2002年10月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年10月-1)

○2002/10/14〔layer:321.00〕

アソビットまた行ってきました!朝8時半から並んだところ890番目でした。割引券は1割引しか残ってませんでした。というのも、抽選箱の中身が丸見えで、しかも券は折ったり貼り付けたりしてあるわけでもなく素の状態で入れてあるので、前の方の人が1割引回避した模様です。

ということで、1割引券+メンバーズ1割引買うものを物色。1階ではGBAソフトの売り切れの多さに萎え。ぷよぷよ、パズルボブル、逆転裁判、ギャラクシーエンジェル、と買う候補に入ってた主要ソフトが売り切れでした。2階はDVDなんですが、他の欲しいモノと比べるとどうも見劣りするんだよなぁ。3800円で30分とか、やはりアニメDVDは高いと再認識。。

6階ではPC版クレイジータクシーの製品版やりました。やはり体験版とは速度が違う!見晴らしのよい風景とかあるしバカ運転しまくりだし最高でした。しかし高い。最後に7階でゲームのサントラを物色。忘レナ草のサントラ試聴したらかなりよかったけどその前に「ゲーム自体を先に買えよ」という天の声が聞こえました

ということで、「黄金の太陽 開かれし封印」お買いあげ。こういうファンタジーRPGは(ネトゲ除いて)久々なんで楽しませてもらいますよー。


帰りに地元のゲーム屋に寄ってみたらかなり配置が変わってて戸惑った。中古でXI[sai]買いました(公式サイト消滅のためファンサイトにリンク)。そして外にはこんなポスターが。
PS2版みずいろ、12月26日発売、7200円……だったと思う


今週は日々溜まりつつあるビデオを見つつROでレベルを上げる生活に加え、水曜にはPC版ギャラクシーエンジェルが届き、金曜には逆転裁判2が発売になります(←これから予約)。更新止まり気味な状態はもう少し続くかもしれませんが、写真が突然アップされたりすることもあるので見ていただけるとありがたいなぁと思います。今週はWPC EXPOもあるよ!土曜はこれで決まりですな。


FOMA、ついに関東で純減

表の右上に注目。関東地区で1300台減ってます。いくら端末がダメだからといって、「次世代」とは思えない数字です。いや、嫌みとかじゃなくて、現行のPDC(要するにFOMA以外)から移行してくるハズなのにこんな状況でいいのかなぁという不安が。

ネタ元:au byKDDIのアレ


◇[RO公式] 10/11 公認ネットカフェオープンのお知らせ
◇[RO公式] 10月12日付けのアップデートにつきまして

ネッカにラグナロクが入りました。秋葉巡りに疲れたらラグナでもやれということでしょうか。そんなときこそユーザータウンでまたーりしましょう。パッチの方は、一部効果のカードの実装がメインです。

○2002/10/13〔layer:320.00〕

今日はアソビットシティ割引券ゲットプロジェクトのために早寝しようと思ったら大変なことに。


◇[ZDNet] 漢汁ネタがZDNetにパクられますた!

ごめん、嘘です。たまたまネタがかぶっただけですから……と思いたい。ということで一番下の画像を見るべし。漢汁は何が「漢」なのかさっぱり分からなかったのは私だけじゃないはずだ!と言いたいが実際に食べた人がどのくらいいるのやら。

関連記事:[GAME Watch] ラオックス、秋葉原に巨大なゲームホビーショップを開店
関連写真:漢汁近影


◇[ZDNet BB] Broadband:NTT-ME、WAKWAKサービス縮小・撤退報道を否定

もっと大変なのはこっちだった。ぷららと統合は好ましくないので逆にぷららを吸収する方向でおながいしますヽ( ´ー`)ノ


◇[PC Watch] スクウェア、「FINAL FANTASY XI for Windows」を11月7日発売

デルのFFXI付きパソコンにはゲームパッドや攻略本も付くそうだ。私もUSBゲームパッド(アソビットシティで600円台だった)を買ったらねこねこファンディスクのバルドバレねこが楽しくなりました。関係ないですね、ハイ。


もの凄い勢いで冬月たんが汗をかく画像@GAINAX公式

これはもうコメントできん。ブラウザのウインドウサイズを大きめにして見るべし。

ネタ元:Snow Feather


連想検索でベストな本探しやってみました

カトゆーさんの戯れ言に載ってる結果が面白かった上に記事全文を突っ込んでも動くらしいのでやってみました。このページのさっきまでの記事部分全部をコピペした結果。

1.Michiko Webバナナ伝説
塚田和徳 撮影 -- ケイエスエス , 1999.
2.個人ホームページのカリスマ : 月刊5億ヒットの秘密
金田善裕著 -- 講談社 , 2002 , 271p.
3.デジタルカメラ : 「上手い」と言わせる撮影技術 : 失敗しない編集・印刷技術
武井一巳著 -- メディア・テック出版 , 2001 , 303p.
4.デジカメで遊ぶ裏ワザ74 : 撮る 貼る メール ケータイ、パソコンでますます面白い!
Camerawebzine編 -- 青春出版社 , 2000 , 163p.
5.2ちゃんねるの本
2ちゃんねる研究会 著 -- キルタイムコミュニケーション , 2000 , 191p. -- ホームページブックス
6.MPEG-4徹底活用術 : ネット動画を創る・楽しむ・配信する! : moving picture expert group
山村恭平, 角田一美著 -- 日刊工業新聞社 , 2002 , 135p.
7.Microsoft Windows NT Server 4.0によるWebサーバー導入ガイド
Louis Kahn, Laura Logan著 ; アスキー書籍編集部翻訳 -- アスキー , 1997 , 234p.
8.デ・ジ・キャラット〈3〉
菜の花こねこ 著 -- メディアワークス;角川書店〔発売〕 , 2000 , 186p. -- 電撃G’s文庫
9.美少女CGバナーコレクション
いとうあき 編・著 -- グラフィック社 , 1998 , 141p.
10.自宅で稼げる「ドットコム・ビジネス」 : インターネットで月10万円!
在宅ドットコム・ビジネス研究会著 -- ベストセラーズ , 2000 , 263p.

中途半端に広告なんか載せつつPC版ギャラクシーエンジェルを買い、エロゲネタなんか書きつつ技術系ネタも扱ったかと思いきや2ちゃん用語満載、そしていざというというときは写真でゴマかすへたれ個人ニュースサイトをやってるお前にはこれがお勧めってことですか?ある意味的確すぎてビックリです(;´Д`)

○2002/10/11〔layer:319〕

◇謎の写真特集

更新が止まってるのを写真でごまかすテスト。説明はマウスオーバーで。

ビデオカードのTV出力を活用しようプロジェクト 一応みそ汁の名前です。白○液じゃないよぅ
ASOBITCITY前に停車するデロリアン ASOBITCITY前に停車する実物大チョロQ
PC周辺に鎮座するVH7PC 最近のゲット品。GA2巻以外はLaOXで購入orゲット

そして一番下の写真におかえしCD4を入れるのを忘れた罠。RASPBERRYはねこねこソフトの朱目的で買いましたが、特集記事は4ページ。第4章のヒロインはプリさん似でしたよ!ちなみにラグナロクの記事もあり。

RASPBERRY買ったら「くじ引き」をやることになったんですが、「この中のどれか1枚を選んで下さい」という店員の手には明らかにSNOWと思われる絵柄のポストカードが……。1枚引いたら裏面を見て「ハズレですね」と、エスカレイヤーの紙袋をくれました。なんでSNOWのポストカードでくじ引きをやったのか、LaOXの謎が深まった1日でした。

○2002/10/09〔layer:318〕

◇[ZDNet BB] 「いったいどれが迷惑メール?」〜対策の盲点

「末承諾広告※」や「未 承 諾 広 告 ※」といったメールは違法だよ!


毎月恒例、携帯事業者別契約数更新。

FOMAって今年度末までに40万台が目標でしたよね?

W-CDMA NTT DoCoMoグループ 平成14年9月 純増数2,200 累計135,700

下方修正した上で40万台でしたっけ?


◇[PDF] りんかい線記念Suica発売

Suica導入してる3社が別々の柄の記念Suicaイオカードを発売。ってことは、仮に私鉄20社に導入されたら20種類出るんですか?(←出ません)

個人的には東京モノレール柄が一番気に入ってるんですが、これって買っても今のSuica定期と同時使用はできないから面倒なんだよねぇ。

ネタ元:sawadaspecial.com


サンヨーの新デジカメ「DSC−MZ3」の動画が凄いぞ(^-^)ノ

動画デジカメってイマイチどういうのかイメージ沸かなかったけどこんなきれいに動画が撮れるとは!この調子で同じレベルのを携帯にも載せてくれ<無理

○2002/10/06〔layer:317〕

5万Hit+更新300回記念・読者環境調査 結果発表

まだ編集中ではありますがとりあえず公開。ご協力ありがとうございました〜。

○2002/10/05〔layer:316〕

テレ東木曜深夜に「秋葉な連中」という名前の番組があって、気になってググってみたものの結果は3件しかなく(現在は4件)、生で見てみました。

で、簡単に要約すると「秋葉原に群がるアイドルヲタが審査するアイドルオーディション番組」。開始早々に秋葉原の街並みをCGで再現したり一瞬だけゲーマーズの看板が大写しになったりしたんですが「秋葉」という要素はここで打ち止め。あとはただのオーディション番組ですた(候補の中にコスプレっぽい人はいたけど)。


シスプリRePureも見ましたー。評価してみました。

設定マトモじゃない
シナリオ前半は(前シリーズより)良い、後半は電波
(前シリーズよりは圧倒的に)良い
音楽岡崎律子キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!

エンディングのクレジット見てて、「シスプリに岡崎律子かよ!」とびっくりですよ。これがダメ押しになって、1話だけでやめるつもりが来週からも継続決定。ちなみに後半は見ながら「電波キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!」と爆笑してました。ただ「設定が電波」という事実を除けば良作ではないかと思います。

こんなこと書いたら明日夜道で誰かに刺されそうな気が……。
あと、スパイラルはストーリー展開が微妙+L字型台風情報がウザいながらも、来週以降も見ることにしますた。プラトニックなんとかは3分で切った。


◇[ZDNet Mobile] CEATEC、モバイル関連展示の見どころ

電波ポスターキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!

……「電波」はともかく、SuicaのようなICチップをポスターにかざすと関連情報が携帯に送られてくるサービスだそうです。WPC EXPOで同様のサービスをやるので楽しみになってきました。携帯にICチップを内蔵すればメアドをどこかに登録する必要もなくなりそう。ICチップで何でもできる時代は意外に近いですかね?住基ネットのICカードは当分いらないけどな。

そういえば、横浜市民のうち住基ネット不参加希望者は40万人近くに達したそうで。多いと言えば多いんですが「こんなに多い」と言うにはまだまだでしょう。


ねこねこファンディスク届いたみたいですねー

うちはまだ……朱のキャラ紹介激しく見てみたい(;´д⊂)


◇[GAME Watch] インターピア、ネッカ全店舗に「FF11」の試遊台を設置

ネッカでPC版FF11が試せるようです。渋谷のネッカはかなり安いので試す価値はあるかと思います。かなり良いスペックのマシンが置かれるようでストレスなくプレイできそうです。ただ序盤だけなのでその後面白くなるかどうかは分かりません。


musea+AirH"激しく良さそう

カシオ製(発売元はDoCoMo)PDAにAirH"のCFカードを刺して128k通信が可能。MSNメッセンジャーまで載ってるってことは、外出中に2ch見ながらメッセンジャーで会話したりすることも可能なわけで。こんな強力なPDAが出てくるとは。やはりここはカシオマンセーですか?


◇[ZAKZAK] 上野公園に高さ世界一の「新東京タワー」

今度は上野と来ました。最初はだいたいこんな感じで調子良く報道されるんですが、そのうち立ち消えになるパターンを繰り返してるので今回もどうなるかはまだ分かりません。航空路の障害にならないのは重要ですけど。


◇[ZDNet BB] “コスプレ”はブロードバンドで発展する?コスプレ番組の司会にインタビュー

コスプレ業界の事情とか。コスプレイヤーさんが事務所契約を結んだりする事もあるんですねぇ。

ところでうちのサイトのコスプレ写真に直リンしてる2chのスレッドってどこでしょうか……。リンクがダメとかじゃなくて単純に見てみたいだけなんですが、ご存じですか?

○2002/10/03〔layer:315〕

帰ってきたシスプリ実況スレ実況

この更新が終わったらビデオ見ます。放映の時にオープニングだけを見た感じでは「あれ、マトモになってる?」という印象。まあ13話だし、今回も話のネタに見るとしますかねぇ。

ネタ元:BRAINSTORM


◇[RO公式] 10/01 Fenrirサーバー、一時閉鎖のお知らせ
◇[RO公式] 10/02 Fenrirサーバー、正式オープンのお知らせGAME Watchの記事

フェンリル正式オープン。他サーバーの人数は最大1万人程度、フェンリル自体は5000人程度に収まっているようで(あくまで私が見た感じですが)、今ならプロンテラ噴水広場も人が少なくてかなり快適です。まだ少し寂しい気もするけどそのうち人も増えてくるでしょう。もう少し他鯖から人が移れば他鯖も快適になると思うんですが。


◇[ケータイWatch] インデックス、「タマちゃん」の待受画像を配信

そのうち「タマちゃんアニメ化」とか言い出さないかどうか心配でたまりません。ウタちゃんの待ち受けもあるそうで。


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史ヽ(´ー`)人(´ー`)ノ

もう様々なサイトで紹介され尽くされてますが敢えて紹介。草の根BBSやアングラな歴史も含まれていて他にはない年表となっているのが人気な模様。かく言う自分はPCのネット接続もWebサイト開設も2000年な訳でして、よくわからない内容も多いもののたまに懐かしい項目とかあったりして回想には最適です。「佐賀市内17歳/ネオむぎ茶(=キャットキラー)バスジャック事件」はもう2年以上前。今じゃ知らない人も多いんだろうけど、これで2chを知った人間としては非常に懐かしい。


ラグナロクフェスティバル大盛況, 関係者たち “びっくり”

韓国の記事を翻訳したもの。「1万 5千名」は明らかに多すぎです。「高い」という文が目に付きますが、私は(同人誌、CDに関しては)安い方だと思いました。韓国のグッズ価格相場から考えると高いのかもね。当日は韓国メディアもよく見かけたし(日本メディアはステージばっかり撮ってた)、誤認や翻訳上の問題を除けばネット上で一番詳しいレビューではないでしょうか。


◇[TBS] わいせつコミック初摘発、警視庁

「一般に市販されている コミック誌としては、全国で初めての 摘発」だそうだ。逮捕されたのは出版社の社長、編集長、そして漫画家も。漫画家が捕まるというのは意外だった。今後多方面に影響が出そうな予感。ネタ元の最後通牒さんに詳しい解説があります。


◇[AKIBA PC Watch] アキバに影響大?立て看板にも制限のポイ捨て禁止条例が施行

ポイ捨て禁止だけではなかった。「チラシ配布や立て看板の制限」「青少年に悪影響を及ぼす広告物の掲出等の禁止」も含まれていて、これが規則通りに実施されれば秋葉原大打撃。まあ陵辱ポスターなんかは問題外なわけですが厳しく取り締まられると秋葉原の風景が一変しそうです。


◇[ZDNet Mobile] 100万画素の戦いへ〜ローム、携帯向けSXGAカメラを展示

来年は100万画素クラスのカメラ付きケータイが出回りそう。でも電池の持ちが今よりさらに悪くならないのかとか、原価の上昇で携帯会社の経営を圧迫しないのかとか(店で売る値段はインセンティブがあるからあまり変わらないと予測してみる)、どうやってPCに転送するのかとか(メールで送るのは無理があると思う。やはりSDカード?)、搭載できたとしても問題は山積なわけです。


◇[GAMESPOT] 東京・丸ビルに「Xbox Cafe」オープン!

学校帰りに寄りやすい場所にできてしまった。プラズマディスプレイや5.1chでXboxができるカフェです。これは行ってみたいな〜。

○2002/10/01〔layer:314〕

10月になりました。今日からEZwebのトップメニューがリニューアルされますが、0時30分現在変わっていません。

アクセス解析よりRAG-FES2レポを載せているサイトを2つ発見。おかpのどーんと行くページさん(行列の写真は圧巻)と伊藤有線さん(うちの写真に写ってたそうで(;´Д`)、明らかに顔が判別可能だとか不都合があれば速攻で消しますのでご連絡下さい)。

そんなこんなで、うちのRAG-FES2レポートは2ページに分割しますた。読者環境調査今夜締め切りです。それと、明日(10月2日)は更新をお休みさせていただきます。


2002年 9月-2過去ログメニュー