2002年 7月-1過去ログメニュー

過去の日記(2002年 6月-2)

特集

◇2002/06/23 - 中華キャノンプラモ発売記念祭

○2002/06/30

7月下旬のコミック発売一覧を見てて発見したんですが、

07/25 スタジオDNA 逆転裁判 コミックアンソロジー アンソロジー 848 書籍扱

逆転裁判までアンソロになるの?

○2002/06/27

今朝の朝刊で2chの損害賠償の記事の裏側にソフ倫の記事があったのは、何か意図的なものなんだろうか。
それはともかく、エロゲのネット通販で年齢認証システムを導入するとか。わざわざ身分証をコピーして送るようなシステムだったら糞だな。他にもネット倫理機構設立とか。作るのは勝ってだけど勝手にルール押しつけたりするのはヤメレ。


◇[INTERNET Watch] マイクロソフト、パソコン相談掲示板「答えてねっと」を7月開始

……サポート放棄?(←違う)
各種の質問系掲示板で起きてる「過去ログ読め」とか「機種名を書け」みたいな問題がどう対処されるのかだけはウォッチする価値はあるかも。ポイント目当てでやけに丁寧な回答者が続出したら面白いけど。


◇[INTERNET Watch] BIDDERS、出品手数料無料キャンペーンを実施

ネット銀行口座への対応も遂に始まるらしい。最初はジャパンネットバンクだけという話を聞いたような気もするが……。まぁとにかくYahooオークション以外の選択肢が充実するのは良いことなのです。今使ってるWANTEDだけじゃ不安があるし。

○2002/06/26

コピーコントロールCDは聞くに堪えない---高級機でわかったその実力

CCCDは音質劣化。これ基本。

ネタ元:かーずSP

○2002/06/25

みずいろDVD版キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

初回の到着予定は28日ということだったので、「そろそろ家族に事前工作でもしとくかな」とか思いつつ帰宅。そして机の上を見た。

ねこねこソフトのロゴが目立つ

早いよねこねこソフト。
開封はされてないと思う。多分。というか開けられても怪しまれる点は特にないし。中のパッケのソフ倫マーク以外は。

と思ったら意外な盲点が。そういえばFCの送付物が届くたびに注目を集めていたような気がする。「ねこねこソフト」という名前に。今回はもう名前を覚えられたようだ。前に「通販でゲーム買った」って言っといて正解でした。

んで、表面見てて気になったのがコレ。
画質悪くてスマン。携帯で適当に撮ったモノなので……
郵便振替で支払い済みなのに。しかも微妙に高くなってる(本来は5,800円)。でも親に「金払え」とか言われた覚えはないし、いきなり代引が来たら間違いなく突き返すと思うので「ミスプリかな」と思いつつねこねこのサイトを見た。

追記:「6,300円」というのは5,800円+代引手数料500円のことでした。てっきり振替も代引も同じ値段かと……。

みずいろ再版の発送について…
運送業者のミスだったらしい。しかも二重に金を取る事態も発生してるらしい。ついでに発送は24日だったとか、初回発送は7,000個だったとか、いろいろ判明。

○2002/06/24

◇[日経BizTech] ミニ解説:GIFやJPEG画像が「ペイント」で開けないときは?

そうか、IEで開いて一旦保存すればいいのか……って単にBMPに変換してるだけかよ。「フリーソフトを使う」という選択肢は無いのでしょうか。会社とか学校のPCなら有効?


◇[ZAKZAK] 飯島愛ブチ切れ「もうキムチ食べない!」

キムチはどうでも良くて韓国戦の判定に対して大激怒。地上波で誰も言わなかったことを言ったのはまあ偉いんじゃないかと。もっと言って下さい。でも韓国擁護派とかが出てきてサッチー・ミッチーのような糞論争になるのは勘弁。


オークションが終わりそうなので監視しつつ更新。


◇[ZDNet] 東工大のAthlon MPクラスターがTOP500の47位に

スーパーコンピューターランキング「TOP500」だそうな。Athlon MP 1900を512個も使ってるとかで、発熱が大変なことになりそうだ。しかしその写真が凄い。大量のケースとケーブルと扇風機の中に何故か扇子が。


◇[AV Watch] ソニックブルー、20GB HDD内蔵WMA/MP3プレーヤー「RioRiot」

チューナーは無くてもいいけどリモコン無しは痛いなぁ。でも20GBのHDD内蔵でWin/Mac両対応なのにiPodより安いのでそれなりにお買い得です。RioVoltよりは小さそうだし、これも検討リストに追加しとこう。でも漢字未対応という罠が(;´д⊂)


Snow Featherさん2万ヒット!おめでとうございます。
デザインが(・∀・)イイ!!萌えます。


ラグナロックDL中〜。とりあえず登録は完了したみたい。
覚え書き:ラグナロク・ナウ


◇[2chAA長編板] 【長編】キモすぎ!デブおた君【連載開始】

ワラタ。ヲタと小泉政権の戦いが始まった!専用サイトはストーリーだけを読めるので荒らしがウザい人にはお勧め。

ネタ元:sawadaspecial.com

○2002/06/23

◇[日経] ATM手数料、IYバンクが引き上げ

うちの近所にも学校の近所にもATMがある上に24時間営業だったのでめちゃくちゃ便利だったので、「値上げ?使いモノにならないだろ」と思ったら提携銀行(三井住友、UFJや横浜など)のカードの値上げの記事でした。これはもともと今までが無料キャンペーンだっただけで、引き上げというか単なるキャンペーン終了です。IYバンクのカードを使う場合は関係なし。


◇[日経] アルカイダ、近く対米テロ実施を予告

もうやめれ。

○2002/06/22

◇韓国、PK戦の末にスペインに勝利(NHKテレビより)

抗議メールが40万通も届くようなチームがアジア初のベスト4進出で良いのだろうか、と思った。次は25日のドイツ戦です。


◇[日経IT] NTT東、ADSL1.5倍に高速化・秋までに

遂にフレッツADSLも高速化!これの詳細がわかるまでは1.5Mタイプのままで行きますか。


「Wind -a breath of heart-」修正差分公開祭り

初回版のアップデートには4種類、通常版には2種類のパッチを全て当てる必要があります。種類多すぎ。なんで1つにまとめられなかったんだろうか。非互換になるセーブデータの変換プログラムも付いてくるらしいです。

ネタ元:Snow Feather


ビデオのストックに悪戦苦闘中。なんでアニメだけでテープ6本分も溜まるかなぁ。


◇[窓の杜] デスクトップアイコンをいろいろな位置に整列「Naravel for Windows9x」v0.40

この写真を見て素晴らしいと思いました。タスクバーを上にして2段、アイコンも自動整列を解除して上の方に並べてる自分としては、上揃えを勝手にやってくれるソフトは便利そうです。


◇[MYCOM] ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?

しかし全画面を埋め尽くすほどには至らず。だんだんと姿を現す富士山が(・∀・)イイ!!

ネタ元:TECHSIDE BBS


◇[産経] 日本に勝って車を燃やしたトルコ人

同国西部イズミルの男性(42)は18日、喜びのあまり自家用車を燃やした。男性は「次も勝ったら、自分の家を焼く」と話しているという。

是非焼いてもらいましょう。

ネタ元:TECHSIDE


◇[BB Watch] 「スタパバンド」効果アリ!! Aterm用強化アンテナとワイヤレスLANサテライト

無線LANのスループットを伸ばしたり心配したり、という記事なんですが、記事中の写真4枚のうち2枚はスタパ斎藤氏だけが写ってるってのはどうなんだろうか。みんなのアイドルだからでしょうか。写真1枚につきページビューが1万伸びるとか、そういう効果が秘められてたりして……。

○2002/06/19

個人ニュースサイトの作り方

やっぱりここは「激しくワラタ」と書くべきなんだろうか。

定型でフォーマットがあるニュースサイトから記事を自動抽出して「個人ニュースサイト」を作れてしまいそうです.

それはばるぼらアンテナという先例が。……ちょっと違う気がしてきた。

ネタ元:nubonba

○2002/06/18

◇[ASCII24] 日弁連が「リンク」の方針を転換 ネット掲示板での反発に

リンクするには名前と住所を送って下さいなどと変な方針を掲げていた日弁連のサイトが方針転換。多分何も考えずにそう書いてたんだろうなぁ。


◇[ZAKZAK] 日本敗れる! トルコに0−1で惜敗

惜しかった!フリーキックとか、チャンスは何度もあったけどあと一歩という場面が多くてハラハラさせる展開でした。でもここまで来れたことが凄い。ありがとう日本代表。

ベッカム専属のカリスマ美容師が来日だからって、トサカ立て直しなんてタイトルを付けることはないだろ、ZAKZAKよ。

○2002/06/16

◇[GAMESPOT] ヒットメーカーが「クレタク3」ムービー第2弾配信

BGMはあのdooraemon Flashの曲だ!曲名知らないけど。→Offspringの「All I want」という曲らしい。何気にいい曲だと思いました。そしてクレタクは激しさ倍増。というか増やしすぎ。

ネタ元:TECHSIDE


◇[自アン+] 「空耳アワー」で印象に残っているネタ

センター試験が近いのにちらっと「空耳アワード」を見たらめちゃくちゃ面白くて最後までみてしまった罠。来年の正月もやるのかな。

ネタ元:かーずSP


2002年 6月-1過去ログメニュー