2002年 2月過去ログメニュー

過去の日記(2002年 1月)

○2002/01/31

(Tp)LinkInsert修正版公開

久々にミケネコHTML-lintをかけてみたらエラーがボロボロ出てくるので、おかしいと思ってソースを見たらミス多すぎ。と思ったら、TpLinkInsert自体が間違ってることが判明。でもTpLinkInsertだけでなく、普通にリンクミスもあって非常にまずい状態でした。

というわけで、修正版アップしました。ミケネコHTML-lintは46点から77点にアップ。単純な書き間違いで31点も落とす奴は私ぐらいだろうなぁ。前にも何度かありましたが今回は酷いどころか人に迷惑かけてます。本当にごめんなさい。

○2002/01/28

◇何故かゲルゲが話題に。

紺碧洞Cypher MediaかーずSP(全て裏ページ)

「ガチンコイリュージョン」に毎回電話してた頃が懐かしい……。2週連続で出たことがありますが、2回ともハズレで何ももらえず。あとはメン・イン・ブラック試写会(+丹下桜とか緒方恵美が出てくるイベント)に行ったりとか。井手功二のサイン付きエヴァ本が古本屋で400円だったのを以前見かけました。何で買わなかったんだよ俺。「飛んでけ!ツッチー」(200の小さい奴)なら持ってますが。

井手功二はその後テレビ神奈川でレギュラー持ってました。今は何をしてるのか知りませんが、チャミグリは解散してしまったとか。クールKは普通にアナウンサー業をしてます(というか垣花正で出てくる事の方が多い)。名言「旗がはためいています」は一生忘れません。そういえば、インプレスでクールKの写真(とストリーミング番組)載ってます。モヒカンじゃなくなってる!

○2002/01/27

(Tp)LinkInsert (beta) 公開。

Aタグ挿入支援ツール。作っちゃいました。

Ver0.30は他の2つより1ステップ増えてるので面倒。ちなみに入力フォームのOKボタンはEnterキーで代用できます。Ver0.10はVer0.30より面倒なので話になりません。

Ver0.20の修正版と、「target="_blank"」なしのバージョン完成。アップしておきました。ついでに説明も変更してみたものの、本当にわかりやすくなったかどうか不明です。重くなっただけだったりして。


Ver0.30に不具合あり妻綺堂日記

入力フォームで日本語を入力しているとき、確定しようとしてEnterキーを押すと一緒にOKボタンまで反応してしまうようです。ATOKなら「↓」キーでも確定できますけど、これは不便です。何で気付かなかったのか不思議なくらい。(←使い込んでないだけ)


ちなみにTeraPadにはTpAddBRTpTextIns(ページの下の方参照)などのHTML関連のツール(通称「一発芸アプリ」)があるので、こちらも併用すると便利だと思います……とか宣伝してみる。

参考:TeraPad ファミリー一覧 (現在の関連ツール数は104個)


Ver0.10は動かないのではなく気付いていないだけだと思います。起動した後に自分でエディタに貼り付ける必要があります。(「話にならない」というのはこれが面倒だから。)それでも変化ナシなら本当に不具合なんで報告お願いします……。>かーずさん

TeraPad以外のエディタでも自動挿入できるようになれば便利なんですが、残念ながら私のスキルが足りません。後はネタ元を登録して選べるようにするとか、「target="_blank"」の有無はiniファイルで設定出来るようにするとか、ウインドウの位置記憶とか、理想はいろいろ。

○2002/01/25

カーリアです。頭痛で倒れてました。マークシートの塗りすぎが原因だと思います。セ○ター試験2日間と翌日の自己採点報告をやってるうちにだんだん頭が痛くなってきて、その翌日は寝てました。

今日は自己採点の結果を取りに行きましたが、1科目だけ得点を塗り忘れて「科目エラー」とか出てるし。予備校のホームページで出てるデータとか、フジテレビの深夜でやってた「ボーダーライン速報」を見たりしてるので個人成績表は必要ないんじゃないかと思ってみたり。

マークシートと言っても選択問題ばかりじゃなくて分数を書かせる問題なんかもあるので、身の回りに受験生がいても「マークシートは勘で答えられるから楽だよな」とか言ったら大変なことになるので注意。

ちなみに、本物のマークシートは2chの大学受験板あたりで見られます。これは数学IAの解答用紙ですな。


ねこねこファンディスク買ったよ

とりあえずインストールだけして放置しようと思います。というかほとんどサントラ目当てだったり。1日中勉強しててひきこもりみたいな生活になってきて、新曲を聴き始めて1週間強で飽きるという酷い状態なんで、TSUTAYA通い詰めてみたり。で、借りてくるのがSEX MACHINEGUNS(「みかんのうた」で一部に有名)とか、堀江由衣とか。変なラインナップです。

でもバルドバレねこやりたい……。


◇今日の朝日新聞夕刊

アニマゲドンのコミックランキングにエヴァ7巻通常版と特別版(レイ)が入ってるのにアスカの方が入ってないことに気付いてびっくり。

さらにページをめくってたら、たまに広告特集で載るコミック特集にフルーツバスケットが載っててさらにびっくり。

最後に1面まで戻ったんです。そしたらなんか「田中外相、泣く」とか写真付きで載ってるんです。もうね、アホかと。馬鹿かと。(後略)


ペリーさんFlash化。

2chにガイドラインがあるので、元ネタとかはそれを見るのが早いかと。この絵は以前どこかで配ってたペリーBMSと同じ絵だ……。

ちなみに、JFN系列のFM局で月〜木の夜10時〜12時にやってる「ラジアンリミテッド」という番組で、毎晩のようにペリー声が聞けます。この番組の企画で「KUROFUNE」というアルバムが出るんです。しかも2枚も。内容は単なる洋楽のベスト盤ですけど。ここでTHE ペリーインタビューというモノも見られます。


monaziila窓の杜のニュースになってる。

インプレスの2ちゃんねる化は徐々に進行しています。他には微妙に吉野屋っぽいフレッツADSLの記事とか。もうどこかのサイトでネタになってると思いますが。


えっ、そんなに期待されても……かーずSP

先日のテキストエディタ話の続き。

ただ、これだけニュースサイトが増殖した今、ニーズは必ずあると思うんですよ。範囲指定して右クリックから、クリップボードに登録されてるアドレスをリンクとしてタグを入れてくれる、とか。

HSPなんで、IEの右クリックとか使えないです。せいぜいgoogle-cache clipみたいな「クリップボードに登録して起動」みたいなのが限界。

URLをコピーした状態で起動するとサイト名を入れるフォームが出てきて、入力後にOKを押すとURLもサイト名も入った状態のタグがエディタに挿入される、というような形を考えてはみたものの、これならもっと楽にできるソフトが既にありそうだと思いました。手順の多さでは辞書登録もあまり変わらないし。

問題は「エディタに自動挿入」という時点でTeraPad専用ツールになるのが確定すること。専用モジュールを使う必要があるので。しかし専用にしてしまえばそれはそれで楽かも。(←他エディタのユーザー切り捨て)


ちなみに今のやり方ですが、よく使うタグは辞書登録して、URLはタブブラウザで開きっぱなしにしておいて日記を書くときにコピペしてます。よく行くサイトはURLごと辞書登録するのも便利ですけど、たまに辞書登録した事実を忘れ去ることがあるので、毎回ブラウザで開いてます。かなり非効率的……。

コピペ多用する人にはTo Clipがお勧めデスヨ。


次回更新は2月1日の予定。何故か随時更新。
久々に書くとアップするのが不安で、何度も読み直したり何度も書き足したり……サントラ2周目突入。

○2002/01/21

セ○ター試験終わったよ!

微妙な結果になりましたよ。ダメではないですけど良いとも言えず。

今回の一番の話題はやはり総合理科でしょう。物理が終わったので他の教科の問題を見ていたらいきなりドラえもんが。まず、1問目でスモールライトを夢見る少年の夢を粉砕。(→1問目続き)ページをめくると2問目もあって、どこでもドアの盲点をバッサリ。(→2問目続きその1その2「夢のない人だね」を今年の流行語にしよう!

とりあえず入試第1段階は通過です。全ての試験が終わるまであと1ヶ月以上もありますがとりあえず更新。最近思ったことをいくつか書こうかと思います。


かーずさんのところが……

2chのひろゆきに紹介されてアクセス数うなぎ登りですな。

今日の分に載ってる「ラブひな必勝!合格セット−なる」ですが、これを買うと浪人になりそうだと思ったのは私だけでは無いハズ。買わないけど。(←セ○ター2日前にラブひな買った人)


HTMLツールのHTMLsorsererも、あちこちへリンクを貼りまくるニュースサイトには向いてない仕様ですし

「かーずSP」戯言(1/20)より

それ以前に「あちこちへリンクを貼りまくるサイト」向けのエディタというモノが存在するのかどうかさえ怪しいかと。(CGIは除く)しかしリンク貼るのって結構面倒なんですよね。今は「りんく」で変換すると「<a href=""></a>」が出てくる状態。なんか補助ツールでも考えますか。3月以降に。(←遅すぎ)


◇セ○ター2日前にねこねこソフトFC第2回発送が到着。

勘弁して下さい。
……もちろん開封しましたよ。やりました。ちょっと見るだけですけど。
track2の「スカーレット」が良いのです。
ところで会員番号600番台は早い方?


◇セ○ター9日前にフレッツADSL開通。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/01/14 00:03:06
回線種類/線路長 ADSL/2.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/wakwak
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.13Mbps(539kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.16Mbps(539kB,3.9秒)
推定最大スループット 1.16Mbps(145kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては速いほうです。(2/5)

MTUなどを調整後の数値。調整前は800Kbpsだったのでかなり増速。ブロードバンドな環境の人はやっぱり調整必須ですね。WinXPにするとさらに速くなるらしいですが、アクティベーションがあるのはちょっと勘弁。

それで、何かストリーミングを見に行こうと思い立ち、魔法遊戯を見たらいきなり2chネタでビビりました。そりゃ、「魔女っ子」とかベタな宣伝文句で売ってる番組でいきなり「腐れ厨房逝ってよーし」とか、「デリられちゃったワラ」というセリフが出てきたらビビらない人はいないと思われ……。

○2002/01/06

私のサイト公開スタートから今日で丸2年です。名を変え形を変え、中身も変わりまくって現在に至ります。もう2年も経ちましたか……。

ということで3年目突入です。今年もよろしくお願いします。そうそう、一応年賀状も作りました。自分で描いた絵ではないですけど、絵を描いて送って下さる方に申し訳ないので作ってみました。皆さんへの年賀状ということで。


ついでに近況報告。

YahooBB解約しました。さすがに半年以上の放置には耐えられません。翌日にモデム返送。もちろん着払いっす。開通すればすれば快適だったはずなんですが。

その後、一番開通が早いフレッツADSL1.5Mbpsタイプに申し込んだらその場で工事日決定。1月中旬には開通するそうな。休みを除けば実質2週間強という早さ。この差は一体?

8Mbpsタイプがもうすぐ申し込み開始になりますが、さすがにその日までダイヤルアップで待つのは無理です。というかイーアクセスとどちらにするか悩んでるんです。イーアクセスも申し込み多数で開通が遅れ気味だそうな。どちらにしても8Mbps移行時には工事費がまたかかるんです。はぁ……。


それで、また3月までは沈黙します。その後はこのサイトの改装とか、PCの再インストールとか(ドライバ入れたり消したりで不安定になってきた)、たまってるビデオとか(ムトゥもキテレツもココロ図書館最終回もまだ見てない)、やることは腐るほどあるのです。あ、本当に腐りそうな部屋の片づけも(w

サイト改装は、とりあえずトップページを見やすくしたりとか、内容をわかりやすくしたりとか、死んでるコンテンツを消したり整理したりすることを考えてます。本当はkaria softをどこかの無料スペースへ移転しようかと思ったのですが、「他サイトへの提供を目的としたCGIプログラムの設置」が禁止になってしまいました。「URLは一緒だけど別のサイト」のような感じでやっていこうかと。

この禁止事項を見てると、side=2は規約ギリギリかもしれません。危険です。


2001年12月過去ログメニュー