2002年 6月過去ログメニュー

カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集
過去ログ(2002年 5月-2)

○2002/05/31 00:20

CDMA2000 1x、6月末までに10県164市町村がサービスエリアに

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!公式ページに詳細あり。関東は埼玉ばかりだよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!東北地方で積極的にサービス展開が始まったのが良さげです。


ケータイ新製品SHOW CASE au A3014S

やっぱりデザインが(・∀・)イイ!!ということで「カメラ要らねぇ」「携帯はデザイン第一」と言う方には断然オススメの機種であります。目玉のはアズールブルー色ですが、コスモブラック色も良いらしい。「黒」は今年の携帯デザインの流行でしょうか。昨年末のC5001Tあたりがよく見かけるようになりました。

○2002/05/30 21:10

とりあえず昨日までの分を掲載。


インプレスの法林たんが遂にA3012CAを購入した模様

タイトルは『名機 QV-10のノウハウが内蔵カメラに活きる「A3012CA」』。なんか前置きが非常に長いですが、データフォルダとかカメラとか、主要機能をしっかりチェックしております。そして2chでは悪名高いアドレス帳についても「複数の宛先にメールを送信するとき、アドレス帳で宛先をチェックしながら選べる機能もなかなか便利だ」と高評価。そりゃアドレス帳が282番まで埋まってるんじゃ、複数の人に送る機会も多いのかねぇ。

そして最後におなじみ評価。「買い」評価キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!cdma2000 1xはどうでも良くて端末が素晴らしいという評価、見事にKDDIのカモです。まぁFOMAと比べちゃあかんな。個人的にはSH51と比較して欲しかった。


ケータイ技術研究所 1・液晶が最も明るい端末を探せ

候補にはA3012CAも入ってますが、圧倒的にN503iSが明るくコントラスト比も良いという結果に。ただしJ-SH51と共に「最新機種」として何度も取り上げられてます。明るさは発色数とか方式(TFDとかSTNとか)とはあまり関係がないとか。


KDDI、日韓で携帯で撮影したカメラ画像を送受信可能に

普通にEメールに添付して送るだけなんですが……。でも日本→韓国で送信する時に変換処理があるらしい。ただどのくらい需要があるんだろうなぁ。単なるW杯向けのパフォーマンスっぽいです。

なおKDDIでは、今後発売されるカメラ付き携帯電話も本サービスに対応する予定。

いつ発売されるのかを教えて( ゚д゚)ホスィ…。そういえば、パシャパは無視ですか?


BCN調査、次世代携帯への買替意向は乏しいが動画機能に高い関心

やっぱりGPSより動画の方が面白そう。実用的なのはGPSだと思いますが、流行しそうな遊び機能としては動画の方が。ただ短時間の動画ならメール用途の方がいいでしょうな。ストリーミングとかダウンロードするムービーケータイみたいなのでは、小さい画面とはいえ15秒で終わる動画を見てもあまり面白くなさそうだし。1分くらいまで拡張できれば面白いことができそうだけど、もちろんデータ量も相当にでかくなる。まだまだ発展途上といったところでしょうか。


返信できない?──iショットの課題

ドコモのカメラ付きケータイ・SH251iが発表になりましたが、それと一緒にiShotも発表、やっと仕組みが分かってきました。相変わらず画像添付メールはできないままです。

・送信時
画像と相手先メアド等をiShotセンターにアップロードする。この時、回線交換方式で通信するため通信時間に応じて料金が加算される(料金は「概ね10円から」となっている)。通信速度は従来のiモードと同じ9.6Kbps。5KBの画像では5秒程度?発信者番号通知機能はONにする必要がある。

・受信時(受信側がEZweb、J-Sky、パソコン等の場合)
画像が添付されたメールが届く。impressの画像を見れば分かるように、表示されるのは自分の電話番号(メールアドレスではない)。メール発信元もphoto-server@docomo-camera.ne.jpとなっているので、返信ボタンは使えない。

・受信時(受信側がimode対応機種の場合)
メールは届くが画像は添付されていない(こちらはZDNetの画像を参照)。やはり表示されるのは自分の電話番号で、メール発信元もphoto-server@docomo-camera.ne.jpなので返信ボタンは使えない。さらに、画像を見るには指定されたURLに行く必要がある。JPEG未対応機種ではGIFに変換されるため、画質は落ちる。保存期間は10日間。

なんか送信部分をうまくメールを使わずに切り抜けたって感じなので将来性がないし、受信側にしたってimode機種に送るときの仕組みは写メ蔵とかななメールみたいだ。標準がこんなんじゃ使いづらくて仕方ない。受信がサーバー依存のシステムと言えば、EZweb A/Bの頃のメールシステムを思い出してきた。auとDoCoMoの立場が逆転したね。


F504iは“迷惑メール対応”──豪華なメール振り分け
ドコモ、N504i発表。29日発売

迷惑メール対応ワラタ。迷惑メールは速攻でゴミ箱逝きにできるらしいですが、それって「知らないうちに迷惑メールをどんどん受信しててパケ代が恐ろしいことに……」という事態を招きかねないんじゃないの?やっぱり迷惑メールで金儲けか。

そしてN504i発表です。微妙にタイムラグがあったのが気になるけどこれでNEC信者の皆様も安心ですね。あのデザインがそんなに良いとは思えませんが(平均よりは上だと思うけど)、アレが良いと言う人がかなりいるらしい。( ´_ゝ`)フーン。また売れるんだろうなぁ。

○2002/05/25 13:40

ケータイWatchの価格調査によると「auは東京で比較的好調なようで、カシオ製のカメラ内蔵端末C3012CAが圧倒的な人気を集めているそう」です。……機種名間違ってるよインプレスさん(;´Д`)。2chでもしょっちゅう間違えてる人を見かけるし、「cdma2000 1x端末の機種名は頭文字がA」という部分が全然浸透してない気が。


F504iの背面液晶が格好良すぎ(;´д⊂)有機ELディスプレイ採用だそうです。傷が付きやすいのが難点だそうですけど、これはいいなぁ。まさか背面液晶のために504iに乗り換える気はしないけど、こんなデザインのがauで出てカメラが付いてたらかなり欲しくなりそう。


毎度おなじみ「けーたいお題部屋」が更新

「携帯電話用ユーティリティソフト、買うときに重視する機能は?」の結果発表。一番下の意見が全部を統括してるような気がする。

充電機能を忘れちゃいませんか? わたしゃケータイとノートPCを常時携帯してるから、PCを充電器代わりに使っており、1本のケーブルで何でもできるユーティリティソフトじゃないと持ち歩くケーブルが増えて使う気しないね。

アドレス帳だけを編集できるソフト・ケーブルを売られても意味無いしね。

○2002/05/23 23:50

ビック新宿西口店には2階に携帯売場があって、開店初日なんでなかなか人も多かったんですが、今までは閑散としてたauコーナーにかなり人が集まってました。A3012CAをカメラが撮れる状態で置いてあったり、C5001Tのムービー再生を体験できるようになってたりしたのが勝因かと。でも目立つところにあるのはやっぱりDoCoMoコーナー。ユーザー数が違うから仕方ないと言えばそれまでですが。


営業マンの行動内容をグラフ化できる位置情報サービス

ezplusを利用して定期的に位置情報を送信するそうです。遂にこの手のサービスが出てきてしまったか、と言う感じです。営業マンは行動しにくくなるでしょうからねぇ。GPSケータイが嫌われ者になりそうな予感。


ドコモ、第3四半期にWAP 2.0ブラウザ搭載のFOMA端末を発売

遂にドコモもWAP2.0ブラウザの具体的な予定が見えてきました。見えてきましたが搭載するのはFOMAのみ。発売されるころにどのくらいFOMAが普及してるのかは分かりませんが、まぁドコモユーザーの間で大きな話題になったりはしないんだろうな。それにHDMLは対応しないだろうし(確かWAP2.0ではHDMLはオプション扱いだったはず)。

○2002/05/22 18:20

KDDIが考える“石ころ”型携帯

石ころ大好評。


ケータイ新製品SHOW CASE au A1012K(ライム)

変換辞書のダウンロードが魅力の機種。予測変換もPOBoxのような感じで使いやすい、とのこと。GPSとかJavaアプリがいらない人向けにはなかなか良さそうです。そしてまたimpressから2ちゃんねらーが。今回は「最新技術ハァハァ」という発言が出ました。かなり引いた。吉野家コピペ止まりにしときゃ良かったのに……。

○2002/05/22 0:20

ちびのぞとゲイツ様壁紙で満足し始めてしまった私。着メロは「がんばれゴエモンからくり道中」でかなり感動したし、データフォルダ使用率26%まで来てスランプであります。というかパケ代1万円突破。しばらく使用率の伸びが鈍りそうな予感。


ビジネスショウ関連の記事をベタ貼り。

KDDI、日立製ムービーケータイを参考展示
2つ折りなのに気配りスイッチが!デザインも良さげ。でも発売されない。
A3014Sのブルーはやっぱりカコ(・∀・)イイ!!
ドコモブースは504iシリーズとSH251iで大盛況
カメラ付き携帯で撮った写真の送信方法、「回線交換方式」ってどういうことだろう。
ツーカーブースは「TK21」の実機を展示
前のTK11よりはだいぶマシになって、カメラも付いたのは良いがツーカーメッセンジャー非対応。なんでツーカーの端末はいつもバランスが悪いんだろう……。

○2002/05/21 0:10

あぷろだのゲイツ壁紙面白すぎです。待ち受け画面を開くたびに吹き出しそうになります。ということで今週1週間はXbox値下げ記念ゲイツ様ウィークということで待ち受け画面はこれに固定。


NHK、ワールドカップ速報を携帯メールで随時配信

さすがNHK、携帯3キャリアに対応してるので後で申し込んでみる。(今のところ目立った)遅延がない@mailマンセーということで。


504iの各種仕様が公開──iアプリの待ち受けが可能に
J-フォン、3G試験サービスのモニターを22日から募集

まだまだPDCで頑張るドコモと3G試験サービスがやっと始まるJ-PHONEの新機種動向。504iは、なんとなくマイナーバージョンアップ(+Javaアプリの性能向上)と言った感じ。ezplusのphase1機(C45x)と違って、既存の503iが普及しまくってるんで、コンテンツプロバイダーが互換性をどうするかが見物。J-PHONEの試験サービスは基本料タダなんで申し込んでみようかと思いましたが、J-スカイが使えないんじゃ面白くないのでやめた。料金体系もよくわからないし。

○2002/05/18 17:10

結局、4月の月間売り上げランキングで1位でした。問題は今月なんだよ、今月。ホワイトはもういいからスカイブルー売れまくって欲しい。あまり同じ機種で同じ色の携帯を持ってる人をしょっちゅう見かけるというのも気分がよろしくないもので。大学内で既に3人ほど見かけました。もともとcdmaOne人口が多く、電波もauが一番良いのが原因だと思いますが。


私鉄の普通・特急と東海道新幹線でCDMA2000 1x接続を試す

「よーしパパデータ通信しちゃうぞー」という方は是非。移動中は思ったほど安定しませんねぇ。でも切断されたりすることはそんなに多くないようで。あとはパケット料金と144kbps対応地域、そしてUSBケーブルCの値段が課題です。


写真で見る“着せかえGPSケータイ”「A3014S」

異様にソニー製端末に執着するZDNetの記事。もう3つ目ですか。A3012CAとはえらい違いますな。今回もパネルは3種類付属するそうです。ところで、この機種は「au design project 002」になるのでしょうか。どうもC1002Sのあのキャッチコピーは思いつきでやったようにしか思えない。


岐路に立つ3G。進む道は1つではない

504i(28.8kbps対応、赤外線通信搭載)とか251i(初のカメラ付き)とか予定してる割には「2002年度はFOMAが129万、PDCが171万の純増を予測して」るドコモ。今月のFOMA純増数は16,000なのに、どうやってそんな予測を立てられるのか不思議でならない。

ネットワークに余裕のあるKDDIの場合、あとはどんな端末、サービスを投入するかだけが問題(3月12日の記事参照)。夏以降の端末が期待される。

KDDIは上の1文が全てを表してます。あとはサービス充実だけなんだよ。

○2002/05/17 18:40

パケ代9,000円突破。1万円まであと900円弱になりました。……今月ってあと何日だっけ。


スカイブルーは公式に発売になった模様。

impressの価格調査で「発売」扱いになりました。ということでスカイブルーやっと発売です。「まだかなぁ」とか思ってた人ももう安心。ソフト改修とかされてるのかが気になります。1ヶ月遅らせたということはもちろん製造時期も違うだろうし。


次世代のキラーアプリケーションは“メール”〜KDDI

地域別のCDMA2000 1x端末の売り上げ状況とか出てます。しかし比較対照のFOMAが関東で8万7千台も売れてることの方が驚きだ。他の地域は比較になってません。というかシステムが違うのに同一線上に並べること自体がおかしかったりするんですけどね。んで、2001年度の1ユーザーあたりの月額料金平均は8080円だそうです。昨年は月3,000円〜5,000円しか使ってなかった記憶があるんですけど……。今後も多い月で6,000円くらいだと思います。これって少ないの?


けーたいお題部屋更新。

「電池寿命に満足してる?」の結果発表。満足してる人は24.2%しかいないという結果に。迷惑メールで電池残量をかなり減らしてる人がいるのには驚いた。そんなに酷いのか。「電池の残量を%で表示してほしい。」という人がいますが、東芝製端末はそれに近いグラフ表示になってます。少なくともツーカーのTT03/TT21はそう。でも、「電池レベル3」に慣れてる人には心臓に良くないね。少しでも減ってると充電したくなってくるから(←単に慣れの問題です)。

○2002/05/16 22:30

今回から<a name="200205162230">といった形でアンカーを埋め込んでるので、記事に直リンクしたい方がいたら使って下さい。例えば、この部分にリンクしたい場合http://www.side2.net/mobile/log/2002/05b.html#200205162230というURLにリンク。長いなぁ……。


メールフォームで募集した「お前ら、先月のパケ代いくらでしたか?」の続き。最後に来た2通を紹介します。

約1500円です
2435円とかなり抑えめダタヨー
ギャル文字って2ちゃんねらーが考えたのとちがうのかなぁ〜

……なんでそんな控えめで済むんだょぅ(;´Д`) 私が使いすぎてるだけかもしれない、と再び不安になってきたのでした。しかしミドルパック加入者と非加入者で使ってる額があまりにも違うので、「7000円くらい使いました」とかいう人が全然居ないのが面白い。やっぱり定額分は使い切らないとね。

ギャル文字については謎が解けてきました。詳しくはトップページに書きます〜。


au向け待ち受け画像サイトの黒猫建設さんにA3012CA向け壁紙が追加。横浜が、横浜がっ!<地元の民


EZwebを騙る迷惑メール根絶へ〜KDDIがau.NETを修正

11日に紹介した「au.NET経由でスパム」が今日からできなくなりました。対策早っ。ということで新たなスパムの心配もいきなり解消されました。


ソニーエリクソンに聞く、着せかえGPSケータイ「A3014S」

EZweb中にもPOBoxが使用可能に!あとヒンジの部分にLEDを付けたりとか、細かい部分はC1002Sより向上してるらしい。それにしても、やっぱりブルーはいいなぁ。A3012CAは相変わらず色に対する不満が噴出中。そしてたまに出てくる「シルバー発売」という断片的な情報や「出荷停止?」という情報にやきもき。出すなら最初から出せばいいのに。小出しにするのは良くないよ。


J-スカイに「筋肉番付」のJavaアプリサイトがオープン

タイミング悪すぎだと思います。


2002年 5月-1過去ログメニュー