2002年 5月-2過去ログメニュー

過去の日記(2002年 5月-1)

特集

◇携帯(特にA3012CA)の話題をお探しの方は
「カメラ付きGPSケータイ・A3012CA買ったよ特集」ヘどうぞ。

○2002/05/15

トップページがかなり重くなってきました。過去ログ移動作業とかリンク追加作業とかサボってるのが原因なんで、もうしばらくお待ち下さい。今日もバイトです。

→終わりました。全然ログ移動してなかったので、63KBもありました。今は30KB弱まで軽減。しかし過去ログの方は整理されてないので過去ログトップページが70KBもある罠。デザイン変更とかもやる必要があるので、整理には当分かかります。今週末くらいにはなんとか……。


◇[AV Watch] バーテックス、DVDビデオ/MPEG-4/DivX対応デコーダPCIカード

「DVDビデオ、MPEG-2、ビデオCD、MPEG-1、SVCD、ISO準拠のMPEG-4、Version 4.02以上のDivX」がTV出力できるそうです。しかも動作スペックが「Celeron 300A MHz以上」と低くなってる。DVD以外も出力できるのがかなり面白そう。「これでWindの動画をテレビ出力できる〜」とか思ってしまった私はやっぱり変人なんでしょうか。いや、違うと言ってくれ。価格はオープンプライス、現在のところ通販で19,000円だそうです。


◇{INTERNET Watch] @niftyでもダイナミックDNSをサポート

ぷららに続いて@niftyでも始まりました。独自ドメインでのサーバー運用もできるそうです。これからは1家に1台サーバーの時代になるんでしょうか。いやぁ、まだまだ遠いような気がするなぁ。


「Wind」テーマ曲の歌詞公開はなんだか多方面で見かけますな。それなりに買ってる人は多いってことなのかなぁ。あと「Dream」は私も素晴らしいと思います。挿入ムービーは本気で(゚д゚)ウマー。OPムービーより良い出来なのではないかと思われ。

そーいえばあのパッチはまだなのかしらと粉をかけてみるテスト。

吸血殲鬼GF団さんより。そろそろminori公式サイトの更新チェック強化してようかなぁ。何が出てくるのかは知らんけど。

○2002/05/14

◇[ZDNet BB] PS2が実質値下げ
◇[GAMESPOT] GC用モデム,ブロードバンドアダプタは3,800円!

おー、そろそろうちのゲーム機も次世代にしますかねぇ。未だにPS(初代)とNintendo64止まりってのもちょっとねぇ。XBoxの値下げも近いだろうし、GameCubeだって値下げの可能性もあるだろうから(もともと安いし)、今年夏くらいにはかなり買いやすい状況になってそうな予感。


◇[PC Watch] LOOX新モデルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

CPUとビデオメモリしか増えてませんけど、ちゃんとラインナップに入ってるようで安心。私が買うまで待っててくれ〜。いつになるかは分からんけど……。


「Wind」のテーマ曲3曲の歌詞を公開

(´-`)。oO(…なんで取説に載せなかったんだろう…)

ネタ元:Snow Feather


メモ:円周率の数値を入力するスピードを競うタイピングソフト「π打」v1.01


贅肉を落とすマラソン大会(〜中国大使館前)

「大使館前を全力で突っ走る」のが目的というオフ会。20人くらいが参加したそうで、写真も掲載されてます。神も数人居た模様。

ネタ元:TECHSIDEかーずSP

○2002/05/13

◇[ZDNet] CESA、中古ゲームソフト売買禁止シンボルを削除

ついにあのマークが削除。結局4年以上もシンボルマークが付いてたんだねぇ。裁判遅すぎだよとか突っ込みたくなったけど、未だに結審さえしてない麻原とかもいるし、何か根本的な問題があるような気が。


◇[BB Watch] 総務省、IP電話に「050」の電話番号を付与へ

「050-CDEF-GHJK」の11ケタになるそうですが、携帯みたいに業者を変えると電話番号も変わったり、ケタが足りなくなると新しく「060」あたりを使い始めたりするのかなぁ。EメールやFAXで意見募集をしてるので意見のある人はどうぞ。


◇[PC Watch] パソコン供養第1回が行われたらしい

前にも書きましたが、名古屋・大須電気街にある万松寺です。なんと副住職がソフト開発会社の社長をやってるとか。ホームページには英語版まで用意してある。なんか凄い人だ。集まったマシンが「386マシンからiMacまで」とは壮大なラインナップですなぁ。この後はリサイクルに回されるそうです。

○2002/05/12

Windムービー上書きやってみたけど失敗。フルスクリーンモードでは落ちるし、ウインドウモードでも重すぎて話にならん。上書き前のフォーマットに合わせてIndeo5にすれば再生できるかも?

○2002/05/11

◇【速報】カーリア、「Wind -a breath of heart-」みなもシナリオクリア。

なかなか良かったですよ。これで、シナリオの中だるみとシステムの不良がなかったらもっと良かったのに……。あと挿入ムービーがカクカクしまくってたのが残念(←これは後ろでブラウザ起動してた自分が悪い)。スペシャルディスクのQTムービーをAVIに変換して上書きすると画質が良くなるって話を聞きましたが、そちらはQTのままの状態で重すぎてまともに再生できない。AVIに変換しても無理だろうなぁ。念のため変換してみよう。あ、そういや再インストールしてからcodecとか全然入れてないや。

5月6日に途中経過報告をしたんですが、そのときスタイルシートのファイルをうpし忘れてネタバレ隠しになってなかったことが判明(;´д⊂)プレイ中だった方申し訳ありませんでした。


かーずSP100万ヒット。「ギャル文字」のコメントには笑わせてもらいました……ってコレは関係ないや。なかなかきれいな右肩上がりグラフを作っております。うちのみたいにカクカクしてないですね。とにかくおめでとうございます>かーずさん


ZDNetがリニューアル。本文の欄が広くなりました。今まで左右の柱がごちゃごちゃしてたから、これでスッキリ。


◇[PC Watch] ソースネクスト、阪神タイガース公式タイピングソフト

「特打 阪神タイガース「爆勝」特別版」という豪快な名前と、「リーグ優勝したら抽選で日本シリーズのチケットが当たるキャンペーン」が特徴。リーグ優勝しなかったら何がもらえるんだろうとか言ってみる。


ヤフーBBマガジン: Hot Topics ONLINE

ムネオハウス特集。イベントのDJにインタビューもしてます。しかしこんなまともな使い方でのWinMXの紹介は初めて見たよ。感動した。

○2002/05/09

◇[ZAKZAK] 残忍! ネットで子猫虐殺を実況中継

各所で批判されまくりの「2chペット大嫌い板」(あえてリンクは貼らない)子猫惨殺中継の件ですが、2ちゃんねらーからのメールが相次ぎ福岡県警が捜査を開始したそうです。ここで紹介するのは夕刊フジの記事ですが、他にもTBS・朝日・毎日・日経などの各メディアで取り上げられました。一応写真のミラーもあるんですけど怖くて見る気にもならない。


◇[ZDNet Mobile] あなたは解読できるか?──絵文字,顔文字そして「ギャル文字」

携帯関連の記事ですがあまりにばかばかしい面白いのでこっちで紹介。前にもテレビか何かで見た記憶がありますが、記号などを並べてなんとか文字にする「ギャル文字」が(ごく一部で)流行なんだそうな。顔文字・絵文字程度なら私でも使うけど、これは改めて意味不明だ……。でも記事の署名をギャル文字にしてるのはワラタ。これは「後藤祥子」氏か?


◇[AV Watch] 「RioVolt」初の1万円以下プレーヤー「RioVolt SP50」

「安い製品を見てるうちに高いモノが欲しくなってくる」病にかかった模様(;´д⊂)。というのも、最近「とりあえず次に高いモノを買うまでのつなぎだー」とヤマダ電機の安CDプレーヤーを購入して、今は次に買うものの品定めをしてるところなのです。やっぱりCDプレーヤーは扱いやすくて(・∀・)イイ!!ということで次はMP3対応CDプレーヤーを狙ってるんですけど、次に買うならRioVolt SP250クラスがいいかな、と思ってしまった。また物欲が……。

○2002/05/07

「夢見たい★ANGEL隊」にハマってます。いや、「はっぴぃ・くえすちょん」の方が好きかも……。「今さら?」とか言うな。

携帯関連ネタはA3012CA特集の方に載せます。


◇[PC Watch] Mac OS 9の墓

「WWDC 2002」基調講演レポートの記事より。ジョブズがMac OS 9を棺に納め、一分間の黙祷をやったそうな。大げさだねぇ。「iChat」というメッセンジャーを開発中で、AIMと互換性があるそうです。でもZDNetの記事によると「iChatはAOLから承認を受けているが,AOLに登録する必要はない」らしい。どういうシステムだ?


◇[AV Watch] 4,980円の5.1ch対応サウンドカード「Sound Blaster PCI 5.1」

Sound Blasterシリーズの安価なラインナップが出ました。3,580円の「Sound Blaster PCI 4.1 Digital」も出るらしい。うーん、Windの音対策として検討しておこう。オンボードのサウンドとの違いがどのくらい出るのかも気になるし。


NIKKEI NETが突然リニューアル。

夏らしい配色になりましたが、この先冬になったら暖色系の配色になったりするんでしょうか。季節ごとに色が変わるニュースサイトというのも面白いかもしれん。それはそうと、リニューアルした割に配置とかあまり変わってないのは気のせいでしょうか。まさか、色を変えただけ?


◇[PC Watch] アイ・オーの「Rec-On」を試す

今回はPC Watchのレビュー。しかしRec-ONのレビューのハズなのに、「カノープスのMTV1000をインストールしたPCを1台、TV録画専用にスタンバイさせている。」という部分の方が気になってしまう罠。環境整備さえしっかりやれば最強のHDDレコーダーになるんだなぁ。

○2002/05/06

Gファンタジーコミックス(エニックス)は今後すべてB6版サイズに(ほんや日記参照)

現在A5のものはA5サイズのまま、それ以外はB6になるそうです。参考までに用紙サイズ一覧をどうぞ。ぱにぽに1巻・2巻はA5サイズだから、これは次回以降もA5のままですな。B6ってことはWINGコミックスとか角川系と同じサイズか。でもGファンで読んでる漫画って別にないんですが……おいおい、「らいふ・ぷらんにんぐ」を忘れてるよ!


ゼーレのコスプレ

これはコスプレと言うよりか、かぶりものと言うような気が。あ、禁句でしたか?

ネタ元:sawadaspecialBRAINSTORM


↓の問題、さらに30分ほど電源プラグ抜いておいたら直りました。モデムの問題なのかなぁ。


フレッツADSLが調子悪い模様。なんかLINE LINKが点滅してます。しかもネットに繋ごうとすると点滅して、中止して放置すると点灯に戻ったりする。でもときどき何もしてないのに点滅することが……。家の中の配線が切れてるわけじゃなさそうだし、しばらくモデムの電源プラグを抜いてみてもダメだし、局側の問題?


Uta-Netがいつの間にか会員制に。

無料で歌詞が見られるサイトなんですが、いつのまにか会員登録しないと見られないようになってました。でも会員登録は無料だそうです。登録するか……。


◇[日経BizTech] 2002年4月のBizTechランキング“みずほトラブル”一色

……のハズなんですが、何故か5位に「ビル・ゲイツ、エイプリルフールにだまされる」がランクイン(記事自体は消滅済み)。


カーリアのゴールデンウィークの成果。

☆アニメ版KANONを見終わった。
☆ギャラクシーエンジェルを見終わった。
Wind30分でフリーズ問題回避……?

何というか、「何を今さら」という中身ばかりですね。溜まってたビデオをひたすら観て、様々なドライバと格闘してたのです(←大げさ)。今まで30分前後で確実にフリーズしていたWindが1時間近くまで延命できました。でもやっぱりフリーズ。最長起動時間は1時間2分。最短で1分弱。次のパッチはまだですかねぇ。

ちなみにゲームの進行状況ですが、中間テストは担任のセリフの適当さに改めてやる気のなさを感じつつ、その後映画に観に行くところまで来て「みなもたんツインテールキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!」という感じです。今は合同調理実習の途中でフリーズしたのであきらめてコレを書いてます。ネタバレっぽい部分だけ隠し。

今まで進行してきて思ったんですが、説明セリフが長すぎです。無駄なセリフが多すぎ。もっと簡潔に説明しろ、と思ったことが何度も。あと、「だった」とか「○○した俺たち」とか、「……。」も多すぎ。これのせいでどんなイベントのシナリオもワンパターンになっちゃってます。ついでに、意味もなく空を写したりするのもヤメレと言いたい。

やっぱり問題はテキストにあったようで。それとプログラムのまずさを除けばかなり良いと思います。今のところ。まだ選択肢を4回しか見てません。まだまだ先は長い?


アニメ版KANONも、これはまずい。最終回は良かった。良かったけど途中の回の……録り逃しが多すぎ(;´Д`)。回数ごとに書き出してみます(ただし推測)。

第1話→第2話→第3話第4話→第5話→第6話→第7話→第8話→第9話→第10話→第11話→第12話→第13話

は見られなかった回、オレンジは後半が切れた回、その他は全部見ることができた回。8話とか10話はかなり重要っぽい回だったのに後半が切れて意味不明なまま次の回へ。そしてもう別の話になってる。「最終話見たからいいや」とも思うのですが、心残りというか中途半端過ぎる。ビデオリリースいつだっけ。

○2002/05/04

◇[日経B2O] 「アブトロニック」類似商品に“NO”!

大変です。あきばお〜だけでなく近所のダイエーでも売ってるアブジムニックが発売中止になりそうです。しかし類似品は2000円以下で売ってるんだから、9800円で売ってるプライムは一体いくら儲かってるんだろ。

ネタ元:TECHSIDE


◇[Slashdot] CDもどきでドライブ破壊

えーと、とりあえず元記事を引用します。

たびたび話題になっているCDもどき音楽ディスクですが、今日発売のパソコン批評2002年6月号によると、この音楽ディスクをCD-RWドライブで再生しようとしたら、ドライブが破壊されてしまったそうです。CDS-200の偽TOCによってヘッドがめちゃくちゃな動きをした末、はずれたそうです。CD-ROMドライブを使ったCDプレイヤーがある以上、通常のCDプレイヤーでも、このようなことが起こる可能性はあります。

CDもどき音楽ディスクとは(自称)「コピーコントロールCD」なわけで、某レコード会社が採用してる奴であります。たびたび取り上げてきましたが遂にCD-RWドライブを破壊した模様。まぁあくまで「CDもどき」だしPCのドライブで再生した例なので、保証が受けられないとか不利益な扱いを受けるおそれがあるわけですが、某レコード会社は「CDプレーヤーでは再生できます」と言ってる以上、普通のCDプレーヤーも破壊される恐れがあるんだから問題なのです。

というか、「普通のCDより音質が落ちる」「PCでコピーできてしまうこともある」「音楽CDプレーヤーでも再生できないことがある」そして「一部のCD-RWドライブを破壊する」と、不利な点が4つも。本当にこんな規格を採用し続けるのか?

ネタ元:BRAINSTORM

○2002/05/03

◇[ケータイWatch] けーたいお題部屋・ケータイの機能、無くなったらイタイのはどれ?

珍回答続出でおなじみのコーナーが更新。「カラー液晶」に回答した理由で「アダルトな画像が見れなくなるのはイタイ」という人がいる。あの小さい画面でアダルトな画像を見て何が楽しいのか小一時間問いつめたい。というかパソコン持ってるならそれでいいだろ。外出先で楽しみたいのでしょうか。「和音着メロ」には「みんな同じ着信音だと誰の携帯が鳴っているかわからないなる。」という人がいますが、みんな違う着信音でも近くの人の携帯が鳴ると思わず自分の携帯を確認することってあるよねぇ。


◇[INTERNET Watch] 男を磨け!オンナはここをチェックする 第1回:チェック項目 ニオイ

何故かいきなり始まった、ネットとはほとんど関係ない内容のこの連載。しかも過去の悪臭男を例に挙げています。やはり読者層に似たようなのがいることを想定して始まったのでしょうか。

普通に風呂入って洗濯してればそんなに臭くなることもないと思うんだけどなぁ。「そんな暇さえ無いほど忙しい」のか、それとも……。


◇[ケータイWatch] ケータイ新製品SHOW CASE au A3013T

女の人の、鎖骨が、鎖骨がはっきりと見えるのだ。

スタッフコメントの一部を引用してみました。逝っちゃってます。鎖骨フェチなのでしょうか。でもデフォで入ってるらしいこの待受画像はエロいと思いました。なんとなく。

○2002/05/01

今日のimpressは「金貯めてコレ買え!」とでも言いたいらしいです。というか私が勝手に「( ゚д゚)ホスィ…」と思ってるだけなんですが。具体的にはUSBヘッドフォンRec-On小型ノートPC。(ヘッドフォン以外は)金を貯めないと買えないようなものばかりで、何故か悔しい気持ちになります。いいなぁ……。


◇[ZDNet] 1000円で買える“2足走行ロボ”の実力は?

うーん、ここで動画が用意してあれば面白かったんだけど、写真と文字だけでした。しかし「競歩」とか,「小走りで高速移動」とか、表現でだいたい想像できる。玩具だし。

5月です。5月と言えば五月病。皆さん気を付けましょう。そして自分も。

メモ:CCScripter(「NScripter」のMac OS X対応非公式版)


なぜなに・さーばーず

Ukagaka News Networkによる、「伺が」配布サーバーの解説。微妙にシステムが変わってたりURLが変わってたり(http://usada.sakura.vg/)するんで、ユーザーならば必読かとおもわれます。


入場時手荷物検査、スルーパス W杯警備に不安

それらすべてを折り畳んだ新聞の隙間に差し入れ、警備員の目に触れることなく、そのまま手荷物検査を通過。見事、競技場内への“危険物”の持ち込みに成功したという。

この部分だけ抜き出すと非常に怖い記事ですな。ちょうど1ヶ月前ならマジでこんな記事を書くことも可能ですが、今日は5月1日です。リンク先をちゃんと見れ。


2002年 4月-2過去ログメニュー