12話の騒ぎの考察

since:2003/06/25 last update:2003/06/25

12話「こくはく」放送後にネットで「祭り」状態になったことについて。

カーリアの考察

※メール絵日記よりそのまま転載。

今回の光太殺す騒動の原因をいろいろ考えてますが、どうもまとまらない。ネット上でも、光太に感情移入しにくいとか、逆に志麻に感情移入しにくいとか、予告で見せるのがまずいとか、諸説あります。しかしどれも微妙に違う気がするんですよ。これらは何もステルヴィアに限ったことではないのでは?

で、今一番有力なのは表題の通り「光太は結婚詐欺師」説。いや、額面通りに受け取って早とちりしないでね。あくまで結婚詐欺師「のような」表現、ってこと。

2chで「まるで結婚詐欺師みたいじゃねーか」というレスがあったんです。まあ1回目のアレを指した発言なんですが、あながち間違ってない。多少は光太の志麻への感情の描写があれば「唐突」とは思われないのに、それらしき描写は殆ど無かった。感情移入できない説に近いことを言ってますが、別に「移入」までは行かなくとも思わせぶりな描写が少しでもあればいいんですよ。それがないから「唐突」と感じる。それだけのことです。

志麻への感情移入説、予告でテロ説については別の機会に。

名無しさんの考察

※以下の文はフォームメールより頂きました。ありがとうございます。

思うにりんなというキャラが今後出てこないキャラなのか、それとも今後再登場するキャラなのかは解りませんが年下+日常性に食い込んでくるサブキャラという事でベタですが「光太に対してお兄ちゃんと呼んで慕う」等々を絡めていって、それによる各人の反応+光太の反応を織り交ぜてそれに一喜一憂する「しーぽん」という対比を描けていればこれほど中身の無いラブシーンにはならなかった気がします。

さすがにお兄ちゃんはベタすぎだと思いますが(;´Д`)

「光太と他キャラ」という組み合わせやそれに対するしーぽんの反応という点が足りないのは事実ですよね。りんなは「光太」と呼び捨てにするくらいだし(誰も呼び捨てですが)、一番食い込めそうなキャラなのは確かだと思います。

それと、りんなはしーぽんを「ライバル」と言っていたのにあれはどこへやら……。その点を掘り下げていけば町田初佳の事件に対してライバルを横から潰されそうになったことについての反応とか、光太とくっつくことに付いての反応だとか、ストーリーに役立てる余地はいくらでもあるのに単なるおまけキャラに成り下がっていて非常にもったいないと思います。

これらが全てスタッフの計算済みというのなら、ストーリーの途中で視聴者が離れていってはどうしようもないと思うんですが、どうでしょうか。


メニューに戻る