過去ログメニュー

携帯特集
過去ログ(2002年 7月・8月)

○2002/08/26

ほぼ1ヶ月ぶりとなってしまいました……。


動画を撮って見て送れるカメラ付き「ムービーケータイ」など第3世代携帯電話の新ラインナップを発売

ムービーメール遂に発表!しかも地味にサービス充実してる。

今回発表されたのは「A5301T」「A3015SA」「A1013K」「A1014ST」の4機種。全機種カメラ搭載(写メールではなくフォトメールと呼ぶらしい)、背面サブ液晶搭載(A1014ST以外はカラー)。A5301Tはムービーメール対応、SDカードスロット搭載。動画は15秒まで撮影可能で、C5001Tでも受信再生可だそうな。

また、今回から3000/5000シリーズのメールが拡張。送信が全角500文字から5000文字へ、添付ファイルも1つから5つへ拡大(ただし上限の100KBは変わらず)。添付ファイルの受信も一部自動化され、A3015SAではメール本文中に写真等を表示するようになった。

さらに写真をドコモ機に送る場合等の変換サービス「フォトメール便」も開始。こちらはツーカーでもサービス開始するそうです。無料かどうかは書いてないけど、有料サービスなら既にあるし……。既存機種も対応。(→ASCII24の記事によれば、少なくともツーカーのサービスは無料。)

しかし今回最大の祭りは新パケ割じゃないかと思った。パケット通信料割引サービス「パケット割」という名称で、どの時間帯でもWeb・メール問わずに0.1円/パケットになるサービス。今まで写真の送受信は0.27円だっただけに、ミドルパックより割引率は落ちるものの魅力はあり。ミドルパックじゃ多すぎると言う人にもお勧めできそうです。定額料1200円で無料分800円含む。

で、新機種発表祭りだった訳ですが、事前に写真は出てたし情報も(フォトメール便以外)かなり出回っていたわけで、3月祭りほどのインパクトはなかったりする……。単に自分が機種変後10ヶ月経ってないだけというのもあるけど、秋のA5032CAに期待してみよう。

関連記事一覧。
au、動画メール対応機などカメラ搭載4機種を発表
au、1パケット0.1円になるオプションパックなどのサービスを追加
ツーカー、他社の携帯電話に写真を送信できるサービス
KDDI、カメラ付きムービー端末発表
au発表会に菊川怜と仲間由紀恵が登場〜竹野内豊と3人でauの顔に
KDDI、動画撮影対応の第3世代端末“ムービーケータイ”を発表
ツーカー、送り先の端末仕様を気にせず写真を送信できる“ピクチャーメール”サービスを発表


ドコモ、iモードのパケット料金を値下げ

初の値下げ!ここにきてドコモが遂に値下げかと思いきや、「3万円を超える分だけ」という骨抜き仕様。廃な方のみ恩恵が受けられます。

んで、ZDNetは3社のパケット料金を比較するという記事を掲載したわけですが、auの「パケット割」発表で微妙な記事に成り下がってしまいました。


DDIポケット、音声端末でEメールの定額使い放題サービス〜パケット導入で

遂にライトではなく通常のEメールまで使い放題導入。コンテンツ利用料も半額(これが定額にならなかったのは残念だが)。

○2002/07/27

7/26までのパケット通信料は9,378円。着メロなどのダウンロード系よりスレッド式掲示板を見た方がパケ代を消費するような気がしてきた。


MLD/MMF形式の着メロファイルにLED・バイブ連動設定を加える「VIB&LEDPlus」

バイブも付いてないセガカラの着メロの担当者はこれでも使ってくれ。


au、WAP2.0端末でWebアクセス情報漏洩の危険

メールに記載されているURLからジャンプすると、直前まで見ていたサイトのURLをHTTP_REFERERとして送信してしまうそうです。impressの記事だとタイトルがauのGPS搭載端末にアクセス先のURLをサーバーに渡すバグになってるけど、それはかなり違う気が。とにかく、8月末にはauショップでバージョンアップされるそうですが、auから特にアナウンスなどはないらしい。それでいいんだろうか……。おまけ付きとかやってるくせに。


J-D06“graphica”の評判はいまいちらしい

「陳列棚を見ると、モックが他機種の中に埋もれている」

やっぱり折りたたみでないと見向きもされない?

「ボタンが小さいから、操作しにくいと思われている」

それは正しいかもしれない(←過去にストレート型を使ってた者として)。

この調子だと、ストレート型はさらに衰退するかもしれません。


KDDIの“着実な”ロードマップを探る

秋の端末はどうなるのかを探った記事。大体の内容は2chの新機種スレなどを漁っていれば出てるような気がしますが、まぁまとめということで。

A5301Tの画像が出たようですね。最近2ch自体にあまり行ってないので情報が遅れ気味(;´д⊂)

○2002/07/20

この週末にしか更新できない状況をなんとかしなければ……と言いつつ、時間不足な状況は相変わらずであります。

ところで、TT21の不具合の対策はまだですかね?親が持ってるTT21でEメールの受信日時がすべて12月になってるのを実際に確認。7月に入ってから20日も経ってるのに、相変わらず修正に関する案内がありません。スカイメールで不具合に関する告知だけはありましたが。


ドコモ、504iを銀行キャッシュカード代わりに使うデモ

セブンイレブンにあるアイワイバンクのATMと、504iの赤外線機能を使ってキャッシュカードをなくそうという試み。でもその前に、アイワイバンクはEZwebに対応して下さい(;´д⊂)それともドコモの出資とか受けてるのかなぁ。


KDDI高橋氏、来年のCDMA2000 1xEV-DOで通信料を低廉化
KDDIの「1x EV-DO」の概要が明らかに〜まずは23区内

KDDIはしょっちゅうパケ代下げるって言ってるのであまりあてにはならないと思ったのですが、EV-DOはまた新しい技術だし今度こそ下げてくれるかなぁと期待。一応EZwebmulti導入時に値下げはあったのですが、メールなどは変わらなかったので今度こそまともに下げてくれればいいんだけど。


ポケモン公式ケータイサイトがオープン

今さら?といった感じが。いや、「今さらポケモン?」ではなくて「今さら携帯サイト?」って感じで。ポケモンの公式サイトくらいとっくにあるものかと思ってたよ。


携帯電話価格調査(2002.7.20)

上京中の沖縄調査員が台風直撃の新宿に出かけたところ、量販店でau全機種1円という“台風特価”セールをやっていたという。

A3012CAも、A3014Sも?カメラ店は何やってるんだ。


カメラ付携帯に興味ない人への反論

「そのうち飽きる」とか「画質が糞」とか言う人はまだマシなのです。興味が無い人っていうのは「絶対に必要ない」「自分は撮らない」と言いきる人のこと。そういう人には「楽しい」とか「便利」とか「買ったら使うようになる」とか言っても無駄です。というか、そういう人に無理にカメラ付きを勧める必要は無いと思う。

しかしそんな人たちを見てて、「カメラが付いてる→絶対に買わない」という考え方はどうだろう、と思う。例えば「カメラは要らない→けどデータフォルダ12.8M→買う」とか、「カメラは要らない→けどMP3プレーヤ付き→買う」みたいな選択肢はあり得ないのかなぁ、と。カメラ使わなきゃいいじゃん、って思うのは私だけでしょうか。値段が特別に高いとかそういうこともないし。そのうち全機種にカメラが付くようになったらどうするのでしょうか……。

ちなみに、これはストレート型vs折りたたみ型の話とは別次元です。あちらは使い勝手に大きく関わるので、キャリアは両タイプとも用意した方が得策だと思うのです。

○2002/07/14

「ワン切り」高校生も被害 携帯電話で増加

高校から「ワン切りに注意」ってプリントが来た頃が懐かしいよ。しかも一時期出回った、謎の電番リスト付き。さらにさかのぼるとPHS時代には普通に友人間でワン切り(ワンコールって呼んでた)とかしてたし。世知辛い世の中になりました(;´д⊂)

ネタ元:TECHSIDE


カシオ、薄型デジカメ生産を倍増・海外でも拡販

A3012CAの生産も倍増させて下さい。んで新色発売ラッシュで(゚д゚)ウマー。


iモード、欧州で来年中に100万台に

予測とかじゃなくて、単に「目指す」だけなんで、実際にこうなるかは微妙なところです。しかもよく見たら「来年中」だし。オランダとドイツの合計で6万加入だそうな。どうなることやら。

○2002/07/13

「高速パケットサービス」の料金改定について

KDDIのニュースリリース。こちらの方が記事より詳しいので必見。EZwebmultiの人は標準サービスに、他のEZwebに加入してる人はセット割引継続、EZweb未加入の人は300円。


買い替えたい携帯電話、NECとソニーが健闘

ドコモがNEC端末ばかりな状況はしばらく続くんだろうなぁ。他社製端末に相当な魅力があれば乗り換え組も出るんだろうけど、そこまで魅力的な端末もないし。ただこの調査結果は「みんながNEC使ってるから」みたいな理由も含んでるんで、実際にこうなるとは限らない可能性もある。


auシステム統合に伴うトラブル再び

またかい。連続してトラブルが起きると某銀行のように言われかねないので二度とやらないようにして欲しいとあれほど言ったのに(←言ってない)。


クレーンで携帯を破壊?

本牧埠頭のクレーン付近で壊れた携帯を発見。こんなことになるのか……。


携帯のカメラ機能、“撮った後”に望むこと

A3012CAは高評価。800枚も保存できても探すのが面倒なんじゃ救いようがないですからね。と言っても、着メロなどのデータは種類別分類のみだから、ひたすら縦に長いリストができて探しづらい。ここら辺にもフォルダ分けの工夫が欲しいところ。


けーたいお題部屋 迷惑メール対策法施行、その効果は?

●そんな対策しらなかったぜ。どうせ口ばっかりだろ。俺と同じで……。

思わずワラタ


以下まとめて。

ケータイ新製品SHOW CASE ツーカー TK21
↑funstyleは全員無視らしいです
ドコモ、iショット対応端末「F251i」「D251i」を7月15日に発売
↑ドコモはどうしても自分撮り鏡を付けたくないようだ
Mobile:2002年度、携帯出荷の半数はカメラ内蔵〜矢野経済研究所
↑第3世代トップメーカーはカシオ?
Mobile:ツインスピーカー搭載のfunstyle端末「TK21」をチェックする
↑funstlyeがんがれ……というかツーカーしっかりしろ

○2002/07/12

auの高速パケットが『EZwebmulti』の標準サービスに

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
今高速パケットに申し込んで無い人でも10月15日からは強制で高速化なのであります。まぁ、「次世代だけど高速なのは有料」じゃお話にならないのでKDDIの判断は正しかったと言えるでしょう。バンザーイ。

○2002/07/07

カメラ付きケータイで女子高生隠し撮り! 容疑の会社員を逮捕

カメラ付きケータイの敵は逝ってよし!
「鮮明な静止画像が一枚」って、見事に成功してたのかよ。しかも店員に見られてなかったら気付かれなかったのかもしれないし。って、シャッター音は?写メール機種は音offにできるのかなぁ。A3012CAで音offは無理ですが騒がしければ分からない可能性も。

ネタ元:TECHSIDE


エリクソン、ソニーとの合弁解消も

早っ。でもソニエリになってからエリクソンの影が薄かったから、解消したところで大した影響はなさそうな気が。

○2002/07/06

ヘッドラインだけ並べます……。

ドコモ復調。しかしFOMAは伸び悩み──6月事業者別契約者速報
携帯の3つの謎〜取材こぼれ話 ←「着メロ」は商標
TT11/TT21のEメール受信BOXで一部誤表示される現象 ←東京では発売中止
504iシリーズ、アクセス比率トップは「N504i」
FOMAユーザーブチ切れてが友人のau端末を破壊
GLOBAL PASSPORTは韓国への不倫旅行に便利 ←下の方の項目に……

○2002/07/04

au公式サイトでA3012CAシルバーの写真が登場

※地域によっては、取扱っていないカラーがあります。また、発売時期も異なります。

そこら辺をなんとかして( ゚д゚)ホスィ…んですが。

○2002/07/01

背面液晶修理の時、「充電器はどうすれば?」と聞いてたら「付けときますので」って言われたけど、付いてきたのはC310T用の充電コードでした。普通に充電できたから別にいいけどさ。


携帯の次なる進化ポイントはどこか?

高速通信かなぁ。いや、もう進化は始まってますけど、「携帯本体でのブラウジングやメールの速度が高速化され、それが下位の機種まで実装される」という点ではまだまだな気がする。例えばauのA1000シリーズ、J-PHONEの0xシリーズ。「モバイル機器に電話を付けてもヒットしない」という点については大いにうなずける。PDAに電話とか付けても「変なかたちのケータイ」としか思われないからね。


徹底比較:携帯電話のカメラはどこまで“使える”か

A3012CAの画質はもっと頑張ってほしかった。バッテリーのことを考えると「CCD載せてくれ」とは言えないけど、CMOSでも改善の余地はあるんじゃないかと。


ケータイWatch The クラッシュ 壊れたもの:機種変更後2日目のSH251i

早っ!


2002年 6月過去ログメニュー