2001年10月過去ログメニュー

過去の日記(2001年 9月)

○お知らせ

現在、更新停止期間中です。期間は2002年3月までの予定です。
ヘッドラインセンサーの運用を停止しました。

○2001/9/29

読売新聞夕刊に、8月15日〜9月16日のマンガ売り上げランキングが載ってます。いくつか目に付いたものをピックアップ。まんがの森調べなのでなかなか面白い結果に。

1位 あずまんが大王(3)あずまきよひこ(メディアワークス)

順当な結果。

2位 ぱにぽに(1)氷川へきる(エニックス)

2位!?売れまくりですな。

3位 ONE PIECE(20)尾田栄一郎(集英社)

さすがはまんがの森ぱにぽにがワンピースを越えました。

13位 ジャングルはいつもハレのちグゥ(8)金田一蓮十郎(エニックス)

同時発売の「スターオーシャンセカンドストーリー(6)」が見あたりませんけど?まんがの森のサイトにある8月月間ランキングには入ってるので、ハレグゥは9月に入ってから売れまくりですか。

16位 エイケン(1)松山せいじ(秋田書店)

読売新聞にエイケンの名が!私は未購入ですけど。店頭で見たことがないし、それ以前にぱにぽにも買えないほど貧乏生活中。


そんな読売新聞とももうすぐお別れ、10月からは半年ぶりに朝日新聞へ戻ります。もう少し早ければあずまんが大王の広告とか2ちゃんねるから逮捕者が出た記事(読売の記事には「ヒヒヒヒヒ」なんて書いてありませんでした)を家で見られたと思うと、「惜しいことをしたなぁ」という気分です。

そんな読売からは、早くも勧誘のジジイおじさんが一日2回も来るようになりましたが、もう遅いです。どうせ10月に入ってからもしつこく来るんだろうな。いい加減にしてくれ。

ところで「Webサーバーをたててみよう Windows編(1)」なんで記事は見ませんでしたけど、これはWebだけの記事ですか?


↑を書いてる間に、アニメ新番予定の一部を印刷。ビデオ一台でどうするか、今から対策を立てます。今期もまた多いこと‥‥。問題は、目玉であるはずのまほろまてぃっくが見られないと言う最悪の事態。WOWOWノンスクランブルも映らないし、目玉に欠ける感じです。

10月11日発売のRaspberry第2号には「まほろまてぃっく携帯ストラップ」が付くそうで。定価933円って‥‥。

○2001/9/28

なんかいろんなニュースが飛び込んでくるので、当分の間更新してみようかと思ってます。ネタ多すぎです。寝られないです。あ、下のエニックス動向は更新続行中。


ブロッコリー会社情報
木谷社長の写真がでっかく掲載。株式公開を機に作ったみたいですね。「株価情報」を押すとYahoo!ファイナンスに飛ばされます。事業内容の「流通」には「台湾・韓国を始めとするアジア地域にも進出」の文字が‥‥。


クロマティ3巻が11月16日発売。(元のURLはsawadaspecialより)
週刊少年マガジンである意味大人気のアレがまた出ます。これで年内のマンガ購入予定は6冊になりました。残りの5冊は「彼氏彼女の事情(12)」「ラブひな(13)」「常習盗賊改め方ひなぎく見参!(3)」「ぴたテン(4)」「新世紀エヴァンゲリオン(7)」というラインナップ。


「HAPPY☆LESSON」TVアニメ化の情報がMOON PHASEに。公式サイト

12人の妹の次はこんなのになるようです。以下公式サイトより引用。

天涯孤独な主人公の事を心配した5人の美しい先生達が、放課後はママに大変身!

いくら心配だからって、何も5人も来なくても。

奇妙かつ危険な同居生活に、ドキドキ!はらはら!!

ドキドキはらはらしないほうがおかしいです。つーか「危険」ってどういうことよ。まぁ、シスプリみたく血縁じゃないだけマシですか。あっちより絵は良さそうだし。


昨日書きませんでしたが、エクセルサーガ8巻買いました。新キャラ登場、住居移転と環境変わりまくりで、しかも「もう新キャラはいらない」とか思ってましたけど、これが結構楽しめるんです。「センコウシャ」の部分もしっかり収録してました。しかし岩田死亡はどうかと。

今日はちょびっツ3巻購入。2巻ほとドタバタしてないので、落ち着いて楽しめる感じが良いです。かけおちです。温泉旅行です。


そして、何故かキッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜最終話を視聴。

※キッズ・ウォー3 〜ざけんなよ〜:TBS系で113:30から放送していた昼ドラマ。内容はTBS版「中学生日記」といったところ。この時間の番組としてはかなりの高視聴率で、9月11日の放送ではなんと17.2%を記録、読売新聞の記事になってました。というかビデオリサーチのサイトにに載ってますね。ついでに主題歌もオリコン2位まで浮上。

感想は‥‥何故昼間から小学5年生同士のキスシーンを見せるんだ?(←しかもこいつらは主役じゃない。)1時半の昼ドラに共通して言えることですが、脚本が変。クサい展開だらけなこのストーリーをなんとかして下さい。子役の演技はうまかったと思います。それなりに。


視聴率が高かったのは、8月に放映していたので夏休み効果が大きいのと、9月11日は台風で学校が休みの地域が多く、特殊な状況が重なっただけのような気もします。去年もこの時期・この時間に放映してた受験がらみのドラマの主題歌が売れまくりでしたよ。Whiteberryの「夏祭り」のことです。去年も今年も、たまにちらっと見る程度だったのでストーリーは全く理解してません。本気で見てた方はご容赦を。

○エニックスの動向

漫画の話をしようにも漫画が崩壊中なのでどうしようもない。

 ガ ン ガ ン W I N G 信 者」より

ということで、ガンガンWING(というかエニックス)が大変らしいです。
友人に見せてもらったとき、明らかに下書き状態、しかもそれで最終回を迎えてる作品があって不思議に思ってました。んで、終了した作品のリストを眺めてたら「とりあえずタイトルだけは知ってた作品」がほとんど終わってる。

ステンシルの方は「好きな作品が全部終わってしまった」と言われるほど壊滅状態。しかもこのセリフ、誰か一人が言ってたのではなくしょっちゅう見かける。


◇現在の状況まとめ。
ガンガンWINGで4ヶ月の間に12作品が連載終了。打ち切りと見られるものも複数あり。次号予告には、普段は15〜6作品あるのに今月は11作品しかないらしい。

というかエニックス自体内紛で大変。アニメのスターオーシャンEX打ち切りもこの影響だとか。関係があるのかどうかは知りませんが、原作の「スターオーシャン セカンドストーリー」も終了しました。

さらに月刊Stencilでも4本が終了、廃刊の噂が出てます。「打ち切りの作品は新雑誌に移行」という噂が現実味を帯びてきました。


以下、関連リンク集。

注意:今回の件に関係ないサイト、及び予想を書いているサイトも含まれます。
    かぎかっこ内は引用部分です。

最後通牒
26日分:「なんか凄いんですけど」
27日分:月刊化後のWINGの動向一覧表
28日分:月刊Stencilの、今号での打ち切り作品一覧

MOON PHASE
25〜28日分:「何がどうなってるんだよ、これ。」

すかいぐらうんど
エニックス雑記・25日分:「WINGは近いうちに廃刊でしょうね。」

WING ONLINE
編集部日記が8月7日でストップ

ステンシルウェブニュース
やはり更新ストップ中。(但し、エニックスのWebサイトは全体的に更新が遅め)

株式会社マッグガーデン
元エニックス・保坂氏の新会社。来春に新雑誌予定らしい。こっちに大量移籍するのか?という噂もある。

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳
まほらば等を取り上げた、一日数万ヒットのサイト

GanganSearch
そんなちゆ12歳が逆アクセスランキングで上位。

◇[2ch] ガ ン ガ ン W I N G 信 者
8月下旬(このスレが出来てすぐ)から荒れてる。本当かどうかが怪しい「暴露」レスがいくつか。

◇[2ch]エニックス漫画家大量離脱?スレ part1
細々と続いてますがWINGスレの方が盛り上がってます。

◇[2ch]★エニックス雑誌統一スレッド 15月号★

○2001/9/26

今日は少年エース11月号を購入。ほぼ成恵の世界目当てですが他も結構楽しんでます。エヴァとかケロロ軍曹とかDr.リアン(←これは笑える)とか。

ということで本屋通い続行中。明日はエクセル・サーガでしたっけ。

○2001/9/25

巨大な添付ファイル付きメールを3通受信。添付してあったファイルはなんと1.5MB、しかもエンコードの関係で受信サイズは2MBにもなりました。「Nimdaも危ないし、やっぱり(※)ワクチンソフトいれとくか」ということでNorton AntiVirusを入れたところ、その正体は「Sircam」と判明。Nimdaのせいで忘れ去られてましたが、やっぱ感染は続いてますね。

ウイルスチェックは忘れずに。それと、IEのアップデートも忘れずに。

※今まで入れてなかったのは「メーラーはOEじゃないしIEにはパッチ当ててるからいいか」という一番危険な考えと、ノートン氏はいろいろトラブルがあるらしいと聞いていたのと、後は「マザーボード添付のOEM品だったので英語版だった」という理由。要するに面倒くさがってただけ。


ハレグゥ終わっちゃいました。いい終わり方だったような気もするし、唐突な終わり方だったような気もするし‥‥。

ファミコンのコントローラを出してくるとは思わなかった。しかも「マイクで喋ってみろ」とかレアなネタを使ってくるし。


ウインドウズパワーの発売日は10月2日に決まりました。詳しくは上にある「karia soft」の文字をポイントするなりクリックするなり選択するなりすればわかります。9月29日には他の雑誌が2冊同時デス。

あ、明日はエース買いに行かないと。マンガのリリースラッシュのため、毎日のように本屋に通う日々が続きます。

○2001/9/24

ドキバグ買いました。「4巻」だと思ってたけど、今回から変わったようで。


巳無月麗羅さん久々に更新!今回は「03/09 風邪ひきました(前編)」であります。「Aiが止まらなくなるわよ?」がツボです。「明るい家族補完計画」で追い打ちです。そして「生首ゲー」で撃沈。詳しくは本編参照のこと。「■MAID(The maid story "yayoi")」からどーぞ。


10月中に開通すれば予定通りなんですけど。

○2001/9/22

終了ですか‥‥。


ということで、日記をトップページに持ってきました。まだ復活ではないです。毎日更新どころか週に1回更新できるかどうかも‥‥。デザイン変更の一環です。今日はたまたま時間があったので。

ついでに文字サイズに細工を加えてみました。ブラウザ側で大きさが変更出来るようになっているはずです。

と思ったらNN4.78で表示がボロボロ。いくつか処置を施しましたがこれが限界です。スタイルシートに関係なさそうな部分まで崩れてるような気もします。

○2001/9/20

side storyが更新されてます。
セブンスターといえば、私のオヤヂがよく吸ってますヨ。

○2001/9/10

JR東日本のICカード式定期「Suica」は11月18日始発から発売開始。
既存の定期もデポジット料(500円)を払えば切り替え可能です。
Yahoo!BB開通済み局舎一覧
私のところはまだ未掲載。こまめに更新してくれるといいなぁ。

Y!BBの規約に載ってた1年縛りは手違いですって。例の部分は、現在丸ごと削除されてます。Yahoo側も「今後も行う予定はないと明言している」そうなので、これで安心。1年縛り導入の検討はしてたらしいですけどね。‥‥まさかWeb上の反応を見る実験でしたか?<言い過ぎ

○2001年9月6日

こっそり更新してみたり。
といっても、このページに残っていた分を過去ログに移動しただけ。

最近のYahoo!BBは動きが活発ですね。うまくいけば今月中には開通しそうです。(9月中は困難」というメールが来ていたのであきらめてましたけど)モデム届いたり開通したら、掲示板なりこのページなりでご報告します。さて、一体どのくらいの速度がでるのか。


2001年 8月過去ログメニュー