2001年12月過去ログメニュー

過去の日記(2001年10月)

○2001/10/30

◇祝・Narinari.comさん移転!

このページの下部のニュースヘッドライン(リンクバナー)も復活。


google-cache clip掲載の雑誌2誌が届きました

一誌は「ADSLユーザー必見!激速ダウンロード&検索テクニック」(宝島社)。この名前だけでも怪しさ全開なのに、さらに「激速裏技シリーズ」というロゴまで付いてます。後の中身は想像して下さい。

もう一誌は二度目の掲載となった「iP!」(晋遊舎)。届く前に本屋で確認してきたのですが、紹介文を見て思わずビックリ。いつから「IE便利か計画」というタイトルになったのでしょうか‥‥。

すぐ上のソフトとタイトルが入れ替わってしまったようですね。そのため、google-cache clipのところには「gooの辞書サービスの参照など」とありますがそんなすごい機能は搭載しておりません。本物の「IE便利か計画」を使いましょう。


そのgoogle-cache clipがお世話になってる検索エンジン・googleが大幅リニューアル!普通の検索ページもデザインがかなり変わってしまいました。以前からたまに広告が出たりはしていたのですが、ここまで変わるのは初めてです。でも使い勝手は変わらないのでOKです。他はこんな感じ。

トップページがリニューアル
画像検索正式版がスタート
グループ検索(ニュースグループのことかな?)ベータ版公開
ディレクトリ検索正式版がスタート

以前、親に「googleにオークションはないの?」と聞かれましたがそんなものはありません。googleは検索だけなのです。シンプルさが売りです。でも画像検索はいじりがいがありそうですね。google側で画像を縮小加工して表示してるのが面白いです。

○2001/10/25

Narinari.comさんが移転するらしく、下の方にあったニュースヘッドラインを外しておきました。移転が終わったら復活させます。


そういえば、今頃になりましたがぱにぽに買いました。RiK氏の日記によると10月12日付けになってますが、すっかり忘れてラブひなのことを書いている前回の日記↓。

○2001/10/17

今週のラブひな、「これは最終回じゃないの?」と誰もが思ったことでしょう。もちろん私&友人も例外ではなく、私が「後2回は何をするの?」と言ったら友人は「オチ付けるのか?」と返答。

私「‥‥‥‥‥‥‥‥夢オチ?」

単行本14巻かけた壮大な夢オチになるのかどうかは、赤松先生の日記の通り2週間後にお預けです。

それから、JR東日本さん、NEWDAYS(←駅のコンビニ)とKIOSKにラブひな置いて下さい。スリーエフさんもよろしく。13巻買うのに相当苦労しました。本屋で買えば済む話というのは禁句。


サンデーは読んでなかったっす。別の友人が例の「改蔵」(MOON PHASE参照)を読んでましたけど、さすがにちゆちゃんには気が付かず。明日以降買ってみましょうか。


いもうと御殿 MOON PHASE の駄おまけ

ごちそうさまでした。

アニメ版シ○プリもこのくらいやってくれれば‥‥(間違いなく無理)。

○2001/10/11

8頭身モナースレッドへ行ったことのない人へ。

このスレッドの目的
このスレッドのテーマ
これが彼らの日常
普通の2頭身モナー?
文字までアスキーアート

上記は全てPart1の過去ログのものです。最新は↓

8頭身のモナーはキモイ Part6
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/mona/1002787158/l50

○2001/10/10

google-cache clipが掲載された「DOS/V POWER REPORT」と「あちゃら」が届きました。発売日の9月29日からはかなり遅れましたが、届いたのでオッケーです。(DOS/V POWER REPORTの編集部からはメールで連絡を受けておりました。)遅れたのに同着とは、編集部どころか会社も違う両誌に何かつながりでもあるのでしょうか。対象層が全く違いそうですけど。両誌の編集部様に感謝です。

「あちゃら」に2ちゃんねるが載る時代になりました。時代も変わったもんだ。


ジオシティーズの規約問題はとりあえず終息に向かっている‥‥のかな?

Yahoo!ジオシティーズに関する著作権の取り扱いについての考え方
Yahoo!JAPANがジオシティーズの規約を統合〜著作権問題に対する見解を表明〜

規約を変えるとなるとまた期間がかかるでしょうし。(といっても、これは注目され始めたから。規約変更する度にいろいろ騒がれるようになったのはYahoo!BBからじゃないの?)「もう規約には迂闊なことは書けないんだなぁ」と嘆いてる人もかなりいるのではと推測してみる。

素早い対応を評価する向きもある反面、規約が変わるまで気は抜けないとの声も。

ちなみに、うちのプロバイダの規約より抜粋。

第22条 3. 契約者は、本サービス上にアップロードした情報もしくはファイルについて、本サービス上においてそれらを複製し領布する権利または削除する権利を当社または当社が別途任命する管理者に与えたものとします。

‥‥だそうです。著作権は守られるのかどうかはわかりませんが、↓これも。

4. 契約者は、アップロードした情報またはファイルについて生じたすべての法的責任を負うものとします。

メインで使ってるfreemailからお知らせが来た。

影響:メール送受信不可(webメールを含む)

まあ、良くあることだ。

上記メンテナンス期間内のメール不着

‥‥不着?

それはさすが困る。メンテ時間も長いし、この機会にMLの登録とか移行しようかな。

○2001/10/9

ジオシティーズの規約問題が大荒れですね。ボイコット運動が各所で起きてるようで、ジオからサイトを移転する動きが見られます。(ちゆメモにジオシティーズボイコットリンク集があり)

そもそもの発端はYahoo!Japan サービス利用規約のコレ。

7. Yahoo! JAPANに送信(発信)されたコンテンツについて
Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。

詳しい説明は先ほどのサイトを見ていただくとして、「ヤフーに俺のサイトを勝手にパクられてはたまらん!」ということでボイコット者続出の模様です。

ただし、ジオシティーズ関連の規約・ガイドラインは全部で3つあります。
Yahoo!Japan サービス利用規約
Yahoo! JAPANサービスガイドライン
Yahoo! ジオシティーズガイドライン
多少の温度差があって、一応「勝手に改変したりはしません」と宣言しているようです。

私も一応ジオのアカウント1個あるんです。どうしましょ。

関連:スラッシュドットジャパンの記事


以前に「10月から朝日新聞に乗り換え〜」って書きましたが、よく確認したら11月の間違いでした。それまでは読売です。読売の勧誘は確か8月末頃から来てたから、契約終了の2ヶ月以上前から勧誘が来てたということですね‥‥。契約期間はたったの6ヶ月なのに。

そんな読売の夕刊によれば、シャーマンキングの視聴率は8.5%だとか。意外に人気ですね。ヒカルの碁テニスの王子様はどうなることやら。

○2001/10/5

カレカノ12巻買いました。一馬編完結です。サイドストーリー的な話はそろそろ終わっても良い頃かと‥‥。それも結構楽しいですけど。なんだか寂しい公式サイトに「有馬編スタート」の文字発見。確かここから後半戦でしたっけ。

ついにで「画像使用について」なんてのも発見。


10月です。新番の季節です。世間的にはやっぱファイナルファンタジーアンリミテッドが話題なんでしょうけど、私的にはちょっと‥‥。某所にも書きましたけど。

オススメは、順当なところでは「ちっちゃな雪使いシュガー」ですか。順当じゃないところからは「しあわせソウのオコジョさん」を推薦。ハレグゥが終わったときに「これはハズレっぽいなぁ」と思っていたものの、実際本編を見てみるとこれが大ヒット。これのせいで上記のFFUの評価が相対的に下がったものと思われます。

ということで、ランク付けすると
1.ちっちゃな雪使いシュガー
2.しあわせソウのオコジョさん
3.ファイナルファンタジーアンリミテッド

という感じ。他にTVKで始まったリアルバウトハイスクールも見てるし、シャーマンキングもフルーツバスケットも見てるし、NHK教育の「だぁ!だぁ!だぁ!」も見てるし、相変わらず本数は多いです。さらに、これから始まる新番組もあります‥‥。


2001年 9月過去ログメニュー