2004年 5月-1

○お知らせ
特集:特にありません。
2004/05/14〔layer:626.00〕
◇なんか暗いニュースばかりで申し訳ない

岡崎律子さんの件は別格ですが、最近の暗いニュースといえば特にwinny関連。正確には「著作権関連」というのが正しいか。今日もあるんです。でも取り上げずにはいられない。もちろん手放しに批判できるわけじゃないけど、日本にはこういう動きがあるんだということは知っておいてほしいと思います。

一点だけお詫び。例の「逮捕は当然。同情の余地はない。」の画像ですが、コラなんだそうです。本気でこう言ったと信じちゃった方ごめんなさい。漏れは本当に言ったかどうかはともかく大爆笑してましたが。グッジョブ。お詫びの印に、ネトラン編集部に捜査が入ったらちょびっとだけ同情してあげようか。

あーもう、汚い言葉吐きたい気持ちが全開ですが頑張って抑えるよ。とりあえずぽぽらじでも流してみるわ。……あー落ち着いてきた。

文化庁はいろんな条件を付けて還流CDだけを防止する、とインタビューで言っているのですが、法律で定めていない以上は恣意的な運用が可能だということ。ついでに言うとこのインタビュー、どうも腑に落ちない回答が多くて当てにならないです。流通業者の利益を守るのは本当に消費者の利益を守ることになるのか、音楽業界の発展につながるのか、考えたことはあるんでしょうか。

今回の規制に関しては、かなり多くの関係者らが反対の意向を示しています。いろんな記事を読んで行くと、検討段階では慎重にやるべきとの意見がついてたのに行政が無理矢理改正案を提出したとか、アメリカのレコード協会などから圧力がかかったとか、結局のところ圧力に負けた感が強い。さて、衆議院ので審議は一体どうなるのか……。

明るいニュース入れて行こうぜというわけで結婚のニュースだっ!つーわけでもないのですが、ふつうに面白かったので紹介。テツandトモのテツが結婚したそうです。赤と青がいますが、赤い方です。というのは、そもそも交際がバレたのが

A子さんとの交際は昨年3月、同せいしていた都内のアパートに、トレードマークの赤のジャージーが干してあったことで発覚。

どんな状況だそれ。見つけた人の心境が気になりますな。「オイオイ、あんなところにテツの赤ジャージが干してありますよ?」って考えようによっては覗きじゃん!覗きじゃなかったにしても、例えば干してあるのを見つけた後にホントに本人が出てきたとかだったら相当面食らっただろうね。まあ、そもそも堂々と干してるところが問題なのか。

ネタ元:TECHSIDE

またwinnyか!とお思いでしょうがこれもやはり単純に面白かったので。何がっつーと、画像が。添付画像をご覧ください。見よ、「ミントたんハァハァCG集」の文字を!

ファイル名の、せめて一部分くらいは隠した方がよいと思いました。

ストレートでお願いします。間違ってもウルフウッドはダメです。オーバーヘッドもはしたないのでダメです。ツインテールは「ロザリオは1姉妹1個」の原則に反します(←いつの間にできたんだそんな原則)。それ以前に、ヘタに妹側が暴れると死にかねない方法がいくつかあるのは気のせいでしょうか。ツッコミどころがそんなところじゃないってのは知ってるさ!

ネタ元:かーずSPもうひとつの夏へ

100人突破おめでとうございまーす。ここまで来ると怖いモノなんかありませーん。と言いたいところでしたが、我らが中田市長が未納8年超えという事実にやっぱり驚きを隠せないのでありました。国会議員の次は地方自治体の首長か。

「とか書きながらお前さんも未納だったりするんじゃねえの?」思ってる方、私は20歳になってからずっと未納です。えっへん。だって学生納付特例適用中だもの。合法的に未納中であります。あんま偉そうに言うことじゃねえなこれ。

ちなみにこの特例も問題は抱えてます。まず、この制度は学生は納めなくていいんじゃなくて「後で納めるのを約束する」だけです。それはまあ当然かもしれないですが、おかげで社会人の初任給はかなりの割合で年金に消えてるという噂もあります。最大10年の支払い猶予がありますが、2年を超すと金利がかかるようになります。大学の学部卒の方はそれで問題ないでしょうけど、修士課程以上の場合は進学すればするほど利子がたまっていくため、特例を適用せずに払った方が得なのかもしれないという説も。在学中にそれだけ余裕があればの話ですが……。年金払うために奨学金を借りるといった本末転倒な話もまかり通っちゃいます。

あー、最後は現実に戻ってしまった。メロキュアのアルバム買って癒されてきます。実は今日CD屋2軒回ってどっちも品切れだったのよ……。

2004/05/13〔layer:625.00〕

Winny Tipsページを運営者が家を京都府警に捜索され、サイト閉鎖。googleキャッシュにはまだ残骸が残っています。impressの記事では公式なコメントが得られなかったとされていますが、捜査が事実だとしたら、京都府警は人類すべてを敵にするつもりらしい。これは嘘や冗談などでは一切ない。どこで暴走が止まるのだろうか。そして、私たちはそれをただ見ていることしかできないのだろうか。

あまりの馬鹿さ加減に発言が感情的になっています。申し訳ないです。winnyダウンロード専用版の存在など、作者が責められるべき部分も当然ながらあります。ただ、京都府警の捜査についてもおかしい部分はあります。それぞれ分けてお考えください。

ネタ元:かーずSPchoiris

グリーン車改良の詳細に併せて、秋予定の湘南新宿ライン増発予定の概要がついにきた!「平日:38往復→64往復」と、倍増に近い勢いです。通勤・通学時間帯に重点配置されてることを切に願う……が、あまり増やすと東京方面の列車が混むだけなので程々にしてほしい。

同時に時間短縮も図られるそうです。しかし、新宿〜横浜間27分(△2分)はまだわかる。だがな、新宿〜小田原間73分(△11分)ってどういうことだ。単純に考えれば、横浜〜小田原で9分時短ってことか?いったいどこをいじるとそんなスピードアップができるのか、というか今まで手抜きだったな?

実は手抜きであることは知ってたんです。今のダイヤはかなり無理があって、例えば横浜の前後では夕方の湘南新宿ライン(東海道線直通)と東海道線がデッドヒートをしてるというわけわかんない状態です。おいお前ら、戸塚から先は同じ線路を使うはずだぞ……。当然時間調整があるのでどっちかが無駄に停車するわけですな。改正後はデッドヒート見られなくなるのか。まさに「改」だ。

ちなみにグリーン車のデッキの有料・無料の見分け方ですが、知り合いから明快な回答をもらったので載せてみる。「まず、4号車の両サイドのデッキと5号車中寄りのデッキは乗ってると金取られる。で、5号車の6号車寄りのデッキのみ、料金は取られない。ただし、211系の2階建て2両組み込みの編成は、全デッキが有料。おそらく、E231も全デッキが有料になると思われ。で、見分け方は、ドアに「ここはグリーン車のデッキです」っていうステッカーが貼ってあるところが有料。」だそうです。1編成4カ所のデッキ中、無料なのは1カ所だけだったのね……。

◇岡崎律子さんの訃報関連

基本的にはいろんな方がまとめてくださってるのでそちらへリンクを貼るだけですが、まだ曲を聴くたびに泣きたくなってくるので気持ちを抑えるためにもう少し書かせてもらいます。

リンクについては、alternative-liveが解説付きで一番詳しいと思います。はてなダイアリーのキーワード機能を活用した、『「岡崎律子」を含む日記』はものすごい勢いで増加しています。一般紙の中でもっとも詳しいのは夕刊フジの記事。「急死に関係者も衝撃を受けている」とのこと。

amazonのCDランキングで上位25枚中10枚が岡崎さん関連。6月のアルバムについては、アニメイト通販で中止のお知らせが出ていると昨日お伝えしましたが、jbookでは延期未定となっているし、中止は誤報との噂も聞いております(あくまで噂の域を出ませんが)。

そして、本人のページも更新されています。

訃 報

突然でございますが、岡崎律子さんが去る5月5日午前1時に敗血症性ショックにより永眠されました。ご葬儀は8日に身内の方だけで執り行われました。
ここにご冥福をお祈りするとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

このホームページは岡崎律子さんご本人による個人的なサイトであったため、本サイトでのお知らせが遅くなってしまいましたことをファンのみなさまにお詫び申し上げます。
ファンクラブの皆様にもご報告申し上げますが、今しばらくお時間をいただきたくお願い致します。

岡崎律子ファンクラブ リッツベリーフィールズ

amazonのネタ元:Tentative Name.

2004/05/12〔layer:624.00〕
◇岡崎律子さんの訃報関連

昨日分で既報ですが引き続き取り上げます。

アニメイトの通販によると(リンク先重いので注意)、6月発売予定のアルバムは本人他界により発売中止だそうです。なんてこった……。

ここ最近はご自分で歌っていた曲も多かったですが、他アーティストへの楽曲提供やコーラス参加を含めると、関わっていた曲数は相当な数になるはずです。実際にリストを見るとこんなに。落ち着いた曲調のものが多いんだけど、ラブひな関連の曲では「サクラサク」に代表されるように明るいイメージの曲も良くて驚かされたものです。本当に残念でならない。

◇ネタバレについての方針

さて、ここから下はネタバレについてのお話。実は電撃hpを買ったので、それのネタバレがらみで長めに書こうかなーと思ってたんです。でもそれどころじゃないので簡潔に書きます。

ネタバレは基本的に背景と同じ色で書きます。見たい人は反転させて見てね、ということなのですが、CSS無効の場合は意味がありません。あと、アンテナを使ってる人!こっちの方が多そうだ。はてなアンテナなどでは更新内容の一部が表示されますが、これにはもちろん色変更は効きません。あとはテキストブラウザとか……ってキリがないな。

ネタバレのときはネタバレと明記しますんで、回避したい場合は画面の下の方を見ないようにして、できるだけCSS対応のブラウザを使ってください。アンテナでも、特に詳細モード(うちのアンテナの例)を使ってると更新内容が全部出ちゃいますから、このサイトの方で更新内容を読んでね。

ちなみに肝心の電撃hp掲載のアリソンについてのネタバレは、今サクサク→メイド隊コンボで忙しいので後日に回します……。

ドコモの新端末は、A5403CAを折り畳んだ状態からさらに小さくしたような形のストレート型PDC端末。ソニーエリクソン製なのでPOBox対応らしいですよ。要はauのINFOBARやボーダフォンのKOTOみたいなもんだけど、カメラなし、アプリなし、速度9600bpsなど、機能まで割り切ってしまった。そこまでして欲しいデザインじゃないと思うし、失敗すると見てるんだけと、どうだろう。

ちなみにVodafoneも複数の新端末を同時発表してますが、注目は光学ズームを搭載したV602SHでしょう。これもコンセプトデザイン機種らしいんだけど、京セラあたりの機種でこんな感じのあったよな。今はリボルバーだけど。

お 前 が 言 う な

ほかにwinny関連で笑えるのが「【Winny】一斉逮捕のガイドライン【幇助】 」。「winny開発者が逮捕されるなら、もっといろんな人が逮捕されるはずだ」という意見を糞真面目に拡張させたらこうなっちゃったというシミュレーション。手鏡とかプリキュアとかかなり笑えた。

「逮捕は当然」のネタ元:うさだBlog
ガイドラインのネタ元:かーずSP

……と聞こえることでおなじみMADLAXの曲ですが、リンク先のamazonにあるカスタマーレビューに衝撃の事実が。

巷で有名な通称「ヤンマーニ」な曲
OPより注目すべき曲がこの「nowhere」
一度聞いたら頭から離れない謎の言葉「ヤンマーニ」
公式BBSでは「ヤンマーニ」じゃ無いと公言されてるが実際何と言ってるかは不明

工エエェ(´д`)ェエエ工

ネタ元:変人窟

2004/05/11〔layer:623.00〕

シスプリRePure、フルバのテーマ曲や堀江由衣などへの楽曲提供、またメロキュアとしての活動でも知られる岡崎律子さんが、5日に亡くなっていたことがわかりました。最初に聞いたときは目を疑いました。あまりに突然で早すぎる死で、本当に惜しい人を亡くしたと思います。ご冥福をお祈りします。

「敗血症性ショック」についてのコピペが虹裏にあったのですが、それによると「発生は毎年1,000,000人に3人の割合で起こります。」とのこと。元になる説明はこちらのページにありました。100万人に3人って……。

ネタ元:alternative-live

その前にまず「グリーン車」ってご存じでしょうか。新幹線に乗る方は知ってるとは思いますが、普通車より少しゆったりした座席の別料金車両のことです。普通列車にも東京口の東海道線などには2両付属していて、混雑時には重宝……する人もいるのですが限られていました。というのも、乗車券+グリーン券か、グリーン定期でしか乗れなかったのです。

なのでグリーン車を横目に殺伐とした普通車に乗っていた自分なんかに取っては大ニュースであります。同時にグリーン料金値下げのニュースもありますが、遠距離行かない人にはあまり縁が無いお話。750円か、結構キツいな。ただ、Suicaでグリーン券を買えるシステムを導入するらしいので、結構ホイホイ乗ってしまうかもしれません。問題は混雑だ。今現在だって、既にグリーン車に乗るために1〜2本見送るような状態なんだよ。

グリーン車は座れなくても車内にいるだけで料金を取られるというのは本当ですか?

本当です。自由席の場合(普通列車など)は座れなくても料金は支払わなければなりませんし、指定席の場合(ライナー、特急など)は座れないという事態がまずあり得ません。ただし、デッキ部分はグリーン車ではないの料金を取られないという説もありますし、実際に混雑時にはかなり人が乗ってるので本当なのではないでしょうか。

引用、及びネタ元:はてなダイアリー - 所長日誌

秋葉原関連の話題を二つ。まずは、秋葉原は交通至便だし高層マンションが魅力なんだけど環境はどう?というお話。子育てを巡る環境はよく言われてる通り最悪だけど、それ以外は結構便利なのかな。ハナマサは自作板の秋葉原スレによく出てきますな。深夜販売は最近減ってますし、夜になるとびっくりするほど人が減るので意外に好立地ですね。コンビニもここ最近増えましたよね。

お次はヤマギワソフト館のリニューアルについて。ソフマップに経営権が移ったのに看板が変わらないのは女性客の入りやすさっていうポイントがあるのか。洋楽の品揃えについては、火災の際にモモーイが言及してましたな。でも、意外なのは特にテクノやヘビメタに固定層が多いということらしい。

これはテクノはゲームファンの、ヘビーメタルはアニメファンの支持者が多いことから、秋葉原地区でも支持を得やすいベースがあった

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。でも言われてみれば納得できるね。ヨドバシやビックは品揃えという点では太刀打ちできないでしょう。というかリニューアルの度に品数が増えたり減ったりするのは何とかなんねーのか。そんなわけで、ヤマギワには是非ともがんばってほしいところです。

ちなみにモモーイですが、「更新を休止しますヽ(´ー`)ノ☆」だそうです。今の仕事っぷりを見てると余裕ができるのがいつになるかわかりませんが、首を長くして待ってます。

ネタ元:BRAINSTORM

◇さて、10日にアレが発売されたわけですが

8日に確保済みだったんだけど今更感想を書いてみるテスト。これが表紙だ!

0511book0_s.jpg

ラストサムライの小説版買ってきたよ!

……ごめん間違えた。これTSUTAYAのブックカバーだった。

0511book1_s.jpg

つーことで「アリソンIII(下)」がやっと発売。ついでにアリソンが待ちきれなくて何故か買ってしまった「先輩とぼく」、買う予定なかったんだえど急遽(というほどでもないが)入手したKOTOKOの「羽 -hane-(通常版)」、メーカー通販って時間かかりそうだなとか甘く見てたら郵便振替で入金した翌々日に確認通知、そしてその翌日には届いてしまった「こもれびの音楽室」も一緒に並べてみた。

amazonにリンクしてみたはいいが「発送可能時期:通常4〜6週間以内に発送します。」って何なんだそのやる気のなさは。それだけ人気があるってことさ!そうかそうか!それじゃそろそろ頃合いなんで以下ネタバレ。

面白かった!いやホント、完結した作品を最後まで読んで純粋に「面白かった」といえるモノはなかなかないですよ。敢えて言うなら、上下巻に分かれていない方がよかったかもしれないということか。一気に読み通すと列車がリリアーヌに到着したあたりで「うお、もうすぐ終わりなのか」って認識できると思うんだけど、下巻だと「え、もう列車編終わり?」と感じました。実際にはその後がものすごい盛り上がり方で一気に読めてしまうんだけど。そう、あのラストの盛り上がりがいい。しかもBGMがちょうどKOTOKOの羽だったんだよ。イントロのあたりでベネディクトとフィオナのキスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、サビが流れてくるあたりでアリソンの父親キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じで。そこで大泣きですよ(誇張度75%)。

とまあこんな感じでベタ褒めでございますた。amazonで買え!と言いたいとこだが発送状況見る限り買うやつは皆無だと思うので、ふつうにそこらの近所で買ってください。むしろ買え。ちなみに、挟まってたチラシによればドラマCDを3850円(送料込)で通販するそうで。また郵便振替か、面倒な上にその値段は高いよ……。

それと、「羽 -hane-」はかなりヘビーローテーションで聞いてます。電波ソングないよって散々言われてますが個人的にはむしろそっちの方がいいです。CMで聞いて波長合いそうだなーと思った人にはお勧め。あと、「こもれびの音楽室」は3000円とは思えない豪華さが良い。ユニゾンシフトの新作のパンフレットも入ってたし、イベント行かなくても正解だったんですな。

「先輩とぼく」は、軽いノリのハルヒって言えばいいんだろうか。SF濃度が低い分だけラブコメ濃度か高く、数ページだけ読んで買ったんですがかなりの当たりだったと思います。でもアリソンには勝てない(←ジャンル違うし)。

2004/05/10〔layer:622.00〕

京都府警が47氏を逮捕する方針のようです。容疑は「著作権法違反ほう助」。今までの捜査方針もどうもおかしかったが、さすがにこれは疑問だよな。Winny開発が著作権法違反をほう助したというなら、P2Pソフト、もっと極端に言えば通信ソフト全般の開発者だって同様に逮捕できちゃうんだから。先に逮捕すべきなのは「ファイルぶっこ抜き!」でおなじみあの雑誌とかその雑誌の中の人たちだろう。いやでも、「ほう助」なんだから冗談じゃなく逮捕できそうだな。

朝から臨時更新でお送りしております。5日間更新が止まって申し訳ないです。

winny作者逮捕に関して、各所でリンク集が。逮捕に関する考察は、音楽配信メモが一番詳しい。キンタマウイルスを作った人は、今頃この騒ぎをどう思ってるんだろうか。

いくつか気になった記事を挙げると、まずITmediaの解説記事。47氏が「著作権幇助をする意志があった」と明確に言ってしまえば、外野がどう騒ごうと裁判は有罪。ACCSはこの逮捕には関わっていないので、予定外だったけどキンタマウイルスで情報漏れちゃったので怒って作者逮捕しちゃった京都府警の思うつぼなわけだ。ちなみにACCSの発表はいつものコピペ

コピペと言えば、『「根拠が弱い」「ネット否定」 2ちゃんねる反響』という記事があります。2ちゃんからコピペするだけ記事ができるなんで、新聞記者って楽なんだねー。かくいう自分の家はずっと朝日新聞だったりしますけど。

東大のコメントは「容疑の詳しい内容は未だ承知しておりません」というもの。情報理工学系研究科がWinnyのこと知らないはずがないわけだが、そこはとりあえずごまかしておくんだろう。同時に「製品開発力ある情報技術者養成」なんて発表をしちゃうくらいだもの。これはすごい説得力だぞ。

ネタ元:かーずSPBRAINSTORMModerato

2004/05/05〔layer:621.00〕
◇で、また秋葉に行ってきたわけだが

気が付いたら1万突破してるこの怖さと言ったら……_| ̄|○

0505akiba_s.jpg

なんでクレードル付きの携帯買ってるのにminiSD買ったりデータ転送ケーブル買ったりしてるのかっつーと、まずminiSDは付属の16MBだと20枚くらい撮っただけで埋まってしまうので仕方なく。データ転送ケーブルの方は、格安で前の携帯からデータをサルベージできるのが良い。データ転送ソフトはフリーソフトで存在するし、パッケージにはメモリ編集ソフトのURLがわざわざ書いてある親切仕様。でも接続はシリアル。全部吸いだすのに30分くらいかかったかな。もちろん著作権保護のデータを除いて。

VideoStudioは、2年前のソフトとはいえamazonを見ればわかる通り1万近く安くなってたので思わず購入。路上に机を出して売るという裏通りの怪しい露天みたいな売り方でしたが、れっきとしたLAOXザコンの売り物です。それと並んで「タイピング恐怖新聞」が300円だった。ネタでも買いません。ぽぽたんのミニアルバムの方はリバティーの新品販売だったんですが、値引きしちゃっていいんですかねコレ。

よーしパパこのまま写真放出しちゃうぞー。

名前はCrossFieldだっけ?

駅を出ていきなりコレ。圧倒されます。

東京レジャーランド 秋葉原店

東京という名前の割に本社が金沢な東京レジャーランド。ゲーセンとしてはQMAの値段と台数にしか期待してないんですが、それ以外に「インターネット」の文字が気になります。しかし、デザインが一昔前のゲーセンだよな。「ゲームコーナー」って最近あまり使わないし。

ラオックス アソビットシティ 4番館

ラオックスのPC・DO Shop跡地がやっと再オープン。アソビンが凶器持ってるのはなんだかシュールだと思います。

交差点から望む

ここ2年くらいですっかり様変わりし、あと1年くらいは変化がありそうな中央通りの東側。真ん中のビルは看板だけサトームセンだけど、その下はすっかりタイトー一色。開店いつですか?

アソビット1番館3階の階段より撮影

アソビットの1番館は上りエスカレーターしかなく、下りはエレベーターか階段で下りるしかないという横浜のビッグカメラ風な作り(←地元民にしかわかんねーよ)。しかも階段は外で裏側に下ろされる仕様。冬場は寒いぞ。ただ、おかげで再開発ビルの工事の様子を撮影できました。でもボケたので拡大版はなし。

地下のアダルト売り場に降りる階段にポスターが貼ってあったんですが、CLANNADの下に貼ってある「CLANYAD」って何なんですか?公式ポスターらしいのですが……。

ちなみに、CLANNAD最安値は5180円。canvas2も同価格で思わず買いそうになったが現金がなかった。クレカ使えないし。面白いのは「CLANNADとエルフのタイトルどれか1つ」で9000円台のセット(正確な値段忘れた)。確かにずっと余ってるしな。で、店の名前は過去にも取り上げてるから、頑張って探すか想像してね。

ポスター2枚連結

秋葉原駅のポスターより。池袋の立体交差工事が大詰めを迎え、2日間かけて最後の切り替え工事を行います。これが終われば、いよいよ埼京線、湘南新宿ライン、そしてりんかい線を巻き込んだ大がかりなダイヤ改正が行われる、はず。りんかい線が全10両化ってのは聞いてるんですが、他はどう変わるんだろう。湘南新宿ラインが増やせないのは池袋がネックらしいので、増発があるはず。それを期にりんかい線との接続強化とか、激しく期待。

奧のパッケージはたまたま写っただけなんだけど

VideoStudioの取説は厚い割に中身があまり無い。でも分かりやすいので許す。しかしだな、この取説があるとは言え、エロゲ箱サイズのパッケージは余計だと思った。

2004/05/04〔layer:620.00〕

途中からだったからわけわかんなかった上に、次回放送が7月_| ̄|○

秋葉原行ってきたんで戦利品紹介やりたいんだけど現在23時46分。間に合わなさそうなんで明日付に回すか検討中……。

東京駅は去年エレベーターを増設しまくったので「エレベーターが緊急停止!」というのはシャレになりません。っつーわけで、救急車12台が出動してしまった模様。でもこのニュースのキモはそこじゃなくて、

通報当時、東京駅地下街ではアニメ声優によるイベントが行われるなど、現場付近は混雑していたということで、警視庁はこのイベントに来ていた客がいたずら目的で通報した可能性もあるとみて、捜査しています。

なんで「イベントに来ていた客」って断定できるんだろう。仮にイベント開催してた近くの公衆電話からの通報だったとしても、どちらかというと「イベントを中止させようと悪意を持った人」の方が自然だと思うのは被害妄想の持ちすぎか。しかし、東京駅地下でアニメ声優のイベントってどんなんだと思って調べてみたら、NARUTOのイベントだったようです。

ネタ元:ビギナーの日記
NARUTOのイベントのネタ元:やまなこわ

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー

一番すごいのはCDドライブの埋め込み方ですか。「今まで自作PC作ってきて、ドライブ本体に金ノコ入れたのは生まれて初めてです。」ってそりゃ当たり前です。素敵なのは、前面のコントローラー端子部分にちゃんとUSB端子を埋め込んであるところですか。ここにぷよぷよフィーバーMac版同梱のUSBサターンパッドを差せば、サターンと何ら変わりないじゃない。

ネタ元:かーずSP

2004/05/03〔layer:619.00〕

Java必死にやってるとこなんでメモ。TeraPadでソース書きつつCtrl+Sで保存して、コマンドプロンプトでjavacって打ってコンパイルなんてやってたんですが(いや、入門者としてはそれが正しいのですが)、

エディタでソースコードを記述し、javacコマンドでコンパイル、などという開発手法には戻りづらくなるだろう。

なーんてジャストミートに言われたら試してみるしかないだろう。ダウンロードは終わった。でも眠いからsakusaku見て寝るよ……。

tvk.co.jpがケーブルテレビのテレビ岸和田に取られているため、tvk42.co.jpというアドレスを使ってるtvk公式サイトが移転です。

tvk42.co.jpには、移転と同時に「tvkホームページも更新しますのでご期待ください。」と書いてあります。リニューアルと言わずあくまで「更新」と言い張るのはさすがtvk。掲示板みたいなスクリプト使ってるWeb Newsや、「ご期待下さい」という割にイマイチ目立たないアニメ特集なんかが立派になるかどうかが焦点なんだけど、やっぱ「更新」止まり?

ちなみになんでtvkが小文字表記なのか?「TVKテレビ」じゃねーのか?とお思いの神奈川県民もいると思いますが、新聞のテレビ欄が既に「tvk」となっているのでそれに合わせました。名称変更も5月10日からじゃないのか。「テレビ神奈川」でいいじゃねーか、というと都下(特に出っ張ってるあの市)の視聴者に怒られそうだな。

USB機器をLAN経由で共有できる小型サーバーが登場。USB-HDDとかメモリとか差すと、ネットワーク上のPCから参照できるよーってことなのかな。CD-ROMドライブを繋ぐこともできるらしいですが、どうやって使うのかよくわかりません。

でもこれって、HDDを繋げば普通にファイルサーバーとして使えるし、USBメモリにドライバが必要なWin98環境が混じってる小規模LANなんかじゃ、こいつにUSBメモリを差せばドライバいらずで便利かも。なかなか入荷しない玄箱よりよほど使い物になりそうな気がしますよ。安いし。

製品情報によれば、USB2.0にもしっかり対応!ポート2つというはちと少ない気がする。設定はブラウザベースでできるそうです。お、FTPサーバー機能もあるらしいぞ。遊びがいがありそうだ!

ネタ元:A@

2004/05/02〔layer:618.00〕

あ、23時回った。今日中の更新間に合うかね。

ますみんが言う「覚悟はいいか」っていうセリフの言い回しが好きです。ていうか、監督相手にそれでいいのかとかツッコミどころはありますが。うおー、後半に行くにつれて酔っぱらって段々わけわかんなくなってるぞ。ちくしょー、こっちも酔っぱらって対抗だ!(←既に麦焼酎入り)

警察「次はあいつで行ってみようか、金ありそうだしな」

議長「いやー、勘弁して下さいよー」
警察「いい加減にしろ、お前のやったことは全部分かってるんだよ」
議長「じゃ、これくらいでなんとかなりませんかねぇ」
お札を数える警察官。
警察「10万か。よし、留置所入れとけ」
議長「工エエェ(´д`)ェエエ工」

……おとり捜査っていわねーかこれ。あ、もちろんこれはフィクションですので。

ネタ元:Kawakawa-19 旬 index (19歳日記)

この写真見ても何がなんだか。説明しよう!真ん中にある4つのファンの下にはCPUが隠れているのだ!4個で92万もするんだぞ!そしてCPUを囲む緑色の物体!こいつらがメモリーだ!1GのDDR SDRAMが10枚も使われた贅沢仕様だ!

あー疲れた。何に驚いたかって、世の中にはメモリを10枚も挿せるマザボがあるんだということに驚いた。これなら128MBのメモリが大量に余ってても1G環境実現できるぞ!とかついつい考えてしまう貧乏人精神。

秋葉原つながりで、東京レジャーランド秋葉原店の写真が上がってきてます。東京レジャーランドと言えば、お台場にQMAのクライアントを16台も置いてるあの店だ(200円設定だけど)!よーし、パパ秋葉原から来た奴が決勝まで来たら徹底的にアニメ・ゲーム以外のジャンルを選んじゃうぞー!お台場から来たらその逆な。

で、場所はサトームセンPC islandの跡地。中央通りにあったサトームセンはタイトー系のゲーセンに変わったし(こちらはQMA設置が確定してるとかなんとか)、ゲーセン天下の時代?中央通りに3店舗も構える、ラムタラ天下って話もありますが……。

2004/05/01〔layer:617.00〕

そこで誤字かよ!メッセで送られてきて見た瞬間大爆笑させて頂きますた。はー、腹痛い。

■2004年
05/14〔layer:626.00〕
05/13〔layer:625.00〕
05/12〔layer:624.00〕
05/11〔layer:623.00〕
05/10〔layer:622.00〕
05/05〔layer:621.00〕
05/04〔layer:620.00〕
05/03〔layer:619.00〕
05/02〔layer:618.00〕
05/01〔layer:617.00〕
■クイズマジックアカデミー
公式サイト
ファンサイト
2ch情報まとめサイト
■アニラジ
卑猥えれくちおん
ねとらじ
ぽぽらじ
まじかるナースステーション
文化放送AM番組表
文化放送インターネットラジオ
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
アニメ公式
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値