。「家でなんでも出来るようにすると学校じゃ何もできないし、かと言ってフロッピー持ち歩くのもちょっとなぁ。それに1.44MBしか入らんし、遅いし、うるさいし、壊れやすいし。」という感じで。ちょっと私怨が混じってるけど気にしない。実際のところ、フロッピーを持ち歩く人はそれなりにいるんですけど、俺はもう数年間もフロッピーを買ってないので適当な空きフロッピーさえ見つからない始末。

ということでオンラインストレージの登場な訳ですが、右も左も分からないのでとりあえず孫たんのお世話になることに。でも使い勝手は微妙だし、無料サービスにはどこか不安があるしってことで未だにお悩み中です。InternetDiskは良さそうだし、店頭でパッケージ版見て「携帯からファイルの公開/非公開を選べるのか……そりゃスゲェ」とも思ったのですが購入するには至らず。一太郎買えばタダだし。そのうち買おう。


◇[INTERNET Watch] ニュース検索エンジンのNewsboosterにリンク禁止の仮命令
◇[ZDNet] 文化庁、「ディープリンクを拒否するつもりはない」

関係ない記事ですがディープリンク関連ってことでまとめて。上はデンマークでディープリンク禁止の仮命令です。仮命令ってことは判決じゃないのかもしれないけど、この結果は重大。googleも訴えられる可能性があるらしいし。まあ「ヘッドラインの複製」とか、そのあたりが関係してる可能性もありますけど……って、それじゃこのサイトはどうなるよ?

下の文化庁は、まあ何も考えてなかったってことらしい。そういうサイト多すぎなんで少しは「リンクについて」という記述とか見直して下さい。


◇[PC Watch] T・ZONE.、秋葉原にコスプレ喫茶を開店

あれ、AKIBA PLACEの上の階じゃなかったんだ。しかも「キャラ コスプレタイム」って何だよオイ。相変わらずT・ZONEのやることはよくわからんのです。

○2002/07/08

任意ラヂヲライブ結果リンク

一番事件っぽいのはmakelaren.comの「「任意ラジオ」ゲリラライブに万世橋警察激怒」ですか。警察が来たとかメッセの人が警察に囲まれてたというのは本当らしい。写真つきで混乱っぷりがわかりやすいのは任意ラヂオ@秋葉原ゲリラライブ写真&動画ぺーじ。んで、私がどこからこのページを見つけたかというと何故かヤフオクの出品ページから(ネタバレあり)。普通のニュースサイトより更新が早い出品ページなんて初めて見た。

ちなみにTriumphal Recordsのサイトは移転してます

○2002/07/07

elgooG

日本語には未対応らしいので適当に英語検索してみると面白いことに……。

ネタ元:nubonba


◇[日経IT] SCEがゲーム夏商戦で攻勢・広告費10億円超

今年の夏はプレステの広告だらけになりそうな予感。というかもうなってますね。「蚊」とか値下げしたらしいし、「ぼくのなつやすみ2」のCMも始まったし。って微妙なタイトルばかり。

○2002/07/06

◇[ZAKZAK] 「ぴちょんくん」CD、売り切れ連続で10万枚突破

都内の幼稚園に突然ぴちょんくんが登場……するのは勝手だが、幼稚園児が「求められて 捨てられて も〜ど〜にでもして〜」という歌で踊るのはどうかと思った。


◇[ZDNet BB] もはや無視できない? 無線LANのセキュリティ

セキュリティ対策を何もしてない無線LANに不正接続して、そこから他のサーバーなどに攻撃をしかけたりするとか。見事に踏み台にされてますな。皆さんもご近所さんに勝手に繋がれたりしないようにご注意を。


◇[AV Watch] 前代未聞、さまぁ〜ずが97分つっこみ続ける!!

「クロコダイルダンディーin L.A.」というDVDの紹介。なんとさまぁ〜ずがつっこみ続ける音声トラックが収録されてるとか。結構面白いようなんですが、さまぁ〜ず部分の音声が192kbpsで収録されてることについて(メインの音声は384kbps)、

ここにディスク容量を割くぐらいなら、本編映像に使ったほうが良いとの判断からだろう。もちろん、視聴していて何の問題も感じなかった。あえていい切るが、このトラックに関しては、音質などどうでも良い。

確かにさまぁ〜ずの声がクリアに聞こえたところで誰も喜ばない。


◇[ZDNet] リンク先はトップページでなければならない?

海外でも日本と同じような議論になってるのか。しかもスケールが違う、というか訴訟しまくりなのはやっぱりアメリカだからですかねぇ。向こうでマトモな判決が出てくれれば日本にも影響があるかも。


◇[PC Watch] 「PC Watch最新記事キーワード」にWindowsの歴史がズラリ

わざわざWindows1.0から解説しているのでなかなかわかりやすい内容になってます。「386エンハンスドモード」とか懐かしい。懐かしいんだけど具体的な意味は今知った。当時はゲームとExcelと一太郎くらいしか使ってなかったから、そこまで理解してなかったんだよね。久々に起動してみたくなった。なったけど時間ないし……。


◇[ZAKZAK] 農作業の女性、わいせつ男をかまで撃退

64歳男が51歳女性に抱きついたそうです。しかも51歳女性のことを「農家の若奥さんかと思って抱きついた」とか。抱きつかれた方は「夫かと思った」とか言ってるし。そこら辺のバカップルじゃないんだからさ。


◇[PC Watch] ソフマップ、ヤマギワのソフト部門を買収

今日そのヤマギワソフトの目の前で友達と集合したのに(;´д⊂)
横浜のヤマギワはどうなるんだろうと局地的な心配をしてたら、なんと既に石丸電気と提携済みだったんですね。しかし秋葉原のヤマギワがソフマップになるなんて……中央通りは地図だらけかよ!


友人に「アコライトがアイコラに見えてしかたがない」と言われました。アコたんを「広○涼子」とか「モー○ング娘」と一緒にする奴はエロサイトに帰れ!(挨拶)

んで、任意ラヂヲ CdEdition -Phase1-買ってきました。まずパッケージにワラタ。そしてCDを再生すると早速オープニングテーマが!というかWindows Media Playerでは曲名が登録されてるとどこかのサイトで見たのですが(サイト名は忘れてしまいました……)、WinampでもちゃんとCDDBから曲名を拾ってくれました。ということで今聞いてる最中なのですよ〜。とか語尾伝染してみるテスト。

○2002/07/04

◇[2chモナー板] ┃━┏┃

大 爆 笑
もう「┃━┏┃」は顔にしか見えない……。

ネタ元:かーずSPバーチャル2ちゃんねらー裕子


◇[日経ニューメディア] NTT東日本,NTT-MEなど子会社の役割見直しに着手,ISP2社の事業を統合へ

具体的にはぷららとwakwak。うちかよ!しかもネタ元のほんわかキリン本店さんは「統合後はぷららが一般向け、WAKWAKが法人向けってな感じになりそーですね。」とコメント。確かにそうなりそう。ってことは個人ユーザーな私がやってるこのサイトはplala.or.jpに移行でしょうか。50MB確保してくれるのだろうか……。


今日はふつーに更新します。
3日もネタを溜めこんだから選別に時間がかかりまくりですが、何とかがんばります。


[ZDNet] ◇ユーザー情報流出のアビバ、「保存場所がハッキングされた」

またですか。パスワードもかけずに公開状態になっていたデータを見られて「ハッキングした」とか言うのはヤメレ。

最近はGoogleあたりから「TBC データ 流出」といったキーワード検索でうちのサイトに来る人がいるんですが、その中にtbc.co.jpの人が混じってた。流出先を手あたり次第に探してるのでしょうか。一日中流出データを探し続ける仕事ってのもイヤだなぁ。


◇[INTERNET Watch] 無線LANでラジコンカーをIP化してしまうシステム
◇[PC Watch] メルコ、USBポートに直付けする小型無線LANアダプタ
◇[INTERNET Watch] 無線LAN+VoIPで女子中高生も視野に?

私の知らない間に無線LANは凄いことになってるようです。
最も凄いのは一番上ですな。ラジコンカーをIP化してIPアドレスを与えれば、無線LANの配下であればどこへでも行けちゃう。それに意味があるのかどうかは別としてさ。

2番目は実用的なお話。USBストレージみたいな無線LANアダプタが発売されるようです。今まではPCカードかデカいアダプタしかなかったから、これは便利かも。
問題は3番目。女子中高生は別に関係ないのに何故かタイトルになってます。インプレスまでzakzakをマネするようになったのか(;´д⊂)


◇[AV Watch] 誰でも使えるHDDレコーダ 〜SANYOが作るとこうなる「VZ-HD1G」〜

それなりにお馴染みのElectric Zoomaのコーナーなんですが、今回は出だしが一番面白いという謎の回。「実はSANYOすごいんです」という部分なんですが、これは誉めてるんだかけなしてるんだか。


◇[ZDNet] Lモード、契約数は1年で17万件

1年間で150万〜200万のユーザー獲得を目指す」とか言ってた頃が懐かしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。結局17万件だったそうです。想像の範囲内です。というか見事に想像が当たって正直驚いてます。もうちょっと伸びるかと思った。んで、記事の真ん中付近で「LモードPress」なる広報誌が紹介されてるんですが、この見出しが笑える。

使いやすさ+リーズナブルで売れる
Lモード対応端末の魅力を大公開!

かなり笑わしてもらいました。ありがとうNTT。


◇[ZAKZAK] 通過電車から飛び降り平然と立ち去る

快速電車の連結部分の外側にしがみつき、通過駅で飛び降りてフェンスに激突!したものの、その後何事もなかったように立ち去ったとのこと。ちなみに違法です。


◇[AV Watch] コピーコントロールCD関連リンク集にリコー追加

さすがはリコー、CD-ROWドライブだけでなく「CD-R、CD-RW、DVD+RW、DVD+RW/+Rドライブ」での保証はしないと言っております。もっと言ってくれ〜


◇[窓の杜] Windows 2000用「DirectX」最新版、v8.1bの日本語版を公開

Windows2000用はDirectX公式サイトからリンクされてるんですが、Win98/Me用は見あたらず。ダウンロードセンター経由で探すと一応用意されてるっぽいんですが、8.1aの時と比べてもファイルサイズが数KBしか変わってないし。様子見中です。

○2002/07/03

アコライトになりました。そしてパーティに入れてもらいました。よろしくおながいします……ってここで言ってどうするよ。そういうことで今日もラグナロック三昧であります。とかいいつつ10時までプロジェクトX見てたのはここだけの話。カシオの開発者の人泣いてた(;´д⊂)プロジェクトXをちゃんと全部見たのは今日が初だったり。

右側のリンク集に「Ragnarok Online」と「アコライトの先輩の皆様」を追加です。「先輩の皆様」は単にバーチャルネットアイドルのリンク集になってる気がしなくもないですが、まあいいや。ICQステータスはうちから見えなくなってたので削除して、MSNメッセのアカウントを追加しました。"@"を大文字にしてあるので小文字に直して下さい。

そんなこんなで、昨日からラグナ日記状態になってますが木曜あたりにはマトモに更新しようと思います。明日はレポート課題をやるためにVisual C++を買いに行って、帰ってきたらインストールして、飯食って、バイト行って、帰ってきて、寝て……という感じになりそうです。大変です。

○2002/07/02

「みずいろってなに?」という、明らかに知り合いからと思われるフォームメールが届いた。過去ログくらい読んで下され。(6月25日付にリンク有)

ラグナではchaos鯖プロンテラ付近にkaria_2という名前で居るので、見かけたら声を掛けて下さい。明日は大聖堂付近からスタートする予定。目指せアコライト!

○2002/07/01

7月突入。最近更新ペース落ちまくりですが7月はもっと落ちそうな予感。そんな中ラグナロック始めたりみずいろが届いたりで大忙しであります。


◇[ケータイWatch] 作っちゃいました 「中華キャノン」

なんでケータイWatchなのかは不明です。こいつを組み立てると面白いシチュエーションを作りたくなるのは2ちゃんねらーだけではないようで、シルバニアファミリーとかやってました。


◇[ケータイWatch] 香港映画「少林サッカー」、得意分野を生かした異色宣伝チーム

Jリーグの試合でチラシ配布とかやってたのか。普通のサッカーのハーフタイムで少林サッカーの宣伝が流れたりしたら、そりゃインパクト大ですな。スケールが違いすぎる。


◇[ZDNet BB] 文化庁が語る「あるべき著作権契約システムとは」

そもそもJASRACというのは、音楽権利者の一括した窓口であり、“カルテル”の考え方。売れているアーティストの着メロもマイナーなアーティストの着メロも一律料金で扱うわけで、市場原理を阻害するに決まっている

岡本たんがいいこと言った!


◇[PC Watch] 価格.com創業者が、第一線を退く理由

要するに「金稼いで豪遊してみてえ!」ってのを実現しちゃった訳ですな(←ちょっと違う)。凄い人だ。1年後のインタビュー待ってます。ということは1年後もこのサイト続けてないと!サイトを続ける理由が変な理由になってしまいました。


2002年 6月-2過去ログメニュー